日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0157816_7581397.jpg














久しぶりに小籠包が食べたい!と満場一致約2名!
いつもはポートマンリッツカールトン店、昨夜はニューオープンした静安嘉里中心店へ。




e0157816_938093.jpg

こちらの看板には『DINGディン TAIタイ FUNGフォン』と日本語も。






オーダーはほぼいつも通り

前菜部門からクラゲやモヤシの和えもの
e0157816_9411888.jpg


e0157816_955302.jpg


青菜からも1品
e0157816_956888.jpg









小籠包は豚のオリジナルと
e0157816_11462784.jpg



蟹味噌入り

おや!?

豚小籠包と区別するため、以前は・・・★(蟹味噌小籠包蒸篭参照)小麦団子のかけらが乗っていたけれど

こんな可愛い目印
e0157816_11552046.jpg

夫いわく、鶏肉小籠包にはニワトリ印なのですって^^





〆は絶品排骨蛋炒飯

e0157816_11594765.jpg


e0157816_1201241.jpg










e0157816_124141.jpg



e0157816_125410.jpg



e0157816_1255564.jpg



小籠包はあちらこちらで習いましたが、その難しさがわかればプロの手さばきにあらためて天晴れと歓声。
彼の手にかかればわずか5秒! ハラショ〜!!








ふくれたお腹をさすりつつ飛び出した南京西路は、春節前でなくたって年中キラリ〜ン✨

e0157816_12215465.jpg





e0157816_1239429.jpg







e0157816_1248988.jpg


ポールスミスは鳴かず飛ばずで7年前に一旦撤退したそう。でも今の上海ならいけそうな気がする〜





e0157816_12495856.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-19 13:43 | おでかけ*・・..・
少数民族 苗族といっても、貴州、雲南、また同じ貴州内においても、暮らす地域により生活様式、文化が異なるそう。







お昼を食べるなら合流させてちょうだいなと、苗族刺繍を習っているお友達のレッスンを襲う(picoriはただいま充電休暇中)。




ひとときこの地に暮し、ここへ通った証に と、上海にいる間に欲しいと思っていた貴州苗族のアクセサリ

e0157816_1033988.jpg





微に入り
e0157816_1035951.jpg



細に入り
e0157816_10362719.jpg


すべてが幼い頃よりママから受け継いだ手仕事。





アクセサリーはあまりつけない私ですが、シンプルな紺のワンピなどに合わせてみたい





e0157816_10484421.jpg















クリムト(風?)のあるカフェバーにて中華套餐。
e0157816_10425239.jpg

小さな問題はいくつかあれども(お料理の順番、遅い、冷めている、しょっぱい 苦笑)、何より楽しかったのでよろしい^^/




移動した中華点心タイムもやはり楽しくって何より(胡麻団子とか薄餅とかグミ風ゼリーとか甘酒団子とかマンゴープリンとか)











その気分をお夕飯まで持ち越し… … …   空けてしまったロスチャイルド…     ルネッサ〜ンス!!!
e0157816_10562261.jpg




e0157816_10524913.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-17 11:06 | favorites・・・*
上海にしちゃ上出来な西紅柿に出会ったので♫

e0157816_920283.jpg




とにかく野菜をたっくさん摂りたい気分!ってことで
★・・・このレシピーで茄子をトマトに替えて麻婆にしたら、グフフな美味しさだった!!!

e0157816_9251495.jpg
















目を閉じて想像してみてください ーー

11:15a.m.
公共汽車站(バス停)にてバス待機中、あれはもう7,8年前? 横浜の某サロンにてヘアカット中、純白の巨大スタンダードプードルが目の前を通り抜けた時の、昨日は12倍驚いたわよ!!!

色は鼠色(グレイなんて優雅なもんじゃない)!、全身くまなく剛毛に覆われ(タワシのようにやたら硬そうで太かった!)、頭部はまるでカピバラ、四肢の長さは70㎝ほど、地上から頭のてっぺんまでの高さは優に1m10はあり、鼻先から尾っぽまでの体長は1.2mほど!!


あれは狗(イヌ)なのか?
雑種だとしても犬×犬とは到底思えない。
犬×馬は言い過ぎにしても、犬×ロバ×(顔だけ)カピバラ に違いない。

あの生物にもう一度会わなきゃ。
老師に夢じゃないことを証明するために、今度は必ず激写しなくちゃ!!(昨日はあんまり驚いて写真も撮れなかったため、“なんで写真がないの? 私も見たい!”と老師に言われる^^: 皆さまも同じお気持ちかと^^:

通りの向こうを道行く人々も、信号待ちの車内の人々も、目が点になる巨大生物だった。

上海でそれと思われる生物に遭遇した方、ご連絡お待ち申し上げます 笑
上記特徴の他、後ろ足には黒い布(靴代わり?)を巻きつけられており、非常によくしつけられており泰然自若として歩きます。





マーボトマトよ、たいへん旨かったぞ!
もう一度あの巨大生物に会えますよう!
ルネッサ〜ンス!!(mariaricaさんへのオマージュ

e0157816_9465555.jpg




e0157816_9485668.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-16 10:21 | 食卓では..・・・*
e0157816_10165836.jpg






『花文字レッスン(15時半スタート。主婦の習い事にしちゃ遅過ぎるし、なんてったって便の悪い場所であるーー:)の前にランチとデザートしましょ♪』 のお誘い。


“(ひと月も帰国していたので)おひさしぶ〜り〜ねん♪ さて、何食べるの!?”

…とは言ったものの、何せ“上海体育場”なんて駅、花文字以外で寄りつかないし、誰も周辺のお店を知らない。


駅ビルの上の方に火鍋があるみたい、ってことで行ってみよ〜!




なかなか小綺麗。

e0157816_8523668.jpg









〈鍋底〉(火鍋のベースとなるスープ)のオーダー方法からして難しく、中国語の堪能なお二人に一切合切お任せし(これだから成長しないーー:)、辛いの辛くないの2種類。(仕切りは4つだけれど半分ずつ同じ鍋底です)

e0157816_903389.jpg






具材には…

豆苗や菌組合(きのこ盛り合わせ)
e0157816_914777.jpg





海老のすり身(ほどよく海老のツブツブ入り)
e0157816_961612.jpg





火鍋といえばお肉は羊! そしてお豆腐などなど選び
e0157816_972630.jpg










飲み物は身体に良さ気な暖かいナツメのお茶。
e0157816_9102717.jpg

甘いんです。
見ると乾燥ナツメのほか、トウモロコシ、朝鮮人参、サトウキビ、枸杞などがみうけられました^^












具はすべて、不辣的な(辛くない)白いスープに入れ、食べる時に おのおのお好みで辣的(辛い)に浸すことに。

e0157816_9141518.jpg





e0157816_9143930.jpg














e0157816_923598.jpg

お店中央にタレ陳列コーナーがありますので、あなた好みのタレをお作りあそばせ。

picoriは花生醤(ピーナッツダレ)+芝麻醤(胡麻ダレ)+海鮮醤 1:1:1 に鼎辣香辣(唐辛子まみれな真っ赤なタレ)を2滴ほどで調合。
これに葱と香菜とすりおろしニンニくをた〜っぷり!!(おいおいお忘れかい? このあと花文字レッスンに行くんだぞ)



e0157816_9224415.jpg



このタレの調合が大正解、鼻から湯気を吐く美味しさ



実は3年ほど前?本場 重慶で火鍋を食したことがあったのだけれど、その時はタレの調合が上手に出来ず、ちっとも美味しいと思えなかったの。

上海で初めての火鍋??
今回は中国火鍋の滋味深き美味しさを発見!!




マンダリン老師によれば、火鍋なら〈海底撈〉が断然おススメよ!ってことなので、そちらにも憧れています!














食後のデザートは Häagen-Dazs

e0157816_9333584.jpg


アイスのフォンデュ
Mちゃんの旦那さま ごちそうさまでしたー












火鍋のスパイシーな香りイチゴチョコフォンデュの甘い香りを身に纏い、花文字レッスンに向かう4个人。


picoriは初級上を終え、いよいよ今日から文字の部首の練習に突入よ〜! ウキウキ〜^^/と乗り込んだのに!


老师说,“君は今日テストだよ〜”

ガビーン@@!!!

そそそんな〜 llllll(- _ -;)llllll 聞いてないし〜 ひと月以上描いてないし〜........;



“えっとですね〜。ムリですぅ。。(テキスト)チラ見してもいいですかぁ?”

“ダメ。 「鳥」「竹」「梅」「龍」「鳳凰」を描きたまえ!”

“んなこと言われてもブツブツブツ。。。

(老师ニヤニヤ)“そんな基本も描けなくてこの先字なんて描けるわけないだろっ。じゃぁ何かい? ○○描いてと頼まれたとき、君はどうするってんだい?”(Kさん、通訳ありがとう❤)


。。。別に中華街でお店ひろげるつもりもないですし、こっそり見ながら描いたっていいじゃな〜い。。。(怒られそうで流石にこれは言えなかった



何とか記憶の欠片からまさぐり出し、鳥2種類描いたらば、“たった2種類かい? 8種類おしえたぞっ。 ふぅ=3 ったく… 仕方ない、見てもいいから描きなさい” 







…てな感じでスパイシー火鍋の旨さイチゴチョコフォンデュの甘いひとときも一気にふっとんだ、恐怖のレッスンでございましたわーー: 



以後きちんと練習しますので、どうか私を見捨てないでっ><:





e0157816_1015369.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-15 10:49 | おでかけ*・・..・

雨後の空気美しき上海へ

大家好!!^^

上海へもどりました=3






日中気温3℃
顔に耳にあたる風がなんと心地よいことよ!(年齢的に暑がりなため人様が寒がるくらいが丁度いい^^:

しかも!
e0157816_10474418.jpg

昨日に引き続き今朝も堂々の『良』

虹橋空港を出て遠く浦東方面のビルまで見えたほどクリアな空><




30キロ近い荷物(羽田にて「HEAVY」タグつけられる)をヒィコラ引きづり(虹橋空港のタクシーのお兄ちゃん、持ち上げるや否やアイヤ〜と叫ぶ)帰宅。とりいそぎスーツケースの中身をそれぞれ然るべきところへ収納。

コートだけ取り替え、バスに飛び乗り食材買い出し=3
帰りに甘栗10元分忘れず買って、再びバスに乗り込み急いで帰宅=3








e0157816_10541354.jpg

パパには9日遅れのお雑煮をプレゼントフォ〜ユ〜


して今朝もまたお残りお雑煮
e0157816_11424748.jpg










“翼の王国”1月号
東方のモスクワ ハァルビンとシアトルのオイスター特集が気になり持ち帰る。
e0157816_12161065.jpg


ハァルビン、シアトルよりもぐぐっと引きこまれたのはこちらの記事。
e0157816_11174381.jpg


“だし”というワードの意味合い、関東と関西ではまったく違うのですね!?




e0157816_11203422.jpg





e0157816_1121451.jpg



これ読んだら、たしか私は一度きりで見切りをつけていた“明石焼”(玉子焼と言うのですって) 松竹というお店へ飛んで行きたくなり、また喃風という店の“どろ焼”(つけだしにだしソースを混ぜるっていったい!!!)なるもの、魚の棚(うおんたな 響きがメヒコっぽい)商店街にも興味津々!







さて、ベッドサイドに置き換えた今夜からのお楽しみは…??
e0157816_11325868.jpg






しばらくまた上海の街角より…

e0157816_1134257.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-10 12:20 | 食卓では..・・・*
e0157816_748164.jpg









シドニー帰りのリル、横浜1泊。
13時Akoちゃんと待ち合わせ というので一緒に出る。

あまりにお腹が空き、二人してジャン・フランソワになだれこむ!

e0157816_763100.jpg




e0157816_772769.jpg

熱々にしてくれるパンタセ最高
“本物の”カマンベール とろ〜り、オリーブでおめかし。(←ここまではよかった)









時間少し前にお店を飛び出す娘。またしばしお別れ。うがい忘れんなよ!手洗えよ!

さて、私は買い物に。










。。。の前にdéjeuner. 
小腹のあとは本格的に大腹を満たさねばね。(完璧にパンとワインが呼び水ーー



e0157816_7211731.jpg

〈鶏レバーと野菜のオイスター炒め〉


……ってレバニラじゃんっ!!

週末昼下がり、松の内も明けぬうちからおひとりさまレバニラって。さらに食べる辣油的なものふりかける有り様。


2014年の抱負を女子力の挽回と掲げたあれはいったい何だったのだ。



e0157816_7315544.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-07 07:50 | おでかけ*・・..・

From Sydney Harbour Bridge!

娘から届いたカウントダウンメールより
素敵なので記念に

e0157816_7384490.jpg









e0157816_7413119.jpg

ポートジャクソン湾の横長ハガキでいえば、陣取ったのは右端の橋の袂とのこと




e0157816_7482096.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-06 07:53

ご近所へ初詣

e0157816_2237290.jpg



ぽかぽか陽気だったので近所の小さな神社へ初詣。





e0157816_2255462.jpg






e0157816_22554037.jpg






e0157816_22561666.jpg






e0157816_22563219.jpg

…にしても三が日というのに人少なすぎ。
ご利益も薄まりそうな気になるわーー:






e0157816_22593396.jpg






e0157816_22594712.jpg





e0157816_233593.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-03 23:09 | おでかけ*・・..・

新年快乐!

e0157816_07323071.jpg
新年快乐!






お正月は旧暦でお休みのため、在上海の夫は1月1日 たった一日しかお休みでないそう。
あと1週間でもどります。がんばって!^^



先日届いたメール。タイトル『こうなったよ』
何がいな!?

添付click
赤いフェルト帽をかぶせておいたヒヤシンスが、ふっくら蕾をつけた画像
私が上海にもどる頃まだ咲いてるように、涼しいキッチンの窓辺に移動指令。




picoriはというと4年ぶりに実家で過ごす元日。
両親・妹夫婦とにぎにぎしく。

e0157816_07381434.jpg


2014年も彼方行ったり此方行ったり神出鬼没模様。
コメント大好物のpicoriですどうぞよろしくお願いいたしまする m(_ _)m




e0157816_07270228.gif


by bonbonniere0826 | 2014-01-02 07:44 | ごあいさつ..・*..