日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:横浜さんぽ ( 16 ) タグの人気記事

遠回りして買い物♪

抱えきれないほどたっくさんの雑事に追われる母を手伝って、銀行業務やら今晩の買い出しやら。



e0157816_17272989.jpg


タニタのカロリズム(ダイエットの目標プランをインプットしてある!を左のポケットに、少し遠回りして早足で向かう。
この煉瓦を目印に石畳を辿っていくと、私の好きな空がひろがる♪








e0157816_1728432.jpg









e0157816_17295572.jpg








e0157816_17325541.jpg







e0157816_17293956.jpg







e0157816_173086.jpg

すずらん公園を尻目に一本道をずんずん上る。
















e0157816_17314594.jpg



??炭火??の匂いに引き寄せられ、今宵は焼き鳥(および焼酎お湯割り)に決定〜  あ!オサレなイタリア食材店画像とは何の脈絡もないわ^^



e0157816_17351415.gif

by bonbonniere0826 | 2014-02-25 17:49 | others・・・*

ご近所へ初詣

e0157816_2237290.jpg



ぽかぽか陽気だったので近所の小さな神社へ初詣。





e0157816_2255462.jpg






e0157816_22554037.jpg






e0157816_22561666.jpg






e0157816_22563219.jpg

…にしても三が日というのに人少なすぎ。
ご利益も薄まりそうな気になるわーー:






e0157816_22593396.jpg






e0157816_22594712.jpg





e0157816_233593.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-03 23:09 | おでかけ*・・..・
12月のお楽しみは山手西洋館のクリスマス♪ 20112012
今年は5館だけ足早に潜入!(東のほうの2館 イギリス館・山手111番館をやむなく省略)



e0157816_16135278.jpg

スターライトグリルから横道に折れ、代官坂をえっちらおっちら。




e0157816_16143622.jpg













山手234番館 Phillippine クリスマス。もっと楽しいフィリピン✨
e0157816_16143428.jpg





e0157816_16151025.jpg




9月〜1月と、世界一長いクリスマスを祝う国。
e0157816_16175674.jpg

貝で作られた星形ランタン(パロール)を飾るそう。明かりがともったら幻想的でしょう。




e0157816_16183654.jpg












e0157816_16135575.jpg














エリスマン邸 Czecho slovakia 聖ミクラーシュの日を祝う✨
e0157816_1623647.jpg





e0157816_16232051.jpg





e0157816_16235981.jpg












ベーリックホール Holland フラワーパワーで楽しむクリスマス✨
e0157816_16265183.jpg




e0157816_16265530.jpg





e0157816_16271131.jpg




e0157816_16284756.jpg
















e0157816_16293879.jpg





e0157816_1630429.jpg





e0157816_1630925.jpg






e0157816_16304216.jpg

おお〜懐かしや!…このお店へは彼氏と彼女時代よく来たわ^^




e0157816_16344171.jpg














e0157816_1635156.jpg






外交官の家 Sweden God Jul✨
e0157816_1638549.jpg






e0157816_16384532.jpg






e0157816_1640637.jpg





e0157816_16403595.jpg









e0157816_16513395.jpg

















そしてトリを飾るのは…この夏おとずれた
e0157816_1643125.png

ブラフ18番館 Norway ノルウェーのまあるいクリスマス??
e0157816_16453417.jpg




e0157816_16455538.jpg





e0157816_16464892.jpg





e0157816_16471287.jpg

クランセカーケ✨



e0157816_1648402.jpg




e0157816_16484399.jpg




e0157816_16493217.jpg




e0157816_1650018.jpg




e0157816_16504479.jpg




e0157816_16511119.jpg




















e0157816_1742611.jpg



e0157816_16591460.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-23 17:15 | おでかけ*・・..・
e0157816_10165044.jpg



12月に帰国できたならどうしても出向きたかった場所のひとつは
YOKOHAMA 山手西洋館 世界のクリスマス(2011)
ぽかぽか陽気の日曜日、Yちゃん誘い出しに成功し(笑)今年も出掛けてきました。


昨年は、JR石川町駅から大丸谷坂をえっちら登り、西側イタリア山からスタートし東の港の見える丘公園方面へと進んだけれど。
みなとみらい線元町・中華街駅6番出口からアメリカ山まで一気にエレベーターで登れる(つまり坂を自力で登らずとも丘の上まで連れていってくれる!) という耳寄り情報が入り(謝謝!)、今回は港側からスタート、西へ向かうという昨年と逆コースで回ることに。


エレベーターを降りたら谷戸坂を少しだけ上り、緑の庭に佇むイギリス館からお散歩を始めましょう。



"英国式寄せ植えとおいしいお菓子で楽しむクリスマス"
横浜市イギリス館 〈イギリス〉
e0157816_1052484.jpg




e0157816_1053199.jpg




e0157816_1054281.jpg




e0157816_10544044.jpg

殻だけ使うエッグアート。残った卵はユニオンジャックのショートブレッドに♪



e0157816_1055461.jpg




e0157816_12331747.jpg

イギリス伝統のお菓子のレシピーがたくさん紹介されていました。






"If 願い叶う夜 Christmas Night"
山手111番館 〈デンマーク〉
e0157816_1175544.jpg

赤使いの大人可愛らしさ!
家にもあったら嬉しい雑貨にいくつも出会ってしまいました。



e0157816_1182020.jpg

真ん中の子、素敵な時計をぶら下げているんですよ。
枝ですっかり隠れてしまいました。



e0157816_119557.jpg




e0157816_1193565.jpg




e0157816_11103891.jpg








"もうひとつのクリスマス Sinterklaas"
山手234番館 〈オランダ王国〉
e0157816_11124210.jpg

聖ニコラウス(シンタクラース)はお供のズワルテピートを連れて11月の半ばには蒸気船でオランダにやってくるそう。
私たちが知っているサンタクロースとシンタクラースは随分様子が違います。
12月5日深夜、屋根伝いにやってくるシンタクラースを待つ家の様子が再現されていました。
暖炉の前には子ども達の靴(お手紙入り)が置かれていました。


e0157816_11372728.jpg




e0157816_11375325.jpg




e0157816_11381547.jpg




e0157816_11385486.jpg







"アドリア海の真珠輝くクリスマス!"
エリスマン邸 〈クロアチア〉
e0157816_11404516.jpg

絹糸貿易商の邸宅はいつだって可愛らしさ満点。


e0157816_1144104.jpg

旅の番組で見たことがあるわ。
まるで陶器のような艶やかで真っ赤なオーナメントは、小麦と蜂蜜から作るジンジャーブレッド(食べることはできないそうです^^)


e0157816_11484433.jpg




e0157816_11491324.jpg




e0157816_11494442.jpg




e0157816_11503726.jpg










e0157816_11523665.jpg

"クリスマスの記憶(カリヨンの音とともに)"
ベーリック・ホール 〈ベルギー王国〉
e0157816_11551869.jpg




e0157816_11561738.jpg



落ち着いた色味のテーブルコーディネイト。
e0157816_11571627.jpg

お菓子だと思ったらオーナメントでした^^:



e0157816_11594791.jpg




e0157816_1203696.jpg




こちらは子供部屋
e0157816_121548.jpg




e0157816_1212731.jpg




リビングルームの装飾は圧巻でした!
e0157816_1221491.jpg






本通りから少し逸れてカトリック山手教会の裏手を下ります。

e0157816_124455.jpg




"トラッド&モダン"
山手68番館〈スウェーデン〉
e0157816_126090.jpg




e0157816_1261894.jpg




e0157816_1265570.jpg









さて、残すところ外交官の家 "イル ド フランス"〈フランス〉、ブラフ18番館 "今、輝きを放つノスタルジックなクリスマス" 〈オーストリア〉の2館 というところで、私たちお腹が空きすぎてお散歩終了を決定(爆)。それもそのはず、時計はすでに13時15分。

予約のとりづらいSHIMOMURAさんに駄目もとでお電話してみたところ、お昼御飯もそろそろお仕舞いな時間が功を奏し、なんと、どうぞお越し下さい!

人参豆腐だの、豚のひじき煮(ひじきが豚の臭みを取り去るそうです!)だの、お味噌を少し加えた牛乳かんだの。思いがけないお食事にありつくことができました。

お散歩をながびかせたお陰で小さなラッキーを手に入れたね、秋のようになんとも清々しい1日♪





e0157816_12271410.gif

by bonbonniere0826 | 2012-12-17 13:21 | おでかけ*・・..・
牛鍋屋さんから足早に向かった赤煉瓦倉庫。
e0157816_1217244.gif

オクトーバーフェスト横浜の会場です。
ちなみに2009年の酔っぱらいはこちら^^





平日3時前この炎天下、飲む人もまばらか…
e0157816_1220351.gif





との心配をよそに、テント内はあふれかえっていました(ホッ=3)
e0157816_12213578.gif





実はpicori、パウラナー・エルディンガー・シュパーテン・ホフブロイあたりの有名どころしか知らないのですが^^:、本場ミュンヘン公式ビール4種に神奈川の地ビールも含めて、80種以上が揃っているそうです。
e0157816_12242529.gif





PAULANERのお嬢さん達は元気でよろしい!
e0157816_1344734.gif





そうこうするうちに、ホロ酔いさん達回りだす♪
e0157816_13121550.gif




私たちも飲んでます! Pro〜〜st!!
e0157816_13142948.gif




おつまみは、
ムール貝(ガーリックプンプン♥)
e0157816_1341047.gif



&カレーヴルスト
e0157816_13413785.gif







そして楽団演奏が始まるとEin Pro〜sit 大合唱♫♪♬
e0157816_13262751.gif





e0157816_1328531.gif





e0157816_13283511.gif






ビール飲む隣人みなともだち^^/
e0157816_1329540.gif

picoriも右隣りの楽しい奥さま、左隣りの若い男の子と腕を組んで踊り狂いました^^あぁ、楽しい!!




何故かマカレナで踊る! (ドイツじゃないような。。。)
e0157816_13445832.gif




ジョッキ5杯は飲んだでしょうか。
〆は黒にしておきました。
e0157816_13433285.gif









5時…
すっかり空気は涼しく。
e0157816_13531925.gif




日も随分短くなりました。
e0157816_1475737.gif







e0157816_14145540.gif

来年の国慶節にも、どうぞこの楽しいお祭りに来られますように♪



e0157816_13562350.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-08 14:18 | おでかけ*・・..・
e0157816_15355830.gif

久しぶりにSWANYへ。
鎌倉店の方がはるかにテンションは上がるんだけれど、空があやしかったので山下公園の方にした。

必要に迫られてカルトナージュでつくりたいな、と思っているものがあり。
横浜で仕上げられるか上海へ持ち帰りになるかは気分次第^^;



ここまで来たらと中華街へも寄ってみるのはお約束。
上海に住んでからは初めての横浜中華街。

以前は中華街の小腹おやつと言えば肉饅だった。
顔の半分ほどもある蒸かしたて肉饅を頬張りながら歩く人を見かけたものだ。

いつのまにやら中華街のおやつは
e0157816_14522733.gif

肉饅に取って代わり上海小籠包の時代になっていた。
焼き小籠包って言わずにこちらでは上海小籠包で推しているようです。
上海では生煎シェンジェン。4個で約70円♨






ひとりで出掛けて入るなら、大抵はお粥屋さん。
大昔からある大通りの本店ではなくて、小道のほうの謝甜記貮号店がなんとなく落ち着くのです=3
貮号店のある道に上海路っていう名前がついていたこと、今回初めて知ったわ。
ほかにも福建路だとか中山路もあったんだ。上海みたい。

お土産にひとつお持ち帰り。
e0157816_15181437.gif

マークは昔から変わらず年中サンタさん^^



娘のお夜食。
e0157816_15201445.gif

貝柱たっぷり♪
シャンツァイとお醤油をまぶした白髪葱をのっければお店とほぼ同じになるわ。


肉饅も翌日蒸かしてみた。
中華街ならやっぱり華正楼のが好き♨
e0157816_15304877.gif



e0157816_15323173.gif

by bonbonniere0826 | 2012-03-09 15:46 | favorites・・・*
12月には街に繰り出してクリスマス気分を味わいたくなる♪
根っから出好きなのだから、こんな季節に家に籠っていられるはずもない。
昨年、上海へ発つ前日に出掛けたストラスブールのマルシェドノエル..・*・*は、今年は開催されないみたい。
タルトフランベやポロ葱のキッシュ、食べたかったな。

どんな季節に巡ってもうきうきする山手の西洋館。
クリスマスまでは“世界のクリスマス”が開催されていて、薔薇の季節とともに12月にはどうしても訪れたい場所。


大丸谷坂をえっちらおっちら=3
急勾配を登る坂道だから、何度も立ち止まっては振り返り、下界^^の景色を見下ろしながら。

e0157816_11505711.jpg





“エスプリ香るパリスタイルのクリスマス” ブラフ18番館
〈フランス〉
e0157816_11535368.jpg



e0157816_11563986.jpg



e0157816_1157399.jpg



e0157816_11593642.jpg








お隣は“ケルトの国のクリスマス” 外交官の家
〈アイルランド〉
e0157816_1212212.jpg



e0157816_1233964.jpg



e0157816_124614.jpg








“Christmas in my country” ベーリック・ホール
〈エストニア共和国〉
e0157816_12131333.jpg

バルト海をはさんでその北はフィンランドの首都ヘルシンキ。あらためて地図で位置を認識^^


e0157816_1214128.jpg



e0157816_12173820.jpg



e0157816_12181635.jpg

食卓のうえには、フィンランドの伝統装飾ヒンメリが♪







“God Jul 妖精と子供たちのクリスマス” エリスマン邸
〈スウェーデン〉
e0157816_1226880.jpg



e0157816_1227260.jpg



e0157816_12273011.jpg



e0157816_1229269.jpg



e0157816_12295373.jpg








“ベネチアガラスに彩られたクリスマス”
山手234番館 〈イタリア〉
e0157816_12314432.jpg



e0157816_1232525.jpg



e0157816_12322827.jpg



e0157816_12582378.jpg









今年のクリスマスは希望と祈りをキャンドルの灯にこめて。

e0157816_12375649.gif

by bonbonniere0826 | 2011-12-07 12:59 | おでかけ*・・..・

三渓園の夜桜見物

1週間前のこと…
昼間底冷えの寒さでしたがライトアップはその週末まで、ということで防寒ばっちりで本牧の三渓園へ夜桜を見にいきました。

e0157816_12133033.jpg

正面口すぐのこの場所が特等席なのか、三脚で陣取りした爺様キャメラマンがひしめき合っていました^^

日が暮れるまでにもう少し、園内の茶屋で甘酒を飲んだりたこ焼きをつまんだりしながら散策。。。

e0157816_12184972.jpg


e0157816_12193589.jpg


海外からの観光の方もたくさん。
この季節に初めて日本を訪れる海外からのお客様にとって日本の思い出は桜色となるのでしょうね♡




さぁ、空は徐々に暮れてきています。
e0157816_12285018.jpg


e0157816_12335726.jpg


e0157816_12352691.jpg


ぽかぽか日和の桜鑑賞は格別ですが、夜もまた然り。
寒さを忍んで出掛けたかいがありました♪






ちなみに今日の我が家の前の山桜の様子はというと、
e0157816_1252204.jpg

まだいけます(笑) もう少しいけそうです!(笑)

風が吹くと窓の風景が吹雪のようで、それはそれは綺麗で心なごみます♡


e0157816_12595466.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-10 13:00 | おでかけ*・・..・
私の住む地域には、道路の脇を掘り起こすようなかたちで、緑に囲まれた車の通らないお散歩道が続いています。
お散歩道の途中途中には大きな公園が点在していたり、分け入って登ればトロッケンゲビンデや野のリースの材料が集められるような里山もあります。
娘は小さい頃から野生児で、そんな野山でターザンのように遊び、毎日木の葉まみれで帰ってきたものでした^^;

運動不足を少しでも解消!と、お天気がいい日に気が向くとこの道をお散歩にでかけます。
コースはいくつかありますが、往復だと考えるとこの距離がギリギリ(片道で疲れてしまい帰りはバスってことも^^;)のお散歩の終点にPark Side Cafeがたたずんでいます。

e0157816_911318.jpg


この建物は建築家 横河健氏の設計によるもので、無機質なはずのコンクリート外壁が不思議とこの緑豊かなロケーションに同化して落ち着く空間となっています。

e0157816_972216.jpg


e0157816_9382954.jpg



週末のお店はいつも大にぎわい♪
名前を伝えて待つ間に2階のSHOP Bを眺めます。

e0157816_9143866.jpg


1F イタリアンPark Side Cafe  2F セレクトショップSHOP B  3F 横河 健氏の設計事務所


パスタ、地鶏のグリルに目もくれず、冬に私がお願いするのはきまって冬限定の日替わりあったかスープランチ♪

スープは日々せっせとお家ご飯で作りますが、よそんちのスープをいただくことも大切なお勉強。

e0157816_9232678.jpg

わぁい^^/ この日は大好きなミネストローネでした^^/

地産地消野菜がとっても美味しいのもこのお店の好きなところです。
マイ ミネストローネよりもさっぱり味のトマトスープでした。


トマトクリームのクラムチャウダーに残り少ないこの冬、遭遇できるかな…




e0157816_9342463.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-04 09:41 | favorites・・・*
Ein Pro〜sit♪ Ein Pro〜sit♪ 
テントの中から乾杯の歌の大合唱が聞こえてきます♪

e0157816_1841426.jpg


横浜赤レンガ倉庫で開催中のYokohama Oktoberfest 2009へ行ってきました。

e0157816_18222045.jpg

本場ドイツ ミュンヘンのビールのお祭りオクトーバーフェストを模して、横浜赤レンガ倉庫に巨大テントが張られ、ドイツビールやソーセージ、アイスバイン、ザワークラウト等ドイツ料理や、ご近所ロイヤルパークホテル等から生ハムやイベリコ豚のお料理ブースが出店しています。

e0157816_18191286.jpg


暑さも手伝ってどの人も真っ赤っか。酔っぱらいだらけ〜^^
e0157816_18253912.jpg


ドイツからやってきた楽団がドイツ民族音楽を奏で、数曲に一回CMでもおなじみの乾杯の歌でEin pro〜sit♪ Ein Pro〜sit♪と盛り上げるので、お客様もどんどん盛り上がり客席の合間をラインダンスで踊り回り出しました(笑)!
私もすんでのところで踊りの輪に加わるところでした〜^^;
(あと一杯入っていたら!爆!)

e0157816_18344480.jpg


いや〜楽しい楽しい!
お隣で飲む人は皆友達だ のノリです^^

また来年も行くぞ〜〜♪♪
e0157816_18412145.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-10-12 18:42 | おでかけ*・・..・