日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:和風おつまみ ( 8 ) タグの人気記事

実験的焼きアボカド

やんやの女子会にて、紅酒のおつまみはサプライズの数珠つなぎ-----

数珠玉--のひとつをまねて実験的にアボカドを焼いてみる。
都合7分から8分.


実験1は麺つゆに山葵をとかしタラリ。
e0157816_13542932.jpg






実験2は三河屋 煎り酒(日本酒に梅干しと花がつおを加えに詰めた江戸の調味料、とのこと)タラリの予定。















閉店して久しいsimply life。
Yさん 甘そうなお菓子屋さんに転身したもようですよ。

e0157816_1440314.jpg




e0157816_1443487.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-20 15:05 | 食卓では..・・・*
意見のまっぷたつに分かれたおつまみ。

私は相当いけていると思ったけれど、夫は “合わないんじゃない?”

合わないって何が? 合わない要素、これっぽっちもないでしょ…




e0157816_11403559.jpg



レシピーもなにもないほど。
天麩羅衣に葱たっぷり。
さっとくぐらせ、高温で表面だけ揚げる。
熱々のところを抹茶塩やつゆ、ちょこっと。





いま思い返しても、合わない要素は見当たらないように思う。(食べものに関してはややしつこい^^:)




e0157816_11474674.gif

by bonbonniere0826 | 2013-06-21 11:52 | 食卓では..・・・*
2月の最終日。横浜は雪とか…。
上海も昨日今日と震え上がるような冷たさです。


幡ヶ谷「美虎」オーナーシェフの五十嵐美幸さんが大好きだというジャガ芋レシピーより。


e0157816_90131.jpg

↑この状態までラップをかけて準備しておけば、“ただいまぁ! お腹空いたー”の声を聞いてからじゃが芋チン♪でできあがり^^/


e0157816_945085.jpg

熱々ジャガ芋を加えたら、ざっと和えてもう完成〜


<おつまみ程度2人分なら>
・じゃが芋…1個(皮を剥いて2つにカットし、ボウルの水にさらしておく)
・アボカド…1/4個〜1/2個お好みで(皮を剥いて)
・玉ねぎ…ほんの少しをスライスして
・マヨネーズ…大2
・白味噌…大1/2
・豆板醤…小1/2弱
・胡麻油…少々

☆白味噌の量でお味が違ってきますので、少しずつ加えてお好みの甘味に仕上げてくださいね。

1.じゃが芋以外の材料をボウルに入れる。
2.じゃが芋は水分がついたままラップでくるみ、レンジで柔らかく加熱する。(茹でる場合は、最後に粉ふきにして水分をとばす)
3.じゃが芋が熱々のうちに1のボウルに加え、アボカドとじゃが芋を潰しながら全体を和えたらできあがり。召し上がれ♪


e0157816_9143140.jpg

この日はアボカドもじゃが芋もしっかり潰して混ぜ合わせた状態。

潰しきらずにそれぞれのかたまりが残っていればさらに美味。
ハンバーグのお隣に添えたり、日本酒のおつまみなんかにも♪




e0157816_920731.gif





美幸さんつながりで、先日upしましたパーフェクトトマト醤(2012.2.12:トマトと卵のふわふわ炒め)を使った簡単なおかず。

夏向きかもしれません。

e0157816_9231458.jpg

薄切りズッキーニと豚しゃぶ肉をさっと茹でてしっかり水気をきり、トマト醤に和えただけ。

必要な分量(ズッキーニと豚肉全体に絡まる程度の量)のトマト醤を小鍋に入れ、ほんの少し砂糖で甘みをつければ、より美味しくなりました♨
by bonbonniere0826 | 2012-02-29 09:40 | 食卓では..・・・*
アボカドloverはぜひおためしを!!^^

アボカド大〜好きなのに、上海のスーパーのアボカドがあまりに!!ほんとあまりにも高くって泣く泣く控えていたpicoriです。。。
例の“安い!新鮮!”八百屋さんで買うようになってからは、日本にいた頃のように心置きなく食べています。

お好みドレッシングでもマヨネーズでも、もちろんお醤油だけでも美味しいのは周知の事実ですが(笑)、以前おともだちのりあむままが紹介してくださった手作り調味料本にあった“海苔醤油”。
これにちょっぴりアレンジを加えて作ったところ、もうやみつきに♪♪
アボカドの友の中の友!^^


e0157816_8233717.jpg


・焼き海苔…全形(21c×19c)1枚
・醤油…1/2cup
・日本酒…大1
・きび砂糖…大1
・みりん…大1強
(お好みで柚子わさびちょっぴり)

1.焼き海苔は両面あぶって香りをだしておく。(焦がさないようにね^^)
2.お鍋に調味料すべてと、1の海苔を細かく(1〜2c大)ちぎって入れ、中火でひと煮立ちさせる。
基本形はここまで。
私はあたたかいうちに、柚子わさびをほんの少し溶かしています。
保存容器に移して冷蔵庫で常備してね。



和食の簡単副菜として。
e0157816_8484662.jpg


洋ものメインでも少し目先の変わったひと皿になりますよ。
e0157816_851821.jpg



ふかしたてジャガイモ、こんがり焼いたお餅にのっけても美味しかったでごじゃる♨


日本のバーガーキングでは、アボカドたっぷりな“カリフォルニアワッパー”がシーズンメニューで出ているそうですね♥

中国語でアボカドの表示は何かしら、とスーパーで見てみたら、“牛油果”でした。
栄養価の高さというかカロリーの高さは確かに感じられるネーミングだけれど、あまり美味しさは伝わらない!?^^;


e0157816_8561899.gif

by bonbonniere0826 | 2011-11-11 09:09 | 食卓では..・・・*
e0157816_871533.jpg


カラリと揚がったジャガイモが食べたくなって、和食の日につくってみました。
できればポテトシューストリングよりも細く。
根気の要る作業ですが、パリポリが食べたいのだからがんばります(笑)


e0157816_8292328.jpg





味つけはおいしい塩だけ。椎茸と昆布の旨味成分入りの♪
e0157816_894586.jpg


何年前になりますかね。
Yちゃんにおしえていただいて以来、我が家のおにぎりの味がバージョンアップしました^^






e0157816_8163468.jpg

湖北船旅での昼夜の中華攻勢で確実に太ってしまった…。
2キロ落としたいと思うけれど、食べたいものを我慢するストレスだって太る要因!という言い訳って通用するかしら!?^^;

e0157816_8242961.gif

by bonbonniere0826 | 2011-09-20 08:31 | 食卓では..・・・*
おひとりさまな夜は、アボカドとオイルサーディンとバゲットがあれば…^^

e0157816_11524682.jpg


*和なアボカドディップ*
 潰したアボカドに、昆布茶、叩いた梅干し、ほんの少しお砂糖、最後に黒胡椒コリコリ。
 (ほんの少しずつ、お好みの味になるまで^^)

*サーディン缶のめんつゆオーブン焼き*
 これはJちゃんに教わったおつまみ。
 パカっと開けたオイルサーディンのオイルを半分ほど捨て、太葱の斜め切りをたっぷりのせ黒胡椒をたっぷり、
 その上からひたひた迄めんつゆを注ぎ、オーブンでこんがり焦げ目がつくまであたためる。



e0157816_11404383.jpg

サーディンのオイルがパチパチと飛び散るので、ちょっと美しくない写真で失礼します〜^^;

それぞれをバゲットにのせても♪ 一緒に重ねてカプっも♪♪




おっと〜! 今朝発見!! これあったじゃない!!!

e0157816_1201069.jpg


アーティチョークのムース♪
先日CUiNETES Seleccioクイネタス・セレクシオってイタリア・スペイン・フランスからの輸入食品セレクトショップで買っておいたの〜〜>
こちらのお味見はまたあらためて♪^^
さっ! ワイン買いに行ってきま〜す=3


e0157816_12221612.gif

by bonbonniere0826 | 2010-11-07 12:23 | 食卓では..・・・*
お天気に恵まれているGWをちょこちょこと近場のおでかけでのんびりと過ごしています♨


お夕飯は何にしようかな…
冷蔵庫の中と相談して、まずはビールのおつまみから決定^^

e0157816_1012867.jpg


竹輪を縦にひらき、梅干しをたたいたものをぬり煎りゴマをパラパラ、大葉をのせたら端からクルクル巻いて楊枝を2カ所刺して、1分ほど揚げます。
竹輪の揚げたてって本当に美味しいわん♪ 簡単だしリーズナボーだしビールに合うし^^/

あとは…

前日しこたま包んだ上海餃子。
e0157816_10134468.jpg

5種類の野菜と豆板醤、味噌などと一緒にラードをたっぷり練り込んで作る、カロリーを思うとおそろしいけれどジューシーで美味しい餃子です^^
これがまだドド〜ンと残っていたので、この日はスープに浮かせて♪
e0157816_10191231.jpg



ちょっと味の濃いご飯がいただきたくなり作ったのは、
e0157816_10205526.jpg


お料理本を参考にアレンジした、舞茸・しめじとチャーシューを具にオイスターソース・ケチャップ・ガラスープで炊いた中華ちまきのような炊き込みご飯です。

久々にビール飲みすぎたわ…


e0157816_10573755.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-04 11:01 | 食卓では..・・・*

ふわふわさつま揚げ

たかがおつまみ、されどおつまみ♪

この日のお夕飯はおうちさつま揚げと親子丼。
さつま揚げの生地を4つに分けて、4種のお野菜で揚げてみました。
簡単ですが、下にレシピを載せておきます。

e0157816_10163992.jpg


左から、笹がき牛蒡、大葉巻き、蓮根、コーンです。



以前はコマツザキ・アケミさんのおつまみ本からやまといものおとし揚げをよく作っていました。
e0157816_924299.jpg

こちらは、やまと芋のすりおろしを丸めて海苔と大葉をクルリと巻いて揚げただけの簡単おつまみ。
とても美味しいのですが、生地がやまと芋だけなので柔らかくて扱いにくいんです><



そこで、今回の生地は白身魚のすり身にやまと芋を加えてみました。
揚げたてはフワフワ^^ 翌日は歯ごたえが出てこれまた美味しかったです^^


*タラの切り身   5〜6切れ…プロサッサーですり身にする
*やまと芋  5センチほどをすりおろす
*顆粒昆布茶 小1.5、酒 大1、塩 少々、生姜すりおろし 少々

・牛蒡 笹掻きにして適量
・大葉 
・蓮根 2ミリ厚さを数枚 水にさらす
・コーン缶 適量


1.生地の材料*を全て合わせて4つに分ける
2.①笹掻き牛蒡を混ぜ合わせたもの、②大葉を巻いたもの、③水気をふいた蓮根の裏表に生地をのせたもの、④コーンを混ぜ合わせたもの、それぞれ丸めて中温でこんがりと揚げていく。




e0157816_9585710.jpg


e0157816_10132519.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-12 10:21 | 食卓では..・・・*