人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甜麺醤風味な山芋とセロリーの春巻き


甜麺醤風味な山芋とセロリーの春巻き_e0157816_931786.jpg




冷蔵庫一掃週間(夫6日間出張につき)=おひとりさまおつまみ。



・豚挽肉(100g)
・山芋(20㎝程度)…5㎝長さの細めの拍子木
・セロリー(敵量)…5㎝長さの細めの拍子木
・万能葱(1/4束)…5㎝

・春巻きの皮…5、6枚
・甜麺醤 適量(または海鮮醤
・鶏ガラスープ…少量を1/2cupのお湯に溶いておく(ごく薄味に!)
・水溶き片栗粉…大匙1
・揚げ油適量


おひとりさまなのでささっと仕上げて早く飲みたいところ♪


1.フライパンを中火にかけ、少量のオイルで挽き肉・セロリー・山芋を5分ほど炒める。
2.1にごく薄味のスープを注ぎ煮る。汁気が大匙2程度になったら葱を加え、水溶き片栗粉を全体に併せ、そのまま冷ます。
3.春巻きの皮をひろげ、□の手前1/3に薄く甜麺醤をぬる。
4.冷めた具を枚数分等分にし皮にのせ、お好みの巻き方で巻き少量のオリーブオイルで揚げる。熱々を召し上がれ…♨



実は最初、挽き肉と山芋と葱だけで1本揚げてみました。
ところが何ともパンチがない。
…でお残り(というかほぼ常備食材)セロリーを加えたところ、ふふふ〜ん=3
パンチが加わり醤に負けない具となりました。


前夜のお残りチキンをサラダ仕立てにし、おつまみワンプレートに。(え?おつまみの量じゃない?)

***サラダにお肉があるならば、春巻きの具は挽き肉抜きの野菜だけでもいいですね。



甜麺醤風味な山芋とセロリーの春巻き_e0157816_1074644.gif

by bonbonniere0826 | 2012-11-17 10:23 | 食卓では..・・・*