日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


e0157816_9334299.gif







e0157816_9374361.gif


朝はやく起きて午後までHaleiwaで遊んだ日。
















もどって向かった先は夕刻ファーマーズマーケット。
e0157816_9433440.gif




e0157816_9442068.gif




e0157816_9444914.gif




e0157816_9451670.gif




e0157816_10204893.gif




お菓子の前に立ちはだかるおじさん(結局買わずに踵を返していました^^)
e0157816_10213112.gif







惹かれるものはたくさんあったけれど、今夜はリブレストランって決めていたから、何か軽くつまめるものは?と探したところ…

小粒abalone3pieces $9。(…アワビかはたまたトコブシか^^)
e0157816_9482244.gif





江ノ島のサザエのつぼ焼き感覚。
e0157816_9542434.gif



醤油たらりでいただきました。
e0157816_9553491.gif

磯の香りなんて、ほんとうに久しぶり♥
やわらかくて最高でした♨







とてつもなく大きい台風15号が、沖縄周辺に影響を及ぼすようですね。お気をつけください。
今朝は上海も上空の雲の流れがいつになく速く、夕方から夜にはお天気が変わるかもしれません。
私もとっとと準備をして、お昼前までには用事を済ませます。



e0157816_1011134.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-27 10:26 | 旅...。。+。。
オアフ紀も終わらぬまま、猛暑つづく上海を抜け出し、中国東北地方へ脱出していました。
上海へ戻るや否や、鴨の首根っこ掴まえての北京ダックレッスンに参加したり^^;
中国ならではの濃厚体験に日々ジタバタしながらも元気にやっています。



e0157816_649528.gif

脱出先は1日の最高気温25度、朝晩は肌寒いほどで15度もないほど。何より嬉しいのは湿度の低さでした。
暑くてもカラリとしていれば元気でいられるでしょうに(Hawaiiはそのいい例)、上海の夏の湿度には心底参ってしまいます!
初めての体験だった昨年の比じゃないほど、今年は湿度が高いみたい。
来年からは夏の過ごし方を見直さねば。


中国の国内便は定刻に飛び発つことが珍しいほどで、案の定私たちの復路の便も3時間近い遅れで飛行場へ到着。
その間のインフォーメイションのなさ加減たら^^:
さほど気にしていない風の中国人。情報不足で落ち着かない私たちが変なのか?最近わからなくなりつつあります^^:
そういえば、公共バスに時刻表があるのは日本だけ、と聞いたことがあるんだけれど事実かしら。
時刻表の時間にやって来ないバスって、やはり厄介です。
時刻表のない上海の公共バスの場合。
5分からせいぜい7、8分も待てば通常やってくるけれど、15分以上待っても来ない時にはきっと途中事故か故障か何かしらの不具合があったのでしょと、さっさとタクシーを呼び止めて目的地へ向かう、というのがこちらスタイルです。
もっとも初乗り運賃約170円なので、日本に比べると断然お気軽ではありますね。

そしてこの夜、私たちが家に辿り着けたのは夜中の3時を回っていました=3





矢野顕子さんの歌詞みたいに、選び抜いたもの 集めつくる中華?
東北料理 じゃがいも・茄子・ピーマンで作る地三鮮。
その名を初めて聞いた時、この地で穫れる3つの宝物を集めた、そんな風に感じたものでした。
特別なものでなくどこにでもあるもの。
それでも、この地にっては数少ない限られた食材なのです。
そして、穫れたてだから地三鮮。
e0157816_6493165.gif

素朴なおいしさを忘れないようにと、上海で再現。
じゃがいも・茄子・ピーマンは予め素揚げし、老抽(濃い口醤油)や砂糖、黄酒などで味を整えました。


ご飯がすすむお惣菜。



e0157816_6512056.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-26 06:56 | 食卓では..・・・*
ベタなパンケーキ食べ比べ!^^:(もちろん別の日ですよ~)

パンケーキは大好きなんだけれど、あのテンコ盛りクリームに気後れするのよね。
でも娘はさにあらず。
billsなら早起きしてでも七里ケ浜・赤レンガに通い詰め、3日後にハワイへ行くというタイミングで、気分を盛り上げようとダイバーシティ ホノルルコーヒーのパンケーキまで出掛けたらしい。


Eggs'n Thingsは去年も食べ損ねているし(パパが行列嫌いだから)、日本でもここのパンケーキは食べていないから、早起きしてでも今回は行くから!!と豪語していた。
ところで、Eggs'n Thingsっていつの間にか江ノ島にも山下公園にも出来ていたのね。知らなかった。



e0157816_1231212.gif

サラトガ本店よりは行列がみじかいEggs'n Things2号店(Waikiki Eggspress)。
どうしてもっていうので行列に参加。10時頃から40分ほど並んだかしら。
メニューもサービスもサラトガ店とまったく同じです。
e0157816_1244775.gif






e0157816_1253962.gif

e0157816_1261769.gif



Eggs'n Thingsでは鳩もクリームまみれ@@
e0157816_1273680.gif










最近娘には関西のお友達が増え“パンケーキやったらブーキモやろ〜!”と吹き込まれたそうで。(ブーキモって^^;何でも略すのね)

e0157816_1211563.gif

カイルア BOOTS & KIMO'S
e0157816_12105115.gif

ロコも嬉しそうにたくさん待っていました。

e0157816_12125164.gif

e0157816_12132786.gif

e0157816_12135148.gif



行列って好きじゃないけれど、やっぱり美味しかった=3

個人的感想としてなら、パンケーキはブーキモ(笑)派♪ オムレツはEggs'n Thingsに1票♪かしらん。
(オムレツの中身がわからない写真ですね。忘れたけれど、とにかく美味しかった!!)



e0157816_12142872.gif




e0157816_1217965.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-14 12:21 | 旅...。。+。。
海外でスーパーの雑誌棚をのぞく習性のある娘とわたし。

7年前だったか、レジ横の棚が太眉に森の湖ような瞳の男の子に占拠されていた。
どちらかというと野暮ったいその風貌に笑った(失礼!)ものでしたが、それがザックエフロンだとわかったのは(というか即調べた^^:)のは日本に帰ったあと。

今回ABCストアの雑誌の表紙はすべてと言っていいほど、同じヤングな5人組が占めていた。
この占拠っぷりからして相当な人気なのね〜と、はじける笑顔でジャンプする5人組に二人して笑っていたのですが、今朝ロンドンオリンピックの閉会式を観てあんぐり。
雑誌のあの子達じゃない!
ワンダイレクションっていうんですね@@
アメリカンアイドルだとばかり思ってみていた表紙だったけれど、なんとイギリス出身だったんだ〜。これまたびっくり。
ディレクションじゃなくてイギリスだからダイレクションなんだ。
既に全米ビルボードで初登場1位、しかも4週連続1位を獲ったことから、ビートルズ以上と言われているらしい。
コミカルだと思っていた表紙の写真だったけれど、お歌の方は相当な実力揃いらしく、中でも最もコミカルに写っていたロン毛むりくり横分けハリー君が一番人気なんだとか。
ふぅん。聴いてみようかしら〜^^:




日曜というのにパパはお仕事がらみで19時に家を出て食事会へ。

おひとり様の晩餐は、チキンソテーとシーザードレッシングで和えただけの野菜。+ワインおかわりすること数回
e0157816_11154941.gif





ONO Hawaiian Seasoningを使いたかったから。
e0157816_1118613.gif




まぶしただけでONO(=美味しい)になるんだから♪
e0157816_11205274.gif





e0157816_11221613.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-13 10:34 | 食卓では..・・・*
e0157816_840466.gif


ハレイワタウンの真ん中あたり、ノースショア マーケットプレイス。
パタゴニアやサーフショップ、ハワイの風が似合う洋服屋さん、メキシカンレストランChalo's、天然石のアクセサリーJungle Gemsなんかを覗いて回る。
e0157816_841134.gif

e0157816_8415670.gif







e0157816_8424390.gif

いかにもノースらしいカフェ Coffee Gallery。
人魚のタイルのフロア、天井はハワイ産コーヒー豆の麻袋。いい感じ。。。
e0157816_8433671.gif

e0157816_8453859.gif



e0157816_846992.gif








ハレイワは、サーファーだけでなく芸術家も多く集うところ。
ぽくぽく歩いているとアートギャラリーも目につくのでいくつか入ってみました。





きみのお家はここなのかい?
e0157816_847168.gif







歩いていった突き当りの小さなマリーナは、ちょっとひなびた感じが逗子の小坪みたいでした。
e0157816_8474997.gif










帰りはのんびり55番バスで。
ひたすらオアフの東海岸を走ります。
e0157816_848233.gif


e0157816_8491179.gif













ホテルで一服して、この日の夜ご飯はワイキキのど真ん中にある、昼も夜もとにかく混んでるあのお店で。
e0157816_924928.gif

実は気乗りしなかったんだけれど、おととしお友達と一緒に行った星人が“とにかく何でも美味しいんだからっ!”っていうものだから…

アヒカルパッチョやカラマリフリット
e0157816_9424.gif


ワカモーレやサルサ、サワークリームをトルティージャでつつむケサディーヤ
e0157816_95069.gif


海老のグリルでシーフード三昧
e0157816_97579.gif



e0157816_9101671.gif

デトロイト発、ママのチーズケーキ やっぱり美味しいね♪




e0157816_9113037.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-13 09:26 | 旅...。。+。。

小さな蒸篭でおこわ

内径9㎝、高さ3㎝ほどの可愛いセイロ。
最近はまっているのは、この小さな蒸篭で蒸すおこわです。
はまりきっかけはひと月半ほど前、『京翔坊』のフカヒレランチでいただいた鮭とイクラの親子おこわ。

e0157816_9421986.gif



もちろん!フカヒレスープ・あわび茸のうま煮・卵の殻に入ったフルフル茶碗蒸し、どれもが美味だったけれど
e0157816_951468.gif

e0157816_9512326.gif

e0157816_9531067.gif




最後の小さな蒸篭に蒸されたおこわが美味しすぎたのです!^^
e0157816_9435580.gif




そうだ!食器市場で蒸篭棚の一番ちっちゃいものを買ってあった。
点心3つほど蒸すのにいいと、買った当初は頻繁に使っていたけれど、最近すっかり存在を忘れていたわ。
こうやっておこわを蒸すのもいいね、と京翔坊ランチ以来よく使っています。





シンプルに鮭でおこわ
e0157816_9443067.gif



或る日は豚バラと生姜で
(松の実は蒸し上がり後にのせるべきでした^^: )
e0157816_94513100.gif





マンション備え付けの炊飯器、日本のお釜のように性能がよろしくなく、ご飯を炊くだけで1時間近くかかるのです。
どうかしたら蒸篭蒸しのおこわの方が早いような^^:

餅米と白米半々をフライパンに少量のオイルで炒め(中華風にする時は胡麻油で)、別に下準備した具材と合わせ、たっぷりの出汁で煮ていきます。
芯がほぼなくなる程度に煮たいので、出汁が少なくなったら都度足して。
最後焦がさないように、おおかた出汁がなくなるまで煮たら、小さな蒸篭に盛ってお湯をはったフライパンで10分ほど蒸したら、さぁ召し上がれ♨♨♨




何故なの~?><

このところブログの写真がハレーション(この表現が正しいのかもわかりません)を起こすのです。
カメラの写真は正常。
ブログにアップするためSqueezeで圧縮しているのですが、Squeezeしてブログにのせると光の部分が白くなるの。(今回は、1枚目のお店のランプがこの現象です)
Why~???
どなたかおわかりでしたらご教示くださいませ^^


e0157816_9465031.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-12 09:54 | 食卓では..・・・*
今晩あたりからペルセウス座流星群が輝くようですね。
上海ではきっと流れ星は夢の話だけれど、昨夜はなでしこ戦の途中外に出てみたら、下弦の月と珍しく星が2つだけ見えました☆ きっと台風のお陰?







アラモアナからThe Bus52番、途中55番に乗り換えてガーリックシュリンプお目当てでノースへ。

e0157816_9145531.gif

フロントにバイク用ラック、これ便利ね。



55番バスは『The Hunter Collectibles』を目印に降り、そこから徒歩3分ほどで赤いパラソル並ぶシュリンプワゴンに到着!
e0157816_9225232.gif




Plate1と3をチョイス。
e0157816_924574.gif



5分ほど待ちガガに呼ばれて^^
e0157816_9295763.gif




e0157816_9304373.gif

e0157816_931776.gif

…我要一瓶啤酒〜 ビア〜を! 確かないのよね^^:

1時間バスに揺られる価値あり♨
e0157816_9345814.gif









e0157816_9434611.gif




e0157816_9372323.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-10 10:06 | 旅...。。+。。
昨日まで、バッチリ!とはいかないまでもなかなかいい具合にまとまっていたヘアスタイルが、今朝からいきなりきまらなくなる、ってことがありませんか。
日に0.5㎜も伸びないでしょうに。
あれって何なのでしょう、ほんと不思議(笑)。

そんな現象が昨日から起きていたので、今日はこれから上海で初めてパーマネントをかけに行きます。
初めてのサロンで初めのスタイリストさんに初めてパーマ&カットをお願いするの。
ちょっとドキドキ、でもま髪なんてすぐに伸びるんだからいいでしょ^^
朝一番でお願いしたかったけれどHPでこの方に、って決めたスタイリストさんは本日遅番だそう、妙に時間ができてしまったので、背景を変え2つめ投稿です。







上海にはない空と海に会いに、今年も行ってきました。


搭乗直前の夕焼けがオーロラみたいだった。
e0157816_1211490.gif





異常に寒い機内に7時間半。
見えてきた! 早く暖かいところへ脱出させて〜!!(爆)
e0157816_12141810.gif








荷物をあずけフードコートで選ぶのは、やっぱりyummyなプレート。
e0157816_12171183.gif






さて、とにかくまずは買い物星人を気を鎮めさせねば!(あれ?…去年と同じこと言ってます?)
悪しからず。昨年と同じお店、度っ々登場しますm(_)m



e0157816_1224157.gif

e0157816_12242143.gif

e0157816_12365064.gif




e0157816_12245456.gif






お宿はいつもOutrigger。
船好き家族はなんだかOutrigger系に和むんです♨
e0157816_1233246.gif

e0157816_12351293.gif


e0157816_1233461.gif





そしてこの夜は20年来ファンのArancino。 Di Mareでなく1号店。
e0157816_12401083.gif


e0157816_1240393.gif

e0157816_1241756.gif


びっくり!
絶品リゾットとパスタのお写真、撮り忘れていました…
ワインのお代わりが過ぎたみたい。

1時間とか1時間半とか待たされたって、やっぱりここは文句なく美味しい!!…と私たちは思ってる。







気紛れにつづく…





e0157816_12475292.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-09 13:06 | 旅...。。+。。

台風“海葵”一過


残暑お見舞いもうしあげます。

e0157816_828925.gif


立秋も過ぎた昨日の上海、海葵のいたずらで荒れに荒れた一日でした。
オズの魔法使いみたいに窓の外では、紙やら発砲スチロールなんかが下から上へ右から左へギュルギュルと舞い狂っていました。
今朝も時折ピューと鳴っているけれど、大丈夫、今日は出掛けられそう。



写真は lilikoi パッションフルーツ♪



e0157816_8473947.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-09 08:57 | ごあいさつ..・*..

クミン香るウイグル料理

パパのお休みを利用して日本で娘と合流し、またあの青い海と空に会いに行きました。
でもその出発の前には、美味し楽しいすてきな夜があったんです。



香華さんの上海でのお夕飯に便乗させていただいたのです。


初めての新疆ウイグル料理。
多方面からpicoriはまちがいなく好きだ、と言われていたけれど、夫は食に関して新ジャンルチャレンジ系男子でないため、なかなか踏み込むタイミングが訪れなかったんです。
結果を先に述べますと^^いやぁぁん、美味しい〜!!!
香華さんがオーダーしてくださったお料理は、どれもこれも本当に美味しかった。





新疆啤酒
e0157816_992787.gif

軽めの黒ビール、コップに注いだりせずそのままクイッと飲むのですが、これが実にウイグル料理に合うんです!


これを食べなきゃ始まらない羊肉串 いわゆるシシカバブ
e0157816_1123595.jpg

カバブをかじったら黒ビールクイッ。最高!

早い時間なら店先でも焼かれて行列ができるのでしょう。
お店を出た時間には既に火はおとされていました。
e0157816_9243156.gif





ラグメン(中国語では拌面(bànmiàn))とトマトや紫玉葱などのサラダ。
e0157816_936828.gif

コシが強いなんてもんじゃないもっちもちの手延べ麺に、羊肉・野菜をからめていただくラグメン、生野菜のサラダともに、クミンが香って食欲をそそります。




堪能しているうちに羊肉の塊登場。
e0157816_951292.gif

店員さんがあざやかな手捌きでカットしてくれた羊肉を、ビニール手袋の手でかぶりつく♪



こちらは羊肉の入ったパン。
e0157816_9581768.gif

サムサというのかしら? 独特の噛み応えの抜群に美味しいパンでした。



e0157816_10325498.gif






日本の羊が苦手な方でも新疆料理の羊はいけると思います。
羊独特の臭みを逆手にとって生かすような、非常に上手なスパイス使いなんです。
クミンや胡椒や唐辛子等々スパイスがたまらなくクセになる魔性の食べ物、それがウイグル料理かも。


この夜、小さなお友達もできました!
《可愛いニックネームをありがとう♪ とても気に入っています》

お声を掛けてくださった香華さん、たくさんお話できてスペシャルな時間をありがとうございました。



e0157816_10124558.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-07 10:37 | おでかけ*・・..・