日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:洋風うちごはん ( 85 ) タグの人気記事


e0157816_18155383.jpg

昨夜の手打ち生パスタのソース。

適当に、夏の記憶をたぐり寄せて仕上げたもの。
簡単過ぎてレシピーというほどのものでもないけれど覚書...



・魚介 適量(昨夜は 鯛・刺し身用帆立・海老を一口大にカット)
・ペストジェノヴェーゼ(もちろん手作りならさらに美味しいでしょう♪ 昨夜は瓶入りバジルソースを使用)
・白ワイン
・ニンニク
・アンチョビ ごめんなさい!書き忘れ追記しました(9月17日)
・エルブドプロヴァンス(乾燥ハーブ)
・オリーブオイル
・黒胡椒



1.オリーブオイルにニンニクみじんとアンチョビ適量を低音で温め、香りがたってアンチョビがとけてきたら魚介を入れ、白ワイン・エルブドプロヴァンスを振り、ペストジェノヴェーゼを好みの量加えて味を整え火を止める。
2.生パスタを2〜3分で茹で茹だったらお湯を切り、1に加えて全体を和え、最後にブラックペッパーごりごり。

ポイント:
・魚介に火を通し過ぎない。
・ソースの量が少なければ、パスタの茹で汁を少し加え、味をととのえる
・ペストジェノヴェーゼは少なめに。ほんのりバジルが香る程度に✨













敬老の日。孫娘とRおばばのおやつは厚さ5センチホットケーキ@ソンジン.....だった模様♪
e0157816_18115022.jpg


e0157816_20365935.gif




by bonbonniere0826 | 2014-09-15 20:48 | 食卓では..・・・*

日本は3連休中ですね♪

上海ライフには、秋の国慶節・冬の春節のまとまった休暇以外に、日本のようにちいさな連休がごくごくごく少ない。
一般の商店にもいわゆる定休日のようなものはほぼない。
そういう意味においては中国の人々はよく働いています。地域性はあるでしょうが、私の目に映る範囲においては本当によく働いてる。


この週末には、上海のお友達の胸のあつくなるホットなお知らせ。
そして娘とパパはハッピーなご報告LINEであれこれやりとり。(あ、結婚とかそういうのではまったくなく 笑)
ともあれ穏やかにすごした週末でした。







8月の帰国中に手に入れた「まいにち食べたい手打ち生パスタ」
機が熟し、昨日決行。

e0157816_10234211.jpg



ソースはもう誰に何を言われようが、夏旅のKOKAJIYAで私がいただいた!(シーフードでバジルほんのり香る)、と決めていた。












コトコトパスタ 琴美さんの“生パスタ生地のこね方“を隅から隅まで熟読し...
(パン修行経験ゼロの私には、上海で何度も通った点心レッスンの生地のやり方が大いに参考になりました)



e0157816_10314354.jpg
ミミズのような様子のトロフィエ生地には、粉・水・EXVオリーブオイル・塩 それだけ。

まとめて捏ねて蓋をかぶせて15分ねかせ。
e0157816_10391793.jpg








その間にざっとソースの準備。
e0157816_10394563.jpg


e0157816_10404114.jpg












ねかせた生地を...
e0157816_10425714.jpg
つまんで千切る。




千切って手のひらでこすって転がしてひねる。
e0157816_10411898.jpg




ひとりでは時間が足らないような気がして(どんどん乾燥してきてしまうため)、暇そうな人の手を借りる。
e0157816_10450344.jpg






2人前 粉125g分の塊からトロフィエ生地成形完成。
e0157816_10463551.jpg








茹で時間は2〜3分。










ソースに和え
e0157816_10475519.jpg




あわててテーブルへ。
e0157816_11363095.jpg
KOKAJIYAの記憶を辿ったソースは大成功。













e0157816_10481634.jpg


週一手打ち生パスタしちゃいそう!!

次回ターゲット:Maccheroni!










あら、今 娘からメール✨
“これからおばあちゃまと念願のソンジンのホットケーキ(注文から20分かかる厚さ5〜6センチ ふんわふわ!)を食べてくる!”
ふたりともパンケーキとかホットケーキには目がないのであぁる。


e0157816_10511452.gif

by bonbonniere0826 | 2014-09-15 11:49 | 食卓では..・・・*

中秋節のお月見バーグ


きのう9/8は中秋節。
国民の祝日で3連休。

e0157816_09105741.jpg

街行く人は月餅ユエピンの紙袋をぶら下げ、月餅屋は長蛇の列。

因みに老師に伺った話。
横浜中華街 華正樓でお馴染み、お饅頭皮にねっとりした餡子やナッツが入った月餅は広東式(広式)。これは甘過ぎて昨今の上海では人気下落気味。
近年の人気は蘇州式(蘇式)月餅。パイ皮のようにサクサクな薄皮が幾重にも重なって、中でも具は鮮肉がだんとつ人気。画像はこちらを参考に



e0157816_09303811.jpg









2,3日前からリクエストの出ていたお月見バーグ🌕


e0157816_09360269.jpg
いつもと違うレシピーで。
パン粉・牛乳・卵・ナッツメグ・ブラックペパー・エルブドプロヴァンス・炒め玉ねぎとニンニクをお好み焼きの生地のように合わせ、そこへ挽肉投入→ねばるまで捏ねる。
このやり方の方が全体がよく馴染む感じで数段美味しい♨ 



e0157816_09455362.jpg










中秋節の花火も高らかに💥
e0157816_09475604.jpg







e0157816_09500837.jpg

e0157816_09515973.gif

by bonbonniere0826 | 2014-09-09 09:59 | 食卓では..・・・*
蛙の足じゃないよ、鶏モモです^^(そういえばカエルも食べたなぁ、中国の田舎にて..)


e0157816_11290032.jpg




おひとりさまな夜にはチキンをソテー。パリパリにこんがりと!

バルサミコ2:蜂蜜1:オリーブオイル1:赤ワイン

少しとろみが出るまで弱火で煮込む。
ハンバーグのソースとしても

蜂蜜は上海在住日本人太太に言わずと知れた『蜂蜜屋』製。
ここん家のマドレーヌ、友人Rの旦那様Kちゃんなんて買ってその場で丸かじりらしい 。わかるわかる^^
e0157816_11352297.jpg
e0157816_11383036.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-06 11:42 | 食卓では..・・・*
或る晩のメインはM&Sでお買い物した(レンジでチンの)アレでよし、と。アレについては後ほど..)


e0157816_848528.jpg

イカしたこの娘も一緒にね??






少し手間をかけるのはスープ。一球のみ入魂。
さぁ〜 心して炒めるわよ!
e0157816_8542436.jpg





40分钟経過

e0157816_858431.jpg

焦げずにここまで炒めれば、もう出来上がったも同然=3






もしかして最近上海トマトが良くなってきている?
このあいだまで生じゃ食べられないほど中真っ白だったけれど。(…と言ってもせいぜいこんな程度です^^:)
だから火を通してあげた方が美味しいのよね。



焼き??を作ります
e0157816_94849.jpg

両面塩胡椒しガーリックを炒めたオイルでこんがりと。




炒めたオニオンに無添加野菜だしを加え、少し煮込んだら塩ひと振りふた振り、最後に醤油たらりで整える。
焼きトマトをのせたら完成。

e0157816_982752.jpg

オニオンの甘みにトマトの酸味がアクセントの美味しいスープ。

<参考にしたのは、スープストックTokyoのレシピー本より「焼きトマトとセロリのオニオンスープ」>











蛙ロゼのタパスは

e0157816_916260.jpg


Q:さて何でしょう!!!



A:西班牙(スペイン)/风味(風味の) まぁここまでは何とか...問題はこの先.../腌制(塩漬け)/橄榄(オリーブ)??
想像を絶する漢字の羅列っ!! 日夜こんな感じ。。。^^:


何てことないこちらです
e0157816_9315940.jpg









さて、引っ張りつづけた本日のメインディッシュのアレというのは

こちら
e0157816_9341746.jpg



MARKS&SPENCERのイチ押し!

e0157816_9362825.jpg


大きな海老がゴロンゴロン入った本格バターカリー♨♨♨



日本にもM&Sができればいいのにね。







さて、中国は今日から労働節休暇。週末までお休みの方が多いよう。

今日はこれから身づくろいして、上海で一番好きな本屋さんへ出掛けます!


ごきげんよう、さようなら・・




e0157816_9435845.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-01 10:14 | 食卓では..・・・*
横浜ほどではないにしろ上海もまだ寒く、昨夜は手抜きタイプのブイヤベースに
e0157816_100443.jpg



こちらでは何故か鱈が高級魚なので、昨日は黒鰈(こちらは鱈の1/3価格!)を。
ミソが出汁となる有頭海老は奮発してでも入れたいところ♪
そして帆立缶も汁ごと加え旨味をぐぐっとプラス✨


んん〜好喝〜



でも実はpicori的にこの日のメインはこちら!!
e0157816_10101582.jpg


PATE屋のレバーパテよ

あぁ、mariaricaさんの食卓へお届けしたい。。。












今朝もひきつづき余韻に浸ってます…

e0157816_10161899.jpg




e0157816_10172290.gif

by bonbonniere0826 | 2014-03-05 10:22 | 食卓では..・・・*
ないとテンションの下がるもの
1位 みょうが 2位 酢橘


思いがけず酢橘をいただき大感激

どうして使おうかと思い悩み、小さなストウブ2つにパエ〜ジャをこしらえる。うれしい酢橘をキュキュッ



e0157816_13555973.jpg



ミルキーなトマトスープとともに


e0157816_1351751.gif

by bonbonniere0826 | 2013-11-01 13:59 | 食卓では..・・・*
先週の終わりごろのこと。
2ヶ月ぶりに娘と再会@横浜。(お盆弾丸上海ツアー以来ね)



鎌倉の腸詰屋のフランクフルトとニュルンベルクタイプ、冷凍にしておいた。

e0157816_1210189.jpg


機上の旅番組でみた。
ニュルンベルクブルストにはザワークラウトでもマスタードでもなく、ぜったいにホースラディッシュなんだって!













断捨離が遅々として進まなかったのは


e0157816_12234911.jpg



おこじょって!!あ〜た ┐(´д`)┌ ヤレヤレ




e0157816_12272937.gif

by bonbonniere0826 | 2013-10-15 12:36 | 食卓では..・・・*
レッツバウルークッキング中、脳内ミュージュックはマイシャロ〜ナでよろしく!


upしていないからって早くも飽きたのでは!?と思ったそこのあなた!
picoriの性格をよく知る仲良しさんならそう思われても仕方なし。。。苦笑

ふふふ… 意に反し今回はさにあらず、バウルークッキングは楽しく続行しておりますのよ ーchu!








バウラー宣言をしていらっしゃる全国の方々のレシピーから学ばせていただき、この頃すっかりハマっているのは、Baw☆Looによるターンオヴァー♪

e0157816_10334554.jpg


予め温めたバウルーダブルの片側に生卵を落とし、ホットサンド同様フタを閉じストッパーカチャリ。
1分ほど焼いたら、勢い良く裏側へ返す!(この場面ちょっと緊張w)
さらに1分弱焼くと、↑このように見事なターンオヴァーが焼き上がります。







その両面焼き卵をはさみ・・・

或る日は、シンプルにハム&ターンオヴァー
e0157816_1041334.jpg






そしてまた或る日は
e0157816_10464958.jpg





お残りガパオ&ターンオヴァー(これ最高においしい!!)
e0157816_10444056.jpg


8枚切りが最適なところパン屋さんには5枚切りしか売られていなく、無理くり押し込んだためターンオヴァー卵が破裂して飛び出してしまったけれど大勢に影響まったくなし。。。。♨







今夜のご飯は豚カツ。
たくさん揚げて、明日のお昼は豚カツキャベツにソース&マヨたらりのバウルークッキングの予定♪




e0157816_10525548.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-25 11:01 | 食卓では..・・・*
ウルーかヴィタントニオか…? ヴィタントニオかバウルー…か? 悩みつづけてはや5年(笑) (バオルー× バウルー◎7/14朝訂正^^:)

6月の楽天SALEで今年こそ買うぞ!と、よくよく考えてバウルーに決定。
〈やっぱり私、ワッフルはそうそう焼かないわよね、ってことに落ち着き^^:〉


e0157816_9412285.jpg

山男グッズのネットショップにて購入。
バーナー1つあれば、アウトドアでも簡単にホットサンドにありつけます♪





8枚切り食パンが最適なよう。具材をのせたらセットしてストッパーカチャリ。
e0157816_10461536.jpg


中火のコンロで、片面ずつ1〜2分ほど。

途中心配なので、ときどき焼け具合をチェック。






e0157816_10534896.jpg


ふむ、なかなかよい感じ♨



バウルー1作目は、冷凍庫に少し残っていたボロネーゼにチーズをのせて。
e0157816_112932.jpg



はじっこのカリカリがたまらない






照り焼きチキンや玉子&コンビーフなど。。。
ヤマザキ ランチパックなんかを参考に、次々焼いちゃいます♪



e0157816_12413150.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-13 22:18