人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖

glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_7325546.jpg


望楼NOGUCHIでは朝ご飯も堪能!
 自家製温泉豆腐や新鮮な野菜、ちょっぴりの魚とお肉、卵料理、そして旬の果物。


満腹のお腹をさすりながら(事実この日はお昼が入らず…w)、登別を後にしました。






宿の方におそわって、洞爺までの最短経路 オロフレ峠を通過することに。


glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_7434819.jpg



雨こそあがったもののお天気にはこの日もめぐまれず、案の定高度を上げるごとに視界が悪くなり、ついにはセンターラインも見えないほどに@@:
(そこそこのスピードで走るものだから、怖くてヒーヒー言っていました^^:)
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_7494736.jpg






晴れていたら、見渡せて綺麗なのでしょうに。
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_754132.jpg














休憩で立ち寄った道の駅では、コールラビが売られていました。
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_82039.jpg

アブラナ科でブロッコリのようにして食べられるそうなので、きっと中国の芥藍=chinese broccoli と同じように、炒めたりシチューに入れると美味しいのでしょう♪














洞爺湖へ回った目的は、このお店にあったのです。

glass cafe gla_gla
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_87444.jpg

偶然見つけたブログ、長いあいだ隠れファンだったの♪

北海道へ行くことがあれば、必ず寄ってみたいと思っていたんです。





自由自在で時に大胆かつチャーミング、そしてきっとちょっぴり繊細。
作品たちは彼そのもののように感じました。


夫がおもしろいデキャンタを発見し欲しそうにしていたけれど、ン〜万円!!
それはフォルムを心に焼きつけて^^:可愛らしい燭台と花留めをいただいて帰りました。



glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_819947.jpg




glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8193536.jpg

残念なことに上海は花の種類が少ない! (男の子から女の子へのプレゼント用に、薔薇は山のようにあるけれどね〜)
gla_glaのお庭に咲き乱れていたような、山野の花が飾りたいな。

glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8213446.jpg




カフェ裏手にはアトリエがあります。
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8222667.jpg



旅の前々日、気分を盛り上げようじゃないかい♫と『しあわせのパン』を復習していたら、陽子さんのガラスはこの工房から生まれたことを新たに発見!
gla_glaオーナー自身が余貴美子さんに吹きガラスのご指導をされたんです。
(その特典映像を、彼自身はまだ観ていないそう^^)








『しあわせのパン』つながりで、お近くのパンカフェゴーシュへも上がってみました。

glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8282679.jpg


この景色あっての映画だなと、しみじみ。。





glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8302161.jpg



お店がお休みなのは想定内、この場所でこの奇跡の風景が見られたことが幸せでした。


glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_841175.jpg












次に回ったのは月浦ワイン醸造所。
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8343826.jpg


glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8373580.jpg


お土産に白を1本♪と乗り込んだけれど、あいにくこの時期は休暇中だったみたい。



折角なので湖畔の直営所へも降りてみたけれど、こちらにも“ただいま品切れ中”の張り紙が。
ま、何事も巡り合わせ。と、とっとと諦めました^^









さて、そろそろ今夜の宿 支笏湖へ向かおう。
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_992653.jpg


旅の3日目午後、初めての太陽が顔を出しました☀/






glassといえば、NOGUCHIを発つ前、魅せられたこのショットグラスもいただいて帰りました。
鬼の町 登別を彷彿とさせるでしょう?(笑)
glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_916056.jpg

冷やしたトマトのすり流しやヴィシソワーズ、赤ワインなど入れて、ほぼ毎夜活躍しています。













支笏湖のあれこれも備忘として残したいのですが、このところバタバタしていてタイムアッ〜プーー:

大昔vikingが幅をきかせ、妖精トロルの棲む場所へ出掛けます。
どんな風景が広がるかしら。楽しみです!




glassをめぐる日…  登別〜洞爺湖〜支笏湖_e0157816_8561938.gif

by bonbonniere0826 | 2013-08-21 10:16