日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ならいごと ( 90 ) タグの人気記事

先月は突発的工事が入りお休みをいただき、2ヶ月ぶりの苗族刺繍。



老板から冷たい酸梅湯に木犀を散らしたジュース
e0157816_09225190.jpg
上海人の老板いわく、子どもの頃は冰淇淋(アイスクリーム)なんてなかったから、夏はどの家でも冷やした酸梅湯を飲んで体を冷ましたの。

乾燥サンザシや洛神花・烏梅・陳皮や甘草などが1袋になって酸梅湯のもととして売られているのね。
それを煮出して漉して冷ますそう。
飲むときに木犀の花を散らすのが素敵じゃない!









さてさて。
いま新しく私が取り掛かっているはずの作品は蝴蝶妈妈。貴州苗族と万物の母である蝶々ママです。
e0157816_09384697.jpg


しかし、その布テープ作り↘︎(=家での宿題)がままならず一向に進まないったらありゃしない^^
e0157816_09412167.jpg



なので昨日は気分を変えて笑、積み残していた昔の作品を刺し刺し。(この作品、とても時間がかかるの)
e0157816_09444105.jpg




そんなこんなで、老師や老板と中国語会話のお勉強しつつ、アトリエにプラリと入ってくる欧米人観光客にハァァイ〜なんて看板娘を気取ったりしつつ、やっぱり楽しいこの空間。


ここは苗族刺繍レッスンのアトリエでもあり、且つまた刺繍作品を買うこともできる場所。
老師は先生をする傍ら、その商品の刺繍もしているんです。


レッスンが終わった頃、老師が “ちょっと来て見て♪”って。

新しいクッションの刺繍が数ヶ月を経て完成し、晴れてお店でお披露目となったそう。

素晴らしいでしょう。
e0157816_09532342.jpg
寸分の隙間もない@@!



e0157816_09571326.jpg
picori的には葡萄の房に胸キュン。



e0157816_09592903.jpg








そして、私の作品の周囲に貴州の布テープを付けていただくようお願いしてあったのが完成して戻ってきました。
e0157816_10250698.jpg
退色しないよう、安徽おじさんのところで額装してもらいましょ。




お昼ご飯のお相伴にまであずかり、何しに行ってるやら...

野菜中心のおかずは上海菜と貴州菜、ご飯は松茸ご飯💘
まるで日本風に味付けされた松茸ご飯におかずをのせて8人でテーブルを囲む。ボカァなんてしあわせなんだ...♨︎
e0157816_10384448.jpg


e0157816_17233767.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-17 10:48 | 習いごと*
La vie en rose!

まだ猛暑真っ盛り 7月末のこと..


e0157816_12475532.jpg






e0157816_12501667.jpg






e0157816_12505375.jpg






e0157816_13110992.jpg





ブラピとアンジーのミラヴァル微発砲...
ほんのり甘く淡いピンク ロゼダンジュー...
ホワイトジンファンデルfrom USA🇺🇸..
スペイン王室御用達のピンクサモン!

e0157816_13120226.jpg


日頃あえて飲まないけれどたまにはいい、乙女な気分で。



e0157816_22583220.gif

by bonbonniere0826 | 2015-08-29 23:02 | 習いごと*
e0157816_09210266.jpg


ワンショップ主催のランチワイン会へ潜入 2度目の巻。
この日のお店...目くらましというほど隠れちゃいないけれど、何度も通っていたにも拘らず目に入っていなかったシリーズ。



e0157816_09211585.jpg
自家製のパンやおつまみとCAVAでスタート。

e0157816_09223500.jpg



ピンチョスはチャイナらしく 棗をカリカリベーコンで包むとは。
e0157816_09215234.jpg






e0157816_09225617.jpg




e0157816_09231671.jpg




e0157816_09234061.jpg









e0157816_09253714.jpg
通常は夜の営業のみ。
この日私たちのワイン会のために特別にランチタイムに開けたからには、一般のお客さまもどうぞってところが、いやはやしっかりしてますなぁ^^







e0157816_09251905.jpg

お料理は想像していた以上に美味しく、ランチがあったら通っちゃうのに。

夜は概ねチャイニーズばかり集うそうで、そう聞くと足が遠のくわ。(どれだけ賑々しいか想像に難くない🌀)







e0157816_09255821.jpg
雨上がりの蒸し蒸しを吹き飛ばすように、sasha'sへ流れてベルギービール。


ここは宋家の三姉妹の三女 宋美齢の旧住居。
   中国有三個人姉妹 一個人愛財 一個人愛権 一個人愛国

んん〜! ドラマチック!


e0157816_00540704.gif

by bonbonniere0826 | 2015-07-04 01:12 | おでかけ*・・..・
ピノノワールを飲みくらべる先日のワイン会で、煮込まれたブッフブルギニョンとともに出されたビーツのサラダの虜に!

e0157816_07511172.jpg

葉ものトマトをお皿に盛り冷やしておく。
いただく直前にを次々に回しかけ全体をざっくり和えたら、ビーツと小さく割った胡桃を散らし、黒胡椒を挽いてしあげる。ビーツは瓶入り使用。

オリーブオイルと赤ワインビネガーはお皿2周。蜂蜜お皿1周。塩・胡椒。

簡単でいて、甘いビーツと蜂蜜、ワインビネガーの酸味がよく合う美味しいサラダ。





e0157816_08145162.jpg

ブルゴーニュ2本、アルザス、ニューワールドからチリ、ニュージーランドのピノ・ノワール。



e0157816_08414252.jpg
好きだったのはアルザスのピノ。
赤があまり好きでない夫もこれならお気に召しそう。

e0157816_08203077.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-22 08:44 | 食卓では..・・・*
赤玉ポートワインの里 ポルトガル。
国民一人あたりワインの消費量は意外にも世界で第4位なのですって。(甘いの飲んでいるのかしら...?)

Vinho Verde, Dao, Madeira...
e0157816_16595102.jpg
棚に並んでいてもワインと思い手にとることもないような。瓶の形もさまざまなんですね。


塩漬け豚とインゲン豆のトマト煮込み、蛸のマリネなどいつもながら美味。


ポルトガルワインならでは Licor Ginjaも🍒
e0157816_17100509.jpg
沈んだサクランボの実もおためし^^



e0157816_17164750.jpg


今回は、自分では選ぶことのないレアなポルトガルワインを堪能
また次の機会も楽しみ楽しみ。

e0157816_17212592.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-30 17:26 | 習いごと*
カテゴリおでかけ*・・..・ ってほどでもない、お近くのショップでのイベントへ。
e0157816_10210425.jpg


スタート前からいきなり停電という上海あるある!
もありつつ^^慌てて修理完了し敢行。(1楼のお手洗いが真っ暗だったのがなかなかの思い出に...^^)






e0157816_10385418.jpg





e0157816_10420919.jpg
s

フルコースいただき、ワインもこんなに!


e0157816_10493141.jpg








お隣りのカフェへ流れ

e0157816_10512608.jpg


ステキな時間までお茶会(アルコ〜ル会)はつづいたようで...(私は珈琲一杯で後ろ髪引かれつつ立ち去りましたぁぁぁぁ><)


e0157816_11042497.jpg

ちかごろ、ワインで繋がるご縁が嬉しい細胞分裂を起こしはじめた♬

e0157816_11074994.gif



by bonbonniere0826 | 2015-04-25 11:24 | おでかけ*・・..・

e0157816_09362536.jpg

久しぶりのお花あそび。
春なので基本にもどりラウンドのレッスン。






e0157816_09394988.jpg
もぐらたたきのように整え...





e0157816_09412819.jpg
あぁ... 何て可愛い...🌹
e0157816_10305375.jpg








e0157816_09451452.jpg

こんな風に完成♪








e0157816_10245120.jpg
日本にいた頃気にも留めていなかったけれど...
老師のお家の30センチ巨大球体花器にさりげなく放りこまれたシャクヤクの素敵なことったら










さて、その晩は市場のおばちゃんからお買い上げしたそら豆(今年お初!)で、
e0157816_10385980.jpg
海老と玉葱で掻き揚げ♨  そら豆は私の場合 掻き揚げにかぎるのだ


e0157816_10410336.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-22 10:47 | 習いごと*

先日、韓国料理を習う機会がおとずれいそいそと参加。

e0157816_15143690.jpg



レッスンのお願いをし、さらにメニューまでリクエストするという厚かましさ。直接の知り合いでもないというのに💦



その方はお料理の先生ではなく主婦の方なので、教えていただいたのはそのお家のレシピー。

おしゃべりしながら、豚トロほか3種の豚肉の青菜巻き・ビビンバ・キムパッ・スンドゥブ・チヂミ・わかめスープと、あれよあれよと6品! 


豚肉の青菜巻きは、生のレタス(やサンチュ)よりも茹でたキャベツが美味しいそう。






e0157816_15360525.jpg
こんなに美味しいビビンバは初体験!
豆もやしのシャキシャキがこのうえなく美味しい。



韓国スーパーへ行っても数あるキムチのなか、どれを選べばいいのかわからない。
おしえていただいたキムチには蟹の殻の欠片が混入していて、それで作る豆腐チゲは出汁など一切使わずとも滋味深いお味に浅蜊でも入っているかと思うほどに。.♨


サムジャン、芝麻香油、すりゴマ。
こだわりがあるとすれば、素材だけは良いものを!ということでした。
ありがとうございました とともに 御馳走さまでした!!





その晩は海南チキンライスかカオマンガイと朝から勢いこんだが、お昼まにこんなにいただいちゃったらもう米粒なんて入らない! サラダだけに...。あ、あと白ワインと。


e0157816_15561867.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-16 16:08 | 習いごと*


e0157816_16065034.jpg


石灰岩質の山々でつくられる黄色いワイン Vine Jaunes(ジュラ)はまるで漢方薬のような消毒薬のような驚きの個性!


ジュラ→サヴォア→サヴォア→(イタリアワインをはさみ→)

チーズフォンデュが止まらない!^^/


最後はマクヴァン・デュ・ジュラ。哈密瓜(ウイグルのメロン)に垂らしデザートワインとして




久々のチーズフォンデュ、美味しかった〜!
キルシュを買いに行かなくちゃ=3

e0157816_16372766.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-22 16:46 | 習いごと*

e0157816_09571168.jpg
春節後 初の苗族刺繍へ。





キャメラを下へずらす...
e0157816_09581906.jpg

褒めて育てるタイプの優しい優しい老師
ゆっくりゆっくり〜
素敵な色ね
凄い凄い!
加油加油〜
という具合

この歳になると、人から褒めてもらったり励ましてもらうことなんてそうそうないでしょう。
なのでアトリエを訪ねると、いつも木に登った気分になって帰ります




老板(アトリエのオーナー)は、“前回約束したでしょ。お正月のお菓子(年糕) を召し上がれ♪”って。
e0157816_10115907.jpg
海のように財が入り、すべての事がうまく運びますように。コインマーク!(願いのスケールが違う!

木型に入れて蒸したお餅は湯気をたてて。
中には豆沙(餡子)と芝麻(クロ胡麻)の2種類。上海のお正月のお菓子ですって♨





刺繍のほうは、あまり進んでおらず.....

e0157816_10212685.jpg
肩首痛と闘いつつ、400個ほどの風車は1/4から1/3程度やっつけたかしら。








さて、アトリエを出た後は花園飯店へ飛ぶ。
急遽のお誘いに乗っかったので、こんな格好で入れてもらえる!?ってなジーンズ姿だったわよ。

翁倩玉 ジュディ・オングさんって版画をされていたのね。25歳から始められたのですでに40年。

初日の昨日はジュディさんのトークショー。
想像以上に小柄な方。
漢族女性の力強さと華やかさとユーモアを持ち合わせ、一瞬にして場を包みこむオーラで圧倒。
2歳からずっと日本で育ち国籍も日本だそうだけれど、あの華々しさ、力強さは、どうしたって日本人に出せるものではない、と思った。

作品の色使いは、お人柄を映すように力強くかつ可憐。紅も緑も藍も黄も好きな色味ばかり。

e0157816_10424440.jpg

直接的に筆で描いているのでなく版画なのだから、思う色を出すのは至難の技なのでしょうね。。。

すばらしい展覧会に誘ってくださってありがとう!


e0157816_10441935.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-19 11:07 | 習いごと*