日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カルピスネイル

ネイルはできるだけ主張せずさりげないのが好きです。
1番お気に入りのヘビーローテーションは、カルピスと呼んでいる白と透明のグラデーション。
指輪の代わりに左薬指には何かしらポイントをのせて。

e0157816_22432918.jpg

見るからに涼しげなので夏にお願いすることの多いカルピスネイルですが、今回は雪山のイメージで。







明日からハイジの里へ行ってきます♪


すてきなチロリアンテープは見つかるかな。
オルゴールはもちろんのこと、オイルフォンデュ鍋は長年の探しもの。
ラクレットセット、珍しい白いメルローも美味しいそうな。。。♨





e0157816_2245730.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-24 22:57 | favorites・・・*

週末午後3時のカフェ


e0157816_1105221.jpg

ネーミングからしていい。
Rumors Coffee
散歩中見つけ、ある週末主人を伴って行ったら私よりも気に入ってしまったようで、以来毎週のように通っている。
夏のあいだ私はコーヒーゼリーかコーヒーフロート(フロートはラムレーズン♡)。
お子ちゃまメニューじゃないんです、自家焙煎コーヒーだからしっかり大人デザート。

通りをジョギングする人も思わずその香りに足を止める。
そういうお店、上海にはないからね。
日本人男性が経営する、小さくてcozyなカフェです。

Rumors Coffee(湖南路9号)





e0157816_1172678.gif






ラクサがおいしかったカフェginger
或る日行ってみたらつぶれていて、どれだけがっかりしたことか。
ところが移転先を偶然見つけちゃった。
以前は隠れ家的楽しさがあったけれど、今度は公園の緑を借景するいいロケーションだね♪
いま鋭意開店準備中。待ち遠しいカフェです。

e0157816_11165191.jpg

by bonbonniere0826 | 2012-10-21 19:49
e0157816_984894.jpg


誰からも煩わされない、上海では数少ない静かなお気に入りスポットにてパチリ。






“当たり前”という原点に、素直に立ち返らせてくれる。
私にとって、そのような1冊でした。
書店の棚に見つけたとき、とっさに胸に抱きかかえてしまいました。

いつだって手放していたくない。手にして以来そんな思いです。
対極にあるような国に暮らすからこそ、そのように感じているのかもしれません。



ハヤリものに惑わされるなんてまっぴら。
好きなものなら出会った瞬間 心の方から響いてくれるでしょう。
ひとのことばに流されるのはもっと嫌。
自分の気持ちだけに心傾け日々過ごしているつもりですが、木陰のやさしい風に吹かれるように、“そう、それでいいんだよ” と後ろからそっと大きな手で肩を押してもらったような言葉が散りばめられているのです。



先住の人からの言い伝えからとっておきをひとつ…

A‘ohe mea ‘imi a ka maka.
 あちこちをさがす必要はありません。

    ー アロハの贈りもの つよくてやさしいハワイのことわざ ーより





n-to-sさん、大切にさせていただきます♪


e0157816_962252.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-21 09:26 | 映画・音楽・本.・*

日本では飽食しすぎました(爆)
秋に限らず帰国するたび、日本でしか食べられないわ!と食べ過ぎてしまうのが常なのですが。
目標10日間でなんてったって身を軽くしなければ!!

…と想い新たに、昨夜のおひとりさま夜ご飯(もとい、おつまみ)。
身を軽くしたけりゃ揚げることもなかろうに…
でも揚げてしまうという…とほ




e0157816_8473696.gif

『名古屋風やみつき甘辛手羽』♬
名古屋へ行ったことも名古屋の手羽先を食べたこともないのですが、想像力たくましく作ってみました。

手羽中 10ヶ
タレ(*を合わせておく)
 *醤油 1/2cup
 *みりん 1/2cup
 *砂糖 大3
 *ニンニク2かけ(すりおろす)
 *生姜1かけ(すりおろす)

・手羽中は二度揚げる。1度目…低温でじっくり8分ほど。一旦網に上げる。
 2度目…高温にあげた油でキツネ色に2、3分カリッと仕上げる。
・手羽を揚げるあいだに、タレを焦がさないようにひと煮する。
・揚げたて手羽を熱々のタレにからめ、器に盛り白胡麻をふったら、さぁ召し上がれ♪


お飲みになってお帰りの夫。
扉を開けた途端美味しげなニオイがしたそうです。
(鶏、食べられないのにね。あら残念ね〜〜)



e0157816_974638.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-17 09:18 | 食卓では..・・・*
2週間の滞在中2012年日本の秋を足早に堪能し(それでも心残りは山のよう!)、また上海へもどりました。
空港からアパートへ走るタクシーからの風景は、ドラム缶の上の大鍋で爆ぜる栗・“大閘蟹”(日本での通称 上海蟹)の看板で秋色満載。
たった2週間前には街じゅう月餅で色めき立っていたのにね^^
さぁ、今シーズンは何度大閘蟹にありつくことができるでしょう。
昨秋は上海蟹講座にも参加したので、家で蒸すことにも挑戦してみたい2度目の秋@上海です。





e0157816_940843.gif

それは10月の初旬だというのに、海上はさながら夏真っ盛りの日照り、という日でした。

今夏はマストの不具合がなかなか直らず、加えて猛暑酷暑も手伝い、お仲間が集まる機会に恵まれなかったそうです。
こんなに大勢一堂に会したのは久しぶりだよ、と言われ嬉しさいっぱい。


e0157816_9542055.gif

N夫妻が黄金町の老舗肉屋からとびっきり美味パテを、私も朝仕込んだタプナードを持参。
ポンパドウルのバゲット3本が飛ぶように売れました。
さらには、船尾に仕掛けを流しているとうまいタイミングで引っ掛かってくれたシイラ(結構な大モノ1尾)。デコっ八の不細工魚だけれど、N家旦那さまの手際よい包丁さばきで、釣れたての程よき脂のり具合のお刺身を頬張ることができ。
N家奥さまの“骨付き燻製肉の骨のぐるりにへばりついた肉やら脂やらをすっかりこそいでいっしょくたに煮込んだ”ミネストローネも♥


e0157816_9545867.gif

上海へ移り住むまでは、週末に会える海のためだけに粉骨砕身働く様子(30過ぎから45歳あたりまで、その様子は顕著だった^^)だった夫は、久しぶりなんてもんじゃない海上ライフを誰より満喫したはず。
車駄目、バイク駄目、海なしだものね、上海ライフは。彼の好きなものすべて叶わないのです^^:


e0157816_955289.gif

楽しい時間を共有した日本のお友達には今回も感謝でいっぱい。
未定ですが、きっとまた〇ヶ月後(また帰ってるのって言わないでね、皆さま^^)、お会いできるのを楽しみにまた上海でひとときがんばります^^/





e0157816_1064072.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-15 10:14 | おでかけ*・・..・
またひとつお気に入りのイタリアン発見!
Ristorante Cascina Canamilla
目黒川は宿山橋と朝日橋のあいだ。 カナミッラ農場というお店です。




e0157816_10521235.gif





お玄関に一歩踏み入れただけで、もうおいしい予感プンプンプン。



e0157816_1261368.gif













Pranzo Aをいただきました。

e0157816_10574157.gif







e0157816_122297.gif







e0157816_123279.gif







e0157816_1232617.gif







e0157816_1047561.gif








e0157816_12103595.gif









e0157816_12142954.gif


楽しいお店のウェブサイトも、どうぞのぞいてみてくださいね。
↑トップにリンクを貼らせていただきました。




e0157816_1214534.gif








e0157816_12153721.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-11 12:53 | おでかけ*・・..・
牛鍋屋さんから足早に向かった赤煉瓦倉庫。
e0157816_1217244.gif

オクトーバーフェスト横浜の会場です。
ちなみに2009年の酔っぱらいはこちら^^





平日3時前この炎天下、飲む人もまばらか…
e0157816_1220351.gif





との心配をよそに、テント内はあふれかえっていました(ホッ=3)
e0157816_12213578.gif





実はpicori、パウラナー・エルディンガー・シュパーテン・ホフブロイあたりの有名どころしか知らないのですが^^:、本場ミュンヘン公式ビール4種に神奈川の地ビールも含めて、80種以上が揃っているそうです。
e0157816_12242529.gif





PAULANERのお嬢さん達は元気でよろしい!
e0157816_1344734.gif





そうこうするうちに、ホロ酔いさん達回りだす♪
e0157816_13121550.gif




私たちも飲んでます! Pro〜〜st!!
e0157816_13142948.gif




おつまみは、
ムール貝(ガーリックプンプン♥)
e0157816_1341047.gif



&カレーヴルスト
e0157816_13413785.gif







そして楽団演奏が始まるとEin Pro〜sit 大合唱♫♪♬
e0157816_13262751.gif





e0157816_1328531.gif





e0157816_13283511.gif






ビール飲む隣人みなともだち^^/
e0157816_1329540.gif

picoriも右隣りの楽しい奥さま、左隣りの若い男の子と腕を組んで踊り狂いました^^あぁ、楽しい!!




何故かマカレナで踊る! (ドイツじゃないような。。。)
e0157816_13445832.gif




ジョッキ5杯は飲んだでしょうか。
〆は黒にしておきました。
e0157816_13433285.gif









5時…
すっかり空気は涼しく。
e0157816_13531925.gif




日も随分短くなりました。
e0157816_1475737.gif







e0157816_14145540.gif

来年の国慶節にも、どうぞこの楽しいお祭りに来られますように♪



e0157816_13562350.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-08 14:18 | おでかけ*・・..・
国慶節の休暇を利用してちょっぴり帰国中。
限られた日数でスケジュールが合わせられない残念なこともありましたが、いくつかの楽しい出来事も♪

先週或る日のこと。
サクサクっと朝一番で雑用を終え、向かう先は桜木町。
みなとみらい線で馬車道下車という選択もあったけれど、青空の下のみなとみらいを歩きたかったから、あえて桜木町で降りる。


お腹が空かない?
時計はすでに1時45分。どうりで…


目的地へ急ぐ前に入ってしまいました。
e0157816_10171284.gif

創業1895年 SUKIYAKI YOKOHAMA STYLE 牛鍋処 荒井屋さん。


ランチタイムはお一人様牛鍋など魅惑のメニューが目白押し。
卵lover picoriは柳川鍋の定食をチョイス。
e0157816_10265111.gif


夫君は牛まぶし焼き丼。温泉卵付きってところに逆らえなかったそうです。
e0157816_10504184.gif





e0157816_1044297.gif







e0157816_10304793.gif










さぁ! おいしいお肉で腹ごしらえをして向かう先は…
e0157816_10313640.gif


そう。赤煉瓦はいまOktoberfest真っ最中。

上海へ移る前には、週末の大賑わいに参戦していたけれど、平日はどんなものかしら♪


牛鍋の甘辛味でうまい具合に喉が渇いてきています。

急げ急げ=3


みなと日和2へとつづく…



e0157816_10345334.gif

by bonbonniere0826 | 2012-10-08 10:54 | おでかけ*・・..・