日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷た〜い雨の星期四木曜日、待ち合わせは瑠璃ガラス芸術博物館併設カフェレストラン。

e0157816_08513947.jpg


グリルした野菜のサラダと6種のキノコのスープ。
カボチャ・茄子・小ジャガ芋・蓮根・パプリカ
まるで日本で食べているようにどの野菜も美味しく、思わず「やったらできるやん〜!」と3人で叫んだほど










さてさて。
先月のレッスンでアトリエに飾られている作品のなかからviviviっときた縦横40センチの大きな作品。

e0157816_09573348.jpg




ランチを終えアトリエへ到着したら、老師が準備して待っていてくれました!
e0157816_09591702.jpg





e0157816_10262559.jpg



これまで習ってきたいろいろな手法が盛り込まれている楽しい作品

色を選びながらチクチクやっている時間がほんと、ぼかぁ 幸せだなぁ🍒



e0157816_10040753.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-30 10:09 | 習いごと*
週明けまでは、少し歩けばコートなど着ていられないほど暖かい今冬の上海だったけれど、昨日おとといと粉雪が舞っている❉ ❉ ❉
この寒気が明日以降、日本へ流れるのかな。


心落ち着かない日々がつづきますね。
真夜中に喉が渇きごそごそ起きだしては、ネットを立ち上げニュースをチェックしたり。




サンフランもその前の雲南省西双版納(シーシュアンパンナ)も滞りまくっていますが^^:今日は苗族刺繍のおはなし。
時間があれば刺しつづけていたclass3の最後 太陽がようやく終了。

e0157816_09573566.jpg
お手本は単色、でも私は派手派手☀に。



冷たい雨のなか、今日はこれから久々の刺繍レッスンへ出掛けるの。
上海生活の集大成作品に今日から入る予定です。
老房子は極寒だろうなぁ>< ホカロン貼ってこ。


e0157816_10014153.gif


by bonbonniere0826 | 2015-01-29 10:08 | 習いごと*

しげしげと表紙を見つめ “あぁ旨そう...”
って言うもんだから、昨夜はキャベツメンチを作製。

揚げ物作るの、半年ぶりぐらいかも。
e0157816_11191894.jpg





ぱかっと割るとざく切りのキャベツ。

e0157816_11202324.jpg

んんん〜。

美味しいんだけど同じ手間をかけるなら、やっぱり断然コロッケだわという結論に

メンチカツって肉肉しすぎてどうも。商店街の揚げたてなら美味しいのかな。


うちのコロッケは2種類。
 ①洋もの:一般的なコロッケに必ずホワイトソースを少し加えて丸める。
 ②和もの:挽肉と玉葱を甘辛く炒める。汁ごとジャガ芋と和え丸める。ソースでなくお醤油でいただきます♨

2週間後ぐらいにコロッケ揚げよ♪










ちなみに夫が目をキラつかせて眺めていたのはこちらの表紙^^
e0157816_11295613.jpg


e0157816_11315918.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-26 11:34 | 食卓では..・・・*

大好きな丘で

雨の予報が2日ほど前倒しとなってくれて、私たちにとって特別なその日、その丘には美しい陽光が降り注ぎました。
春以来、母と妹と私の3人でありったけの想いを込めデザインし仕上がったお墓に、父は眠りました。

グラス2つと小さなワインでも持って、父と酌み交わすのが気分の良さそうな丘。

施主の母が体調を壊し不参加(当の本人が一番残念だったことでしょう)というサプライズもありつつも、無事過ぎてしまえばそれも何だか我が家らしい風景のひとつだったかも。

桜の季節も秋の紅葉もその丘周辺の色彩は素晴らしく、木枯らし吹く黄昏もきっとそこには趣きがあるはず。






翌日、空港で手に取った新聞には父が晩年まで愛してやまなかった寮歌祭の記事が。
黒マントに高下駄、わざと潰した角帽は父的には何よりの宝物だったのです。
e0157816_09405374.jpg








1周忌とともに納骨の儀を終えほっとした気持ちを持って、上海へもどって来ました。



今朝の空。6時前。
e0157816_09463935.jpg



約40分後。
e0157816_09471969.jpg



春節までひと月足らず、また上海の日常を楽しんで暮らします。
今日はワイン会

e0157816_09492154.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-20 10:00 | others・・・*
ダンジネスクラブやカラマリフライ、クラムチャウダーinサワドウブレッドで気を良くした私たち、世界一のクネクネ道 “ロンバードストリート” へ移動。
フィッッシャーマンズワーフから歩いて15分ほどだったかしら。

e0157816_08130253.jpg

確かこの通りの右手に急勾配な階段があり、それを上りきった景色が絶景で!! ゼェゼェ〜💨



e0157816_08160376.jpg
アルカトラズ島も見えまぁす。
e0157816_08175144.jpg




周辺の坂道っぷりはこんな風。
e0157816_08190553.jpg
そうそう、サンフランシスコではどこも、道路両脇にやたら路駐が多かったなぁ。





e0157816_08204983.jpg




これが世界一のクネクネ道。
e0157816_08212110.jpg
いまの季節枯れ草だらけだけれど、春には坂の両側に美しい花が咲き乱れるんですね。


クネクネを抜け出して来た車内の人々は皆笑い顔^^(ほとんどは観光客だそう。見物人もワンサカだし、そりゃ楽しくて笑っちゃうわよね^^)








さて、そろそろケーブル乗り場へ移動しましょ。

e0157816_08505690.jpg

歩きすがら各豪邸の玄関に大きなリースが飾られていて、それを眺めながら歩くのが楽しかった
なかでもこのお宅のは真っ二つに割ったザクロの巨大リース♪ グリーンのドアにピンクが映えて素敵でした。






e0157816_09261512.jpg






e0157816_09275370.jpg



UnionSquareへもどったのは夕方4時半頃。

この夕方は界隈をウィンドウショッピング。

e0157816_09311822.jpg


e0157816_09313803.jpg



e0157816_09315948.jpg


e0157816_09340352.jpg


e0157816_09342221.jpg



e0157816_09344643.jpg

e0157816_09471212.jpg

クッキングクラスもあるんだ!

e0157816_09475313.jpg
WILLIAMS-SONOMAでは、アクティブボールタイプのワインオープナーとソノマらしい取り分け皿4枚セットをゲットしホクホク。(お買い得価格!)





e0157816_10292138.jpg



e0157816_10294698.jpg







e0157816_10300924.jpg

ユニオンスクエアは深夜まで屋外アイススケートリンクになっていて大賑わい。





朝も昼もシーフード三昧したこの日の夜は↓にて。
e0157816_10341429.jpg

行列のできる丼&うどん屋さん。経営はチャイニーズ、しかしてその味は日本人も充分に納得できるレベル♨
欧米人もカツ丼やら鍋焼きうどんを美味しそうにつついてる。
私は他人丼。美味しかったよ♨




e0157816_10400455.jpg
つづきまぁす💋

e0157816_10410353.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-14 10:53 | 旅...。。+。。
先日は娘達のママの集い。銀座クロディーノ。

e0157816_09144249.jpg







前菜の鯖のマリネ ベリーソースも!
e0157816_09161006.jpg


ずわい蟹のリングイネも!


e0157816_09170435.jpg



とろとろのウイキョウ座布団に乗っかったお魚🐠は柚子のソース。こちらも!
e0157816_09173678.jpg

ぜ〜んぶ美味だったのだけれど

とりわけbuonissimo!!! だったのは.....

e0157816_09230792.jpg
柿の!タルトタタン


lotus pond的には珍しいでしょ。ドルチェ大絶賛って^^ 
パリパリにキャラメリゼされた柿の上品で濃厚な甘みにドキュンズキュン💘


e0157816_09305806.jpg
本当においしかったです! ご馳走さまでした。










エレベータで階下へ降りると、またちょうど良いところに気になる感じのパン屋さん。
e0157816_10203893.jpg
思い思いのパンを家族のために買う友たち。(私は自分のためにしょっぱ系を2つだけ。チキン系とタラコ系)
“あん食パン”が大人気らしく、焼き上がりの時間まで並んで待つ方もいらっしゃいました。









移動して、お茶は居心地のよすぎるGUCCIカフェにて🍵


Cちゃんママがお嬢との二人旅🇫🇷
パリ郊外にある総本山の修道女会へも足を伸ばされたそう。なんてなんてなんて素敵な旅!!

そんな旅のお話から、子育てをようやく終えた私たちも旅に出ようよ、という話に。
海外もいいけれど、まずは三都をめざすことに。

彼女達が12歳から、驚く事にもうすでに干支ひと回り以上のおつきあいになるのだわ。すばらしいご縁。


三都の旅、いつか叶いますように。










さてさて... 霧のサンフランシスコが持ち歌のMr.Jiroemon殿

e0157816_09585024.jpg

e0157816_09594743.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-13 10:21 | おでかけ*・・..・
サンフランシスコ入り、2日目朝。

クリスマスが過ぎてもホテル内、街のあちらこちらが華やかで嬉しい!(そこここSALEだらけだし
e0157816_08323611.jpg







さて、ホテルで軽く朝食をとり出発。何はともあれ海へ降りねば。



e0157816_09005428.jpg


ケーブル待ち。

さぶい〜〜🌀 思っていたよりさぶい〜〜🌀
 
何台目で乗れるのかしら?
e0157816_09020158.jpg




e0157816_09061196.jpg




e0157816_09065656.jpg
ギリ2台目で乗れました💨



急勾配を上ったり下りたり、街そのものがジェットコースターのようで楽しい街!

e0157816_09163131.jpg



渡辺はま子の、桑港のチャイナタウン〜♪ 通過しますことよ
e0157816_09185874.jpg




終点で下車。
e0157816_09282029.jpg

e0157816_09351582.jpg




まずはサワドウのお店へ入りましょ。
e0157816_09365074.jpg

パンだけでなく、パッケージのかわいいお土産グッズやお菓子がたくさん。
e0157816_09460578.jpg





これが噂のサワドウブレッドね。
e0157816_09463405.jpg

噂というのは、学生の頃(=大昔)、バイトをしていた英会話学校の巨漢ひげもじゃ先生が話してたサワドウ!
酸味がチャウダーによく合うこと!

とどまらずチリコンカンにも手を出す。
e0157816_09542794.jpg





ふぅ💨食べ過ぎ食べ過ぎ。
お散歩お散歩〜。
e0157816_09591349.jpg

e0157816_09581257.jpg

e0157816_09595484.jpg

小一時間ほど海辺を闊歩。






お昼もフィッシャーマンズワーフで食べますよ。

e0157816_10015018.jpg



e0157816_10021611.jpg

e0157816_10024110.jpg









気分のよい⛵ハーバーの前に陣取り
e0157816_10030495.jpg

オーダーしたのは



SF郊外の穫れたてロメインレタスのシーザーサラダ
(いやはや、今回のサンフランシスコ旅では今更ながらシーザーサラダに取り憑かれた私たち。4日間で何皿たいらげたでしょう)
e0157816_10042884.jpg





カラマリフライと、待ってました!ダンジネスクラブ!! ヒューヒュー!!
e0157816_10132383.jpg



秋から冬にかけて旬を迎えるサンフランシスコ名物蟹🎉

e0157816_10173316.jpg
↗  エプロンの上はにやけ顔。


e0157816_10180170.jpg
甘〜!








e0157816_10515216.jpg










....満足満足....
e0157816_10210866.jpg










TraderJoe’sでワインの下見などし
e0157816_10224277.jpg





界隈お散歩しましょ。
e0157816_10232521.jpg

先を行く2人を追い、この坂ですでにヒィコラ約1名






つづく.....💋

e0157816_10270760.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-10 10:52 | 旅...。。+。。
サンフランシスコ後、そのまま日本に一人居座っておりまする。
秋にお引っ越ししてきた新居のおかたづけ、おかたづけ〜。


昨日はあろうことか明け方から頭痛と吐き気に襲われ、とっておきの約束を反故にしてしまう!!(痛恨!)
気分も冴えないのでお昼過ぎからベッドにもぐり込んだら、気づけば夜中の1時過ぎ 👀;



...ということで、今朝には頭痛もムカムカもすっきり晴れ晴れ〜✨

おととい買っておいた春の七草を一日遅れでお粥さんに。

e0157816_09114509.jpg

アクセントにはmariaricaさんの“あのタラコ”。
実はレシピーを教わって上海でも何度か作ってみてはいたけれど、肝心要のタラコの質がね。

鮮魚売り場のおばちゃんに相談しつつ良いタラコを選んで作ってみましたところ、ふっは〜〜〜💭💭

七草粥のおかずにもってこいでしたわ

e0157816_09161961.jpg
Merci !!


e0157816_09190043.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-08 09:24 | 食卓では..・・・*
e0157816_09402467.jpg
SF国際空港に着いたのはかろうじて明るい17時まえ。
渋滞時間と重なり、ユニオンスクエア近くのホテルに到着した時にはすっかり真っ暗に...



荷物をほどいたらすぐに食事に繰り出しました。
e0157816_09472551.jpg

美味しいシーフード料理を出すお店は、上海からネット予約を入れておいたカジュアルなお店にて。



e0157816_09495189.jpg
大アサリばかりが目立っているけれどメインは何てったってmussels!

サンフランシスコはロメインレタスが絶品なのでシーザーサラダ、それから牛のカルパッチョと一緒に軽い夕ご飯✨











e0157816_09572034.jpg





e0157816_09551248.jpg





e0157816_09574583.jpg





e0157816_09580607.jpg





e0157816_09583148.jpg







e0157816_09590430.jpg











e0157816_09592360.jpg

Zzzzzz...Piiiiii....💭




e0157816_10012745.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-06 10:06 | 旅...。。+。。

2015年が明けました!新年快乐!
e0157816_04492341.jpg







そして約5時間前のご来光🌞

e0157816_04520463.jpg

佳き1年になりますように.....


e0157816_04540278.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-02 04:59 | ごあいさつ..・*..