日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近のお出かけのお供は

e0157816_1121238.jpg

キッチンの目につく位置にプーアル茶。





お茶市場に行けば、個装の飴玉大プーアル茶が売られているので
e0157816_11265969.jpg






e0157816_1128564.jpg

茶玉ひとつ落としお湯をそそいでお出かけのお供に。






e0157816_11391076.jpg


夏でも冷たいものは摂らない、という老師のピチピチした若さにあやかって!

プーアル茶効能: 血液循環作用・脂肪分解作用




加水!とお願いすれば、カフェでもレストランでもお湯を足してくれるので、一日中温かいプーアル茶が飲めるというわけ








e0157816_1140520.jpg






e0157816_11354316.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-31 11:42 | others・・・*

SMALL SPICE

今朝の星座占いでワーストだった夫。
ワーストだと何だか気になるみたいだったので、ラッキーアイテムを持たせてあげましょ っとゴソゴソ.

『キャクターグッズ』なんてあったっけ!?





e0157816_1553868.jpg


あったわよあったわよ!
中学時代の修学旅行?か何かの娘のおみやげ 宮城限定 牛タンキューピー!

厄よけに持ってって〜
とジャムの上に乗せておいたのに、忘れてる...(故意に置いてったと考えるのが普通
うまくいきますように... 代わりに牛タンに祈りを捧げておいたから!^^















小さなカウンターがcozyな湖南路店・週末の密かな隠れ家 余庆路店・屋根裏の子供の遊び場みたいな焙煎スペースが楽し気な兴国路店 3つの顔をもつRumorsCoffee。

オーナーさんから教わっていたSMALL SPICEは打包(お持ち帰り)を1度したきりで、週末お昼どきはいつ覗いても満員御礼。
どうやら予約がきくと知り、先日は大手を振り振り訪問。

新天地のお膝元だってのに、このローカル感!楽しい。

e0157816_1635793.jpg






e0157816_16362429.jpg






周囲の中国人の方々はあらかたオムカレー。

私達はそれぞれ、ビーフ&ベジタブル,ポーク&ベジタブル。(外カレーはチキンって決めてるのに鸡肉はないんだ、ちと残念><
e0157816_16365637.jpg




なにしろ美味しい



ラッシーあるのかな?.....また行こ。




SMALL SPICE
淡水路250号 (×复兴中路ほどなく)

e0157816_16493444.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-30 17:06 | others・・・*
枇杷叶(枇杷の葉)ピィパァイェの効果は絶大、一夜にしてあんなにひどかった咳はすっかり快復!




今日も雑貨のおはなしを少し。

ミニミニ花器を手に入れ次にホクホクと向かったのは、复兴东路×吉安路 付近。
以前車で通りかかったときに偶然見かけた、憧れの“煲锅”の陳列棚。




e0157816_9402187.jpg



e0157816_940155.jpg




路をメモり、ついにお鍋ばかりが並ぶお店を発見!!


しかしいざ着いてみると、マボロシを見たのか、想っていた風情のお鍋はそこにはなく。(形はたしかにそうなのだけれど、釉の感じや不要な絵柄が描かれていたり。ちっとも食指動かず)


...ということで、煲锅探しは今後も続行予定。(次は花文字老師のアドヴァイスの方角 北北東に進路を取る)












目と鼻の先なのでちょっと寄ってみましょ、と東台路古玩街へも。

この日は日本人ツアーの方々に初めて遭遇。上海旅行が少しずつ復調しているのかしら






リビングの壁にある対のハンガーに加え(中央の2つのがコインを表す)
e0157816_1031745.jpg



対の ダブルハピネス と
e0157816_10351416.jpg



対の寿
e0157816_1037566.jpg



なんだか家じゅうに銭囍寿! おめでた度は相当なもの!









本日の鼻煙壷の方はどんな按配かしら!?

...ひとつめを買ったお店を再訪問...

おじさんと都合10分ほど、まったり交渉の末 1/3値で合意。

1度目も2度目もオウムのように繰り返すのは“Handpainting!” “Gold!”




そうして2つめとして迎え入れたchinese snuff bottleは

全身
e0157816_10484043.jpg




肩には(目の死んだ)鳳凰?
e0157816_10522443.jpg




スリムなバディ
e0157816_1053080.jpg




お尻にはやはり 乾隆年製
e0157816_10542180.jpg





e0157816_112252.jpg

鼻煙壷をコレクションする気はないけれど、ちっちゃい雑貨好きとしてはもうあと1つ2つほど欲しいかな。













3年ほど前に重慶郊外あたりで買った夏用スリッパ。
e0157816_1134135.jpg

シャラシャラと足裏に触る感じが心地よくとてもお気に入り。



なんだけれど左足甲がついにこんな風に ><
e0157816_1163657.jpg


どうにかなおしてこの夏は乗りきりたい!


e0157816_11111210.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-29 11:55 | favorites・・・*

喉をやられる><

日曜あたりからいきなり30度越え!(それだけ今年は湿度の低い爽やかな春が長かったということ

暑い〜眠れない〜と調子にのって夜中に冷房を入れたら! 風邪を引いてしまいました... チーンΩ.
昨日の花文字レッスンでは “失礼〜”と鼻をかみまくり、鼻水が治まったと思いきや、昨夜からひどい咳に。

e0157816_19284722.jpg


キッチンに放置されていた、ドロッドロ真っ黒なヘドロ状の液体が功を奏し随分楽になりました=3
さすが、枇杷の薬効!!
夫は鼻をつままなきゃ服めないようだけれど、私はこの独特な味が結構お気に入り^^












週末煲锅探しに繰り出した日、その前にちょっとお手洗い、と立ち寄った新天地で目に留まったミニミニ花器。

e0157816_19385677.jpg


カラーに(またも)ひとめぼれ✨




iphone(3) 爆!(娘から廻ってきたおふる中のおふる)と比べてこの小ささ。
e0157816_202511.jpg




ぽっつりとついたダミーの白い花もいと可愛ゆす...
e0157816_2044756.jpg

1点1点手づくりのため、形・大きさとも微妙に異なるなかから選りすぐってお持ち帰り。


e0157816_20103973.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-28 20:27 | favorites・・・*
e0157816_8341045.jpg



Keith Loutit のムービーのように新しいカメラのジオラマモードで撮ったのは、Rico先生のワイヤー細工の! ひとめぼれ

e0157816_842134.jpg











5月のお花あそびは基本のラウンドレッスン。
Rico先生の熱血指導のおかげで可愛くまぁるく仕上がりました。
e0157816_84443100.jpg


かねてから興味のあったワイヤー細工のレッスンも直談判し、実現しそう。
いろんな 作りたい!!












さて、ジオラマモードで撮った上海の風景。
e0157816_857946.jpg

...ぽく見えるかな。


夜の黄浦江なんかが撮れたら、きっと面白いはず♪



e0157816_859641.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-26 09:11 | favorites・・・*
2ヶ月ぶりの苗族刺繍。

e0157816_8371991.jpg








e0157816_836564.jpg




あいかわらずの素敵な空間に気もそぞろ ^^




Miao embroidery ClassⅢ-3

e0157816_839269.jpg

老師とあぁだこぉだと相談しながら絹糸の色を決める




今回の作品は私の好きなノットスティッチで埋めていく模様。
e0157816_8411795.jpg

このデザイン、民族刺繍らしくてなんともcute






がしか〜しっ!!
ノットの前にはアウトラインのための、またあの麻烦な(めんどうな><)凧糸作業 とほほ
老師と交代々々で捻〜捻〜捻〜(撚り撚り〜)=3

e0157816_8485143.jpg



凧糸でアウトラインを留めたらば、その内側をノットスティッチで埋めていく



e0157816_855194.jpg

アップにするとこんな風。空白がないようにもう少し密に埋めるといいそう。
ノットを可愛らしくまん丸くするのって、意外に難しいんですよね。










苗族刺繍もすでに随分たくさんの刺し方を教わってきたけれど、一度では理解できないほど難しい手法ははせいぜい1つか2つ。
それよりも何よりも感じるのは、スティッチの前段階の糸作りやその準備にかける“悠久の”手間ひま








e0157816_93231.jpg

私の作品は(いつの日か)仕上がりしだいupいたしまぁす^^






e0157816_98263.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-23 09:20 | 習いごと*

香港映画にみる中国雑貨

花様年華 In the Mood for Love




1960年 香港 共同住宅


e0157816_9154358.jpg







e0157816_9161957.jpg






e0157816_9201217.jpg






e0157816_92104.jpg






e0157816_9211848.jpg






e0157816_9224888.jpg






e0157816_9233756.jpg






e0157816_924110.jpg






e0157816_927195.jpg






e0157816_93022.jpg












e0157816_9343424.jpg





何度観ても好きな映画...





e0157816_9441080.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-22 09:49 | 映画・音楽・本.・*

実験的焼きアボカド

やんやの女子会にて、紅酒のおつまみはサプライズの数珠つなぎ-----

数珠玉--のひとつをまねて実験的にアボカドを焼いてみる。
都合7分から8分.


実験1は麺つゆに山葵をとかしタラリ。
e0157816_13542932.jpg






実験2は三河屋 煎り酒(日本酒に梅干しと花がつおを加えに詰めた江戸の調味料、とのこと)タラリの予定。















閉店して久しいsimply life。
Yさん 甘そうなお菓子屋さんに転身したもようですよ。

e0157816_1440314.jpg




e0157816_1443487.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-20 15:05 | 食卓では..・・・*
『まどろんで目覚めれば丑四つ時 チーンΩ. しかしお肌の再生タイムは寝たので良し †~~~アーメン!』


前日と打って変わって冷たい小糠雨。
今週は何ともいい1週間だったなぁ...と噛みしめ、よしっ!今日は1歩も出ずにからだを休める日 と決め込む








手配していた音乐会(ライブ)のチケットをおっちゃんから受け取る。
 





昨日の粽子を蒸してみる
e0157816_5493586.jpg



八角が不必要に強すぎませぬように・・
〜イケル!(粽子屋のおばちゃんの高島忠夫風 立てた親指が思い出される…)
e0157816_5495410.jpg







老板と老師それぞれに意思と謝意を伝える短信送信。
 どこがどのように間違っているのかは来週教わる! 間違いをして初めて人は成長する。 美しきチャレンジャー笑
e0157816_5223482.jpg










夜は夜で 花様年華 in the Mood for Love!
 “苦しいほど悲しい...” 
e0157816_5505254.jpg






中国語にまみれてみた小糠雨降る1日。
今日は晴れるといいな。(2日と籠っておられない質であぁる)

e0157816_5263818.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-18 05:57 | others・・・*

鉄道跡地の市場へ

授業のあと一旦帰宅、重い荷物(教科書2冊・ノート・エクスワード・ペンケース)を取り出したら、ふたたび出発=3

17:45p.m.
e0157816_1317587.jpg

市場へ行くんだもん。
白いスウォッチにおもちゃのビーズをからめて(...腕、黒っ! 





18:10p.m. 老師と朋友と待ち合わせ。
仕事帰りの人びとで混雑する地鉄に揺られ移動。
老師のお家のアーイーさん御用達の市場のなかの、ここなら大丈夫よ、ってお店を紹介いただく。
(その住み込みアーイーさんは大層お料理上手で且つ目利きは相当らしい。)







こんな大きい(しかも清潔)市場は初めて!

e0157816_1331742.jpg


なんでも元は鉄道が通っていた場所で、見上げれば屋根はたしかにプラットフォーム。

そういうめずらしい市場なので、最近は外国人ツアーバスも立ち寄るそう。






朝や昼はおばあちゃんやアーイーさん達でどんなに活気があるのかしら♪

その様子をまた近いうちに偵察に来なくちゃ。

それにしても市場のおばちゃんやお姉さんは親切。優しい人達にかこまれて幸せ感じる今日この頃




e0157816_1393261.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-17 13:26 | おでかけ*・・..・