日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:横浜そとごはん ( 30 ) タグの人気記事

母のバースデーランチ

母と妹夫婦と一緒に父のお墓参りをしたあとは、1週間早い母のバースデーランチへ。



マミーったらなんと81歳!

昨年父が亡くなった後も、自己管理に努めお友達との交遊も絶やさず(笑)日々心豊かに生活している様子、離れているので尚更健康でいてくれることに感謝しています。

妹と選んだアクセサリーも気に入ってくれた様子でほっ^^

e0157816_08455996.jpg
こちらも備忘のため..




e0157816_08215147.jpg




e0157816_08224790.jpg




e0157816_08323411.jpg




e0157816_08364657.jpg




e0157816_08373810.jpg



e0157816_08432114.jpg




e0157816_08485436.jpg



e0157816_09283245.jpg





e0157816_09325390.jpg


今日は夕方、お孫(我が娘)と一緒に迎え火を焚くそうです。
Sよ、よろしくね〜


e0157816_10045955.gif

by bonbonniere0826 | 2015-08-13 09:12 | おでかけ*・・..・
こちらも帰国後まもなくのこと。

7人で集まったのは天空ラウンジ70階。
e0157816_11362589.jpg






ブッフェは日頃行かないけれど、雰囲気に飲まれて食べちゃうのよね〜🍖🍝🍤🍔🍕🍗 + 🍡

e0157816_11420423.jpg





e0157816_11512712.jpg


次回の日程・お店ともに既に決まっているという..💋


e0157816_10504052.gif



by bonbonniere0826 | 2015-08-11 12:16 | おでかけ*・・..・

気の置けない友人と

2015年、7月末から8月初めの2週間、夏休み帰国のもろもろを忘備として。



帰るとすぐに会って話したくなる気の置けない25年来の友人と。
e0157816_07493838.jpg
まずは、“ふたこ”の(たしかhanakoよね。いつだったかいきなり“にこたま”なんて呼びだしたの。娘時代等々力住みの私はいまだ頑なに“ふたこ”って言います〜)気になっていたビストロにてランチ。

e0157816_08023015.jpg




週末のプリフィクスコースから軽く(え、軽くない?)


豚のリエットと鶏レバームース
e0157816_08152418.jpg

豚肩のステーキとやわらかいマッシュポテトがシンプルにマッチング〜
e0157816_08184377.jpg




e0157816_08405548.jpg




この日は夕方、家の点検が重なっていて早々にお別れせねばならず。
全然話し足りないわ!ってことで帰国前日に再度お約束をとりつけ、地元で16時からハッピーシャワ〜💫💫💫


平日なのに18時半以降予約でいっぱいなんですって。

e0157816_08485343.jpg



e0157816_08511435.jpg



e0157816_08531721.jpg


イディアサバルというスペインの羊のチーズは、花弁のように削るのですって
e0157816_08542413.jpg



e0157816_08591921.jpg



e0157816_09015341.jpg





6時半に追い出され、次に向かったのは
e0157816_09031508.jpg


ワインのことはお勉強中だけれどカクテルはほとんどわからず、何とかのひとつ覚えでいつどこへ行ってもあたしゃスプモ〜ニ

e0157816_09200343.jpg




e0157816_09280112.jpg




e0157816_09292152.jpg
深夜にこんな高キャロリーなものまで食べていたか!


e0157816_09415293.jpg
フルーツトマトをほおばって外へ出たら0時前だったという。



また秋に会おう

e0157816_10045955.gif

by bonbonniere0826 | 2015-08-10 10:06 | おでかけ*・・..・
e0157816_748164.jpg









シドニー帰りのリル、横浜1泊。
13時Akoちゃんと待ち合わせ というので一緒に出る。

あまりにお腹が空き、二人してジャン・フランソワになだれこむ!

e0157816_763100.jpg




e0157816_772769.jpg

熱々にしてくれるパンタセ最高
“本物の”カマンベール とろ〜り、オリーブでおめかし。(←ここまではよかった)









時間少し前にお店を飛び出す娘。またしばしお別れ。うがい忘れんなよ!手洗えよ!

さて、私は買い物に。










。。。の前にdéjeuner. 
小腹のあとは本格的に大腹を満たさねばね。(完璧にパンとワインが呼び水ーー



e0157816_7211731.jpg

〈鶏レバーと野菜のオイスター炒め〉


……ってレバニラじゃんっ!!

週末昼下がり、松の内も明けぬうちからおひとりさまレバニラって。さらに食べる辣油的なものふりかける有り様。


2014年の抱負を女子力の挽回と掲げたあれはいったい何だったのだ。



e0157816_7315544.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-07 07:50 | おでかけ*・・..・
12月に集まれたのは4年ぶりね!
神のお導きとしかいいようがない。

M家 F&M,K家からはR単独参戦,S家はG,Jちゃん,M,そして我が家は私と偶然横浜にもどっていた娘Sの総勢8个人。


Jちゃんのあり得ないミステイクを逆手にとってのバル2時間@Rigoletto ocean club!
泡×3本のつまみはムール貝 トマト煮込みバケツ1キロ❤
いやぁ〜ん まいう〜〜!!
30年前から変わらぬ悪のり、picori→M→Jちゃん…上海の夫に次々美味画像発信っ!(パパ!みんなからの愛よ愛〜笑)



しかしこれは単に前哨戦。。。




本番 みなと寿司へレッツらGo

e0157816_11232880.jpg






e0157816_1123119.jpg

↗蟹味噌あぶっちゃいました??




e0157816_1123163.jpg



手乗りチャ〜リィでもって受験は打ち止めだから、これを機に12月のパーティを再開しようじゃないかい!  (チャ〜リィ ファイト〜一発〜!!)














さてさて…
太陽に餓えてる娘はAussie girlになりきれているのか!?
ジジババが卒倒するといけないから、パラセイリングのことは内緒にしておくわよ。
2度目のサーフィンも叶うね、きっと



e0157816_11361394.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-29 12:04 | おでかけ*・・..・
Rの月に食べられる真牡蠣が海のミルクなら、夏が旬の岩牡蠣はまるで海のエバミルク!!
産卵期初めの7月はグリコーゲンをもっとも多く溜めこみ、一等美味しい時期なのですって。



出張で夫がやって来た。
仕事帰りの彼と待ち合わせ、駅ごく近 『やきとり』の文字はためく紺暖簾をくぐります。
今年お初の枝豆、店名のつくサラダ(ドレッシングが絶品!)、肉厚で水分たっぷりなしいたけ焼き、出汁巻き玉子に、ネギマ・つくね・レバー(秘伝のタレは創業来37年、継ぎ足しで守られている)。


その合い間にpicoriの一人占めで堪能させていただきました><
(雲丹・生牡蠣の類、夫は食べません あしからず)

大分産天然岩牡蠣。
殻は18㎝超。
e0157816_742787.jpg

岩牡蠣は小振りな真牡蠣と違い身の部分が大きいため、部位により食感が違うのが楽しいところ。
こちら側ではコリコリが楽しめ…






e0157816_855332.jpg

そしてこちら側ではプリップリな濃厚ミルクを!!!






e0157816_8583528.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-06 09:11 | favorites・・・*
クリスマスを前に上海へもどりました。
JAL機内放送「本日上海の天候は快晴!ただいまの気温は3度との情報が入っております。お風邪などひかれませぬよう…」
たまにしか乗らない(通常の行き来はChinaEasternAirline)日系航空会社の親切心が身に沁みるわ…♨
!!! っていま3度って言った?
恐る恐る空港を出ましたら、いやほんとに寒かった…



前々日祭り
クリスマス前には上海へもどる復路チケットだったので、2日?3日?早いランチを娘と一緒に。
e0157816_1041576.jpg

都内のお気に入りなお店もあたったけれど、どこも既に満席。
それで今回は、近場のLesSensにて!
界隈のフレンチでは古株となりましたが、クリスマスなんかには訪れたくなります。


みぞれ寸前の冷たい雨。



e0157816_1044740.jpg





picoriは泡を 飲めない娘はジンジャエールで(小声で)メリークリスマス!(なにせ前々日なので^^:)
e0157816_10151038.jpg



いただいたお料理備忘録として…


前菜
e0157816_10173475.jpg


e0157816_1017466.jpg





スープはラディッシュのポタージュ。絶品でした。
e0157816_10183847.jpg





娘が選んだメインは
e0157816_10192127.jpg

オマールや他シーフードのグラチネ この貝。23㎝はあります(笑)




picoriは何たってチッキン!キノコの香りが馥郁と〜♨
e0157816_11101543.jpg





食後の甘いもの達は2つとも娘の胃袋へ。。。
e0157816_10304389.jpg


e0157816_10292674.jpg

そうそう。レサンスのデザートはいつも綿菓子が印象的なのだったわ。




お茶うけにどうぞ、とブラッドオレンジのフルーチェみたいな♪
e0157816_10333444.jpg






14時には震えあがるような雨もあがり、小さな晴れ間がのぞいていました。
e0157816_1034754.jpg




ママは上海で迎えるクリスマス。
彼女はアルバイト その後大の仲良しさん達と(可哀相に^^:)お泊まり女子会だそうな。お鍋でしょうか。





さぁて、これから新しくオープンした上海髙島屋へ出掛けます。
お目当ては、ただただデパ地下!それのみ!!(笑)
どうやら日本のデパ地下のようになっているようで、2年前からおくり続けて来た“デパ地下来い〜デパ地下来い〜”の念がついに通じたか!?
兎に角上海初のRF-1は出店しているらしい。 行ってきます!






e0157816_1054279.gif

by bonbonniere0826 | 2012-12-24 11:26 | おでかけ*・・..・
国慶節の休暇を利用してちょっぴり帰国中。
限られた日数でスケジュールが合わせられない残念なこともありましたが、いくつかの楽しい出来事も♪

先週或る日のこと。
サクサクっと朝一番で雑用を終え、向かう先は桜木町。
みなとみらい線で馬車道下車という選択もあったけれど、青空の下のみなとみらいを歩きたかったから、あえて桜木町で降りる。


お腹が空かない?
時計はすでに1時45分。どうりで…


目的地へ急ぐ前に入ってしまいました。
e0157816_10171284.gif

創業1895年 SUKIYAKI YOKOHAMA STYLE 牛鍋処 荒井屋さん。


ランチタイムはお一人様牛鍋など魅惑のメニューが目白押し。
卵lover picoriは柳川鍋の定食をチョイス。
e0157816_10265111.gif


夫君は牛まぶし焼き丼。温泉卵付きってところに逆らえなかったそうです。
e0157816_10504184.gif





e0157816_1044297.gif







e0157816_10304793.gif










さぁ! おいしいお肉で腹ごしらえをして向かう先は…
e0157816_10313640.gif


そう。赤煉瓦はいまOktoberfest真っ最中。

上海へ移る前には、週末の大賑わいに参戦していたけれど、平日はどんなものかしら♪


牛鍋の甘辛味でうまい具合に喉が渇いてきています。

急げ急げ=3


みなと日和2へとつづく…



e0157816_10345334.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-08 10:54 | おでかけ*・・..・

Bistro Lâ Tache de Rouge

なかよしYちゃんと飲みに=3
本当は麻布十番のフレンチ串焼きに行きたい二人だったけれど、何故だか連絡がつかなかったそうで。
でもでも、結果的によかったんです。
きのうみたいにつめたい雨の夜に遠出はちょっと気が重いから。

それで近場でとびきりのビストロ、たまプラーザから徒歩10分 ビストロ ラ・ターシュドルージュをえらびました。

e0157816_16184652.jpg





お店へ入るやいなやソムリエさん
先日はどうも^^って…   ???  私こちらのお店、8ヶ月ぶりなのですが^^;
そういうことってありますよね!
私もつい先日、向うからやってくる人を友人と勘違いして思い切り右手振り上げちゃったもの…(爆)




さてさて… こじんまり居心地のいいビストロにて。
白ワインをソムリエに選んでいただいて、ボトルでスタート。


e0157816_16182034.jpg

今が旬のオリーブ♪ 香りよし、肉質よし♨


再会を祝し乾杯! 




ドレッシングがあまりに美味しくて思わず唸りまで出た“ニース風サラダ”
e0157816_1712244.jpg





おしゃべりのちょっとした合間(ほとんどないけれどw)を見計らってワインをついでくださいます。
こちらのサラダだけでワイン1本。
どれだけおしゃべりして、どれだけのんびりいただいているの〜!?




“白子のフリット 春菊のソース”
e0157816_1716868.jpg

ふわとろ白子に春菊独特の、でも決して苦味がとんがり過ぎないソースを絡めて…
珍しいお料理を堪能しました。





お写真がまったく冴えないですがーー;
寒い夜に最高に美味しかった“牡蠣と百合根と銀杏のグラタン”♨
e0157816_17344236.jpg

今年は希少なのでしょうが、ミルキーで味が濃くて美味しい牡蠣でした♥
上海へ帰ったらパパから牡蠣を食すことを厳禁されているので(笑)、日本にいるあいだにこの食材の組み合わせでグラタン焼いてみましょうか。





前菜3品だけで、ふたりでワイン1本と白グラス4杯=3(最後の一杯はめずらしい岩手の白を)
冷たい日に立地も決していいとは言えないのに、小さなビストロはこの日大賑わいでした。
そのすべてのお料理を若き腕のいいシェフがおひとりで作り上げているんです。

6時に入って気づいたら11時@@
でも私たちだけでなくお客様み〜んな、のんびりシェフのお料理とワインを味わってくつろいでいる、住宅街に佇むそんないいお店です。


e0157816_184565.gif

by bonbonniere0826 | 2011-12-03 20:28 | おでかけ*・・..・

CAFE DE ISIS yokohama

お久しぶり! あれからどうしていた!?
   やぁやぁやぁ〜 まずはともあれ乾杯〜!
      は、はじめまして^^/ picoriです><

楽しいお集りてんこ盛りで嬉しいなぁ♪

e0157816_6421760.gif


4月はじめ以来のこんにちわ♪
7人勢揃いの新横浜でのランチタイム。
CAFE DE ISIS
パリ風インテリアのお部屋でいただく京懐石です。
小さなお料理の数々…すばらしかった。


先付け すっぽん卵豆腐(←Hさん、ありがと!(笑))
e0157816_6473372.jpg





海老しんじょと胡麻豆腐
e0157816_6532666.jpg





アフタヌーンティのハイティスタンドご利用!? 魅惑の三段重ね
e0157816_6522413.jpg



一段目からじっくり見てまいりましょ@@
e0157816_6545840.jpg

まんまるコロッケは烏賊墨ライスボール♪



二段目
刺身も焼きも、お魚がおいしくて幸せ♨
e0157816_6593840.jpg




三段目
e0157816_745369.jpg

可愛いです!!おしゃれです!!
青菜に乗ったお漬け物が薔薇のよう…♥


e0157816_775299.jpg

稲穂の素揚げ。お米ほんのり塩味。ポリポリ…



e0157816_7103583.jpg






スイーツも京でしたね。
e0157816_7111284.jpg

みんなで京都! なんて盛り上がりましたが、いつか本当のことになるかしら♨


おつきあいも10年になりますね。
そうかぁ、私達アラフォーで出会っていたのですね!? ちょっと驚き(笑)
それじゃぁ話題も変わるはずですとも^^;

次回は恒例忘年会…♪
by bonbonniere0826 | 2011-10-02 07:27 | おでかけ*・・..・