人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美食同源なお料理を白金亭で♪

食べて美しくなる…!
本当!? 本当に叶うなら食いしん坊にはこれほど嬉しいことはない!(笑)
…と、気になっていたお店白金亭へ行ってきました。
もう2週間ほど前、どしゃぶりの雨の白金でした。
白金なんて十年以上訪れていないと思うのですが、この6月には2度も白金台の駅に降り立っていました。

『ヌーベルシノワの父』と呼ばれる周中料理長の美食同源のお料理、はてさて、どんなものなのでしょう^^
余談ですが年に何度かの料理長の来日の時期は、予約がとれないほどの人気だそうです。



本日の前菜
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_6323537.jpg

旬の時鮭(ときしらず)




色彩豊かな点心達
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_6351145.jpg

見た目の可愛らしさだけではなく、ひとつひとつが本当に美味しいんです^^




フカヒレの上湯仕立て 金華ハムの香り
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_6361431.jpg

ヘニョヘニョになりそうなほど美味しかったです♨ ファルコンの器(笑)も印象的。




旬野菜の古代塩炒め XO醤を添えて
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_6404747.jpg

香り高いXO醤をちょっとつけて♪




主菜はお肉かお魚を
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_6424618.jpg

こっくりと煮込まれた角煮です。




フカヒレの姿を乗せたサフランあんかけチャーハン
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_6442076.jpg

この日2度目のヘニョヘニョ♨
この炒飯だけでも白金亭さんを訪れる価値があるほど美味しい♡!




そうしてようやく中国茶とデザート2種で〆。
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_647426.jpg




中華料理は大抵お味が濃くて後で喉が渇いたりするものでしょう!?(そんな中華もまた好きですよ♪)
白金亭のお料理はあくまでも優しい優しいお味です。
スープと炒飯のお味が2週間ぶりに蘇ってきました! あ〜 また行きたい♡(笑)

いつかかなうなら周中料理長のお料理もいただいてみたいものです^^/






お土産は雨の中少し歩いてショコラティエ・エリカのラムレーズンの香りのホワイト♡とビターな柚子を。。。
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_713723.jpg

疲れた時に少しずつつまんでいただいています^^





お天気が良ければお散歩したかった庭園美術館。
今回もこちらのカフェでゆっくりお茶を♪(他にお茶できる場所を知らないんです)
美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_74744.jpg

雨の庭園もまた心華やぎます♡
他愛もない話でクスクス^^ 気づいたらもういい時間!! いつものことですね^^


うっとおしい雨も不思議と忘れる、心躍る白金の午後でした。。。


美食同源なお料理を白金亭で♪_e0157816_775250.gif

by bonbonniere0826 | 2010-07-08 07:23 | おでかけ*・・..・