日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週より夏休み帰国中...🍧

猛暑のなか父のお墓まいりに母の誕生日祝い、義母のお見舞いなどに奔走しつつ、今日から那須へ行ってきます。

買って仕舞い込んだままだった新しいキャメラを今日から使用開始。取り説もまだ読み終えていないけれど、はたして上手に記録を残せるかしら。






さて 貴州省の思い出もぼちぼちつづけましょ。
e0157816_06445035.jpg

e0157816_06452658.jpg





西江千戸の苗族村で見られた手工芸の数々。

e0157816_06481025.jpg



e0157816_06492711.jpg







e0157816_06485385.jpg


↘この作品はリボン状のテープを作るところから始める。それがおばあちゃんがしているこの作業↑
(実はこの作業にいまワタクシ取り掛かり中💦 進まないったらありゃしない💦)
e0157816_06491308.jpg






乙女心をくすぐられる可愛い作品だらけ💘

e0157816_06530289.jpg


e0157816_06505568.jpg








このテープは買うべきだったと後々後悔。
e0157816_06512264.jpg

台江のおばあちゃんのスモックについていたテープなの。
e0157816_06513517.jpg








e0157816_06494479.jpg


ザ 臈纈ろうけつシスターズ
e0157816_06500845.jpg


e0157816_07130468.jpg


苗の手工芸は大きくは刺繍・臈纈・銀細工。(銀細工の工房も訪ねたけれど写真を残していなかったみたい)







e0157816_06532590.jpg


e0157816_07253869.gif


by bonbonniere0826 | 2015-07-30 07:26 | 旅...。。+。。

ORENO 上海1号店

貴州旅をupしたいのだけれど、何か鬼門なのか?苦笑途中何度も消えてしまうので気分を変えまぁす^^





日本のあの “俺の” が上海にやって来た!

というわけでワインの好きな方々と早速出掛けてみる


場所は上海一大観光スポット 新天地。
e0157816_08591502.jpg






e0157816_08351329.jpg
東京・香港で行列のできる人気レストラン“俺の”がやってきた





もちろん日本でも未体験。



e0157816_08373466.jpg



上海なのだから中国料理が美味しいのは当たり前。
しかし外国料理となると、開店当初こそ本国のシェフを招いて評判をつけても、いつの間にやらチャイニーズに引き継ぎアレレ?ってなケースの多いのが事実。


俺の も日本人シェフがいるうちに急がなきゃ〜



e0157816_08382673.jpg



e0157816_08505560.jpg





e0157816_08511328.jpg





e0157816_09163951.jpg





e0157816_08512921.jpg





e0157816_08542046.jpg





e0157816_08543214.jpg





e0157816_08572058.jpg





e0157816_08581459.jpg





e0157816_08583128.jpg





e0157816_09054870.jpg



久しぶりに、きちんとふつうに美味しいイタリアン(+フレンチ)をいただいた

*プロシュート
*海老とブロッコリのアヒージョ(ニンニク感は薄くあっさり)
*バーニャカウダ(ジョシノテイバンとあなどるなかれ ソース絶品)
*シーザーサラダ(厚切りパンチェッタ
*ビスマルク(トリュフとポルチーニソース香る♨)
*鴨とフォアグラのソテー
*フォアグラソテーのっけチーズリゾット
*泡1・白1・赤3 最後フレンチフライ





予約できるのは15時・17時15分・19時30分。
15時・17時15分スタートは2時間入れ替え、最終回は席が空いていれば引続き1階でピザと飲み物ならいただける。


俺の割烹も進出予定だそうな!!

e0157816_09035471.jpg

e0157816_09334362.gif

by bonbonniere0826 | 2015-07-16 09:45 | おでかけ*・・..・

ロブスター泡飯♨


貴州省旅をもう少しうっちゃり..

5月には送別のお食事で、6月には歓迎のお食事で、と2度の利苑。
香港の人気店で、鮑やフカヒレなど高級食材もあるけれど、その辺りの頁はあっさりスルーし点心三昧

とびきり美味な利苑の点心の数々と絶品の泡飯を、どうぞ召し上がった気分になってください




e0157816_12585892.jpg

ちょこちょこっと焼もの2種






e0157816_13024672.jpg

プリプリ海老がプルプル腸粉に包まれて...






e0157816_13043824.jpg

パイのミルフィーユ(もちろん甘くはない!)の中にはトロトロ大根餡






e0157816_13161825.jpg

定番中の定番 水晶海老餃子と大根餅はやはりはずせず。


e0157816_13231762.jpg








e0157816_13263244.jpg

利苑だと春巻きはこうなるらしい。美しい!






e0157816_13305076.jpg

野菜の蒸し餃子もフォトジェニック。。。






e0157816_13341427.jpg







そしていよいよロブスター泡飯よ

e0157816_13391573.jpg



粤菜(広東料理)ではメニューに泡飯があれば必ずオーダーしちゃう。


泡飯とは敢えて例えるなら雑炊、のようなもの。
粤菜のお店で出される泡飯は、揚げたお米を熱々土鍋のスープの中にジュジュッと加えたもの。
表面がカリカリなのでスープに浸かってもいつまでもパリパリで香ばしく、とても美味しいの。

利苑の龍蝦湯西施泡飯(西施は春秋時代の四大美女のおひとり)
揚げたロブスターがごろごろ入っていて、スープはロブスターのミソが香り、くぅぅぅ! 絶品!!!





ローカルで賑わう龍鳳楼というお店にも絶品の泡飯があるらしい。巨鹿路に潜入しなきゃ!

ロブスターものではないけれど、3年と4ヶ月ほど前に泡飯の記事をあげていたのでリンク→


泡飯love♥♥♥



e0157816_16162301.gif


by bonbonniere0826 | 2015-07-05 16:44 | おでかけ*・・..・
ちょっとしたアクセサリーやファブリック類とともに道っ端に並べられていたカゴバッグ。
カゴ部分も持ち手も引っ掛かり一切無し。内側にオレンジの巾着バッグも縫い付けられていて、なかなか使い勝手がよさ気。
先日お持ち帰り。


e0157816_10163152.jpg


南京西路で用事を済ませると、おや。ZARA HOMEが30-50%OFF!


内布と同系色のカーテンタッセルをお買い上げ。ド派手バッグにギラリーンと変身✨

e0157816_10241246.jpg




e0157816_10243211.jpg

コロンとした根元んところが特に可愛い🍡


e0157816_10313203.gif

by bonbonniere0826 | 2015-07-04 10:35 | others・・・*
e0157816_09210266.jpg


ワンショップ主催のランチワイン会へ潜入 2度目の巻。
この日のお店...目くらましというほど隠れちゃいないけれど、何度も通っていたにも拘らず目に入っていなかったシリーズ。



e0157816_09211585.jpg
自家製のパンやおつまみとCAVAでスタート。

e0157816_09223500.jpg



ピンチョスはチャイナらしく 棗をカリカリベーコンで包むとは。
e0157816_09215234.jpg






e0157816_09225617.jpg




e0157816_09231671.jpg




e0157816_09234061.jpg









e0157816_09253714.jpg
通常は夜の営業のみ。
この日私たちのワイン会のために特別にランチタイムに開けたからには、一般のお客さまもどうぞってところが、いやはやしっかりしてますなぁ^^







e0157816_09251905.jpg

お料理は想像していた以上に美味しく、ランチがあったら通っちゃうのに。

夜は概ねチャイニーズばかり集うそうで、そう聞くと足が遠のくわ。(どれだけ賑々しいか想像に難くない🌀)







e0157816_09255821.jpg
雨上がりの蒸し蒸しを吹き飛ばすように、sasha'sへ流れてベルギービール。


ここは宋家の三姉妹の三女 宋美齢の旧住居。
   中国有三個人姉妹 一個人愛財 一個人愛権 一個人愛国

んん〜! ドラマチック!


e0157816_00540704.gif

by bonbonniere0826 | 2015-07-04 01:12 | おでかけ*・・..・