日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:東京さんぽ ( 28 ) タグの人気記事

帰国そうそうは気になる検査ごとに駆け込み、結果は没有問題とのこと!ホッ=3



落ち着いたところで とある日夕刻、神楽坂へ繰り出す。


約束より早めに着いたので
e0157816_15383885.jpg






e0157816_15504161.jpg


とりあえずワインのお供にフルムダンベールとコンテ少量ずつシルヴプレ


e0157816_15570627.jpg



ここにも寄っとこ。

e0157816_15565648.jpg




そしてずんずん下る。
そろそろよい時間。

e0157816_15575085.jpg






一番乗りかな、と思いきや2番手にあまんじる^^

e0157816_15584285.jpg


龍口酒家で研鑽されたお若いシェフのハオチー的チャイニーズで晩餐 つづく..


e0157816_824026.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-01 16:22 | おでかけ*・・..・
昨日朝、結構な本降り 気温3度! 都心ではみぞれもおちたとか❄❄❄

冬ものコートにストール耳までぐるぐる巻きで家を出て、昼過ぎに上海へもどりました。



帰宅後、スーツケースをエコバッグに持ち替えさっそくスーパーへ買い出しに。
e0157816_08522819.jpg
たった2週間のあいだに果物売り場は冬から春ものへ衣替え。
ランブータン(毛丹)アメリカンチェリーで華やかなことに











もう少し日本の桜のことを。

或る日は、取り分け皿の買い足しをと自由が丘へ。
楽しい買い物を終えて界隈少しぶらぶら。

e0157816_09294680.jpg
熊野神社もビユ〜リフォに満開🌸



e0157816_09424407.jpg
鳥居の上ではソメイヨシノと八重桜の競演です。



e0157816_09112338.jpg
小さくて紅い八重桜はきっとヤエベニシダレね。








地下へは、今度パパと帰国が重なったら誘ってみよう!!
e0157816_09461279.jpg







何の行列かしらと近づくと、ポテトクリーム。
e0157816_12082793.jpg
ナス挽肉トマトポテトクリーム んん〜。味わってみたいもんだ






おひとり様な夜に何かおいしそ気なものはないかしらと昭和臭ぷんぷん自由が丘デパートへ。
気分に合うものは見つからず、
e0157816_12273447.jpg
おお懐かしや、まだご健在!(とても失礼💧)

学生のころ受付でバイトしていたんです。
楽しかったなぁ...
澳大利亚訛りのイケメン(だった)先生お元気かしら。








して、その夜のおひとりさまご飯は鰯。
e0157816_12330387.jpg


毎日毎日、上海で手に入らない食材を求めてうろうろしていました...毎度のこと



e0157816_12351498.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-09 12:55 | おでかけ*・・..・

東京 横浜に満開宣言のでた翌日、母と妹と一緒にお花見散歩。

“家のそばの蚤川脇が絶好調に綺麗だから来ない?” と妹からの誘いをうけ、ランチを持ち寄り(と言っても誰も作らず。^^)駅集合。

e0157816_17140233.jpg



暖かい日がつづいたせいでか、早くも八重が3分咲。
e0157816_17181351.jpg










呑川っぺりはどんな風?
e0157816_18070956.jpg




e0157816_17410149.jpg

40年ほど前凄っ!この川のちょっとだけ下流近くの学校へ通っていたので呑川は懐かしいのよ






e0157816_17193614.jpg




e0157816_17225429.jpg




e0157816_17231341.jpg




e0157816_17240776.jpg





e0157816_17242441.jpg














持ち寄ったのはそれぞれ桜を意識した、おこわだったり生春巻きだったりサンドイッチだったりお寿司だったり。
e0157816_17244683.jpg











e0157816_17460238.jpg

帰り際通った246沿いにある “桜の休憩所”って名のビストロは、居心地よく妹夫婦のお気に入りだそう。

今度みんなで来ようよ!! 








e0157816_18221543.jpg




お昼に食べ過ぎたので夜は抜きました ...というか入る余地一切なし...(母も同じくだったそう)



e0157816_17542486.gif


by bonbonniere0826 | 2015-04-06 18:37 | おでかけ*・・..・
ココナッツオイルのお陰でか1日フワフワだったお肌。
なのに昨夜は顔も洗わず爆睡してしまい、何やってんだか=3




翌週は夫の実家へ泊まりで。
春節、国慶節くらいしか帰れないけれど、お二人力を合わせて元気に暮らしてくれているようす。
食欲など私たちよりもあって、有り難いことです。




そして週末は2人で築地へ。
e0157816_10310836.jpg


上海にてTVで観た、鯵フライ狙いで。
e0157816_10375088.jpg

いやぁ、並んだ並んだ。(しめて2時間40分!

e0157816_10382340.jpg
長蛇の列を並び抜き “八千代”の前まで誘導され、ようやくか、と思いきやそこから更に40分よ。
ブーツの裏っ側がしびれるほど冷えきったわよ❄


並んでる途中、そうね、1時間半あたりまで並んだところで気づく。
ちょっと! 私たち春節休暇の中国人と同様ヒマなんだから、なんで平日じゃなく土曜日にこの行列に並んでるのよ。(誘ったのはキレている私であるーー

ここまで並んだんだから今更抜けたくないわ!ってことでがんばりました。




いよいよ、ご入店〜!
e0157816_10490305.jpg

e0157816_10491675.jpg


e0157816_10493259.jpg


e0157816_10494930.jpg

同じようで同じでない、組み合わせ多過ぎ!なぐるりのメニューを見定める。

周囲の人気はダントツC定食 車海老・アジ・ホタテ。

それにもグイグイ惹かれつつ、結局私はアジ・穴子でいってみました。
e0157816_10511806.jpg
ぬぬ〜。これはっ!!
身が厚くふわっふわ。無論穴子も♨ タルタルも私好み💘

夫はアジ&(前週のリベンジ)牡蠣フライ。牡蠣も築地のものらしく相当美味しかったそうですよ。
彼は上海で決して牡蠣などの危険物件に手を出さないタイプなので、築地で堪能できてよかったよかった!


e0157816_10550304.jpg


e0157816_10552466.jpg
... あさりって。ビニール袋って











おつぎは話題の室町へ。
e0157816_10571498.jpg

e0157816_10573303.jpg

e0157816_11130309.jpg





ソファベッドチェックなう@浮世小路千疋屋ビル (ステキなファブリックがあり過ぎてなかなか決まらない。。)
e0157816_11142084.jpg








あれこれ物色し、表へ出た頃にはすっかり日も暮れて

e0157816_11185018.jpg







夜はお気に入りのこちらで、少しだけ小振りなお寿司をつまむことに。

e0157816_11195327.jpg
街のスタンディング寿司バー。スタンディングと言ってもご安心、ちゃんと椅子あります
此宵はあん肝と炙りしめ鯖、あと雲丹が秀逸だった!







帰宅してKOSTA BODAのカップケーキを旧い灰皿に載せてみた。(ここには苔玉も似合いそう♪)

e0157816_11274565.jpg



灯してみると、なかなか綺麗🔥

e0157816_11291171.jpg

Q: 昨日の記事内で、自分で張ったリンク以外に、カレーだのハンバーグだののキーワードに自動的にリンクが張られてe・recipeと繋がってしまっているのですけれど...
これは一体何なのでしょう? ご存知の方がいらしたらおしえてくださいな。

e0157816_11294606.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-04 12:29 | おでかけ*・・..・
e0157816_9265360.jpg


冷たい雨の金曜。
(いにしえの)ハイスクールガールズの集いに出掛ける♫ いそいそと AUXAMIS des Vins

銀座1丁目で待ち合わせる!?やさしいSからのメールに、“自力で行けそうだから” と返信しておきながら

e0157816_935194.jpg

吸いよせられた赤い庇は、系列のオザミフル〜ルだったというーー

花屋のお嬢さんにおそわり、ほんとの待ち合わせ場所へ小走りで向かう=3




エスカベッシュ??と温かいスープとメインディッシュ、そしてデザートとカフェ。
e0157816_10478.jpg



1年半ぶりの4ショット。

自分たちの、というよりも子孫についての話題に終始する(笑)




店頭で撮っていただいたショットは、あまりの寒さのためなんだか冴えない表情^^:

次回はもっといいスマイルで撮りましょう







e0157816_109256.jpg



表通りでお別れ。








e0157816_10103472.jpg


んん〜 TOKYOはミニも小粋いやらしさの欠片もない♪♪








ここまで来たら寄らねば女がすたると舞い込んだAKOMEYAさん。
e0157816_10141988.jpg


美味しそ気な食材どっさり!!!
あぁ、日本のお買い物、いと楽し^^



e0157816_10152225.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-22 10:21 | おでかけ*・・..・
酒どころ行きの予定が消滅し、久しぶりにお茶だけでも とメールしてみた。

おでかけ日和のフライデーアフタヌーン



e0157816_437232.jpg

少し早めに着いたのでマリアージュフレール ジャポンにて目の保養。










待ち合わせは鹿乃子の上のイタリアン。

e0157816_4455524.jpg


トイメンには越後屋さんと鐘楼 2つのシンボル。




こんな絶景をバックに、専属農家からやってきた野菜を使ったアンティパストにはじまり
e0157816_4543778.jpg

プリモ・セコンド・ドルチェへ。


それぞれの近況。なんかちょっと大変なことも、同窓だから笑いに変えられるような♪

忙しいなかおつきあいありがと〜!! Ciao!













今朝の日本、台風のおおきな被害が出ませんように!!


e0157816_55649.gif

by bonbonniere0826 | 2013-10-16 05:42 | おでかけ*・・..・
タルタル入りバーガーでお腹を満たし、さてお次は娘の大の友人がいる洒落たフラワーショップへ向かうはずだった。サプライズで♪

ところが、おおめずらしや… 
この日に限り、地図が読めない人になった彼女。(私はそもそも地図は苦手、と放棄)
少し当たりをつけて歩いてはみたけれど、どうにもこうにも、ということで諦める。
代官山・恵比寿あたり、たしかに錯綜地帯かも。





e0157816_727463.jpg


しかしTOKYOには心地のいい場所が多すぎる。

e0157816_7322068.jpg






そういえば、こんなに大勢いるのに何?この静けさ!!(上海と比較しても仕方ないけれど…^^:)


e0157816_7341839.jpg



帰ったら上海図書館へ足を踏み入れてみよう。



e0157816_7371410.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-02 07:54 | おでかけ*・・..・
↑ギャル語?



e0157816_16514715.jpg


用事があって出掛けたBrick Square.

あらためて思うに、やっぱり私ここ大好き!




e0157816_1643061.jpg



丸の内には4日後にもまた出没する予定。
いい子にしているから、かならず晴れますように…^^




e0157816_1646060.gif

by bonbonniere0826 | 2013-04-30 16:55 | favorites・・・*


e0157816_8545633.jpg



あ、書き忘れましたが⇩ナイル印度カレー記事⇩以降、上海よりお送りしています。
週末、上海へもどりました。




月・火曜と久しぶりのpicoriの手料理をたいらげた夫。
“ママの家ご飯になった途端、体重ダウンするよ” そうでしょう そうでしょうとも。
仕事絡みの外食続きとなれば、アルコールと油たっぷりのおつまみで、そりゃキャロリーも高いでしょ。
ふふん. バランスも油量もよく考えて主婦はお料理しているのよ。(←してやったり顔〜〜


…!!! ところがその数時間後の深夜、夫いきなり激しくお腹を下すっ!!
何それっ!? @@:


(罪滅ぼしの)スープでも召し上がれ、と朝からポタージュを作って差し上げましたが、今日一日は一切の食事はやめておくそうです。そうね … それがいいと…思う……



そんな事やあんな事件もあり(笑)、ドタバタの我が家ですが。







e0157816_8463019.jpg



これは上海へもどる数日前のこと。
Y嬢の嬉しいお誘いに乗っかって、外苑前まで出かけた日。



表参道裏手のヤマナシヘムスロイドの系列ショップで、北欧刺繍のキットや糸、雑貨などが並ぶ可愛らしいお店です。
ヘムスロイドハウス

あいにくこの日はクローズされていたけれど2階はカフェ、そして作品展示会が開けるギャラリーになっているそうです。


e0157816_8493035.jpg



上海で少しずつ刺しましょ、とデンマーククロススティッチのキットをいただきました。

e0157816_8512050.jpg



色味的には何となく秋色? ということは猶予は約半年。
最近の刺繍は苗族刺繍ばかりだったけれど、時間を見つけてはちょこちょことこのデンマーククロススティッチの方も仕上げていくことにしましょう♪


小さな女の子でも刺せるクロススティッチだけれど、裏を返せば腕のほどがわかるもの。
ヘムスロイドハウスの壁に飾られた作品たちは、裏面の糸の流れはすべて縦一方方向。
実は頭を使う(慣れれば考えなくても先読みができるのかな?)ヘムスロイド(家庭手工芸)なのですね。
見えない部分だからいいや ではなく、裏面の美しさは表の仕上がりもより美しく見せるのだそうです。

仕上がっても裏面の詳細についてはスルーさせていただくことにして(笑)、秋にはぜひとも飾れるよう仕上げたいものだわ!



e0157816_857209.gif

by bonbonniere0826 | 2013-04-18 09:38 | おでかけ*・・..・

理想的な洋菓子店

翌日には先立ち上海へもどる夫と神楽坂へ。
和食店では牡蠣フライをメニューに見つけご満悦だったよう。






手袋なんて役にたたないほどの寒波がおりた日。

2年前に友人が先導してくれた、くねくねした小径のつきあたりにあるアグネスホテル。
その敷地の一角にあるお菓子屋さん Le Coin Vert ル・コワンヴェールは、忘れることのできない可愛らしいお店でした。

e0157816_10312980.jpg



『洋菓子店コアンドル』という映画には、この店のお菓子がたくさん登場しているそうです。

e0157816_10375896.jpg







理想的だと思うのは、
①緑の片隅 という名にふさわしいたたずまい
②ギモーヴがある(袋入りマシュマローは苦手だけれど、ル・コワンヴェールのギモーヴは好き)
e0157816_10382594.jpg

③ふんわりしたショートカットの、私の好みにドンピシャなお嬢さん(笑)が対応してくれる から。








e0157816_11181951.jpg









e0157816_10482345.jpg



e0157816_10495015.gif

by bonbonniere0826 | 2013-02-18 11:21 | favorites・・・*