日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おそうざいふう外國料理

今回の帰国、実家に寝泊まりのため昭和懐古的話題ばかりで失礼をば!(昭和love)




母の書棚から借りちゃった!(というか、あわよくばこのまま自分のものにしたい!)
上海へどうぞ持ち帰えんなさい♪って



e0157816_11532280.jpg




e0157816_11575718.jpg
母アラフォー そしてpicori女学生の頃… ^^







ペイジを繰れば懐かしいおそうざいばかり。そう、こういう料理で育ってきた。



数頁ごとに耳折れ。
e0157816_12014674.jpg
当時母は中華料理屋さんで中国料理を習っており、こういう大胆なものにもよくチャレンジしていた。




e0157816_12020554.jpg
チキンのピラフ風。よくリクエストしたな。『パリーふう』だったとは昨日知った。






e0157816_12022238.jpg
油淋鶏のような、とりの味揚げも大好物








とりわけ私の大好物だったのはあじのマリネー!!
e0157816_12044603.jpg
お醤油のシミだらけ。

ふんわりした小アジの開きを揚げてマリネーし、パセリと茹で卵を可愛く散らした目にもあざやかなお料理。
親戚だの家族の友人の来客どきには、よく食卓に出ていたように思います。


e0157816_12223677.jpg
マリネー液、母なりにアレンジした模様。












午前中お正月飾りの手伝いをし、午後はキッチン掃除の予定。

元日のための母のメモより。
(もうおせちは手作りしなくなって久しく)31日午後、予約しておいたものを受取りに行く。
元旦:蟹とお寿司、牛肉の炙り焼き(picoriリクエスト。母担当)&生野菜系サラダ(picori担当)。


分業だから何だかのんびり

30日というのに暢気にブログ更新なんかできています



e0157816_12301571.gif






by bonbonniere0826 | 2013-12-30 12:37 | favorites・・・*
12月に集まれたのは4年ぶりね!
神のお導きとしかいいようがない。

M家 F&M,K家からはR単独参戦,S家はG,Jちゃん,M,そして我が家は私と偶然横浜にもどっていた娘Sの総勢8个人。


Jちゃんのあり得ないミステイクを逆手にとってのバル2時間@Rigoletto ocean club!
泡×3本のつまみはムール貝 トマト煮込みバケツ1キロ❤
いやぁ〜ん まいう〜〜!!
30年前から変わらぬ悪のり、picori→M→Jちゃん…上海の夫に次々美味画像発信っ!(パパ!みんなからの愛よ愛〜笑)



しかしこれは単に前哨戦。。。




本番 みなと寿司へレッツらGo

e0157816_11232880.jpg






e0157816_1123119.jpg

↗蟹味噌あぶっちゃいました??




e0157816_1123163.jpg



手乗りチャ〜リィでもって受験は打ち止めだから、これを機に12月のパーティを再開しようじゃないかい!  (チャ〜リィ ファイト〜一発〜!!)














さてさて…
太陽に餓えてる娘はAussie girlになりきれているのか!?
ジジババが卒倒するといけないから、パラセイリングのことは内緒にしておくわよ。
2度目のサーフィンも叶うね、きっと



e0157816_11361394.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-29 12:04 | おでかけ*・・..・

e0157816_1116132.jpg


to-goさんn-to-sさんのところで紹介されていて、今回の帰国中に行けそう!って楽しみにしていた。

NIPPON津々浦々 47都道府県のものづくり展(@HIKARIE8F)

e0157816_11163318.jpg


東京 trois tempsさんのがま口に強烈に惹かれたけれど、欲しかった大きさに欲しかった織り柄がなく断念。

福井県SHINDOさんよりチロリアンテープをいただく。
受けた説明によるとパリやニューヨークで人気のリボンだそうで(端処理技術が素晴らしいそう)、帰宅してHPを開いてみると、なんと!上海 延安西路にもショールームがあるみたい。
キャッ! 上海のお楽しみがひとつ増えたわ







表参道に移動しちょちょいと用事をすませ、エチカ ビストロリヨンにて小腹満たし〜の喉潤し〜の。

e0157816_11315073.jpg


シャルドネ駆けつけ3杯。。


e0157816_113421100.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-27 11:42 | おでかけ*・・..・

夜中にこっそり??


ワインなり日本酒なり焼酎なり…
夕食どきには父も母も私も妹も、晩酌が付き物の一家だったけれど、その習慣もここ1年は途絶えているそうで。


e0157816_1027345.jpg


おやすみ!また明日♪ と交わしたら、グラスひとつ握りしめ階段のぼりベッドでナイトキャップ…?? うっしっし〜








e0157816_10313914.jpg


母は年越し前のヘアカットに出掛ける。
最近テーブルにお目見えしないカップで父にミルクティを淹れたげる。
九谷の小ぶりなの、懐かしい。








茶器のコーナーには祖母からのものも。
e0157816_1034236.jpg


いずれ私のところにやってくるようロックオン!!^^




e0157816_10362832.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-27 10:50 | favorites・・・*

イブの夜 2013

e0157816_7204442.jpg
















クリスマスらしいものは窓辺の巨大ポインセチアくらい。
父と母と私、実家で過ごすイブの夜。

母が出してきた、父が今よりもイケてた頃 (…聞けば大学卒業後とのこと)のアルバムをみんなで眺めました。
悪友達と3人、コートの裾ひるがえしタバコの煙にゆがむニヒルな表情。斜め30度。
そのポーズ、柄にもないしまったく似合っていないけど、そんな時代だったのでしょう 



e0157816_732311.gif
















15:50 (めずらしく)願をかける。。。
e0157816_7304167.jpg









18:10 願い叶い月も笑った!
e0157816_731278.jpg

by bonbonniere0826 | 2013-12-25 08:06 | ごあいさつ..・*..
12月のお楽しみは山手西洋館のクリスマス♪ 20112012
今年は5館だけ足早に潜入!(東のほうの2館 イギリス館・山手111番館をやむなく省略)



e0157816_16135278.jpg

スターライトグリルから横道に折れ、代官坂をえっちらおっちら。




e0157816_16143622.jpg













山手234番館 Phillippine クリスマス。もっと楽しいフィリピン✨
e0157816_16143428.jpg





e0157816_16151025.jpg




9月〜1月と、世界一長いクリスマスを祝う国。
e0157816_16175674.jpg

貝で作られた星形ランタン(パロール)を飾るそう。明かりがともったら幻想的でしょう。




e0157816_16183654.jpg












e0157816_16135575.jpg














エリスマン邸 Czecho slovakia 聖ミクラーシュの日を祝う✨
e0157816_1623647.jpg





e0157816_16232051.jpg





e0157816_16235981.jpg












ベーリックホール Holland フラワーパワーで楽しむクリスマス✨
e0157816_16265183.jpg




e0157816_16265530.jpg





e0157816_16271131.jpg




e0157816_16284756.jpg
















e0157816_16293879.jpg





e0157816_1630429.jpg





e0157816_1630925.jpg






e0157816_16304216.jpg

おお〜懐かしや!…このお店へは彼氏と彼女時代よく来たわ^^




e0157816_16344171.jpg














e0157816_1635156.jpg






外交官の家 Sweden God Jul✨
e0157816_1638549.jpg






e0157816_16384532.jpg






e0157816_1640637.jpg





e0157816_16403595.jpg









e0157816_16513395.jpg

















そしてトリを飾るのは…この夏おとずれた
e0157816_1643125.png

ブラフ18番館 Norway ノルウェーのまあるいクリスマス??
e0157816_16453417.jpg




e0157816_16455538.jpg





e0157816_16464892.jpg





e0157816_16471287.jpg

クランセカーケ✨



e0157816_1648402.jpg




e0157816_16484399.jpg




e0157816_16493217.jpg




e0157816_1650018.jpg




e0157816_16504479.jpg




e0157816_16511119.jpg




















e0157816_1742611.jpg



e0157816_16591460.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-23 17:15 | おでかけ*・・..・

断捨離で発掘^^

e0157816_1203122.jpg

秋の帰国時に断捨離していたら…
















e0157816_1223382.jpg

それぞれ京都の大学生だったおじいちゃんとおばあちゃん。(私の祖父母)
数年後お見合いにて意気投合したよう







娘からの朝ご飯についてクレームめいたおてまみ (…この頃、おてがみは何故だかおてまみだった ひろしくんはちゅろしくんだいじょぶか?娘!
そしておもちゃの切手の貼り方にすでに性格が現れている。
e0157816_12262733.jpg







娘からのおてまみ2
e0157816_12112584.jpg

これは確か、夫の実家にて。
私の隣りに座っていたのだけれど、義父の耳が一般的な耳よりひときわ大きいことに気づき、子供心に口にしてはいけないと思ったのかこっそりお手紙で知らせたという
本文に対し自分の名前が巨大なのところも性格丸出し。












e0157816_12332390.jpg

こんなのも。
娘3歳の七五三、7人でフレンチ懐石のテーブルを囲む最中、そこいら辺の紙切れに父が即席で詠んだもの。
父上母上♪ 明日帰りますのでよろしくね〜^^/




e0157816_12512020.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-11 13:06 | others・・・*

リクエストは夜上海♪

8ヶ月ぶりの来海を前に連絡をくださってうれしかった!


あそこはどうかな? 飲茶もいいかも

リクエストに喜んで乗っかり向かったのは(顔面の2/3マスクで覆いつくしタクシーにて駆けつける)夜上海!



ランチ套餐より


e0157816_1125284.jpg







e0157816_10445619.jpg






e0157816_118475.jpg






e0157816_11131459.jpg







あら、日本でおなじようなことしていたのね♪ と大笑いやら励まされるやら




e0157816_1116297.jpg






e0157816_11195024.jpg













わたしは以来、ますます正斗のお粥への憧れがつのってる!!

今度はぜひ横浜にて



e0157816_11243029.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-10 11:38 | おでかけ*・・..・


e0157816_1174294.jpg



画像容量がアップアップになってきたので、清水の舞台から飛び降りる思いでこのたびバージョンアップいたしました〜(笑)
お気づきかしら♪

CMポイ!
ロゴ画面をパパバブレ上海バージョンに一新!


今後ともよろしくおねがいいたします

e0157816_1115558.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-09 11:21 | others・・・*

市場ハシゴ その2

食器市場ではそれぞれ吟味してお買いもの。
サブバッグかついで、お次は真如駅そばの海鮮市場へ。




魚市場で魚介選んでご近所レストランで調理してもらって、っていうのに憧れていたのだ。。。



e0157816_15264281.jpg








e0157816_15292026.jpg









e0157816_15294432.jpg





タラバ・ずわい・ワタリガニ・毛蟹 蟹ばかりの店、貝の種類の豊富な店、海老専門店…軒をつらねる。
シャーリンちゃん 果敢に店主と駆け引き! 折り合いのついたお店にて購入!

・名前知らずのツブ貝似(バイ貝???)
・蝦蛄(シャコ)
・殻つき帆立
・桂魚  購入。








レストランはあっちの方、と言われた方へ。市場を抜け、通りを渡った、今回はこちらのお店に入ってみました。
e0157816_15365597.jpg





持ち込んだ食材を見せ調理法相談。
この魚ならこういうやり方はどうだい?っと勧めてくれます。

更に、スープ1種・空芯菜の炒め・九肚魚の3品追加。








チンタオなどで喉を潤しているとほどなくして料理が運ばれる〜(スープや野菜選びのあいだ、既に伝言され調理にかかっていたらしい♪ ナイス!





蝦蛄椒盐爆 シャコの唐揚げ塩胡椒風味(最高に美味しいおつまみ!ただし殻むきややめんどう!)
e0157816_15455830.jpg







殻つき帆立と春雨 ニンニクソース蒸し
e0157816_1550126.jpg







茹で巻貝(名前知らず) お酢を添えて
コリッコリ
e0157816_15545864.jpg






桂魚のsweet&sourソースがけ
私たちの想像と違う仕上がりだった。味噌煮込みな風貌だけど、確かにsweet&sour! 黒酢が効いていいお味
e0157816_15562637.jpg








空芯菜の炒め
e0157816_1622843.jpg







雪菜と白身魚のスープ この汤 大好き!
e0157816_1624582.jpg






恐ろしい風貌からチャレンジだった九肚魚!! (九肚魚ってのは…→wikiチェキラウト!
e0157816_164324.jpg

お店のおすすめに従い、現れたのはフリッター
チリペパーやカリーパウダーみたいなミックス塩がよく合う。
小田原のアブラボウズを上回るブリブリ〜@@










…ってな具合でお魚市場ランチ第一弾は大成功!
寒いあいだはこのツアー、続行予定です




e0157816_161418100.gif

by bonbonniere0826 | 2013-12-07 17:11 | おでかけ*・・..・