人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千葉名産 汐吹きあさりでおにぎり

千葉名産 汐吹きあさりでおにぎり_e0157816_955119.jpg



朝ご飯を何にしましょ♪と乾物類をストックしてある引き出しをガサゴソ…これが見つかるとテンション上がる〜!!
買ってあったか^^/ グッジョブ自分!!(笑)

千葉名産 汐吹きあさりでおにぎり_e0157816_9573738.jpg



秘伝のお味つけで煮込んだあさりが絶妙の加減で干されています♪
熟成乾燥させると自然に汐が出てくるようで、おつまみとしても美味しいのです〜♨
魚売り場の棚あたりにひっそりと売られています^^


お米に汐吹きあさりを入れ普段通りの水加減。
そこに私は少しだけうすくち醤油と塩を足して、ひと混ぜして炊き上げます。


千葉名産 汐吹きあさりでおにぎり_e0157816_1071341.jpg




あ〜… お味噌汁に今朝も卵をおとしてしまった^^;
とろり半熟卵入りのお味噌汁。
… これお行儀が悪いと母は作りませんでしたが、父は好きで、よく食卓でささいな口論が起きていました(笑)
今では私もたまに、朝から卵をおとしたお味噌汁を作ってしまいます^^

千葉名産 汐吹きあさりでおにぎり_e0157816_10125961.jpg




千葉名産 汐吹きあさりでおにぎり_e0157816_10141246.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-05 10:23 | 食卓では..・・・*