日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
一番乗りかなと思いきや、二番手にあまんじる

e0157816_15584285.jpg
ぽろりぽろりと(永遠の)ハイスクールガールズ5名集結。








賑々しいトークの合間にいただいたのは..

e0157816_17235049.jpg
冷菜を人数分盛っていただく。



e0157816_17264776.jpg
蒸しアオナスだったかしら。トロトロ...非常好吃!!



e0157816_17302420.jpg
紹興酒で酔っ払った海老もイケていた。






さぁ、いくわよ。
どれだけ!?ってほど食べたの、私たち。ご覧あれ



ピータン
e0157816_17372225.jpg



豚スネ肉の台湾醤油タレかけ 甘めの台湾醤油と生姜がよく合っていた!
e0157816_17384334.jpg



金針菜とエビの炒め
金針菜ってのはユリ科の花の蕾のよう。
e0157816_17414592.jpg




黒酢豚にはサツマイモチップス添え
e0157816_17533626.jpg




エゾ鹿と生落花生の炒め
e0157816_17544417.jpg





ふわんふわんな玉子と海鮮の塩炒め(この日の海鮮は烏賊)
e0157816_17555654.jpg




豚のさっぱり梅肉炒め
e0157816_17575242.jpg





クロレラ麺にザーサイ・葱・胡麻油がからまった(お肉も入っていたかな..)絶品、里麺!!あぁ、いますぐまた食べたい♨︎
e0157816_17591051.jpg





べつに報告義務はないけれど、5人で白3・泡1・赤1。
あぁ、この日もまたおひとり様1本ペース。
e0157816_18012606.jpg



しかし憧れの龍口酒家ご出身の若きシェフのつくりだす中国菜、どれもこれも忘れられない....
また絶対行く!!(断言!)



e0157816_10504052.gif

# by bonbonniere0826 | 2015-10-01 19:52 | おでかけ*・・..・
帰国そうそうは気になる検査ごとに駆け込み、結果は没有問題とのこと!ホッ=3



落ち着いたところで とある日夕刻、神楽坂へ繰り出す。


約束より早めに着いたので
e0157816_15383885.jpg






e0157816_15504161.jpg


とりあえずワインのお供にフルムダンベールとコンテ少量ずつシルヴプレ


e0157816_15570627.jpg



ここにも寄っとこ。

e0157816_15565648.jpg




そしてずんずん下る。
そろそろよい時間。

e0157816_15575085.jpg






一番乗りかな、と思いきや2番手にあまんじる^^

e0157816_15584285.jpg


龍口酒家で研鑽されたお若いシェフのハオチー的チャイニーズで晩餐 つづく..


e0157816_824026.gif

# by bonbonniere0826 | 2015-10-01 16:22 | おでかけ*・・..・

ユエビンなら絶対

今年の中秋節は27日なんですって。

9月に入ってできていた月餅の列がどんどん伸びてきている。

e0157816_09160142.jpg
周囲の上海人に伺うと、月餅なんてベタベタして甘いし食べない食べない〜!という人が多いけれど、中高年ならさにあらず。
ブランド月餅には並ばずにはいられないみたいね。

ま、中高年は月餅にかかわらず行列にはかならず加わるわね。
人に遅れはとりたくないから💨💨💨








壮年以下にも中高年にも、誰にも人気なユエビンはなんと言ってもハーグンダースー🍨🍨

どうでしょう!美味しそうじゃあぁりませんか。


e0157816_09531785.jpg



e0157816_10012905.jpg





e0157816_10025388.jpg

月餅チケットと引き換えにアイスクリーム月餅を受け取る人々を羨ましそ気に見る私



甘いものは苦手って言いつつ、チョコレートとハーゲンダッツには目がないのね〜







さて、荷物は准备好了。
今日から秋の日本へもどるのだ🌾

そして上海へもどる頃にはすっかり上海蟹の季節でしょう。



e0157816_12092089.gif

# by bonbonniere0826 | 2015-09-24 10:18 | others・・・*