日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:上海さんぽ ( 68 ) タグの人気記事

外灘日和

3週間のあいだに月餅から上海蟹へと季節の移り変わった上海。

がしかーし、明日にはまた(腰痛の薬を携えて😢)上海を脱出🚀







週末の外灘の華やかだったこと(こんなクリアな空って年に何日あるかしら)

e0157816_11593641.jpg





e0157816_12001731.jpg





e0157816_12144384.jpg







e0157816_17225105.jpg







e0157816_12164621.jpg





e0157816_14203997.jpg






e0157816_17233438.jpg


e0157816_09413749.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-19 17:26 | おでかけ*・・..・

ユエビンなら絶対

今年の中秋節は27日なんですって。

9月に入ってできていた月餅の列がどんどん伸びてきている。

e0157816_09160142.jpg
周囲の上海人に伺うと、月餅なんてベタベタして甘いし食べない食べない〜!という人が多いけれど、中高年ならさにあらず。
ブランド月餅には並ばずにはいられないみたいね。

ま、中高年は月餅にかかわらず行列にはかならず加わるわね。
人に遅れはとりたくないから💨💨💨








壮年以下にも中高年にも、誰にも人気なユエビンはなんと言ってもハーグンダースー🍨🍨

どうでしょう!美味しそうじゃあぁりませんか。


e0157816_09531785.jpg



e0157816_10012905.jpg





e0157816_10025388.jpg

月餅チケットと引き換えにアイスクリーム月餅を受け取る人々を羨ましそ気に見る私



甘いものは苦手って言いつつ、チョコレートとハーゲンダッツには目がないのね〜







さて、荷物は准备好了。
今日から秋の日本へもどるのだ🌾

そして上海へもどる頃にはすっかり上海蟹の季節でしょう。



e0157816_12092089.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-24 10:18 | others・・・*

秋めく並木道 週末散歩

空気も天気もよい週末✨
パン屋さんまわって美味しいコーヒーを飲みにいこうよ。

e0157816_10112590.jpg





e0157816_10124452.jpg






e0157816_10134222.jpg





e0157816_10151748.jpg






e0157816_10172456.jpg



夜ご飯のためにpain de Franck
e0157816_10403771.jpg






e0157816_10542872.jpg





e0157816_10583940.jpg





e0157816_11041643.jpg








いつものカフェではお薦めで、ウォータードリッパーのアイスコーヒー💧 ひと息つく。

e0157816_11090463.jpg




e0157816_11145111.jpg










お昼は水餃子をお持ち帰り。我が家的にお気に入りは芹菜猪肉(セロリ豚肉)♨︎
e0157816_11233436.jpg
おばちゃんから茹でたてを受け取って来てね。私はマッシュルームと小玉葱を買ってから帰るので。








e0157816_11262907.jpg
あんれまぁ
シーフードが充実していて早く行かなきゃって思っていたMANGIがもう無くなっている!
新疆CUISINE& BARに変わっていました。がそれも惹かれる♪













e0157816_11335644.jpg
夕方から2時間しっかり煮込んだのは、牛と小玉葱とマッシュルームだけのブラウンシチュー♨︎♨︎♨︎


ジャガイモが入らないサラリとしたタイプ


e0157816_11470147.jpg

酸味のあるpain de Franckが実に合っちゃうのだ〜


e0157816_08490465.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-15 11:59 | others・・・*
その名もズバリ!臭豆腐chòu dòufu 💨

作り方やビジュアルには地域差があるらしく、先日観たBSの紹興特集では、青菜の汁に長期間漬けて醗酵させた豆腐を揚げていた。
台湾では屋台小吃としてポピュラーみたい。
ここ上海でも豫圓などの観光地ではその悪臭をブンブンただよわせているわーー



本帰国が決まった花文字シスターズの次女さん、臭豆腐を食べずして帰国したらきっと夢にみそう!とまでおっしゃるので、先日みんなで試食に行ってみました。

とは言え屋台のものは食べられないので、出掛けたのは紹興料理を出すレストラン 孔乙己酒店。
紹興といえば魯迅。その小説 “孔乙己”が店の名。





場所は老西門駅近く。
何でもこの界隈、暗くなると大層物騒だそうで。

e0157816_10085298.jpg



e0157816_10121556.jpg


e0157816_10124681.jpg
たしかに鄙びている...



e0157816_10201228.jpg
こんな髪型した坊やにはじめて遭遇したわ。







ここですね。
e0157816_10170917.jpg




e0157816_10192228.jpg




e0157816_10314841.jpg




やはり上海料理店とは店内の趣きが異なります。
e0157816_10360902.jpg




メニューは魯迅に因んだものもちらほら。
e0157816_10410432.jpg






お茶は枸杞菊茶にし
e0157816_10460288.jpg




とりあえずの茴香豆。そら豆を醤油と紹興酒とウイキョウで煮た紹興のおつまみ。
e0157816_10491483.jpg



e0157816_10533153.jpg




海老の紹興酒煮
e0157816_09364065.jpg



白菜の干鍋
e0157816_09370786.jpg



ほんのりカレー味の鶏肉スープ。を頼んだはずがモツが来た><
e0157816_09373353.jpg



上海料理の代表格、紅焼肉。飴をからめたような甘ダレの豚肉。
e0157816_09375895.jpg





そして今回のメインイベント?臭豆腐 “千里飘香”
e0157816_09384999.jpg
感想。
思い出すのもおぞましい><
鼻に近づけた時よりも、ひと口噛んだ時の臭いがぁぁぁ(号泣)
納豆を初めて鼻に近づけた欧州人の心境に近い!?

中国人でも好んで食べる人は少ないみたい。この臭いは食べものの域を千里越えていると思うのですが、はてさて〜(再号泣)


e0157816_09395375.jpg



e0157816_10280187.gif


by bonbonniere0826 | 2015-06-17 10:57 | おでかけ*・・..・
e0157816_08340591.jpg



e0157816_08372352.jpg

なかなか素敵な靴や洋服の並ぶショップがあったり、片言日本語を話す果物屋があったり、通りにミシンを出して修理を生業とするおじさんがいたりとクルクル表情を変える楽しい南昌路。

e0157816_08384701.jpg



e0157816_08505505.jpg









この日確固たる目的を持って私たちが目指したのはこちら。
e0157816_09114272.jpg
マオの時代は農民が農作業のかたわら絵画を学ぶことを推奨された時代でもあった。

こちらのお店で知ったのは、農民画にも中国の各地域で色使い、モチーフ、画風がまったく異なるということ。

上海で農民画といえば、金山の農民画。
赤にピンクに黄に緑。
鮮やかな色彩、遠近法的・立体的な捉え方をせず平面な描き方。
それがまるで子どもの描く絵のようで、懐かしく可愛らしく愛おしく。
今も尚農作業のかたわら描きつづける画家もいれば、成功して画家1本でやっている人もいるそう。(あれこれ老板に質問攻め)

e0157816_09452435.jpg














e0157816_10554792.jpg


e0157816_09551609.jpg




e0157816_10005958.jpg












e0157816_10213141.jpg
金山の農民画の里へも潜入してみたい!

e0157816_10231007.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-30 10:59 | おでかけ*・・..・

週の〆めは焼き蛤!


週末の朝。
夫はレッスンのあと消耗感丸だし

お昼を済ませひと息ついたら出掛けるわよ。
e0157816_08105110.jpg


e0157816_08170816.jpg









こちらで結婚のお祝いを購入🌹
e0157816_08274960.jpg
小学校来の娘のお友達がこの5月、晴れてご結婚の運びに🌹

旅も一緒にいっぱいしていたし、ともに兄妹のない彼女達、親に話せない秘密だってきっとたくさん打ち明けていたはず。
直接会って彼女のパパママとも一緒にお祝いしたいけれど、その気持ちをこめて夫とともに選んだのは小さめで可愛らしい珈琲カップ。
“上海之旅” というシリーズから。
Hand-crafted in Jingdezhen(景徳鎮)/ French design
折角だから上海風情のプレゼント🌹








e0157816_08453490.jpg
5叉路のリヤカー水果屋さんは南国のフルーツ満載。




e0157816_08555518.jpg
そしてリヤカー向こうのコーナーにあるこのビルは、いつ見ても見惚れる〜










e0157816_09003093.jpg
西へ向かった夕方の空には半熟卵のように大きな沈みゆく太陽。





いつもの美味なるものに加えて焼き蛤♪ルン
e0157816_09164080.jpg
タモリがTVで紹介していたやり方なのですって。何もしぼらずそのまんま。滋味深い〜〜〜


e0157816_09075800.gif


by bonbonniere0826 | 2015-04-20 09:19 | おでかけ*・・..・

花文字自主練のあとは...

冬が舞い戻ったかのように冷たい日は花文字の自主練で集合。

奇抜な方法を思いついたりそのアイディアを即座に試したり工夫を凝らすのが好きな方々ばかりで、私たちの花文字の未来は明るい感じ(キラリ✨)
あ〜だこ〜だとやっていたら3時間半が飛ぶように過ぎ、時刻はすでに1時半過ぎ。

上海ではランチタイムで一旦休憩に入ってしまうお店が多いので、急いでお店を探さなきゃ!

e0157816_10114942.jpg



e0157816_10133654.jpg



e0157816_10135232.jpg



小茉莉というイタリアンがあるわとS嬢。
はて...!?

その路に入って思い出した!
Petite Jasmineのことね✨
e0157816_10073400.jpg
見上げる位置に小さな緑色の看板があるだけで本体は隠れまくっているこのお店へは、3年ほど前、出来たてホヤホヤの頃に入ったっきり。

e0157816_10153748.jpg


パスタ<ピザ<リゾットな私、チーズリゾットにチキンのパリパリグリルののったこちらをチョイス。
チキン リゾット共にとってもおいしかったでござる。。。

e0157816_10173071.jpg




その後は、みんながそれぞれ気になっていた天平路のパン屋さんへテクテク。
日本人の方のお店。

e0157816_10214264.jpg


まさにクロワッサンが焼きたてでいただきました♨♨♨
e0157816_10282376.jpg

4年前、美味しいパン屋さんをもとめて奔走していたのが嘘のように増えてきた増えてきた...♡









お肉とクロワッサンとサラダにした昨夜。

ふたこの北野エースから仕入れてきたオメガ3は、えごま油より亜麻仁油よりも良質というインカのサチャインチ油

卓上に置いてサラダに垂らしたりしてしばらくお試ししてみることに...✨
e0157816_10350063.jpg


e0157816_10360770.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-15 10:50 | おでかけ*・・..・

久々に夜の静安寺あたりへ。

e0157816_10585168.jpg

昼か夜かと言えば、まちがいなく夜がいい上海!













ハモンセラーノとかアヒージョとかパスタとか...もろもろ頼んだけれど、お豆腐入り胡麻ドレッシングがジャーに入っていてシャカシャカするサラダ。これが美味だった♨

e0157816_10545417.jpg



世界的大流行中なの?ジャーサラダって。



e0157816_10500730.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-23 11:04 | おでかけ*・・..・
先週もどって以来寒さつづきの上海
肩もあいかわらずパンパンで、もういい加減あたたかくなってほしいわぁ。



昨日は昼食を終えたのち遠路お出かけ。
延安西路をひたすら西方へ。虹井路を左へ折れたら右へ。
e0157816_09075436.jpg
何年も以前にお師匠さまからおそわっていた中国の古典家具のお店。
今回は、日本の家のコーヒーテーブルとして使えそうなものはないかしら、と足を運ぶ。


小引き出しなどに珈琲台として代用できそうなものもあるけれど、夫はしっくりいかない様子。

それで今回はコーヒーテーブルは断念し、代わりに私が前々からずっと👀をつけていたブツをお持ち帰り。

大中小3本、もしくは中小の2本並べるのが理想。

しかし昨日は状態とお値段の見合うものはこれだけね と踏み、中1本だけお買いあげして帰宅。








じゃ〜ん🔥 こちらで〜す🔥 (あら、カーテンがしわだらけ!)
e0157816_09131563.jpg
こういうテイストがお好きでない方はきっと、わざわざ何故これ!? でしょうかね^^;

私はずっとずっとず〜っと欲しかったブツなの。

次回の帰国時にプチプチで巻いて大切に輸送、日本の玄関に(多分..)置くつもり。


e0157816_09184191.jpg


e0157816_09191537.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-09 09:33 | favorites・・・*

老房子の小花店

先週のおはなし。

水盤の生け方森の香りの大輪リースをおしえていただいた老師から、或る日素敵なお知らせが舞い込んだ。
本帰国の前に、上海で出会った皆さんに感謝の気持ちをお返ししたくて、いつもの場所で3日間だけの小さなお花屋さんを開きます




e0157816_10225212.jpg

この路はいつ歩いても長閑。

e0157816_10240666.jpg


e0157816_10244211.jpg
早く着きすぎ、まだ開いていないみたい。

小区の管理小屋からおばちゃんが出て来て、あれこれ親切な言葉をかけてくれる。“ここに座って待ってたらいいよ〜” 世話好きである。












e0157816_10281237.jpg


先生が買い付ける花市場(業務用)には輸入ものもあるそうで、流石そこいらの花屋では見かけない珍しいものばかり。
洗練された鮮度のよい旬のお花たち。


e0157816_10314125.jpg

上海に遊びにいらっしゃることがあれば、ぜひぜひ出張レッスンをお願いしますね💋







外には天に向かうお見事な蠟梅!!

e0157816_10371731.jpg












e0157816_10410998.jpg
もう春はすぐそこで待っているような* *・.。.。・.* *

e0157816_10422186.gif


by bonbonniere0826 | 2015-02-13 11:07 | おでかけ*・・..・