日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:横浜お茶時間 ( 16 ) タグの人気記事

友人からいただいた PÂTISSERIE DÉFFERTのチョコボールがとても美味しかったの。


e0157816_1345236.jpg









e0157816_13103147.jpg





ショコラも それを纏ったヘーゼルナッツも!



e0157816_13112927.jpg




泡シュワな飲み物にも合いそう✨ ニヤリ??

e0157816_13144557.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-02 13:39 | favorites・・・*

理想的な洋菓子店

翌日には先立ち上海へもどる夫と神楽坂へ。
和食店では牡蠣フライをメニューに見つけご満悦だったよう。






手袋なんて役にたたないほどの寒波がおりた日。

2年前に友人が先導してくれた、くねくねした小径のつきあたりにあるアグネスホテル。
その敷地の一角にあるお菓子屋さん Le Coin Vert ル・コワンヴェールは、忘れることのできない可愛らしいお店でした。

e0157816_10312980.jpg



『洋菓子店コアンドル』という映画には、この店のお菓子がたくさん登場しているそうです。

e0157816_10375896.jpg







理想的だと思うのは、
①緑の片隅 という名にふさわしいたたずまい
②ギモーヴがある(袋入りマシュマローは苦手だけれど、ル・コワンヴェールのギモーヴは好き)
e0157816_10382594.jpg

③ふんわりしたショートカットの、私の好みにドンピシャなお嬢さん(笑)が対応してくれる から。








e0157816_11181951.jpg









e0157816_10482345.jpg



e0157816_10495015.gif

by bonbonniere0826 | 2013-02-18 11:21 | favorites・・・*
2009年には秋の我が家の定番おやつとして紹介していました。
ベニアズマが並ぶと焼きたくなるお菓子だから…

アイスを添えたなら、秋よりも12月のお菓子にふさわしい気がします

e0157816_11401431.jpg




大きなお芋が冷蔵庫から、あれよあれよとなくなるお菓子です。


e0157816_11424234.gif

by bonbonniere0826 | 2012-12-20 11:46 | 食卓では..・・・*

夢見心地の中国茶サロン

おととい夜、上海へもどりました。
日本ではたくさんのお友達にお世話になりました♪
そして都合で約束をお断りすることになってしまったお友達には、大変申し訳けありませんでした><


3週間の滞在中のいったいいつの日なのか自分でもわからないのですが、カメラの絞りをあり得ない数値に変えてしまっていたようで、後半の思い出写真がどれもこれも…昼夜に拘らず(笑)ボケにボケ倒してしまいました!!
以前参加したカメラ講座の資料を上海に置いてありましたので、戻るや否や設定をチェック、ボケの原因がわかったという…^^;
こういう基本もわからず使われているのですからカメラも可愛そうというものです=3




上海へ戻る前日、またまた素敵な新しい出会いがありました♪
カルトナージュのLierre先生のご紹介で、上海暮らしのご経験のある香華先生のご自宅での中国茶講座に参加させていただきました。

香華先生の佇まいはもちろんのこと、お部屋の調度、香り、音…すべてが素敵でクラクラしてしまうほど…。。


ウェルカムティ(Lovely♪)は先生ブレンドの美肌八宝茶。
e0157816_18155100.jpg



お茶請けのお皿には、先生のお友達からお手製がその日の朝に届くという絶品スイーツが2品!
栗を煮るところからご自分でされたこだわりのサックサクパイ マロン・ドールと、キャラメルとイチジクのクグロフ。
先生がご用意くださった梨と白きくらげのコンポート。ドライフルーツと種。
薬膳のお勉強もされている先生。乾燥が気になるこの季節には潤し効果がある白い食材がいいそうですよ♪
e0157816_18163973.jpg




中国茶の発酵度合いによる分類など基礎知識をおそわりながら、先生が選んでくださった4種のお茶を飲み比べさせていただきました♨
e0157816_18191177.jpg



登場する茶壷や茶杯、聞香杯などの茶器も可愛らしいものばかり。

e0157816_18215320.jpg

台湾式の茶芸には遊びの要素もあるそうな。
このおじさん、熱湯を浴びせるとお口からポクポクと泡を吹くのですよ^^その愛嬌たっぷりな様子はやはりうまく撮れていませんでした><



お茶のお勉強もさることながら、先生から度々うかがうことのできた五行陰陽の考え方というものに興味津々!!
何につけ、或る考え方にガチガチに偏るのではなくゆるやかに、という先生のスタンスは、私の日頃の思考にとても近くとても賛同できるものでした。


この日ご一緒できたお二人はLierre先生のカルトナージュ教室で以前ご一緒したことのあるお元気な方々でした^^
お二人ともブログをされているということで、早速リンクを貼らせていただきました♪(こういう作業は日本にいるうちでないと出来ませんので~^^;)


香華先生、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました^^
Lierre先生、ご紹介くださってありがとうございました^^
recontreさま、Bel Petaloさま、楽しい時間をありがとうございました〜^^


e0157816_18131136.gif

by bonbonniere0826 | 2011-10-16 18:35 | 習いごと*

ベトナムコーヒー

これはHalloween仕様!? それともいつもこんなお祭り色なのかしら♪
e0157816_167748.jpg


ピリ辛で蟹肉たっぷりのブン、鶏のフォー、チャーゾー(揚げ春巻き)等々をシェアをした後はベトナムコーヒーを♪


e0157816_16351465.jpg


粉っぽさが逆にほっとする♪ なんてね^^
練乳の上にドロドロコーヒーが抽出されて、苦味と甘さが相まってなんだかクセになりそうな♪

アルミのドリッパーはおままごとの炊飯器のようで、ちょっと可愛いかも♥


e0157816_16421529.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-04 16:48 | others・・・*
エスプレッソや炭焼き系のコーヒーが苦手な私。
スタバへ行ってもコーヒーは頼まずにフラペチーノばかり^^;
そんな私、VIAは何故か美味しいと思う♪

viaはイタリア語でroadという意味で開発に20年をかけているの。そんじょそこらのインスタントコーヒーと一緒にしないで!とは娘の弁^^;
春に発売されたホット用VIAに加えてこの夏アイス用が出たというのでお試ししてみました。

e0157816_7412314.jpg

パッケージのカラーもおしゃれ♪



e0157816_7424840.jpg

あら、アイスもやっぱり美味しいような♡

アイス用の豆でパパがいれてくれるアイスコーヒーがとてもまずくて(爆)辟易していたけれど、これがいいわ〜^^;♪


e0157816_7502241.gif







巷で大人買い現象が起きているらしい、この素敵なオマケ。
e0157816_7505478.jpg

うちの親オリゴに子オリゴを連れ帰ってしまいました^^;
一番右のベージュオリゴの親は2年ほど前に割ってしまいました(どれだけ落ち込んだか…)
プラスチックなのに本物そっくりのこの質感にほれぼれ〜♡ (笑)


コンビニでつまらないオマケのついた飲み物は買ってこないで!と日頃ぶちまけているくせに、DEAN&DELUCAの時にもpepsiを買ってしまったジコチュー女ここにあり><;
by bonbonniere0826 | 2010-08-07 08:32 | others・・・*

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇の束。
去年はうっかり見逃してしまったみたい…思い出した時には既に時が過ぎていてがっかりしました。
今年は機を逃さないように!! 2束を抱えて帰りました♪

猛烈な湿度と高気温にぐったりとしだす丁度その頃に、赤紫蘇を八百屋さんの片隅で見つけることができます。


e0157816_19153349.gif


茎からぽきぽきと葉を離していき、きれいに水洗いで掃除。
ひたひた位の水で煮ていくと、そのうち赤紫の葉の色は緑色に…
葉がすっかり赤い色素を出し切ったら、濾していきます。

濾したジュースをもう一度お鍋に戻し、温まったらお砂糖を加えて溶かしていきます。
(お砂糖の量を控えてしまうと飲み口がどうもよろしくないの。 ここは男らしく!!心を決めてドドーンといっちまいましょう!!)
お砂糖が完全に溶けたら、クエン酸投入。。。や否や、dark violetがfuchsiaへと♡!
It's magic!
この瞬間を見たかったの!!

そのまま冷ましたら保存の器に移して、炭酸水、水で割り、旬の香りと美しいカラーをうっとりと楽しみます♨


e0157816_20251566.jpg

by bonbonniere0826 | 2010-06-19 20:44 | others・・・*
風邪っぴきを引きずりながら夕方まで用事の日、ごめんね>< 今晩は外ご飯にさせてね><
“じゃあ、ソンジン♪”と娘。


e0157816_10175394.jpg

CAFEと店名にあるのでランチ・ティータイムにふさわしいお店なんでしょうが、我が家は何故か夜に伺うことが多いSONJIN

フードメニューは3つだけ。

土鍋でグツグツのSOJINカレー
e0157816_10104745.jpg

ん〜スパイシー♪



土鍋でグツグツのSONJINオムライス
e0157816_10113774.jpg

固まる寸前のフワっと卵の妙味♪



私もいつもなら必ずオムライスなんですが、この日は体調万全でなかったので、SONJIN雑炊
e0157816_10121714.jpg

風邪っぴきには心に染入る優しいお味♪



開店以来変わらないお味です♡



十八番のホットケーキ。
焼き上がりに時間がかかるのでお食事の注文と同時にお願いしておくと、丁度食後あたりにホカホカが運ばれてきま〜す♨
e0157816_1022378.jpg

高さ6〜7センチのふんわりホットケーキ。
ふっかふかなのでお食事後でも別腹でモーマンタイ!!(…らしいです、パパと娘は…! あたしゃ入りません〜)

コーヒーが美味しい大人な空間。
これからもずっとこのままであってほしいと願うお店のひとつです^^



e0157816_1035661.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-16 09:39 | おでかけ*・・..・

嵐のおみやげ♪

ゆっくりとようやく、街の桜も満開に近づいてきたようです^^

e0157816_16193225.jpg


今日もまたまた肌寒い…
暖かいコーヒーでも持って夜桜見物に出かけたいけれど、夜は冷え込みが厳しいようで二の足を踏んでいます^^;



e0157816_1624433.jpg


              先日の嵐で小枝ごと折れて飛ばされてきた桜。。。。。




e0157816_1633164.jpg

               気になるこちらの桜はまだまだ楽しめそうです♪



e0157816_163543100.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-03 16:48 | others・・・*

STARBUCKSのスタンプシール

スタバのコーヒー豆袋に貼られているスタンプシール♪

e0157816_22221822.jpg



カラフルで可愛いのでカレンダーやスケジュール帳にペタペタ貼っていたら、いつの間にか結構集まっていた^^

e0157816_22234837.jpg

e0157816_22242040.jpg

e0157816_22244291.jpg

e0157816_22304498.jpg

豆の原産国や香りのイメージからデザインされているそうです♪

e0157816_22265531.jpg


豆の特徴がわかりやすく説明されたコーヒーパスポートに貼っていくとシールがたまっていくみたい♪
こういう可愛いシールっていくつになっても蒐集心をそそられてしまいます♡


e0157816_955496.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-21 23:01 | others・・・*