人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ

潮祭りの翌朝
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1002165.jpg






夫の老師いわく:今夏の上海(中国全土?)の暑さは、140年ぶりの凄まじさなんだとか。
なんでも先週7日、市内で40.8度が記録されたとか。1872年の40.6度を更新したらしい。
やはりそうだったかーー: 
でも高温のピークは先週で、今週から少しだけ下がってくるそう。その情報に一縷の望みをかけるとしましょう。


今日は古北まで出掛けなければ。。。 加油、自分!

連日22-25度だったあの北海道を思い出して生き延びるのだっ!苦笑









予報はこの日も芳しくなかったけれど、とりあえず余市へ向かい、更に足を伸ばし積丹まで行ってみよう、と出発。



もしかして、またお店の前にでもいらっしゃるかな、と小樽を発つ前にちらりと寄ってみました。
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_107462.jpg

2階の窓は開いていたけれど、お会いできず。お元気で!






出るや否や、そ〜ら降り出した。
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1011819.jpg














この丘はたしか小樽郊外だったかと。
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_10175133.jpg

セージ、グレイッシュなターコイズ、ネクタリンジュースみたいな。思い思いの北欧色が可愛くてパチり。














ニッカウヰスキー余市蒸留所 着。
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_10252379.jpg







小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_10274263.jpg







小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1033064.jpg







小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_10344987.jpg


そういえば夫は10年、15年ほど前?、スコッチにやたらとハマっていた時期がありました。(熱しやすく冷めやすいの典型)
アイレイ島のボウモアとかグレンなんちゃらとか、お好みだったような。
それで、蒸留法や醗酵にやや興味があるようでした。


小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1037958.jpg





小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_10483856.jpg





小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1051293.jpg


アイレイ島でもスコットランドでも、世界の果てまでおつきあいしますわよ〜!!

スコッチウィスキーに合うお菓子と、“余市蒸留所”と彫られた樽の廃材利用の夫婦箸(笑)をお土産に、余市を後にしお昼ご飯場所へと移動開始。






小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_11571825.jpg

途中、ホッケたなびく漁協生産部直営所にて、おもしろそうな調味料を物色。
和洋中問わず炒!湯!麺!の仕上げに使えるという、積丹産甘海老から作られた“えび油”をゲット。













おそらくこの日一番の青空。
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1131766.jpg


この晴れ間に岬まで行っていれば、もしかして青い海が見えたのかも。
しかし、私たちはすでにお腹と背中がくっつき寸前の空腹状況。

積丹ブルーより食い気、とお食事処中村屋さんへ駆け込む。
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1143214.jpg





昨夜雲丹の握り食べ比べはしたものの、『積丹』『雲丹』『旬(6-8月』 三拍子揃ったこの瞬間にこれを食べずに何を食べよう。

小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_11115016.jpg

♨ ♨ ♨


小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_11124656.jpg


ふ〜 ごっつぁんです!( 思い残す事はない、思った瞬間 笑)





お店を出るとすでに青空は雲に隠れていました。
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_1116342.jpg

時間も押していたので岬へは出ず、一路今夜の宿 登別を目指すことに。





余市から南下し羊蹄山横走行予定を、お天気と時間により、札幌方面へもどり高速を使うことに。

高速移動中かなりの豪雨だったそうだけれど…記憶になし。












(目覚めればーー:)この方。おはようございますぅ^^:(3p.m.)
小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_113293.jpg





つづきます。。。


小樽〜余市〜積丹 南下して登別へ_e0157816_11342373.gif

by bonbonniere0826 | 2013-08-12 12:14 | 旅...。。+。。