日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:和風うちごはん ( 77 ) タグの人気記事

溜めに溜めてくれたアイロンの山 ┐(´`)┌ ヤレヤレ やっつけの合間に豚肩ロースをコトコト都合2時間…



e0157816_7263481.jpg


母御用達のまろやか南高梅、恩恵にあずかったのでポトリ、ポトリと落とし…

豚を煮こむ際 梅干しを一緒に煮るようになったのは、“南青山ふーみんさんちの豚の梅干し煮”以来ずっと。


e0157816_738457.jpg









昨夜はつけ麺にて。
e0157816_7415794.jpg








e0157816_7532336.jpg


ラーメン店のメニューに つけ麺もあった場合、敢えてつけ麺を選んでいるのは、圧倒的に男性な気がするんですけれど。
かく言うpicoriはと言うと、まずつけ麺は選びません!




e0157816_7585259.gif

by bonbonniere0826 | 2014-03-07 08:12 | 食卓では..・・・*

雨後の空気美しき上海へ

大家好!!^^

上海へもどりました=3






日中気温3℃
顔に耳にあたる風がなんと心地よいことよ!(年齢的に暑がりなため人様が寒がるくらいが丁度いい^^:

しかも!
e0157816_10474418.jpg

昨日に引き続き今朝も堂々の『良』

虹橋空港を出て遠く浦東方面のビルまで見えたほどクリアな空><




30キロ近い荷物(羽田にて「HEAVY」タグつけられる)をヒィコラ引きづり(虹橋空港のタクシーのお兄ちゃん、持ち上げるや否やアイヤ〜と叫ぶ)帰宅。とりいそぎスーツケースの中身をそれぞれ然るべきところへ収納。

コートだけ取り替え、バスに飛び乗り食材買い出し=3
帰りに甘栗10元分忘れず買って、再びバスに乗り込み急いで帰宅=3








e0157816_10541354.jpg

パパには9日遅れのお雑煮をプレゼントフォ〜ユ〜


して今朝もまたお残りお雑煮
e0157816_11424748.jpg










“翼の王国”1月号
東方のモスクワ ハァルビンとシアトルのオイスター特集が気になり持ち帰る。
e0157816_12161065.jpg


ハァルビン、シアトルよりもぐぐっと引きこまれたのはこちらの記事。
e0157816_11174381.jpg


“だし”というワードの意味合い、関東と関西ではまったく違うのですね!?




e0157816_11203422.jpg





e0157816_1121451.jpg



これ読んだら、たしか私は一度きりで見切りをつけていた“明石焼”(玉子焼と言うのですって) 松竹というお店へ飛んで行きたくなり、また喃風という店の“どろ焼”(つけだしにだしソースを混ぜるっていったい!!!)なるもの、魚の棚(うおんたな 響きがメヒコっぽい)商店街にも興味津々!







さて、ベッドサイドに置き換えた今夜からのお楽しみは…??
e0157816_11325868.jpg






しばらくまた上海の街角より…

e0157816_1134257.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-10 12:20 | 食卓では..・・・*
夏頃だったか、観るとはなしに観ていたTVで紹介されていたスープ。
速くて簡単で美味しいの3拍子揃い踏み。あれから何度作ったかしら!?


e0157816_16201132.jpg

   ↗仕込み完了の様子







1人分なら。。。
・トマト 1ヶ
・ニンニク 1〜2かけ …みじんに
・おいしい塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大2
・お好みで柚子胡椒 適量




・よく洗ったトマトは、①包丁の先を差込み、やや深めにヘタを取り ②お尻側には深く十字を入れる

e0157816_1627987.jpg

e0157816_16273610.jpg






・トマトを器に入れ、みじん切りニンニク・中央に柚子胡椒(お好みで)・上からカマルグなどの美味しい塩(書き忘れ、追記しました!)・オリーブオイルを全体に回しかけ、
 ふんわりラップをかぶせ600wで5分ほどレンジにかける
e0157816_16201132.jpg








・全体を崩して混ぜ、ガーリックトーストを浸したりして召し上がれ
e0157816_16305797.jpg

難しいことはひとつもないけれど、敢えてポイントをあげるならオイルをケチらずたっぷり回しかけること!


お昼時や小腹が空いたときにぴったりな簡単スープ



















昨日に引き続き今日も寒〜いので、引きこもって“太陽”“蘭花”“蝶”“葡萄”“金魚”等等等…练习练习!!

e0157816_16404763.jpg






花文字ってご存知でしょうか?
中華街や世界の観光地で見かけたことがあるのでは…


絵柄を組み合わせ漢字・イニシャル・仮名を描いていきます。
筆先に2色の顔料をつけ、角度や形・水加減などに注意を払いながら描いていく。

とても難しいけれど、最近ようやく楽しさがわかってきた感じ。
私はまだ絵柄の練習段階。
厳しい老師の指導のもと、ようやく龍を終え鳳凰までこぎつけ。。。


e0157816_1774196.jpg



実際に字に仕立てるためには、それぞれの絵をもっとずっと小さく描かなければならないのも難しいところ。

今日にでも豫圓で看板揚げられそうに上手なKateを追っかけて、私のペースで練習練習!





e0157816_17233767.gif

by bonbonniere0826 | 2013-11-29 18:08 | 食卓では..・・・*
by bonbonniere0826 | 2013-11-23 08:05 | others・・・*

P.K.Oっての作ってみた

e0157816_1522813.jpg



(ビジュアルもお声もまったくもって好みでないが、どうやら悪い人ではなさそうな)哀川翔が提唱していたPKOが今宵のメインテーマ。


















*折に触れ食べたくなる生姜焼き
e0157816_156994.jpg

うひひ家のように、とろとろに炒めたオニオンをのせてみる いと旨し!
今後は我が家の生姜焼きにも必ず炒め玉葱をのせることにしよう








*コロコロ高野豆腐
e0157816_1591693.jpg

卵でとじるつもりでクッキングスタートしたが、途中面倒になり煮含めただけ
高野豆腐って子どもの頃、大嫌いだった。ここ十年ほどでようやく良さがわかる。特に母手製のはやはり旨し!








*牛蒡と人参だけのシンプル炊き込みご飯
e0157816_244049.jpg








*メインテーマ P.K.O
e0157816_262093.jpg


ご飯にのっけていただきます❤

細切りにしたピーマンをオイルで時間をかけてやわらかくなるまで焼く。オイル煮の感覚
余分なオイルを切りボウルに移し、ピーマン同量程度の塩昆布*、炒り胡麻を和える(哀川バージョンをややアレンジ)
*塩昆布はウェットなものでなく潮吹タイプを使用

P.K.O(ピーマン.昆布.オイル)! 定番入り即決!!




以上、mariaricaさんスタイルでご紹介させていただきました^^

e0157816_2135711.gif

by bonbonniere0826 | 2013-11-20 02:26 | 食卓では..・・・*

きんぴら赤ピーマン

5日5晩 やんややんやのチャイニーズ。それはそれは楽しく美味しい!
だから今夜は休息一下♪



e0157816_8521045.jpg



•鯖の味噌煮
•厚揚げもどきと葱 生姜炒め
きんぴら赤ピーマン
•松山揚げとえのきのお味噌汁

•食後に挽きたて雲南コーヒー 好香啊〜 ♨ ♨ ♨





e0157816_9232830.jpg




e0157816_8595062.gif

by bonbonniere0826 | 2013-10-22 09:19 | 食卓では..・・・*

e0157816_11563411.jpg


Wakiyaシェフの中華を堪能した帰り道、友のススメで駅地下KINOKUNIYAへ立ち寄る。
あぁ〜残念! そのおススメの品は売り切れ。(なのか仕入れていないのか)



パパも上海へもどっていきおひとりさまだから、今宵は缶詰&ワインでいいかな。

…で手に取ったのは

e0157816_1141414.jpg


K&K缶つまプレミアム 赤鶏さつま炭火焼やきとり(塩味) オヤジかっ!






e0157816_11461059.jpg


いやぁ、ワインすすむすすむっ!


いいね。缶つま!! おいしそ気なもの満載じゃない。
いつのまにかこんな美味しいものが巷に出回っていたとは♥/


おススメの缶つまVEGETAPASもネーミングだけで気になって仕方ない。

今週中に捜索せねば!!




e0157816_1154854.gif

by bonbonniere0826 | 2013-10-08 12:03 | 食卓では..・・・*
台風が近くにいるようだし風邪っぴきだし、午前中は養生!と決めこむ。



7月末の帰国時に起きたとある事件(我が家と実家では“死体遺棄か!?事件”と呼ばれる)により、冷蔵庫には米ひと粒すらないすっからかん^^:
冷蔵庫で大切に保管していた生醤油やら豆板醤やら、すべておじゃんにしてしまったので、今回は調味料買いから始めねば。

夫は1週間で上海へ戻っていくのだし、私もたかだか2週間。買い過ぎない買い過ぎない。。。と唱えながら店内をうろつく。
あぁ。日本のスーパーはやっぱり楽しすぎる!!幸せだぁぁ〜!!(笑)



e0157816_11933.jpg

新牛蒡・赤黄パプリカ・細めアスパラガス・人参・鹿児島のさつま揚げで、夫の大好物 カラフルきんぴら(栗原家の)を。
香辛料棚は生きていたため^^:一味たっぷり。

秋刀魚・鮭・秋鯖など旬の鮮魚で海鮮丼、なめこのお味噌汁には、鮮度抜群の小葱どっさり。






しかし2013年の我が家は一体どうしたというのだろう?
6月来、スズメバチ(女王蜂)により徳利型の巣を作られたかと思えば、巨大アオバト リビング窓に激突流血死、そして先の死体遺棄か!?事件と、次々に恐ろしい事件(笑)が起きました。
人に話せばお腹抱えて笑われてしまうけれど、ひとり対処するpicoriにとっちゃ大事件以外の何物でもなかったわ。

残す所今年もあと3ヶ月。この先何事も起きませんように。。。

















上海赴任が決まってから、①標準中国語 ②中華料理及び点心 ③何か中国らしい手仕事 そして4つめに、薬膳の理論の勉強、というのを目標にしました。
①②③は目下またーりと悪戦苦闘中。

薬膳理論の勉強について上海で出会ったお友達にいろいろと相談したところ、理論を勉強したいのなら結局日本語で書かれた書物で学ぶのがいいのでは、とのこと。
上海で理論を学ぶには、中国語の講義だと私の理解がついていかない、中国人から中途半端な日本語で説明を聞くのもかえってストレスが溜るもの、というのが理由です。

昨日は大きな書店でじっくり検討。そしてこちらをゲット。
e0157816_11252265.jpg

薬日本堂の監修による。



今朝夫と私で『体質チェック』をしてみました。

気虚タイプ(「気」が不足している)
気滞タイプ(「気」の流れが滞っている)
血虚タイプ(「血」が不足している)
瘀血タイプ(「血」の流れが滞っている)
水滞タイプ(「水」の流れが滞っている)

それぞれの10の気になる症状にチェックを入れた結果、
夫は気虚・血虚・瘀血にそれぞれ1つずつチェックが入り、問題は私!
気虚2、血虚2、瘀血になんと6、水滞に5つ!!  ( ̄▽ ̄;)!!チーン!




picoriここに、食材のはたらきをよく学び、美味しく楽しく養生宣言いたします!! あくまでもとらわれ過ぎず、ゆるやかに〜











先日気になったワード:『クロワッサン餃子』 2年待ちなんですってね!?




e0157816_11595841.gif

by bonbonniere0826 | 2013-10-02 12:39 | 食卓では..・・・*
TVで見かけたトマトのすり流し



冷蔵庫には中途半端に大中小のトマト達が残っていたので、これらを使ってさっそくお試ししてみることに。。。
e0157816_716111.jpg






湯むきしたトマトをざく切りにし、昆布茶を溶かしたお湯を加え、フードプロセッサにかけたら出来上がり。
(参考までに番組では、トマト1ヶに対し、昆布茶小さじ1+お湯100cc。私はあれこれかなり調整)

すり流しは本来、すり鉢で擂ったものを出汁でのばしていくお料理なので、タイトルは“すり流し風”に。





彩りにキュウリを散らしたり
e0157816_7252462.jpg




器の縁だけシャリシャリに凍らせて、オリーブオイルと胡椒でガスパチョ風に。(こちら、かなりお気に入り♪)
e0157816_7281545.jpg















e0157816_7304358.jpg

ここ1週間は、夜空に数多くの星が見えたり、日中だってなかなかの青空が見られる上海。
汚染指数をチェックすると、やはりのひと文字がキラリ☆


今朝は一転、台風7号かしら。雲のスピードが大変なことに!!





e0157816_7395734.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-13 07:55 | 食卓では..・・・*
☆どれもこれも特別なものではないけれど、何かのときの忘備のため、お蔵入りさせず残しておきます。



●(はじめて作ったように思う)ナポリタン
e0157816_1024866.jpg

いまもしかして日本ではナポリタンが流行っている?
このころ盛んにナポリタンの映像を見て、おそらくはじめて作った入魂のナポリタン笑。あっ、簡単なものをお弁当に入れたことはあったわね。
薄切り玉葱の半分は飴色まで炒め、炒めの最後に残り半分加え、シャキシャキ感も残して。
ベーコンとソーセージ、両方加えて成功だったね、という感想。
上にのったベチャっとしたもの…生姜ではありません^^:
パルミジャーノと思いよく確かめずに買ったが、磨りおろしてみるとペコリーノかなにか別ものだった^^:(でも美味しかったので結果オーライ)





●ゲソたっぷりのイカスミのリゾット
e0157816_1031415.jpg

日系スーパー@上海の、小さい烏賊のゲソ2パックをたっぷり余すところなく利用したリゾット。
イカスミペーストは必ず日本から持ち込むもののひとつ。




●わさび漬けをお揚げの裏側に塗ったいなり寿司
e0157816_1034759.jpg

鎌倉の“はんなりいなり”をまねて、真ん中のひとつはお揚げさんをひっくり返してみた。
日本からのお土産にいただいたわさび漬けを、ご飯とお揚げのあいだに塗ってあります。
そのアイディアはよかったものの、この日の酢飯はいささか薄味すぎて間が抜けていました=3




●ピザもどき
e0157816_10412289.jpg

Marks&Spencerのガーリックナーンをピザ生地として利用。
スパイスをたくさん使ったトマトソース、グリーンオリーブ、アンチョビとルコラをのせてピザ風に。
上海ではアンチョビが意外に見つけにくく、ようやく見つけたのはホールでなくチューブだったため、驚くほどしょっぱく仕上がったしろもの(苦笑)。




●豚&桜海老でお好み焼き
e0157816_10472217.jpg

どしゃぶりの日、買い物にも出られず冷蔵庫の余りもので済ませたが、思いのほか美味しくて満足(笑)。
冷凍庫に桜海老を発見し大助かり の巻

デザートは前日購入のすもも♪ 大石早生プラム。
e0157816_1154923.jpg






●スペアリブ甘辛煮丼
e0157816_118650.jpg

太葱と一緒に柔らかく煮込んだ小さなスペアリブ。ですが色があまりによろしくなかった。
ホワイトアスパラの味噌田楽風と一緒に。





●またイカスミ! この日はパスタで
e0157816_10532533.jpg

パスタ上には相当なピリ辛に仕上げたトマトソースをのっけて。





●シラスたま
e0157816_10555581.jpg

これは春先? はなまるのシラス特集を見て。
見た目一瞬気味が悪いけれど、あんまり美味し過ぎて立て続けに3度作った記憶あり。




●ヘビ茄子!!
e0157816_10594319.jpg

長さ30センチもある栄養失調気味なヒョロヒョロ茄子び。
見た目から想像するよりもずっとおいしい!!
ヘビ茄子をボートのように見立てミートソースグラタンを作ったり、定番 麻婆茄子も。(画像なし)




e0157816_111241100.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-02 11:31 | 食卓では..・・・*