人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

老板のメールに興奮!

黙っておこうと思ったけれどもう無理!

だって今日、苗族刺繍の老板から嬉しいメール(厳密にはWeChat=日本でいうところのLINE)が舞いこんだ。




老板のメールに興奮!_e0157816_15184975.jpg

老板のメールに興奮!_e0157816_15200837.jpg

“食べている花みたいなものは何?”
“彼女達は野菜で染めてカラフルライスを作るのよ”







” というおもしろい名前の苗族のお祭り。
貴州省凱里辺りの苗(ミャオ)族のしきたりとして、同姓の相手と結婚することは許されなかったため、村のなかではなかなかお相手が見つからない。
そこで娘達は考えた。
村の外から若い男に来てもらうよう祭りを開き馳走をふるまおうと。
噂を聞いて駆けつけた男達を苗の娘たちは心を尽くしてもてなし、別れ際に自分の布切れに餅米を包んで手渡すと、その後男達はしばしば村を訪れるようになり、めでたくカップル誕生と相成ったそうな。
老板のメールに興奮!_e0157816_16252596.jpg
の祭では娘達は銀の冠をかぶり、闘牛に歌に踊りに、祭りは3日3晩つづくという。






老板のメールに興奮!_e0157816_16053377.jpg

苗族はお酒がたいそう強く、客人は門から家に到着するあいだに12回(或いは13回だったかも)歓待の自家製酒を飲まなくてはならない。と以前TVで観たことがある。
ほんとだ。↗この外国人も飲まされてる。


2015姉妹飯節はいよいよあと22日で開幕!!

老板のメールに興奮!_e0157816_16080709.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-09 16:21 | others・・・*