日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧



日曜の34℃から昨日はいきなりの22℃って何!?
ワンピースで出かけたけれど、あまりの寒さに思わず駅近の福助(今はFukusukeというのか..)に駆けこみレギンス買って装着したわよ=3




e0157816_07324999.jpg

再来週にはまた上海で会える友と中間あたりで東京ランチ。

寒いので温かいものにしようとphở!




ピリ辛豚挽肉と厚揚げのフォーで温まる

e0157816_07400352.jpg


e0157816_07403410.jpg


7月にあった悲しい話。
30年以上前の海での話。


上海ではまた男子達も一緒にご飯しましょ。





その後、富澤商店の店員さんに相談して生パスタに最適な小麦粉を買う。
彼女もあれこれ。











さて、パッキングはほぼ完了。もう少し買い足して、週末に一旦上海へもどります。




頼んでいた荷物も首尾よく続々到着。

e0157816_07565728.jpg



今日は奈良から欲しかったブツが届く予定(ベトナムならそこここで買えるらしいけれど、ベトナム旅の予定などあるはずもなく^^:) 楽しみ。


e0157816_08093825.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-28 08:15 | おでかけ*・・..・


フレンチだのイタリアンだの二期俱楽部では散々っぱら美食三昧させていただきましたが、こちらも忘れることのなき様. . .


e0157816_13244357.jpg



夕食??を終えひと段落した頃を見はからい、お稲荷さんが届きました

流石にその夜はお米ひと粒の隙もなく、翌朝起き抜けにパクつく。すぐ朝食というのに...




あぶらげが厚い好きなタイプ!

e0157816_1335585.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-26 13:42 | 旅...。。+。。


中断していた旅の話。まだ7月末のこと。



ライブラリでのんびり過ごしたあとは、コンシェルジュでお薦めお蕎麦屋さんを尋ねる。


e0157816_7145395.jpg


別荘地を抜けた突きあたりの林の奥。『山里料理と蕎麦 ほし』 

メニューはとても少なく、だからこそこだわりの感じられるお店。



夏の冷たいお蕎麦、それも残り1食!と聞けば私は“冷やし地鶏そば”を。(パパはたしか地元野菜と十割蕎麦の天せいろ)

e0157816_7234122.jpg

ほんのちょっとかんずりをのせて??
ぬか漬けも美味しかった!!

視界いっぱいに林の緑がにひろがる特等席のおそば屋さん。








少しドライブしてお茶は山の方のSHOZO。
e0157816_730880.jpg


e0157816_7301218.jpg

私たちは断然 町の派!







二期俱楽部方面へもどりお隣り アートビオトープを散策。
e0157816_7355982.jpg




e0157816_7354918.jpg


吹きガラスやってみたかった。記念のおちょこなど。






e0157816_736760.jpg

















2日目夜はもうひとつのレストラン 東館ガーデンレストランにて。

e0157816_7431774.jpg



素通りできないパテ。
e0157816_7433061.jpg



イタリアンなちらし寿司というのも。
e0157816_744415.jpg



鴨love. フォトジェニックなキッシュ添え。なのにヘタクソ写真。パキッと決まらず..??
e0157816_7444213.jpg



e0157816_7452857.jpg








e0157816_7491393.jpg



e0157816_7573115.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-25 07:58 | 旅...。。+。。
ロッドってどうしてるかしら? リンダのことも気になる。




おとといの夜は小伝馬町。初めて降臨。

e0157816_6393326.jpg




この宵は、M,T,S &我 4个人??

e0157816_64221100.jpg

T! 頬杖をつかせたら右に出る者いないね。往年の桃井かおり以上と思うわ。
M! ごめん。ピンクヘアも見てみたかったぞっ
S! マッシュルームヘア キュ〜ト!とっても似合ってる!






おまかせ前菜盛り合わせ
鱧と鶏レバーパテの2つは盛ってくださいね、と特にお願い。

e0157816_6553331.jpg

覚書き 時計回り:
プロシュット→山口産鱧と伏見唐辛子のマリネ→いちじくと緑ナスとミントのマリネ→新生姜たっぷりの鶏レバー赤ワイン煮パテ(小さなラスクパンのせ)の4種類






サラダその1:
たたききゅうりと豆苗とモッツァレラチーズのサラダ
e0157816_77792.jpg

生えてるみたい?? 3種のオイルで和えているそうですよ。






鶏もも肉のプルーン巻き(レバー入り)シェリー酒煮込み
e0157816_7143410.jpg






からすみとレモンのショートパスタ
e0157816_7161972.jpg






楽しすぎて美味しすぎてワインもすすんじゃう。白→赤→また白。

e0157816_7202246.jpg




サラダその2:
ズッキーニのサラダ仕立て(レモン,パルミジャーノチーズ)
e0157816_7204547.jpg





3本目も空いちゃったのでそれぞれに。

e0157816_7233685.jpg

このオーダーってこの上なく“らしかった”と思うんですけど...
だってさ。M コーヒー豆入りサンブーカ! T ここへ来てビール! S 何だったの?ピンクのシャーベット! P 白グラス! そう思わない?


e0157816_728363.jpg

サンブーカったら魅惑的♡ でも無事帰れたか心配したぞ><





私は0:03のバスをつかまえて無事帰宅。
e0157816_7303678.jpg






お土産も津々浦々から集結^^
e0157816_732527.jpg




しかし今回はいつも以上に自分の記憶の欠落っぷりに愕然の会だったわ(@国立競技場の件。)私ったらホントにどこか悪いのかも。いや笑い事じゃないわよ再爆




次回集結はNIIGATA?SENDAI?SHANGHAI? いずれにしても、ともすけみたいに美味しいものばかりある場所でchu/




e0157816_7414618.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-24 08:05 | おでかけ*・・..・



忘備録。

今日は一段と気を引き締め早めに起き早めに家を出て、重要ミッションにのぞむ。@Otemachi.


e0157816_2211476.jpg


e0157816_2202022.jpg


e0157816_532052.jpg


e0157816_4322393.jpg




つつがなく完遂(のはず)。  疲れた。ぐったり=3








とりあえずキッシュが食べたい D&Dへ。

e0157816_434255.jpg





e0157816_22145652.jpg










結構な雨が降り出し疲れたってのもあるし、残りの丸の内の予定を2つ返上し家路。

??魚久発送のため二子玉川途中下車。。


多摩川の花火大会で電車は臨時スケジュール。
浴衣姿のカップルちらほら。
鯔背に着付けてる男の子。お母さんに着付けてもらうのか? ...それしかないよなぁ..


e0157816_22175981.jpg



フードショーではどのお店もお弁当完売の張り紙。







e0157816_22234916.jpg



19時過ぎには実家からも打ち上げの音が聞こえる。
そろそろ夏も終わるかな。



重要ミッションはもうあとひとつ。それもつつがなく完遂がんばる!!


e0157816_4502242.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-24 05:16 | others・・・*
ご近所から金時みたいにご立派なゴーヤが届く。

e0157816_12591161.jpg


他に何も浮かばず母と相談し、何のひねりもなくフツーにゴーヤチャンプル〜。なんと今年初




緑が濃くて美味しそう。
e0157816_12582326.jpg

キッチン暑いからチャチャっとね。





にが旨...♡♡♡

e0157816_13035095.jpg










e0157816_13055143.jpg

さて。これから昼シャンして初めての小伝馬町馬喰町界隈へ繰り出すの。ハイスクールガールズ集結さ♪



e0157816_13101536.gif


by bonbonniere0826 | 2014-08-22 13:21 | 食卓では..・・・*
e0157816_14000833.jpg

宿泊したのは7月、ライブラリの室礼はまだ七夕飾りでした。








e0157816_13462523.jpg




シェパニーズ
e0157816_13483794.jpg










e0157816_14033165.jpg

e0157816_13515046.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-20 14:13 | 旅...。。+。。


e0157816_07253358.jpg

2日目朝食 本館LA BRISEにて



魅惑のビュッフェテーブルには
カラフルなフレッシュジュースや豆乳
採れたて野菜達。ドレッシング・味噌・塩各種
那須ジョセフィンファームのヨーグルト
所狭しと並んでる。




キンキンのお豆腐にはオリーブオイルが添えられ




朝餉のにき菜重は、焼き魚・煮物・玉子焼き・珍味などの宝石箱。南高梅など4㎝超!



卵の黄身のはりつやったら。
胡麻油たらりを勧められます。(卵かけご飯のちょっと苦手な私はおかゆにしたので味わえず..)



季節のフルーツとハーブティのあと、午前中はライブラリーで過ごします。





e0157816_07425225.jpg

e0157816_07375112.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-20 07:47 | 旅...。。+。。

二期俱楽部 早朝散歩

e0157816_5495327.jpg





2日目朝:
6a.m.ごろだったのかな???
早く目覚めた夫に起こされる。
そうだった。前夜早朝散歩の約束をしたのだった。


二期俱楽部敷地内を目冷ましの早朝散歩。







東館ゲストハウス群を抜ければ
e0157816_553496.jpg



広大な田圃。あと半月もすれば穂の芽が出てくるのでしょう。
e0157816_5551958.jpg









e0157816_673714.jpg





二期俱楽部の食材の一部を育てているハウス。
e0157816_683641.jpg



e0157816_6101936.jpg



エディブルフラワーやハーブ類。
e0157816_6124757.jpg



e0157816_6134323.jpg



e0157816_6143758.jpg





奥の方で人の気配がしたので進んでみると
e0157816_6152429.jpg




迎えに来てくれて “ついてこいや”と踵を返す
e0157816_616723.jpg





ハウス奥はキッチンガーデン。
e0157816_620229.jpg


こんなキッチンで、これまで作ったことのないほどダイナミックなお料理がしてみたい!! (巨大カボチャを目の前にしたせいか気が大きくなる^^)



e0157816_6214272.jpg



時折イベントが催されているみたい。

敷地内や自家菜園で収穫した野菜やハーブを、このキッチンガーデンでシェフにお料理していただくアウトドアランチも魅力的♫









テニスコートの脇をすり抜けると、沢を渡る風はひんやり...
e0157816_6301064.jpg




e0157816_6313275.jpg



あぁ、なんて気持ちいいんでしょ とさらにポクポク。









e0157816_6335840.jpg

昨夜スプモーニいただきながらお話に出たツリーハウスはあれね。



夜中のあいだ何か得体の知れない動物でも来ているか!?
e0157816_6363860.jpg




上ってみましょう。

e0157816_6372752.jpg





e0157816_6395418.jpg



何か秘密の花園感も漂うような...(昼顔、見ていませんよ



e0157816_6375452.jpg




e0157816_640316.jpg




e0157816_6415871.jpg









お腹も空いたのでそろそろもどるとしましょうか。


e0157816_6432814.jpg





帰り路、ところどころに10センチ高さの土盛りや
e0157816_644710.jpg


巨大(直径7〜8センチ)な穴ぼこが見られる。得体の知れない動物の住処か!?!?
e0157816_6465926.jpg







e0157816_6482763.jpg

食べられるのか!?!?


e0157816_6494813.jpg







入らないけど女子露店風呂もいちおうチェックするわよ。
e0157816_6513266.jpg










小一時間の早朝散歩。気持ちよかったわぁぁ??
夫よ、起こしてくれてほんとにありがとう!!!





そろそろお腹も空いたので(しつこい)朝ご飯へ参ろうではないか


e0157816_6555121.jpg





e0157816_657395.gif

by bonbonniere0826 | 2014-08-19 07:33 | 旅...。。+。。

新盆を終えて

e0157816_17283923.jpg


父の新盆を終えほっと一息。


お約束時間の20分前にお坊様が到着し、一同ちょっぴり焦る事態なんかもありつつ^^


流儀やしきたりに詳しくない者ばかりで準備したのですが、苧殻で迎え火を焚き(線香花火などしつつ)、さらに目立つ提灯も吊るしたので迷わず帰って来られたはず。







牛馬用に母が準備した曲がった胡瓜。

e0157816_17422044.jpg

余ったので3時間ほど干し、念願の胡瓜のキューちゃんを作製。


生姜と昆布と唐辛子と一緒に煮ては休ませを3回繰り返し美味しいのが出来たので、水茄子の漬け物と一緒に可愛らしくお霊具膳に並べてもらいました。



新潟のお酒のあてに良かったでしょう!?

e0157816_18133971.jpg












e0157816_03251970.jpg


e0157816_18055235.gif


by bonbonniere0826 | 2014-08-17 18:18 | others・・・*