日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Sistersのおひとりがまたしばし上海を離れられるので、泰国菜(タイ料理で午後を過ごす^^


上海にはおいしいタイ料理店・ベトナム料理店がたくさん。
雲南省が隣り合うミャンマーやラオスのお店もあるのかな?(..と言ってもビルマ料理・ラオス料理ってどんな風?)






e0157816_10405582.jpg


みんなでシェアしたのは

トムヤムクン(甘さと酸味 時間差で辛さがジュジュジュワ〜ン。 久しぶりに美味しいtom yum goong!
セサミクラブケーキ(蟹身とおそらく白身魚のすり身を白胡麻で固め カリンと揚げたもの♪)
ソムタム(ご存知シャキシャキ パパイヤサラダ)
チキングリーンカリー(む〜ん✨ 言わずもがな


e0157816_11124288.jpg



e0157816_11131496.jpg




e0157816_11145883.jpg



e0157816_11154825.jpg














e0157816_11222127.jpg

次回のお茶は湖南路にてね☆/

e0157816_11195306.gif





by bonbonniere0826 | 2014-06-29 11:40 | おでかけ*・・..・

水盤に浮かぶ夏の花々

いまお熱絶高潮!
もともと花を飾るのは好きだったけれど、きちんと習った経験はなく。
上海でお友達から紹介をうけたrico先生に習いはじめたら、一気にその楽しさに目覚めてしまった






お散歩がてらポコポコと会場へ。

e0157816_10332856.jpg
上海語で朝っぱらから盛り上がるおさんぽおじいちゃんs.



e0157816_11242857.jpg










e0157816_10355912.jpg
朝でも昼でも平日でも週末でも静かな とある路を進み






e0157816_10442065.jpg
いい感じに蔓の絡まるアーチの門をくぐると





e0157816_10453587.jpg
素敵な小区 ルン









kapilina 夏に向けた水盤に飾る花

あじさい 绣球
シンビジウム 恵兰
アゲラタム
ルリ玉アザミ
ヨウシュヤマゴボウ 桑露
タマワタリ 鸟巢

を使い気の向くままあしらってみたのは...

e0157816_11110472.jpg
カラーがツボすぎるわ




しかし帰宅してあらためて眺めてみると、やや総花的な印象。
いただいた花材を全部つかわねば!と、まとまりのないアレンジになってしまった感。


“夏のお花で最も気をつけなければならないのは、雑菌。
できれば毎日水を取り換えて、アレンジもいろいろ楽しんでみてくださいね♪”


e0157816_11192576.jpg


e0157816_11214896.jpg



e0157816_11231670.jpg

今朝は敢えて花材を減らし、ポイントを意識して飾ってみる。

浮かぶ花弁もまたいと可愛ゆす...
e0157816_11314635.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-28 11:35 | 習いごと*

Soulboy Lights Up!

雨の土曜 上海万博跡地メルセデスベンツアリーナ

e0157816_11082285.jpg
2年半ぶりの方大同 Khalil Fong 上海公演へ  2011秋



e0157816_11125750.jpg




Hawaii生まれ 上海・広州にも暮らし今の本拠は香港。

英語・北京語・広東語・上海語・ハワイ語を駆使する彼は、香港人には台湾のシンガーと思われ、台湾人には内陸の歌手だと思われているという…

そこへ持ってきて自分のことを「世界公民」とさらりと言ってのけるところなんか、とても彼らしい。






e0157816_11542517.jpg
Singalongsong!


e0157816_11495243.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-24 12:04 | おでかけ*・・..・
6月のお花あそびは南国の花材を使って。


珍しいホワイトストライプのアンスリウムと、同じお花柄の老師バックシャンの2ショット!

e0157816_10504963.jpg





花達が個性的でむずかしい。
あまり悩まず心のおもむくままに〜” との老師のお言葉にしたがって。



お直しで手を加えていただいて
e0157816_10551336.jpg
こんなんできました〜







ポクポク歩いて、午饭はみなさんで讃岐うどんチュルチュル。
私が選んだのは「冷や汁トマト🍅うどん」みたいな。とてもとても美味しかったので近いうちに再現してみよう






満腹腹をさすりつつ再びおうちへ。






午後のレッスンはワイヤー細工1回目。

“rico先生、アリソン 東方明珠がつくりたいの”  “アリ姐、あれは一筋縄ではいかないのよ。まずは基本からね〜”
“そうよね、そうよね^^
というわけで、第1回はハンガーをば。なかなかの力仕事。

最終目標は
いつの日か日本へ本帰国しても上海のことを忘れないよう、家じゅうのそこここにピンク色にギラつくアイツを飾るもくろみ!









実はその日は朝からバタバタで。


そろそろ朝シャンしなきゃ、と思いきや1楼 服務台より電話。
“君ん家の前が何だか臭いらしいよ。これからチェックにいくから!”


そうだった! 昨日の夕方も何か異臭(=悪臭)がしたのよ、忘れてた。

受話器を置くと同時 ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン...
いやいやいや、1回でいいでしょうよ。
しかも私まだパジャマ。着替えくらいさせなさいよ。


ドアを開けるや否や3个人なだれ込む。

“。。。。。あ、ら?。。。だいじょぶそう、ですかね.. 失礼しました〜=3”

って、異臭の原因が我が家だと疑われてたってこと?
失礼しちゃう。垃圾(ゴミ)処理は横浜基準でしっかり分別してますことよ。必要ないかもしれないけども!

お向いにも訪ねた模様。

結局臭いの原因は聞きもしないしわからなかったけれど、夕方帰宅したら家の前には爽やかな香り。(消毒してくれた?)





あ〜ん、もう時間ない!
騒動は終了? 朝シャンしてだいじょうぶよね?と慌ててシャンプータイム。鼻唄まじり。

ザンバラ髪でバスルームから出た途端、また電話!(-_-メ).

“君ん家に何かフレッシュなものが届いてるよ〜”
“(。。。フレッシュって、生鮮食品なんて今日頼んでないわよ) それ家のじゃないでしょ。”
“いやいや。ちゃんと僕チン住所確認したあるよ。”
“そうなの〜!? ならとにかく持って来て。急いで!”

メイクもしていないため顔半分のみ出しドアを開ける。

郵便局員じゃないの!フレッシュちゃうし!

送り主をチェックすると、なんと娘。宛名はパパと私。




このように①②の騒動により、お花あそびに思いっきり遅刻しちゃった=3
ま、笑い1本とったからいいか。





夕方帰宅し娘からの礼物を開けてみる。

e0157816_14295615.jpg
^^🍎キッチンが華やかになるエプロンでした🍎 (パパには少し派手目ネクタイ^^)

初めてがっちりボーナスをいただいたのね。
センキュッ!!大切に使わせていただきます♪

e0157816_14340641.gif


by bonbonniere0826 | 2014-06-21 15:12 | 習いごと*
バスに乗って中国語レッスンへ。
質問事項はしっかり整理し予習万全!ホンマか?

少し時間があるのでオアシスを通り抜けて。そろそろ蓮の季節です。


e0157816_10053760.jpg






仔猫がたくさん産まれてた。
e0157816_10070622.jpg




e0157816_10093254.jpg
e0157816_10470052.jpg
e0157816_10094504.jpg

例年に比べ、今年は睡蓮が少ないような... 時期尚早?







e0157816_10474730.jpg

池を抜けたこの広場、いつもは壮年中年老年男女入り乱れてのダンスパーティ社交場。
あら?ダンス禁止礼でも出た!?



e0157816_11015441.jpg









e0157816_11032555.jpg

e0157816_11064588.jpg





とにかくいま上海はMUJIが大人気。ひと駅にひとMUJIの勢い。
e0157816_11085894.jpg










夜は奮発して鱈。上海ではかなりの高級魚! 

e0157816_11134675.jpg

大皿がすっぽり入る直径28㎝の蒸篭を取り出してと。
豆豉・生姜・ニンニク・黄酒(紹興酒)・砂糖・蠔油(オイスターソース)を好みの味に整え強火で8分!


e0157816_11262270.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-20 11:31 | others・・・*
久しぶりに会いましょう!と嬉しいお誘い。


南国のヴィラ風2楼にて。
窓際の席を予約してくださる心配り、谢谢♪ (素敵なんだけれど暗すぎるのが玉に瑕!)

宮保鶏丁(鶏とカシューナッツ炒め)泰国バージョンとグリーンカレーをシェアしていただく。美味×美味〜




ヴィラをを出てお茶する場所に選んだのは、里弄を突き進んだ先にある...
e0157816_09371145.jpg







e0157816_09383986.jpg
以前一度覗いた時には人だらけで入れなかった。
昼下がりなら大丈夫。

そうなんです。こういうのが何気に秘かに隠れちゃってるもんだから、上海ってやめられない!!!



いつ建った老房子なのでしょう? 大きな人が歩いてやってくると笑っちゃうほど床が揺れるの^^
(改装注意報発令。シロアリにやられているのかもよ!?


e0157816_09463038.jpg
牛王、ありがとうございました またね!










すっかりいい時間。
久方ぶりに巨鹿路を歩いたら、新しいお店がいくつか目に留まる。
あれま。遠路通った中国家具のお店、ここにも支店があったのね〜。
ほかにもいくつか気になるお店があったので、晴れた気温の低い日に出直すとするか






avocado ladyにて中国野菜などあれこれ物色、しっかりくっきり天然素材で除菌し、その宵の晩飯はちゃちゃっとパスタに。


パクチョイ
芥藍Jiè lán(チャイニーズブロッコリorチャイニーズケイル)
茭白Jiāobái(マコモダケ)
四角豆
e0157816_09584635.jpg
e0157816_10004872.jpg
e0157816_10011715.jpg





あとマッシュルーム、野菜だらけだとクレームが来そうなので火腿(ハム)の細切りも加えとく。決め手はやはり茅乃舎の野菜だし。



e0157816_10044876.jpg

葡萄酒葡萄酒〜^^


e0157816_10064837.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-19 10:22 | おでかけ*・・..・
アテンドは、住んでいると敢えて行かないレストランへ行ったり、敢えて乗らない乗り物に乗ったり...と、普段しない経験ができるのでとても新鮮!






お昼まえ、星巴克Starbucks集合 ゆるく打ち合わせ。



①まずはお昼ご飯。
上海に来たら上海料理でしょ!ということで、移動したのは“おばあちゃんの上海料理” がうたい文句の福州路 上海姥姥


e0157816_09364220.jpg




e0157816_09165422.jpg



手前から時計回りに素八鮮・姥姥紅烧肉(煮卵つき)・名前知らずの豆腐料理 などを6人でつまむ。


1階2階とも上海人が家族総出でわいわいムシャムシャお昼ご飯。
お隣りの席のボクは上海粗炒麺を美味しそうに食べていたわ^^









蘇州刺繍のスリッパやお洋服の可愛いSuzhou Cobblersなどひやかし、ぶらぶら外灘へ。








e0157816_09474824.jpg
ここでチケットを買い、30元で乗り換え自由なCity Sightseeing.
Convenient, Flexible, FUN! THIS is how to see Shanghai! だそう



e0157816_10012339.jpg
e0157816_09583668.jpg
e0157816_09585985.jpg
e0157816_10020706.jpg
e0157816_10030379.jpg

外灘→老碼头→豫园・上海老街→复兴东路→新天地→大世界→上海博物館→人民路→人民路隧道→金茂君悦大酒店/上海环球金融中心→東方明珠广播电视塔/海洋水族馆→东昌路→人民路隧道→人民路→上海博物館→上海大剧院→南京东路→九江路→(この辺り狭い路を小回り🌀)→福建中路→北京中路→浙江中路→九江路→河南中路→江西中路→四川中路→北苏州路→外灘!!

途中何度か乗り換えルートを変えつつ、3時間ほどを30元で漫遊。(しかも座ってばかりで疲れ知らず!







公共汽车(公共バス)にて静安寺へ移動。乗り換えて延安西路を更に西へ。







③今宵のイベントその1はリクエストの变脸が見られる四川菜。

e0157816_11082545.jpg


巴國布衣は变脸は凄いけれどお料理がモゴモゴ... 笑。

それで今回は(こちらでも変面ショーが見られると最近知った)順興へ。

e0157816_11125366.jpg





e0157816_11142871.jpg
お料理は、唐辛子まみれの海老(辣子虾)↑やおこげ、ピリ辛木耳など。ここの四川菜はどれも美味しい!




お料理をいただきながら川剧をかぶりつき席にて。


火芸
e0157816_11521002.jpg


茶芸
e0157816_11505937.jpg




变脸(変面)

e0157816_11535629.jpg


e0157816_11542986.jpg



あぁ、しかし!
こちら順興は、お料理は良いけれど变脸がモゴモゴ〜苦笑!!

順興でしか変面を見ていなければ、まぁまぁこんな感じ?と感じるのかしら。
私は巴國布衣であの凄技を見てしまったので、順興さんよ、これじゃぁあまりにも モゴモゴ〜ーー
だって中国国家一級秘密・一子相伝なのでしょう!? もちっと修養を積んでから舞台をお踏みくださいな。
あぁ、残念。。。


お料理も变脸もどちらもイケテルお店は上海にはないの〜!?^^





そして她们はその後、今宵のイベントその2 黄浦江ナイトクルーズの船に無事乗れたのでしょうか。。。

e0157816_12101545.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-18 12:25 | おでかけ*・・..・
花文字sistersの待ち合わせは午後6時。
渋滞に巻き込まれ20分も遅刻>< だけどもうあと5秒だけ! 撮らずにいられないこの玄関!!!!!


e0157816_15064974.jpg



ギギィ
えっ!?ここがほんとうに上海菜のお店なの?



店内は正統な理由あって撮影禁止なのですが “料理はどんどん撮っちゃいな”ということで。






e0157816_15170690.jpg

Squee〜!” ってこういう場面で使っていいのよね?“ 萌え〜!












両女史チョイスのお料理とワインに間違いなし。


e0157816_15385034.jpg
豆のずんだpiece of cake甘く煮た鴨足豆腐と搾菜と皮蛋の和えもの







e0157816_15392318.jpg
画家のおススメ野菜 不思議食感 木耳菜






e0157816_15401313.jpg
ティピカル上海菜 紅烧肉もよいお味







“本日のメインエヴェント

e0157816_15555214.jpg
何だかわかるかしら^^

三国志「3日以内に10万本の矢を調達せよ!」 濃霧の夜のハリネズミ藁船シーン!孔明お見事。

ハリネズミの下にはパン粉まみれのスパイスの効いた牛肉が







e0157816_16070939.jpg
夢心地の蟹粉(蟹味噌と蟹肉)豆腐は濃厚で很好吃
左に写るは大好物 清炒虾仁








1ポーションが上品なので2〜4人の女子会にはぴったりなお店。決起集会のわたしたちにももってこい!


e0157816_16103018.jpg


シスターズは互いの意思を確認し、ネクストステップへと踏み出すのだろうか...🌙



e0157816_16144351.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-15 16:29 | おでかけ*・・..・
名前を知らないまま育てるのがとても気持ち悪く^^気になる質のためしばらく調べていたところ...
おそらくほぼこれに間違いないのでは

縷紅草 ルコウソウ・・・wiki

午後3時頃には小さな花弁を閉じてしまうのでヒルガオやアサガオを疑ってかかっていると、ルコウソウに到達!


e0157816_11254769.jpg
“生育旺盛なつる性植物”とのこと!
よっしゃ〜 モジャモジャにしてみせましょうとも!!笑






午後は中国語。余計なおしゃべりに花を咲かさぬよう今日こそ気をつける!^^::

そして今宵は上海菜かしら? うほほ、楽しみ楽しみ







e0157816_11462181.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-13 11:39 | others・・・*
綺麗な色のが出ているかなぁ、と立ち寄った花屋にて。
アナベルはなく、気に入った色のアジサイも見当たらず、いただいたのはこちらの苗もの




e0157816_9103068.jpg








e0157816_9132913.jpg

花の名前を聞いたのだけれど、中国語名はおろか、英語がかなり特徴的な話し方をする方で結局よくわからず^^
お忙しそうだったので書いていただくのもはばかられ...


ミリオンベル系かな。にしては葉があまりに違うような。
小花はペンタスのような小さな星形、茎と葉はモジャモジャ系、うまく育てばワイヤーに絡まりいい感じに繁るのではと期待大。
葉もの花もの 直立系よりモジャモジャからまり系love!!

どなたか名前をご存知ならおしえてくださいね^^












さぁて、羽田の茅乃舎にて、切らして困っていた野菜だしを買ってきてもらい、海老と青梗菜のミルクスープ。
献立に困った時にはお料理読本をおおいに参考に。


e0157816_931177.jpg



卓上にて、この夜もオメガ3たらり → 効果が出るといいなぁ! @お腹回り

e0157816_934982.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-11 09:42 | others・・・*