日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:洋風うちごはん ( 85 ) タグの人気記事

穴子と舞茸のリゾピラフ

録画予約したつもりもないのに録れていた(怖っ)ミシュランレストラン(銀座アロマフレスカ🇮🇹)のまかないご飯。


穴子食べたい!と思い作ってみたところこれがブオ〜ノでっ少しアレンジしています)

e0157816_09293646.jpg


15分もあれば出来ちゃう。

約2人前

・米 1合

・焼き穴子or煮アナゴ

・舞茸 1パック

・ドライトマト 適量お湯でもどして小さくカット

・ニンニク(みじん切り) 小1

・オリーブオイル 

・洋風スープ 200cc




・オリーブオイルにニンニク入れ弱火にかけ、香りがたったら米と舞茸を加えオイルが行き渡るように2分ほど炒める。
・スープを加え、ドライトマトとアナゴをのせる①
・蓋をして弱火で13分ほど炊いていく②③
・蓋を取り、穴子を崩しつつ、最後強火で1分水分を飛ばすように焼きつける。
 底をチラリと返してみてお焦げが出来ていたらおめでとう!🎊


e0157816_09384025.jpg

e0157816_09395329.jpg


e0157816_09403661.jpg








アロマフレスカのまかない飯では大葉・ミョウガ・海苔・胡麻をトッピングしていた。

e0157816_09460048.jpg



e0157816_09461780.jpg




ひとりご飯で1度目。週末娘帰宅で2度目。

穴子がふわふわ♨︎

“リゾピラフ” なので、リゾットの水分も残しつつもお米の芯のかたさを感じるくらいが理想的かしら。

2度目は水分を飛ばしすぎ、単なる穴子飯に成りさがったような。それも充分に美味しいのだけれど😍



e0157816_13423679.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-13 10:47 | 食卓では..・・・*
これはまだ上海がコッテコテの夏の暑さだった日のこと。

タイ料理ランチから我が家へ流れてプチワイン会の悪だくみ⚡︎⚡️

e0157816_09465155.jpg



e0157816_09471404.jpg




6人でシェアしたのは

✳︎タイおつまみ盛り合わせ
✳︎パパイヤサラダ
✳︎エビとアスパラの炒め
✳︎泰国風鶏のカシューナッツ炒め
✳︎そしてパッタイ

e0157816_09474758.jpg



e0157816_09481914.jpg



e0157816_09490041.jpg



e0157816_09501480.jpg



e0157816_09510148.jpg


お隣りのサンルームのアヴェック。
ビニール手袋装着して豪快に喰いついていたプーパッポンカリーが最高に美味しそうだった!!!










さて、それでは第2ラウンド参りましょ♪

e0157816_09521232.jpg



ワインクーラーのない我が家。
e0157816_09524790.jpg
使うアテもないのに買ってしまった琺瑯洗面器で代用。




おつまみ覚え書き。
✳︎チーズ2種(ペッパー入りブリー・パルミジャーノ)とサラミと干し葡萄のプレート
✳︎那須のイタリア料理店のグリーンオリーブ
✳︎朝焼きたてバゲット
✳︎アボポテ蛸サラダ(パンにのせたりして)...☆
✳︎生ハムサラダ...☆
✳︎栗と小玉葱とスペアリブの煮込み
✳︎唐辛子ピーナッツ

e0157816_09535377.jpg





e0157816_09531964.jpg
完食ありがとう!



🌙



6時間におよぶプチ宴の翌朝。

途中おひとり加わり7人で泡2・白2・赤4
e0157816_09544669.jpg



今朝の会話:
夫:次の宴はいつなの?
妻:いやいや。そこはパパのスケジュール次第だから。
一堂笑


e0157816_1042982.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-19 10:53 | 食卓では..・・・*

秋めく並木道 週末散歩

空気も天気もよい週末✨
パン屋さんまわって美味しいコーヒーを飲みにいこうよ。

e0157816_10112590.jpg





e0157816_10124452.jpg






e0157816_10134222.jpg





e0157816_10151748.jpg






e0157816_10172456.jpg



夜ご飯のためにpain de Franck
e0157816_10403771.jpg






e0157816_10542872.jpg





e0157816_10583940.jpg





e0157816_11041643.jpg








いつものカフェではお薦めで、ウォータードリッパーのアイスコーヒー💧 ひと息つく。

e0157816_11090463.jpg




e0157816_11145111.jpg










お昼は水餃子をお持ち帰り。我が家的にお気に入りは芹菜猪肉(セロリ豚肉)♨︎
e0157816_11233436.jpg
おばちゃんから茹でたてを受け取って来てね。私はマッシュルームと小玉葱を買ってから帰るので。








e0157816_11262907.jpg
あんれまぁ
シーフードが充実していて早く行かなきゃって思っていたMANGIがもう無くなっている!
新疆CUISINE& BARに変わっていました。がそれも惹かれる♪













e0157816_11335644.jpg
夕方から2時間しっかり煮込んだのは、牛と小玉葱とマッシュルームだけのブラウンシチュー♨︎♨︎♨︎


ジャガイモが入らないサラリとしたタイプ


e0157816_11470147.jpg

酸味のあるpain de Franckが実に合っちゃうのだ〜


e0157816_08490465.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-15 11:59 | others・・・*
中国語レッスンからもどり10分ほど座って、さて夕ご飯の準備.. 野菜の洗浄から始めましょ
..と思いきや、食事してくるよの連絡。





じゃが芋が余計にあったので、イタリアン赤ワインのおつまみでも作りましょ。(ひとり酒🍷)


e0157816_21162231.jpg




お芋はやわらかく茹で熱々のうちに皮を剥いてざっくり切り、中火のお鍋で乾煎りし水分を飛ばす。
できるだけ薄くスライスした玉葱とセロリーはあらかじめ水にさらしておき、水気をしぼり繊維をくずして柔らかくする。(セロリー多めが美味しい)
ぶつ切り蛸はレモンをしぼっておく。

じゃが芋が熱いうちに、熟れ時のアボカド・玉葱・セロリー・辛口マヨネーズ・ピエトロドレッシング和風醤油・塩・粗挽き胡椒を合わせ大きめフォークで潰し、最後に蛸を加えて全体をざっくり和える🍠🐙🍋


ちっちゃなスプーンでちびりちびり。。。




蛸シリーズ
To be continued...かも?

e0157816_08490465.gif


by bonbonniere0826 | 2015-09-01 09:00 | 食卓では..・・・*
トスカーナ サンジミニャーノで買って放置してあったキャンティクラシコを開けようではないか〜っと、蛸のラグーとラタトゥイユ(朝作って冷たく)を仕込む。

e0157816_12022879.jpg



蛸・ベーコン・玉葱にアンチョビを加え、トマトを潰し無添加野菜ブイヨンをふり入れコトコト...
e0157816_12014354.jpg
🐙 🐙 🐙 👻


e0157816_14210852.gif

by bonbonniere0826 | 2015-08-15 14:32 | 食卓では..・・・*
ピノノワールを飲みくらべる先日のワイン会で、煮込まれたブッフブルギニョンとともに出されたビーツのサラダの虜に!

e0157816_07511172.jpg

葉ものトマトをお皿に盛り冷やしておく。
いただく直前にを次々に回しかけ全体をざっくり和えたら、ビーツと小さく割った胡桃を散らし、黒胡椒を挽いてしあげる。ビーツは瓶入り使用。

オリーブオイルと赤ワインビネガーはお皿2周。蜂蜜お皿1周。塩・胡椒。

簡単でいて、甘いビーツと蜂蜜、ワインビネガーの酸味がよく合う美味しいサラダ。





e0157816_08145162.jpg

ブルゴーニュ2本、アルザス、ニューワールドからチリ、ニュージーランドのピノ・ノワール。



e0157816_08414252.jpg
好きだったのはアルザスのピノ。
赤があまり好きでない夫もこれならお気に召しそう。

e0157816_08203077.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-22 08:44 | 食卓では..・・・*
e0157816_09173576.jpg


ラングドック・ルションを味わう先日のワイン会でふるまわれたミートローフは、お肉のうえ全面にピックルスをのせて焼いたもの♨
ハーブのパンチが効いてとても美味しかったので、昨夜アレンジして焼いてみたの。



e0157816_09155064.jpg


e0157816_09324690.jpg


とても簡単!
2人なら...
牛挽肉(250-300g)に、炒めたみじん玉葱(1/2)・卵(1ヶ)・にんにくすりおろし(2つ分)・ナツメグ(小1/4)・イタリアンハーブmix(小1/2)・塩・胡椒を混ぜネリネリ。
天板にアルミホイルを敷き、厚さ2㎝程度に拡げ、薄く切ったピックルス・うずらの茹で卵を整列
ハーブmixと胡椒をふり、アルミホイルで全体をカバーし、20〜30分,様子をみながらオーブンで焼いていく。
(焼け具合によって途中アルミカバーをはずし焼いていく。串を刺してみて中まで火が通っているかチェックして焼き上げる)
お好みで、赤ワイン・ケチャップ・ウースターソース・マスタードを煮詰めたソースを添えて。

ピックルスの酸味が非常によい!
軽い赤のおともに...🍷
e0157816_09415011.jpg

e0157816_09423906.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-09 09:48 | 食卓では..・・・*
e0157816_11353093.jpg
つねに2ヶ3ヶ追熟中。




今朝ほどは
潰してワカモレmixちょい加え辛口マヨネーズのうえに塗ったらば焼いてオメガ3を垂らしたワカモレトースト
e0157816_11365942.jpg
ミネラルたっぷりの岩塩も振って。


e0157816_11393677.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-25 11:42 | 食卓では..・・・*


e0157816_07242784.jpg

和野菜を小さく刻んでベジブロスで煮た健康的なスープ。



野菜の捨てる部分*をジップロックにためておいて手のひらほどの量たまったら、水1.3リットルに日本酒小さじ1杯を加え、30分中弱火でコトコト.....=ベジブロス

野菜の捨てる部分*・・・ヘタ・皮・芯・種・硬くて食べられない部分
そこには、抗酸化作用が豊富な栄養素がたっぷり潜んでいるそうよ。
それらを貝殻の洗浄剤でしこたま洗って使用。


e0157816_11153632.jpg


使う野菜によりブロスの味も変化。
和洋中、どんなお料理でも水をベジブロスに換えて使えば深い旨味が加わるそうよ。
続ければお肌に変化も現れるそうな♡(それはいつのことかしら〜













上海使いのスマートフォンで天気をチェック。
不健康が気になり

e0157816_08081038.jpg



言語を中国語に換えてみると
e0157816_08100519.jpg
中度汚染 もっと怖いわ!!

曇りは多云。(云=雲)





香港版だとどうかしら?
e0157816_08300239.jpg
多雲に不良。
香港では簡体字は使われないのね、こりゃわかりやすい。





台湾版は?
e0157816_08310975.jpg
くもりは陰天。
よろしくない大気は「不佳」なのかぁ。





wikiによれば、1950年に制定された簡体字を現在採用しているのは中国本土とシンガポールのみで、香港・台湾では繁体字が主流のよう。




簡体字ってほんと厄介で、元の字など想像できないほどぶっ飛んだものも!


云=雲
关=関
发=発
乡=郷
业=業
このあたりは一部取りでまだ想像はつくわよね。


しかし、
丰=豊
严=厳
从=従
儿=児
击=撃
无=無
卫=衛
审=審
...原型とどめなさすぎッ!

笑うしかないけど、覚えなきゃ生きていけない上海生活...^^



e0157816_08560553.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-16 09:31 | 食卓では..・・・*
* * * 3月8日はミモザの日 * * *

e0157816_10394940.jpg






牡蠣に浅蜊 菜の花 日本のホクホクしたかぼちゃ等等
どれも特別なものじゃないけれど、愛をスパイスに^^楽しんで作ったわ




お揚げさんは甘辛くふっくらと
e0157816_14052932.jpg


既製の野菜掻き揚げも煮込み
e0157816_14065506.jpg

おひとりさまな夜は鍋焼きうどんで。
e0157816_14075706.jpg








ウー・ウェン蒸し豚からの
e0157816_14093026.jpg
焼豚。青菜で巻いてネ。
e0157816_14140744.jpg



一緒にかぼちゃの胡麻よごし
e0157816_14171332.jpg

ブロッコリのニンニク醤油
e0157816_14184614.jpg







海鮮丼とちくわの磯辺揚げ(うひひちゃんの磯辺揚げをいただき!)
e0157816_14212942.jpg





もういっちょ、うひひ家のメニューをいただいて、浅蜊と菜の花のワイン蒸し🍸
e0157816_14204291.jpg





ハンバーグもシチューも食べたいなら、つばめグリル風で。
仕上げはホイルに包んで蒸すからお肉がふっくらふわふわに...♨
e0157816_14272345.jpg





こちらもおひとりさまな夜に。エリンギと笹掻牛蒡のチャプチェ。
e0157816_14284587.jpg





ある晩 夫がどうしても崎陽軒 横浜名物昔ながらのシウマイが食べたい食べたいと
e0157816_14303078.jpg


e0157816_14425127.jpg


還暦だそうです。
e0157816_14444750.jpg




牡蠣フライも揚げたけど写真は撮っていなかったみたい。










番外編:
ふたこへ行くとよく立ち寄る博多ラーメン。
e0157816_14482791.jpg


e0157816_14505515.jpg
はぁ=3 今回もよく食べたもんだ🍥






e0157816_14524305.jpg

e0157816_14550262.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-08 15:04 | 食卓では..・・・*