日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

她的房间. . . 彼女の部屋

米処、酒処。
秋冬は日照率低く、どんよりした天候続き。


e0157816_09474480.jpg




e0157816_09582137.jpg




e0157816_09584901.jpg





e0157816_09592300.jpg


深夜帰っても自炊せねば食事にありつけず、熱があっても出掛けてく。

男女雇用機会均等法制定年, バブルの黎明期に都心勤務、自宅通勤だった母(=私)の言葉など、耳を貸してもらえないはずであぁる^^:

がんばってるなぁ、若人。








e0157816_10182553.jpg

e0157816_10165028.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-28 10:21 | others・・・*

3人展 宙-sola-へ


おとといのこと…
e0157816_15580356.jpg

ハレノヒ
Hand-work*muqi*
Carnerian
初めてのの3人展 宙-sola- にお邪魔しました。




e0157816_16003952.jpg




e0157816_16012334.jpg
ハレノヒ
上海で仲良くしていただいているアマンダちゃんのお店からは南京豆のPちゃんサンタさんを2人吟味して。
キュートすぎる少数民族の女の子・赤毛ボーイにつづき我が家に3人目のサンタ爺やをお迎え。大切にするね❥


初めてお目にかかったmuqiさんたらこれまた多才な関西人
ニットのお洋服などデザインが複雑で、いったいどの穴から頭出せばいいの〜!?
ブルーグレーのスクエアリングとスカーフなど留めるピン(どちらも色味が好きすぎる💘)、ハーダンガーの雪の結晶風敷物をいただきました。
ついでに“ハーダンガー習いたい!”アピールも忘れず^^

私のお花の老師 Carnerian Ricoセンセのリースのアレンジメント。こちらもお色がツボツボ💘💘
ワイヤーもすなるRicoちゃんのサンキャッチャーもいただく❥ 冬の窓辺のおたのしみ。




开心果さんの秋刀魚のひつまぶしランチが美味しすぎてウホウホと頬張り、菊茶でひと息ついた頃、

いよ!待ってました!

e0157816_16215660.jpg
Ricoセンセのフレンチスタイル アレンジメントのデモンストレーション開始。
かぶりつきでガン見👀

e0157816_16265872.jpg

同じような花器を持っているもののお花が立たせづらくこれまで使えていなかったけれど、
なるほど このようにすればっ⚡

e0157816_16251288.jpg
ハラショーハラショー!






1週間 風邪籠もりしていたからこの空間がことのほか楽しかったわ。

Ricoちゃんの12月のレッスンではmuqiさん、アマンダとご一緒できるみたい。楽しみです!








そしていま新潟におります💨
e0157816_15565187.jpg
娘へのおみや🎈 ほっこり

e0157816_16392347.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-27 16:50 | おでかけ*・・..・

味覚がないっ!!


e0157816_10382475.jpg


いやぁぁ、まいったまいった💭

先週月曜夜から出だした熱。
微熱程度なのでそのうち下がるでしょと特に処置もせず家籠もりしていましたが、これがしつこいしつこい!
37.3度あたりから38.4度あたりを上がったり下がったり。
意外に元気もあるので徒然にブログ更新などしてしていたけれど、ようやく熱の下がった土曜朝以降、味覚がまったくない!〜 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
鼻と喉と眼と耳をつなぐ一連のラインがやられている感じ。

疲れた疲れたと日頃言い放つわりにはこんなに長い間ダウンしたためしのないため、夫もこりゃ珍しいことだ、と驚く(笑)


味覚がないと自分の食欲がわかないだけでなく、がんばってキッチンに立ちシチューなどこしらえたとしても味見にならないのであぁる。あらびつくり。



微熱のなか読む中勘助の文章は夢のなかをたゆとうように心地よかったりして...


e0157816_11080497.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-24 11:15 | others・・・*


e0157816_13465201.jpg
見よ ソムリエのこの形相🔅






e0157816_13515067.jpg





e0157816_13570864.jpg




e0157816_13575435.jpg




e0157816_13585306.jpg




e0157816_13592570.jpg



e0157816_14000759.jpg
ティラミスはたしか4度目







e0157816_14102224.jpg





e0157816_14023512.jpg



e0157816_14031593.jpg



e0157816_14043492.gif


by bonbonniere0826 | 2014-11-20 14:23 | 旅...。。+。。

e0157816_11420756.jpg



e0157816_11424816.jpg












e0157816_11431515.jpg


e0157816_11441183.jpg
幸せになれるようにクルリンパッ!🐮(↑あ、これは私の足ではありませ〜ん。もちろん私も搔きわけてクルリンパッ!したけどね



e0157816_11490050.jpg










e0157816_11510953.jpg






e0157816_11514228.jpg







ミラノではせめて最後の晩餐はこの眼で見たかったわぁ〜 💭💭💭

e0157816_12101934.gif


by bonbonniere0826 | 2014-11-20 12:29 | 旅...。。+。。
シャルルドゴールのお菓子屋にてパケ買いした缶缶。
ガレットが山のように詰められていて、それらはほぼ夫のお腹におさまる。

e0157816_11145775.jpg





風邪っぴきの昨日は、ベッドにもぐりこんで本読んでみたり、ガバッと起きてはブログ書いたり、家のなかの細かなところが気になり整理し出したり...

ほんと不思議。探し物が見つからない。........何故かこのだけが見つからない。どこだ???







上海に来てから集まってきたチロリアン風だのチャイニーズテープをちょい整理。(1部日本から持ち込んだものもあり、日本には日本の分が別途山のようにあり)

e0157816_11213847.jpg

使うアテなんてなくても、たとえお店に10センチしか残っていなくとも買ってしまうのよね。







e0157816_11280758.jpg


パケ買いの心理って女子特有のものなのか!?

e0157816_11295460.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-19 11:52 | others・・・*
昨日今日と風邪っぴき...
じわじわと上がってきたようで試しに測ると37.6°。喉もやられたわ><  ricaさまお加減いかがでしょうか。
窓の外もやけに白いので、久々に籠ると決め込んでのんびり.。.。.。


e0157816_13272546.jpg







ヴェニスで入った中華は四川菜。その名も俏江南!
“Ristorante鄧”とあるので上海の俏江南とは別もののよう。


e0157816_13283703.jpg




e0157816_13335264.jpg




e0157816_13341561.jpg









e0157816_13354419.jpg

上海の中華にムール貝は見かけないけれど、イタリアならcozzaも中華風に仕立てて Buono!


e0157816_13423679.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-18 13:50 | 旅...。。+。。

ヴェニス 運河の岸辺で


サンマルコ運河の河岸で。

e0157816_11542821.jpg





e0157816_12080153.jpg




e0157816_11554395.jpg




待ち合わせまでまだ20分ほどあったので、オステリアに席をとりプロシュットと白ワイン。メロンは要りませんよ、と告げるとウィンク👻

e0157816_11575698.jpg








e0157816_12105316.jpg




e0157816_12045301.jpg
明日は最終地ミラノへ。

e0157816_12060010.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-18 12:15 | 旅...。。+。。

lotus pond6周年

湿布貼り貼り鍼灸のお世話にもなりつつ あちらこちら神出鬼没移動の途中に、lotus pondは6周年を迎えていました。



一昨年、昨年のcopy&pasteではありますが、これからも一貫して、
上海の好吃的東西(おいしいもの)、日本の舌鼓打っちゃうもの
旅で出会った心に焼きつけたい風景
picori的戯言

そのそれぞれを気の向くままに綴っていきますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
おしゃべりずきなためコメントをいただきますと大層喜びます! お気軽にコメント シルヴプレ




e0157816_00061160.jpg


e0157816_00071232.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-17 00:08 | ごあいさつ..・*..

ヴェニス土産に


サン・マルコ広場を飛び出し、娘から頼まれていたブツ(イタリア旅なのにスペインものーー; どうやらターゲットは日本で買うよりはお安いそうで...)を探す。
サン・モイゼ通りやらマルツォ通りやら、その脇道をうろうろ。






と、とある角に気になるお店発見!
e0157816_12145449.jpg



e0157816_12161936.jpg





巻き舌英語の店主は懇切丁寧な説明とともに、作者はルチアーノ(1921....)と記してくれました。

e0157816_12193307.jpg









カーニバルの小さなこの絵は上海で額装してもらい(こちらの額装屋は2日で仕上げ、しかも日本人的には破格にお安い!)、日本の新居用に持ち帰る予定...

e0157816_12213359.jpg








e0157816_12241288.jpg
e0157816_12405220.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-16 12:50 | 旅...。。+。。