日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:上海さんぽ ( 68 ) タグの人気記事

鉄道跡地の市場へ

授業のあと一旦帰宅、重い荷物(教科書2冊・ノート・エクスワード・ペンケース)を取り出したら、ふたたび出発=3

17:45p.m.
e0157816_1317587.jpg

市場へ行くんだもん。
白いスウォッチにおもちゃのビーズをからめて(...腕、黒っ! 





18:10p.m. 老師と朋友と待ち合わせ。
仕事帰りの人びとで混雑する地鉄に揺られ移動。
老師のお家のアーイーさん御用達の市場のなかの、ここなら大丈夫よ、ってお店を紹介いただく。
(その住み込みアーイーさんは大層お料理上手で且つ目利きは相当らしい。)







こんな大きい(しかも清潔)市場は初めて!

e0157816_1331742.jpg


なんでも元は鉄道が通っていた場所で、見上げれば屋根はたしかにプラットフォーム。

そういうめずらしい市場なので、最近は外国人ツアーバスも立ち寄るそう。






朝や昼はおばあちゃんやアーイーさん達でどんなに活気があるのかしら♪

その様子をまた近いうちに偵察に来なくちゃ。

それにしても市場のおばちゃんやお姉さんは親切。優しい人達にかこまれて幸せ感じる今日この頃




e0157816_1393261.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-17 13:26 | おでかけ*・・..・
GW後半、娘が疾風の如く現れ疾風の如く去っていった??

e0157816_116164.jpg






一日中冷たい雨の日はマイドンシ(お買いものッ♪)に明け暮れ、翌日は一転 晴れやかに澄み渡った日!





母特製デ〜リシャスな朝ご飯を済ませ(自分で言うな)少しうだうだ。


ほなそろそろ行きましょか〜。



途中プリップリ海老ワンタン麺&白身魚のお粥でかるくランチし、一路向かうはシャンハイ ドンウーユェン!(上海動物園)

e0157816_11181183.jpg








はじめにお断りしておきますが、ナマの動物画像よりも看板画像が多いことをお許しください。



e0157816_11191825.jpg








動物区域に到着前に孩子们(お子ちゃまたち)の欲しがりそうなものが。

喜羊羊のカザグルマ。picoriあやうく買いそうになる
e0157816_11193696.jpg




魅惑のオマケ付き飲料♪ 右に見えるはウルトラマンティガか!?
e0157816_1123339.jpg







霊長類動物区


コロブス?
e0157816_11265135.jpg



e0157816_11285273.jpg







我が家の笑いをとったのは手のひらサイズの
e0157816_1159152.jpg



いやいや 『普通』じゃないからっ!
e0157816_11593446.jpg








出ました〜 二趾树懒!
e0157816_1211925.jpg


ゾゾゾ〜ーー
e0157816_127435.jpg





とっとと出て猩猩コーナーへ向かいましょ=3
e0157816_129653.jpg





中国国家一級保护动物 お鼻のかわいい金丝猴
e0157816_12354854.jpg



毛毛ちゃんが見たかったけど
e0157816_12501963.jpg



現れたのは貫禄のお方。
e0157816_12541844.jpg













e0157816_12551026.jpg

大猩猩ってのがゴリラのよう。



e0157816_12572224.jpg

確かに。。。





e0157816_12582092.jpg




おでこに腕をのせ。  何か悩みでもっ!?
e0157816_12585931.jpg





阿斯特拉アストロ。 名前はイケてる。
e0157816_1302285.jpg










e0157816_1353099.jpg

小学生の遠足、おトイレタイムね。




e0157816_1363684.jpg














食草動物区



e0157816_13253261.jpg

オリックスはこう呼ぶらしい。

e0157816_1326336.jpg







長颈鹿
e0157816_13304995.jpg








シマウマには
e0157816_13325557.jpg

e0157816_13331120.jpg

の区別があったのか。。。





e0157816_13411468.jpg

♂は見当たらず。


ライオンの檻に付いていたこの絵。
e0157816_13431051.jpg

リサ・ラーソンぽいような^^






中国では常識なのか、一様にみんなが叫んでいたホアナンフ〜。
e0157816_13444840.jpg


ホワイトタイガーにあらず、華南虎よ。
e0157816_1348589.jpg

看板と違い過ぎやろ!








お!? 本日イチの人だかり。
e0157816_13402499.jpg



e0157816_1351725.jpg








そこには黒×茶の大熊猫が住むという。。と聞かされていたけれど、なかなか綺麗じゃない〜
e0157816_13512819.jpg




e0157816_135246100.jpg




その落っことした若竹。そこが一番美味しいんだぞっ。
e0157816_13531934.jpg








大熊猫のお隣には小熊猫。
e0157816_13575187.jpg



エサをあげようがお咎めなし。(この日は)
e0157816_13581318.jpg




e0157816_1359639.jpg

『レッサーパンダはパンダのミニミニ版ではありません』

存じております...












鳥区



e0157816_140991.jpg

ペリカン系!?
この鳥、驚くほど巨大なんです。伝わらないと思うけど^^恐ろしいわぁ><






e0157816_14868.jpg




e0157816_14101567.jpg









e0157816_14105514.jpg








出口前にあった中国珍奇動物マップ。
e0157816_14113471.jpg



すみずみまで眺めた倒したところ、最も気味が悪いのはコヤツだっ!↓

e0157816_14143586.jpg




e0157816_16103215.jpg

ウサギザル!?何それ!?













以上、中身のないものに散々おつきあいいただきありがとうございましたーー


この後予定があったため、駆け足で廻ったシャンハイ ドンウーユェン。

オラウータンloveとかマンドリルloveloveとか、picori的愛玩動物見忘れたわよ。



だだっ広いわりには動物の数が少ないかな。
お子ちゃま向け初級編という感じ。
ズーラシアのヤブイヌとか金沢自然公園のシロイワヤギみたいなマニアックアニマル求む!

まずは手始めに青海省からウサギザル連れてきてちょうだい(笑)












シュージャーフイを抜けて娘所望のカフェへ。
私はShanghai Dreamな気分
e0157816_14394110.jpg







e0157816_14425344.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-08 15:25 | おでかけ*・・..・

豫圓商城で買ったのは

e0157816_12363519.jpg

上海の一大観光スポット豫圓
中国庭園には観光客だった8年前に一度行ったきり。
e0157816_13441624.jpg



豫圓隣りの豫圓商城は迷路のように、お土産もの店・レストラン・小吃店などが並びます。






e0157816_12424258.jpg

川向こうにそびえるは、天に昇る龍をデザインした上海タワー。計画的には年内に632mで完成予定。
先日、不法進入したロシア人が素手で登り話題となりました^^








e0157816_12485612.jpg







e0157816_12494799.jpg

この日もお持ち帰り小籠包の行列は50m超え!


e0157816_12505372.jpg












e0157816_12502966.jpg









e0157816_12514588.jpg








e0157816_12521690.jpg








e0157816_1345169.jpg







e0157816_12532081.jpg











少しつまむならこんな小吃店がよいでしょう
e0157816_12551398.jpg



e0157816_12542453.jpg








e0157816_12595435.jpg
















目的地はこちら。
e0157816_1314354.jpg

一伍一拾(100円ショップみたいなもの)でもいいけれど、それじゃあつまらない。



店番は丸い老眼鏡を下げ気味にかけた強面のおじいさん二人(丸顔、細面各1名)。



「ニィハオ! わたくし、こんなハサミを探しているのです」(家から持ってきたブツを見せる)

「どらどら〜? ……有有有!!」

ほんと!? さすが専門店、話が早い。

「ほれ♪」と丸顔じいさん、似たような小さなハサミを差し出す。



「ダメダメ、これじゃダメなの。これだと鼻の中が血まみれよっ!
(丸顔じいさんが奥から出して来てくれたのものは、先端が恐ろしいほど尖ったものでした)

丸顔細面ご両人の笑いをいただいたうえで、
「ここが圓的(丸いの)じゃなきゃダメなのよ!」

「おお〜! 有有有!!」



ってことで、ありがたくいただいて帰ったのは

e0157816_13204634.jpg

左:これまで使っていたもの   右:王大隆にて購入


「謝謝! ( 言っとくけど)私が使うんじゃないからっ! 再见!!」



e0157816_1323311.jpg














思い返せば3年前、南京東路の張小泉(こちらもハサミや刃物の老舗専門店)にてハサミを買ったときには、ガラスケースをただ指差し、買って帰ったものでした。
ほんの少しは成長したの、かも…^^

e0157816_1324163.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-05 13:51 | おでかけ*・・..・
初代大将の頃、それは足繁く通ったお店が3代目を迎えられたそうで夕方からでかける

e0157816_10394746.jpg








こちらへも、もすこし暖かくなったら来ましょ
e0157816_1131871.jpg









万一上海で越すことになったなら次はここがいいかも…
と密かに狙っている物件(笑)
e0157816_10422660.jpg










迷ったふりして入っていきたい
e0157816_10451684.jpg








お気に入りカフェ3店舗め
次はエチオピアの豆を
e0157816_13533868.jpg











到了
e0157816_10583889.jpg




e0157816_1059153.jpg



昼に夜にとふたたび足繁く通ってしまいそう












e0157816_10595914.jpg








宅配牛乳健在
e0157816_1105078.jpg











e0157816_1113324.jpg














e0157816_1142351.jpg

上海の夜は今宵も短い…










さて私はといえば、ベタベタ湿度の大大大嫌いな日々がやってくる前にどしどし歩くのだ!









e0157816_1161716.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-03 11:25 | favorites・・・*

北外灘ぶらり

今朝は久しぶりに本格的な雨降り
e0157816_1064366.jpg















先週のお話のつづき。。。

遅めの北京ダックランチを終えようやくホテルを出る。

黄浦江のナイトクルージングについて、お向いの售票处(チケット売り場)にて細かなやり方を尋ねていただく。謝謝♫
もう少し暖かくなったら乗るざます








e0157816_10122465.jpg


外灘には租界時代の建物が立ち並び、特にその夜景は必見地図
(実際の黄浦江はこんなに青いわけでありません!!苦笑

外灘さんぽといえば(picoriは)界隈から北へ向かって歩くのががほとんどだけれど、今回はで北京ダックにありつき、外白渡橋を通り、外灘の北端辺りを少しだけ南下。







ロシア領事館より向こう岸の浦東を望む
e0157816_1031269.jpg










も少し進んで黄浦公園のたもとより
e0157816_1139451.jpg


ここから外灘を南に見れば
e0157816_10422699.jpg












通りを渡ってペニンシュラのぐるりをまわり裏通りへ★(左手がペニンシュラH)
e0157816_10451950.jpg


ここが上海ってほど静か

右手はThe Rock Bund!=上海外灘美術館
何かおもしろい催しはあるの? 今度じっくり…





そしてその先 TASAKI真珠のビル。
e0157816_10515844.jpg







e0157816_12192970.jpg





e0157816_12204328.jpg


目的は2楼パイナッポ〜ケイク 微熱山丘
南青山にもある台湾パイナップルケーキのお店が上海にも出来たのですって。

数年前の娘のお土産のもの(しっとりタイプ)とはまた違う、ホロホロなタイプ。


おっと、ここでキャメラ充電切れ。
肝心のエシレバターを使ったお菓子画像はHPにてどうぞ(笑)










あと1時間遅ければ、明かりが灯りだした夕暮れ時の外灘がどんなに素敵だったことでしょう。
太太達の北外灘さんぽはここいらでタイムアップ。



e0157816_1135520.gif

by bonbonniere0826 | 2014-03-25 11:57 | おでかけ*・・..・

野菜を買いまくる

e0157816_1234067.jpg


冷たい雨が降りしきったあくる日。

天気もいいしPMなんちゃら含めた大気の数値も良かったので、ポクポク歩いて買い出しに。




e0157816_1284967.jpg












逆さの守衛室の里弄には気になっているレストラン HUNAN HOUSE.

e0157816_1293197.jpg








e0157816_12161299.jpg


求む 激辛湖南菜好きの方!!










e0157816_12184080.jpg









e0157816_1217252.jpg


















有机(organic)野菜をこちらでたっぷりと。
e0157816_12234356.jpg






e0157816_12221689.jpg












帰り路にもう1軒寄って、昨日の釣果(笑)は

e0157816_12303636.jpg





新鮮セロリーとパセリのお陰でファンタスティックなミネストローネになったよ




e0157816_12543767.jpg














cuteなスティックブロッコリや
e0157816_12363325.jpg





大玉ビーツもいただきました。
e0157816_12371889.jpg








ボルシチいっちゃう〜?
e0157816_1240845.jpg




e0157816_1241688.gif

by bonbonniere0826 | 2014-03-14 13:01 | others・・・*

市場ハシゴ その2

食器市場ではそれぞれ吟味してお買いもの。
サブバッグかついで、お次は真如駅そばの海鮮市場へ。




魚市場で魚介選んでご近所レストランで調理してもらって、っていうのに憧れていたのだ。。。



e0157816_15264281.jpg








e0157816_15292026.jpg









e0157816_15294432.jpg





タラバ・ずわい・ワタリガニ・毛蟹 蟹ばかりの店、貝の種類の豊富な店、海老専門店…軒をつらねる。
シャーリンちゃん 果敢に店主と駆け引き! 折り合いのついたお店にて購入!

・名前知らずのツブ貝似(バイ貝???)
・蝦蛄(シャコ)
・殻つき帆立
・桂魚  購入。








レストランはあっちの方、と言われた方へ。市場を抜け、通りを渡った、今回はこちらのお店に入ってみました。
e0157816_15365597.jpg





持ち込んだ食材を見せ調理法相談。
この魚ならこういうやり方はどうだい?っと勧めてくれます。

更に、スープ1種・空芯菜の炒め・九肚魚の3品追加。








チンタオなどで喉を潤しているとほどなくして料理が運ばれる〜(スープや野菜選びのあいだ、既に伝言され調理にかかっていたらしい♪ ナイス!





蝦蛄椒盐爆 シャコの唐揚げ塩胡椒風味(最高に美味しいおつまみ!ただし殻むきややめんどう!)
e0157816_15455830.jpg







殻つき帆立と春雨 ニンニクソース蒸し
e0157816_1550126.jpg







茹で巻貝(名前知らず) お酢を添えて
コリッコリ
e0157816_15545864.jpg






桂魚のsweet&sourソースがけ
私たちの想像と違う仕上がりだった。味噌煮込みな風貌だけど、確かにsweet&sour! 黒酢が効いていいお味
e0157816_15562637.jpg








空芯菜の炒め
e0157816_1622843.jpg







雪菜と白身魚のスープ この汤 大好き!
e0157816_1624582.jpg






恐ろしい風貌からチャレンジだった九肚魚!! (九肚魚ってのは…→wikiチェキラウト!
e0157816_164324.jpg

お店のおすすめに従い、現れたのはフリッター
チリペパーやカリーパウダーみたいなミックス塩がよく合う。
小田原のアブラボウズを上回るブリブリ〜@@










…ってな具合でお魚市場ランチ第一弾は大成功!
寒いあいだはこのツアー、続行予定です




e0157816_161418100.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-07 17:11 | おでかけ*・・..・

市場ハシゴ その1

持っている肩掛けタイプ+ファスナー付きの中で一番大きなバッグの中身は、いつもに増して大量の荷物!
携帯・キャメラ・翻訳機・新聞紙・マップ・サブバッグ大小・扇子 等等等
e0157816_12225456.jpg

なぜならば市場のハシゴのため。



10時待ち合わせ。市場のひとつめ 食器市場へ。

不要なもの買いこみ防止に、携帯の“メモ”には
・コーヒードリップポット
・点心棒
・蒸篭のせ用平皿5枚組
これだけ!と入力。


あっさりとメモの掟を破ったもの
e0157816_12281638.jpg

・ボーラーハットのようなボウル。とても使い易そうな小さめ2つ。下準備が楽しくなること請け合い!
・点心がたったひとつしか入りそうもない最小的蒸篭2个(不是我使用的!)


e0157816_12385829.jpg

・洋梨型ピック(グリーン&パープル)と羽が360度開く孔雀型ピック(cocktail charm!)


e0157816_1311448.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-06 13:23 | おでかけ*・・..・

上海週末ちぃ散歩

のっぴきならないゴルフだそう。
…なら仕方ない、と私はバスを乗り継ぎ、香港広場へ。


新天地にあったお気に入り器屋さんが忽然と姿を消し、ずっと気になっていたの。
老師にお願いして古い番号にかけてみてもらったところ、茶器店老板said, “11月中旬には新店舗オープンする”
店仕舞いしたわけではなかったのね!? あぁ、よかった=3

予定はあくまで未定。
わざわざ出掛けたけれど『OPENING SOON...』の看板。
でもちゃんとお店の名前は出ていたし、隙間から覗いたらいかにも茶器の並びそうな棚もしつらえてあったのでひと安心。
年明けにでも来訪することに。。。










淮海路の公共汽車(バス)なら、やって来たバスどれにでも乗りこみ、襄阳公園あたりで飛びおりる。
Yasmine's ブッチャーショップをのぞき、家に近づくよう长乐路を西へ。

知らなかったお店また発見❤ ケバブ〜!
e0157816_9451595.jpg

周りにはそそられる香ばしい匂い??
でも麺気分だったので(←またなの? これじゃ痩せるヒマなし)、また来るね。



いつも人がたくさん入っている小洒落た麺屋さん。
たくさん入っているのでつい騙されてフラフラ入ってしまうけど、やっぱり今日も“???”な感想(笑)
e0157816_9561242.jpg

めざす方向がわからない味とでもいうか…^^:
アジアンと美国とフレンチな(勝手に想像)小2くらいのキッズ達のおしゃまな様子がほほえましい!(遠くから孫を見やる目ww)



延庆路ってルーは、近いのに名前も初めて知ったし初めて通る。

e0157816_10132468.jpg

寒くなってくると水果屋さんの脇にはサトウキビの竿が立てかけられる。よく売れています。



e0157816_10161913.jpg

ニット帽や手袋、耳あてなど暖かいものばかり積んだ荷車。商売っけは足りずベシャリに余念なし。





100歳111歳(もとい!2002年の札でしたね!)の香樟=クスノキ
e0157816_1132218.jpg

学名からシナモンの仲間だと、この歳で知る@@







通るたび、ガラスに張りついちゃう(外から)お店。
e0157816_10221733.jpg

センス抜群なんだけれど、果たしてフラワーショップなの?アレンジメントのレッスン会場なの?いまだ不明。
もしあのおばさんが先生なら、言葉が通じなくてもぜひ習ってみたいという感じ。







e0157816_10251677.jpg







e0157816_1031427.jpg







e0157816_10333094.jpg







e0157816_1035519.jpg








ヒヤシンスの花器を買いに入ったら、店内はいつになくダディだらけ!
e0157816_10365920.jpg

もみの木の見定め目的で。




明日は上海国際馬拉松(マラソン)なそんな終末。。。


e0157816_10433793.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-02 11:05 | おでかけ*・・..・

ぶらり南京西路

るる~~~❅❅❅

予報通りの気温なのかな。
家に温度計がないのだけれど、『現在の気温 2.3度 日中の最高気温 5度』だそうっ!

ここ数日ネットのつながりも悪いしまったく ブツブツ。。。




比較的あたたかかった昨日は、おつかいがてら南京西路へ。

e0157816_8554260.jpg

メンズをチェック。ラヴェンダーの薄手セーター、紺のシャツもいいかも。












ZARA HOMEも覗いてみましょ。
e0157816_8594617.jpg

クリスマスチックなグッズにはそそられるものなし。
膝掛けに一目惚れしたものがあったけれど、ぐっとこらえひとまず考えることに。







梅龍鎮(伊勢丹)B1で有機栽培の野菜とJohanのパン。MARKS&SPENCERでレッドカリーソースとカネロニ。









12時回っちゃうと大変なことになるので早めに王家沙へ。

e0157816_974549.jpg





e0157816_9191715.jpg










『蚝油牛肉汤面! háoyóu niúròu tāngmiàn』 (できるだけ早口で流暢風に)

“あ″あ″〜〜???” って言われず一発で通じる 喜!


e0157816_9253026.jpg

お肉はやわらか〜♪
面は蘇州麺タイプで粉っぽくプツプツ切れる麺。腰のある蘭州拉面の方が絶対タイプ!!

王家沙では色気を出さず、やっぱり蟹粉锅贴(焼き餃子)するべき。

食べてる横におばちゃん群にぴったり張り付かれたとしても、何食わぬ顔で堂々と食べ続ける。これ重要。笑



e0157816_928238.gif

by bonbonniere0826 | 2013-11-28 09:49 | others・・・*