日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:その他さんぽ ( 96 ) タグの人気記事

熱海駅前 買い物天国👛

e0157816_06453220.jpg
熱海1泊小旅行。
最後は熱海駅前買い物天国の様子を忘備録。


e0157816_06460041.jpg
熱海駅前は足湯天国でもある♨️
私たちはお宿で朝風呂してきたので足湯は遠慮し、魅惑の商店街の方へするする〜。




前日まご茶漬けランチのあと なんとなくあたりをつけておいたこちらにて、日本の朝ごはん用鯵の干物を物色。
(ブランド干物屋さんはそれはそれはお高いので〜)
e0157816_06494762.jpg


数日前の朝ごはんのこの鯵ざんす
e0157816_06550973.jpg
小ぶりながら脂のりがちょうど良かった!







e0157816_06595809.jpg
お伊勢さんの磯揚げまる天でも5種類ほどお買い上げ。
グリルで炙って端っこをカリッと焦がして、わさび醤油でいただきました。



徳造丸では上海用にパウチの金目鯛黒胡椒漬けなど。(お先に上海へもどったパパに食べられていないことを祈るわっ)





ブランド店にもやっぱり寄っておかなきゃ。
e0157816_07045315.jpg

こちらではシジミの佃煮や乾燥あおさ、秋のきゃまぼこなど。


数日前の朝ごはんのこのきゃまぼこざんす

e0157816_14533872.jpg







帰りもこだま号。
e0157816_07105151.jpg





30分の乗車はお弁当には慌ただしい。
e0157816_07111632.jpg



たこ棒〜🐙
e0157816_07141158.jpg









e0157816_07150849.jpg


お家に着いて昔ながらのシウマイでお昼にする。変わらぬハマの味♨️



e0157816_12092089.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-09 07:34 | 旅...。。+。。

界熱海  お夕飯前

e0157816_11053912.jpg


干物商店街からタクシーを(5分)飛ばして向かったのは 界 熱海(旧 蓬莱)。
温泉につかっておいしいものをいただく1泊だけの小旅行。



e0157816_12061804.jpg



お部屋の檜風呂もよいかほり
e0157816_12212378.jpg

...ですがひとっ風呂 走り湯まで行ってきま〜す。




e0157816_12092845.jpg
お部屋からお風呂までは170段の登竜坂をくだり約7分。




e0157816_12094341.jpg





e0157816_12100483.jpg





e0157816_12284181.jpg





e0157816_12291742.jpg





貸し切り♨️lucky!
e0157816_12294309.jpg




e0157816_12303360.jpg





ちなみに、翌朝入った半露天風呂 古々比の瀧こごいのゆは隈研吾氏デザイン。(こちらは先着7名様いらしたためこちらで^^↙︎)

e0157816_12363798.jpg






e0157816_12394933.jpg

青海テラスでしばし涼んだら、お部屋で夕食いただきまっしょ。






e0157816_12515222.jpg


e0157816_11361394.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-05 13:22 | 旅...。。+。。


e0157816_12203274.jpg

駅弁を食べてる間もなく着いちゃうので(KODAMA号車上30分)プレモルと珊瑚礁のガリポテで盛りあがる







お魚🐠を食べにやって来たんだからね。海魚に飢えてる私たち。
駅前商店街をくだり飛びこんだのは囲炉茶屋。

e0157816_12205198.jpg






カサゴlove💋の干物と 鯵のまご茶漬け(鯵の骨の出汁をかけていただくの)

e0157816_12445009.jpg



e0157816_12450452.jpg











干物や蒲鉾なんかは明日においといて、とにかくお宿へやっとくれ。


e0157816_12451562.jpg




熱海に一泊したんです..

e0157816_8363267.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-04 13:01 | 旅...。。+。。
e0157816_10155221.jpg

去年は2人で..🌽
今年は娘も合流し、3人で那須二期俱楽部へ。





e0157816_10263246.jpg







e0157816_10495271.jpg



e0157816_13222490.jpg



e0157816_13224405.jpg





e0157816_13270897.jpg







e0157816_13304023.jpg






e0157816_13273171.jpg


黒磯ROOMSでは、今年もあれやこれやと厳選してお買い上げ ホクホク🐾

e0157816_13331082.gif

by bonbonniere0826 | 2015-08-18 13:46 | 旅...。。+。。
先週より夏休み帰国中...🍧

猛暑のなか父のお墓まいりに母の誕生日祝い、義母のお見舞いなどに奔走しつつ、今日から那須へ行ってきます。

買って仕舞い込んだままだった新しいキャメラを今日から使用開始。取り説もまだ読み終えていないけれど、はたして上手に記録を残せるかしら。






さて 貴州省の思い出もぼちぼちつづけましょ。
e0157816_06445035.jpg

e0157816_06452658.jpg





西江千戸の苗族村で見られた手工芸の数々。

e0157816_06481025.jpg



e0157816_06492711.jpg







e0157816_06485385.jpg


↘この作品はリボン状のテープを作るところから始める。それがおばあちゃんがしているこの作業↑
(実はこの作業にいまワタクシ取り掛かり中💦 進まないったらありゃしない💦)
e0157816_06491308.jpg






乙女心をくすぐられる可愛い作品だらけ💘

e0157816_06530289.jpg


e0157816_06505568.jpg








このテープは買うべきだったと後々後悔。
e0157816_06512264.jpg

台江のおばあちゃんのスモックについていたテープなの。
e0157816_06513517.jpg








e0157816_06494479.jpg


ザ 臈纈ろうけつシスターズ
e0157816_06500845.jpg


e0157816_07130468.jpg


苗の手工芸は大きくは刺繍・臈纈・銀細工。(銀細工の工房も訪ねたけれど写真を残していなかったみたい)







e0157816_06532590.jpg


e0157816_07253869.gif


by bonbonniere0826 | 2015-07-30 07:26 | 旅...。。+。。
e0157816_08501649.jpg
幻をみたあとは^^苗寨住民の集う市場をぬける。



e0157816_09392564.jpg
野菜や乾物はここで買えるのね。

e0157816_08573859.jpg
おばあちゃん、何をつくっているの?




e0157816_08530619.jpg



e0157816_08505974.jpg



e0157816_08533645.jpg
貴州料理に欠かせない香辛料。




e0157816_08541796.jpg
ピンク・紫・緑...苗族らしい鮮やかなカラーのテープにメロメロ💘




e0157816_08551760.jpg
日常の衣服はこちらで買うのね。



e0157816_09335903.jpg
おばさんも若いお嬢もつけていた花の髪飾り。(おばあちゃん達はほっかむり^^








さて。市場をぬけて次に私たちが向かったのは、刺繍・藍染めなど手工芸のアトリエ💘💘

e0157816_10085568.jpg

e0157816_10140118.gif


by bonbonniere0826 | 2015-06-27 10:22 | 旅...。。+。。
ご老人たちの酒の儀式を見ていると、どこからか笛の音。

e0157816_15314636.jpg



蘆笙の吹き手を先頭に、民族衣装を纏ったおばさんの隊列。



e0157816_15392181.jpg



背中の鈴がぶつかりシャンシャン..リンリン...と鳴り響く。

e0157816_15483792.jpg




陽炎か蜃気楼のように、この日見たこの光景はいまもまだ夢のなかの出来事のよう。


e0157816_15565181.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-25 16:00 | 旅...。。+。。
村では苗の風習を見せる活動(催し)が見られる。

お昼ご飯を終え、さぁどこから回りましょうと歩いていると、奥の広場の方に青いかたまりが!


e0157816_09044098.jpg
すわ、近づいてみると



e0157816_09063398.jpg

ご老人方の酒席。
e0157816_09080813.jpg



e0157816_09101003.jpg


まぁまぁまぁ。いぃじゃぁ〜ないのぉ〜。
e0157816_09110855.jpg





e0157816_09141610.jpg
1年ほど前だったかしら。
偶然TV番組で貴州省苗族のご長寿村の映像を見た事がある。

山の中腹にある家屋までつづく石段。
その道すがら人が立っていて、客人は差し出された自家製の酒杯を飲み干さなければならない。
たしか全部で12カ所。
地酒のアルコール度数は30度ほどで、家に辿り着くころにはふらふらに^^:






...どこからか笛の音が



すわ移動アゲイン=3
e0157816_10064312.jpg

つづく...

e0157816_10212649.gif


by bonbonniere0826 | 2015-06-23 10:44 | 旅...。。+。。
貴州省の苗族の里を訪ねて5日目。ようやく晴れた

旅の最後の目的地は、鎮遠からぐぐぐっと南下し西江へ。

e0157816_06380872.jpg



e0157816_06395873.jpg

貴州省 雷山県「西江千戸苗寨」
5,500人の苗族が暮らす山間の集落がそのまま民族観光村となっていて、村の中には景観を壊さないかたちで酒店(ホテル)や土産物店、飯店を配備。
苗の伝統文化・風習を紹介する催しや、手工芸の展示や実演が見られ、まさに苗族伝統工芸の保護と観光が一体となっている。

...先住の方々の思いはどうなのかしら。
貴州省は中国全省のなかで最もGDPが低い。事実 “脱貧困”のスローガンが掛かっているのも見ました。
同行の上海人老板曰く、旅行ブームの中国では欧米・日本はじめ海外へ出る人は多くても、国内旅行のなかでも貴州へ来る人はごく少ないとのこと...







入村を待つあいだに可愛いおばあちゃん達に出会いました。

e0157816_08091792.jpg
手刺繍の靴の中敷き
これ、探しもののひとつだったの!
お写真を了承いただき、じっくり見せていただく。んん〜可愛い。

e0157816_08153665.jpg
“こういう手刺繍の鞋垫(中敷き)を探していたの。どこへ行けば買えますか?”と尋ねてみた。
(苗のおばあちゃんに普通語(標準語)通じるのかな。しかも私の拙な過ぎる普通語ーー:)
そうしたら、“自分のために作っているんだよ。売り物ではないのよ” と申し訳なさそうに。。。

“靴も手作りだよ”って..^^
e0157816_08314532.jpg
諦められず老師を呼んできて苗の言葉で折衝していただいたけれど、断固!売りものではないそう^^




おとなりには双子のようにそっくりなおばあちゃん。

e0157816_08480926.jpg
老師と歓談中。





e0157816_08524404.jpg







雲の端っこという名の山のてっぺんの宿で荷物をおろし、建てものの合い間の急勾配を縫って急いで下山。お腹が空いているから速い速い。

ふもとにある評判のよい飯店でお昼ご飯。
e0157816_08591518.jpg




e0157816_09052293.jpg




e0157816_09073497.jpg



e0157816_09092640.jpg



e0157816_09101826.jpg



e0157816_09172385.jpg

木桶に入ったご飯とともに心より堪能 あぁ〜なんでこんなに貴州菜って美味しいの!

e0157816_07265792.jpg






さてお腹いっぱいになった私たち。

午後は村内の市場や工芸のアトリエなど、目を♡♡にして回ります。

e0157816_09325240.jpg
つづく...
e0157816_09335306.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-20 10:02 | 旅...。。+。。
その翌日は10時出発で西江へ南下の予定。


早朝A嬢からwechatピロロン♪
“○○姐 起きてる? 私お散歩してるのよ”
ナヌ!? 私も行くわ!待ってて〜!!


日中でも人の少ない鎮遠。早朝の清々しさといったら。

e0157816_10191547.jpg




e0157816_10255921.jpg
台江でも鎮遠でも、屋台やご飯屋さんやお家のキッチンのどこででも見られたクリーム色の琺瑯。
これが欲しくてたまらず、2人で朝の鎮遠を小走りして探したっけ^^



e0157816_10315349.jpg




e0157816_10402078.jpg




e0157816_10420462.jpg





e0157816_10441678.jpg
川向こうの風景は赤やピンクの太極拳おばちゃまず。




e0157816_10485442.jpg


e0157816_11141129.jpg




e0157816_11173751.jpg





e0157816_11202643.jpg





e0157816_11260720.jpg





鎮遠... 日本人ながら老後に住みつきたいほど良いところだったなぁ。。

長いあいだ鎮遠散歩におつきあいくださりありがとうございました

次回からはぐぐっと南下した西江という、これまた楽しい村のお散歩をはじめます。(途中上海ネタ、ご飯ネタが挟まる可能性もありつつ^^)



e0157816_11304851.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-10 12:08 | 旅...。。+。。