人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲白肉ウンパイルー 夏バテ気味でもご飯がススムくん♪

このお料理、大好き♪
時々作りますが、特に夏に合うお料理だと思います。

雲白肉ウンパイルー


雲白肉ウンパイルー 夏バテ気味でもご飯がススムくん♪_e0157816_7542753.jpg



・豚バラ肉(かたまりでも薄切りでも美味しい^^)
・キュウリ1〜2本
・生姜、太葱青い部分

タレ
甜醤油  大2
・醤油  大2
・酢  小1
・ニンニクのおろしたもの  小2
・ラー油  お好みで

甜醤油
・醤油  100cc
・砂糖  大3〜4
・酒50cc
・花椒(粉でも粒でも) お好みの香りの量を
・シナモンパウダーまたは五香粉 ほんの少量


・甜醤油の材料を小鍋でよく合わせながら強火にかけ、煮たってきたら弱めの中火にして
  トロミがつくまで煮詰めていく。
  (煮詰めすぎないように♪ 少しトロミがついて量が減ってきた位です)
・甜醤油とタレのその他の材料を合わせる。
・豚バラを生姜1かけ、葱の青い部分と一緒に茹でて、ザルに上げておく。
 (本来はかたまり肉のお料理ですが、時間のない時には薄切りバラ肉でも十分に美味です♪)
・キュウリは長さそのままを薄くそぐ。(私はIKEAのお安〜い皮むき器でそぎます)
・器の真ん中にキュウリをこんもり盛って、周囲に茹で豚バラを♪ お肉に美味しいタレをのせて召し上がれ^^/

タレが二段構えでちょいと大変ですが、それでも作ってしまうお味。
ニンニクとスパイスの香りでパクパクとごはんがススムんです。
まっ、どんなに体がダルダルでも食欲が減退することがないんですが〜ーー;


雲白肉ウンパイルー 夏バテ気味でもご飯がススムくん♪_e0157816_811828.jpg


中華なら青島ビールなんでしょうが、気分はオリオンビールさ♪
乾杯〜!! プハ〜=3^^


雲白肉ウンパイルー 夏バテ気味でもご飯がススムくん♪_e0157816_842462.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-16 08:16 | 食卓では..・・・*