人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

24度目のクリスマスパーティ

もともとは主人のお友達…毎年12月に恒例で集まり飲んで食べてのパーティです☆
ここ10年ほどは伊豆高原、伊東、熱海…あたりのお宿や中華街のお店で開いてきました。
今年は部活や塾で忙しい子供達が参加しやすいようにとS家で久々のホームパーティになりました。

午後3時頃に集まり、女子達はレシピを交換しながら簡単クッキングにかかります。
お手すきな男子達はお酒が入る前に、頼んでおいた刺し盛りをS家御用達の魚屋さんへ引き取りに行っていただきま〜す。
(メインが洋物であろうともお刺身はなくっちゃ!のメンバーです^^;)
今回はS家のお嬢Mちゃんのご学友も飛び入り参加で英会話飛び交うお集りとなりました^^



女子会ならもっと素敵に並べたのでしょうけれど、女子 作り〜の、男子 並べ〜のでしたので何とも大味なテーブルセッティングですね^^;

24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7294291.jpg




鮪とアボカド・トマトの前菜
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7164440.jpg

黒胡椒と塩をたっぷりまぶして表面だけ丁寧に焼きつけた鮪が美味しいんです♪
鮪・アボカド・トマトを1セットでいただきます^^


ブルーチーズと林檎・チコリ・胡桃の大人味なサラダ♡
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7173520.jpg


シシリアン・シュリンプ
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7174459.jpg

揚げたて海老を塩・胡椒・パルミジャーノの粉にからめます。

これがなくっちゃの刺身盛り合わせ
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7175392.jpg

アワビも雲丹も鮪の一番おいしいところも><  流石!S家の見込んだ魚屋さん♪

私の大好きな 茸のソテー
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_718289.jpg

強火でじっくりと茸の水分が出てきたらひっくり返してオイスターソースでちょっぴり味つけ。

飴色玉葱グラタン
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7181232.jpg

お子ちゃまや男子達はこういうの好きですね〜^^;

レンズ豆の煮込みとカリカリベーコン、パルミジャーノ、ルコラのサラダ
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7183036.jpg


レバーペースト
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7184612.jpg


カラフル野菜のマリネ
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7185429.jpg


タイ風海老パン
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_719136.jpg


厳かにパンを切り分けるFuyu
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7192340.jpg

南足柄の山奥にある石釜で焼く天豆(そらまめ)のパン♡ ずっしりモチモチでレバーペーストや甘い玉葱によく合います♪

休憩…


思い腰を上げて焼いた鴨3種
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7193497.jpg

市場で気が大きくなったのか…一体何を血迷ったか、前日のお買い物で人数分の鴨を買い込んでしまったJちゃん&私ーー;
非難囂々の中(笑)、塩、ペッパーの種類を変えて3本だけ丁寧に焼かせていただきました^^;

美味なチーズ達
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_7194528.jpg



毎年のことながら24年も繰り返すと、振り返りネタの蒸し返しに大爆笑> デビューのJ子ちゃんが緊張してお土産に焼いてきたプリンが、バケツで蒸したのかというほどの大きさだったこと!(約19 年前のネタ)
蟹三昧パーティのある年、ちょっと席を立ったRちゃんの椅子の上にさりげなくナプキンをかぶせたお皿には巨大タラバの足、なんと4本キープ!
子供達の幼少時の爆笑ネタも大暴露大会>< みんな記憶がいいこといいこと^^;

いつまでもこうして楽しく集まれればいいのにな♪




8時間中3度寝た宅の主人zzz…photo by Fuyuhiko
24度目のクリスマスパーティ_e0157816_748319.jpg

午前中お仕事だったんです。。。おっつうで〜す^^;

また来年ね♪ 女子達はまた近々会いましょうね♪


24度目のクリスマスパーティ_e0157816_9183448.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-18 08:51 | others・・・*