人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさりのエスニックスープご飯

タジン鍋が我が家にやってきました♪


あさりのエスニックスープご飯_e0157816_7324389.jpg

                   :
                   :
                   :
                   :
                   :
実は、タジンの機能はなく、形だけタジンな9㎝×10㎝のちっちゃな器です♪
可愛いオレンジ。
お店の棚で最後のひとつとしてしょぼくれていた子
あさりのエスニックスープご飯_e0157816_7443471.jpg


シャンツァイを盛ってこの日作ったのは…

あさりのエスニックスープご飯_e0157816_7593088.jpg

松田美智子さんのレシピから、旬のあさりがプンプン香るエスニックスープご飯です。
贅沢なあさりの使い方に注目♪


砂を出した殻付きあさりを1.5ℓの水でコトコト煮ること30分。
美味しいスープがとれたらこれを濾し、味を出しきった殻付きあさりは捨ててしまいます。
お酒1/4 カップ、ナンプラー大2〜3と、あらたに、別に用意したあさりのむき身をたっぷり加えて5分ほど温めてあさりに火を通します。

器にご飯、レタスをたっぷり盛ったら、あさりのスープをついで黒胡椒をガリガリ、白胡麻をふりシャンツァイをのせて、さぁ熱々を召し上がれ♪
松田さんのレシピでは細く切ったセロリものせていました。

旬のあさりは滋養たっぷり。飲み過ぎた後の肝臓も癒してくれる優れ食材ですね♪



あさりのエスニックスープご飯_e0157816_8233736.jpg


お茶漬けみたいにさらさらさら〜っと、ネ♪ 

あさりのエスニックスープご飯_e0157816_831572.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-21 08:34 | 食卓では..・・・*