日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ユエビンなら絶対

今年の中秋節は27日なんですって。

9月に入ってできていた月餅の列がどんどん伸びてきている。

e0157816_09160142.jpg
周囲の上海人に伺うと、月餅なんてベタベタして甘いし食べない食べない〜!という人が多いけれど、中高年ならさにあらず。
ブランド月餅には並ばずにはいられないみたいね。

ま、中高年は月餅にかかわらず行列にはかならず加わるわね。
人に遅れはとりたくないから💨💨💨








壮年以下にも中高年にも、誰にも人気なユエビンはなんと言ってもハーグンダースー🍨🍨

どうでしょう!美味しそうじゃあぁりませんか。


e0157816_09531785.jpg



e0157816_10012905.jpg





e0157816_10025388.jpg

月餅チケットと引き換えにアイスクリーム月餅を受け取る人々を羨ましそ気に見る私



甘いものは苦手って言いつつ、チョコレートとハーゲンダッツには目がないのね〜







さて、荷物は准备好了。
今日から秋の日本へもどるのだ🌾

そして上海へもどる頃にはすっかり上海蟹の季節でしょう。



e0157816_12092089.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-24 10:18 | others・・・*
これはまだ上海がコッテコテの夏の暑さだった日のこと。

タイ料理ランチから我が家へ流れてプチワイン会の悪だくみ⚡︎⚡️

e0157816_09465155.jpg



e0157816_09471404.jpg




6人でシェアしたのは

✳︎タイおつまみ盛り合わせ
✳︎パパイヤサラダ
✳︎エビとアスパラの炒め
✳︎泰国風鶏のカシューナッツ炒め
✳︎そしてパッタイ

e0157816_09474758.jpg



e0157816_09481914.jpg



e0157816_09490041.jpg



e0157816_09501480.jpg



e0157816_09510148.jpg


お隣りのサンルームのアヴェック。
ビニール手袋装着して豪快に喰いついていたプーパッポンカリーが最高に美味しそうだった!!!










さて、それでは第2ラウンド参りましょ♪

e0157816_09521232.jpg



ワインクーラーのない我が家。
e0157816_09524790.jpg
使うアテもないのに買ってしまった琺瑯洗面器で代用。




おつまみ覚え書き。
✳︎チーズ2種(ペッパー入りブリー・パルミジャーノ)とサラミと干し葡萄のプレート
✳︎那須のイタリア料理店のグリーンオリーブ
✳︎朝焼きたてバゲット
✳︎アボポテ蛸サラダ(パンにのせたりして)...☆
✳︎生ハムサラダ...☆
✳︎栗と小玉葱とスペアリブの煮込み
✳︎唐辛子ピーナッツ

e0157816_09535377.jpg





e0157816_09531964.jpg
完食ありがとう!



🌙



6時間におよぶプチ宴の翌朝。

途中おひとり加わり7人で泡2・白2・赤4
e0157816_09544669.jpg



今朝の会話:
夫:次の宴はいつなの?
妻:いやいや。そこはパパのスケジュール次第だから。
一堂笑


e0157816_1042982.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-19 10:53 | 食卓では..・・・*
先月は突発的工事が入りお休みをいただき、2ヶ月ぶりの苗族刺繍。



老板から冷たい酸梅湯に木犀を散らしたジュース
e0157816_09225190.jpg
上海人の老板いわく、子どもの頃は冰淇淋(アイスクリーム)なんてなかったから、夏はどの家でも冷やした酸梅湯を飲んで体を冷ましたの。

乾燥サンザシや洛神花・烏梅・陳皮や甘草などが1袋になって酸梅湯のもととして売られているのね。
それを煮出して漉して冷ますそう。
飲むときに木犀の花を散らすのが素敵じゃない!









さてさて。
いま新しく私が取り掛かっているはずの作品は蝴蝶妈妈。貴州苗族と万物の母である蝶々ママです。
e0157816_09384697.jpg


しかし、その布テープ作り↘︎(=家での宿題)がままならず一向に進まないったらありゃしない^^
e0157816_09412167.jpg



なので昨日は気分を変えて笑、積み残していた昔の作品を刺し刺し。(この作品、とても時間がかかるの)
e0157816_09444105.jpg




そんなこんなで、老師や老板と中国語会話のお勉強しつつ、アトリエにプラリと入ってくる欧米人観光客にハァァイ〜なんて看板娘を気取ったりしつつ、やっぱり楽しいこの空間。


ここは苗族刺繍レッスンのアトリエでもあり、且つまた刺繍作品を買うこともできる場所。
老師は先生をする傍ら、その商品の刺繍もしているんです。


レッスンが終わった頃、老師が “ちょっと来て見て♪”って。

新しいクッションの刺繍が数ヶ月を経て完成し、晴れてお店でお披露目となったそう。

素晴らしいでしょう。
e0157816_09532342.jpg
寸分の隙間もない@@!



e0157816_09571326.jpg
picori的には葡萄の房に胸キュン。



e0157816_09592903.jpg








そして、私の作品の周囲に貴州の布テープを付けていただくようお願いしてあったのが完成して戻ってきました。
e0157816_10250698.jpg
退色しないよう、安徽おじさんのところで額装してもらいましょ。




お昼ご飯のお相伴にまであずかり、何しに行ってるやら...

野菜中心のおかずは上海菜と貴州菜、ご飯は松茸ご飯💘
まるで日本風に味付けされた松茸ご飯におかずをのせて8人でテーブルを囲む。ボカァなんてしあわせなんだ...♨︎
e0157816_10384448.jpg


e0157816_17233767.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-17 10:48 | 習いごと*
ワイン会のお友達から入ったお話によると、時々立ち寄るショッピングモール(通称プラダビル)地下にラクサの美味しいカフェがあるっていうじゃない

スーパーマーケットがあるB1は把握していたけれど、そのまた下の階はスルーしていたわ。
私はいつも徒歩散歩で1階から入っていたから。B2は地下鉄駅から直結なんです。


早速お買い物がてらチェキラ。

e0157816_08530296.jpg
TOAST BOXはシンガポールに多くの支店を持つカフェ。
カヤトーストも食べられるみたいね。




e0157816_09021088.jpg
強烈な海老ミソとココナッツの香り♨︎ ゆで卵スライスにかまぼこスライス。まさにシンガポールラクサ

マレーシアで食べたラクサはそう言えば錦糸卵がのっていた。あれはサラワクラクサだったのか。...WIKI





e0157816_09085234.jpg
麺を引っ張りだしてみると、ちゃんと米粉。(蘇州麺だったらどうしようかと思ったーー






e0157816_09120497.jpg











スーパーに寄って少し晩御飯のお買い物。


e0157816_09133757.jpg
すごいでしょ。生山葵!
今はもうない瓢の大将が、中国でも雲南では山葵が採れるって言っていた。。




e0157816_09153763.jpg

叉焼とか北京烤鸭とか適当な大きさで買えるのは中国買い物の醍醐味だと思うけれど、指をくわえて未だチャレンジしたことはない...


e0157816_10500730.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-16 09:25 | おでかけ*・・..・

秋めく並木道 週末散歩

空気も天気もよい週末✨
パン屋さんまわって美味しいコーヒーを飲みにいこうよ。

e0157816_10112590.jpg





e0157816_10124452.jpg






e0157816_10134222.jpg





e0157816_10151748.jpg






e0157816_10172456.jpg



夜ご飯のためにpain de Franck
e0157816_10403771.jpg






e0157816_10542872.jpg





e0157816_10583940.jpg





e0157816_11041643.jpg








いつものカフェではお薦めで、ウォータードリッパーのアイスコーヒー💧 ひと息つく。

e0157816_11090463.jpg




e0157816_11145111.jpg










お昼は水餃子をお持ち帰り。我が家的にお気に入りは芹菜猪肉(セロリ豚肉)♨︎
e0157816_11233436.jpg
おばちゃんから茹でたてを受け取って来てね。私はマッシュルームと小玉葱を買ってから帰るので。








e0157816_11262907.jpg
あんれまぁ
シーフードが充実していて早く行かなきゃって思っていたMANGIがもう無くなっている!
新疆CUISINE& BARに変わっていました。がそれも惹かれる♪













e0157816_11335644.jpg
夕方から2時間しっかり煮込んだのは、牛と小玉葱とマッシュルームだけのブラウンシチュー♨︎♨︎♨︎


ジャガイモが入らないサラリとしたタイプ


e0157816_11470147.jpg

酸味のあるpain de Franckが実に合っちゃうのだ〜


e0157816_08490465.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-15 11:59 | others・・・*
ご無沙汰しておりまぁす!


ネットの繋がりがすこぶる悪かったり、ようやく繋がってもログインできなかったり...
更にはMacをバージョンアップしたらば写真の取り込みだの圧縮のやり方がちんぷんかんぷんなことになり...
そんなこんなでお久しぶりにようやくここまでたどり着きました=3

写真の大きさの具合のいじくり方が未だによくわからないので若干大きめではありますが、解決するまで目をつむってくださいな^^




さて、何からupしようかしら。
では、写真が少ないものから






先週のこと。
夏休みをはさんで約2ヶ月ぶりに我が家にて花文字自主練。

約2時間集中するとお腹ペコペコ。

徒歩圏内でイタリアンへ。SEVE
店主はイタリア人、トップシェフもイタリア人。ピザ焼きは中国人。服務員も中国人。
サービスが行き届き我が家のお気に入りであぁる。


選んだのは、旬のお勧め ポルチーニのピッツァと新メニュー ジェノヴェーゼソースのボンゴレ。ランチタイムはサラダ付き。

どちらも大層美味しくて、週末 身振り手振りで夫に話したところ “それ今日食べたい!絶対食べたい!”と驚きの喰いつきっぷり。







...ってことで、まさかの週2のSEVE通い。しかも選択の余地なくまったく同じメニュー。


この日はお昼も重めだったため、前菜すら取らずただポルチーニのピッツァ&ジェノヴェーゼソースのボンゴレのみ。ワインはつけてね🍷




e0157816_10353541.jpg
グリッシーニやフォカッチャはもちろん自家製♨︎





e0157816_10401113.jpg
鼻先をくすぐるポルチーニやトリュフの香りをお届けしたい!!!





e0157816_10414752.jpg
このパスタ、なんて名前かな? Sで始まっていたような...
多分手打ち。もっちもち×10!
ハマグリも新鮮だし、パスタの中にも貝にもからまりまくったジェノヴェーゼが絶品なの!!



ディナータイムだと“リモンチェッロはいかが!?” って尋ねてくれます🍋 かなり嬉しい🍋




そしてまた同じ道を少し早足で歩いて帰る。夜散歩の風もここちよい。




e0157816_11075128.jpg



p.s. 極太空洞ショートパスタの件... その後ちょっと調べたところ、パッケリかな??

e0157816_18260461.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-14 11:10 | おでかけ*・・..・
e0157816_17085388.jpg


たまに、というのは夫のこと。
彼はほぼほぼ毎日お昼は中華のため、週末夜までは御免こうむるって。
たまにはね、と丸めこみ新天地へ。





e0157816_17350229.jpg





2人だとせいぜい4品程度しか頼めないのが残念。
魅惑のメニューがたくさんあるから。
円卓を囲むチャイニーズ達のテーブルは御馳走の山(羨望)!



この海老絶品。
ミソ入り頭部は唐揚げし塩と花椒で味つけ、身はニンニク生姜ダレ。
e0157816_17362510.jpg







雪菜(高菜漬けみたいな)とシャキシャキもやしの炒め。
e0157816_17474513.jpg







豆腐部門から、肉詰め豆腐とトロトロ茄子の豆豉甘辛煮込み。
e0157816_18013767.jpg

e0157816_18040748.jpg







蟹肉のパラッパラ炒飯♨
e0157816_18050390.jpg




やはり翡翠酒家は間違いないわね〜 満足満足っ!と帰路につく。




e0157816_18083309.jpg






e0157816_18170947.jpg



e0157816_18260461.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-01 19:53 | おでかけ*・・..・
中国語レッスンからもどり10分ほど座って、さて夕ご飯の準備.. 野菜の洗浄から始めましょ
..と思いきや、食事してくるよの連絡。





じゃが芋が余計にあったので、イタリアン赤ワインのおつまみでも作りましょ。(ひとり酒🍷)


e0157816_21162231.jpg




お芋はやわらかく茹で熱々のうちに皮を剥いてざっくり切り、中火のお鍋で乾煎りし水分を飛ばす。
できるだけ薄くスライスした玉葱とセロリーはあらかじめ水にさらしておき、水気をしぼり繊維をくずして柔らかくする。(セロリー多めが美味しい)
ぶつ切り蛸はレモンをしぼっておく。

じゃが芋が熱いうちに、熟れ時のアボカド・玉葱・セロリー・辛口マヨネーズ・ピエトロドレッシング和風醤油・塩・粗挽き胡椒を合わせ大きめフォークで潰し、最後に蛸を加えて全体をざっくり和える🍠🐙🍋


ちっちゃなスプーンでちびりちびり。。。




蛸シリーズ
To be continued...かも?

e0157816_08490465.gif


by bonbonniere0826 | 2015-09-01 09:00 | 食卓では..・・・*