日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HENRYおじいさんの定位置はこちら。^^

e0157816_184836100.jpg


おじいさんには“定位置”というものがあるのが常なのか。
横浜中華街のお粥屋 馬さんはいつだって店先の椅子に座っていましたっけ。
上海の家のそばの文房具屋さんのおじいさんもそうだわ。
私のおじいちゃんGEN-ICHIROも、居間のあの場所に必ず同じ方向を向いて座っていた^^




e0157816_1953688.jpg

ガラスケースではトロピカルフルーツが冷え冷え。



e0157816_1975125.jpg

冷凍庫のなかの手作りパイナップルアイスをお部屋でいただきました♪



e0157816_1911479.gif





冬でも夏でもカフェでは、あれば必ずスムージー。
e0157816_19173059.jpg

冷房が効き過ぎたカフェで、そのうち震えだしては“またか”といつも呆れられる^^;
モカジャバカフェではイチゴとパイナップルの♪




食べ過ぎを解消できるわけじゃないのはわかっているけれど、鉄分たっぷりアサイーを食べれば健康な体になったような錯覚をおこす(笑)。
e0157816_1931378.jpg





はまってしまって何度もひとり通って飲んでいたのは、アイランドヴィンテージコーヒーのヴィンテージ・コナ・モカ♪
e0157816_19365060.jpg

氷粒が入ってスムージーみたいにシャキシャキ。
マカダミアナッツの粒々も香ばしくておいしい!!


e0157816_1941375.jpg

by bonbonniere0826 | 2011-08-27 19:48 | 旅...。。+。。
Lunch ti〜me!


Kalakaua Ave. × Ala Moana Blvd.
e0157816_11221050.jpg


ラハイナ Cheeseburger in paradiseの姉妹店です。

陽気な店員さんは男の子も女の子もライスカートというのかしら、↑こういう腰みのがユニフォーム♪


e0157816_1135497.jpg








外食時に冒険的オーダーをまずしないパパは^^;メニュー筆頭にあるCheeseburger in paradise!
スタンダードメニュー。
e0157816_11461816.jpg

もちろん美味しそうだったけれど。




買い物星人はフレンチトースト
e0157816_115211100.jpg

いつ何度行っても行列で断念したEggs'n Thingsの腹いせです。
原宿へお行き〜♪

ケチャップのラベルもフラガールで可愛いですね。




私はいつでもこの食材が入っているメニューを拒めない! そうアボカドの誘惑だけは拒めない!(笑)
e0157816_1157516.jpg

グワカモーレバーガー。
2種類のチーズのグラデーションがたまりません♥


e0157816_12191564.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-27 12:28 | 旅...。。+。。
先週末の暑さはどこへやら。この1週間は過ごしやすい涼しさとなりました。
そろそろお散歩を再開しようかしら♪



のんびりのんびりハワイ紀行を続けています^^;

ある日のお夕飯はBeachwalk沿いに古くからあるアランチーノへ。
14年まえに偶然入り、その美味しさが忘れられず恋しかったお店なんです。
その後カピオラニの方にテラスのある2号店アランチーノ・ディ・マーレもでき、そちらもやはり行列のできる大人気店のようです。




アランチーノお向かいのBREAKERS
e0157816_10464753.jpg

この小さなホテルにいつか泊まってみたいのです。


e0157816_10494100.jpg

低層の建物がプールを取りかこんで、オールドハワイアンな空間がとても素敵。








順番が回ってきたのでお店に入りましょう。
e0157816_10583894.jpg




赤いギンガムチェックのクロス、まだこれ使ってる!^^ 懐かしい!
e0157816_111974.jpg

14年前はもっと大柄ギンガムだったね♨



e0157816_1125562.jpg

アランチーノのバーニャカウダはアンチョビがこれでもかと入っていて大〜好き^^*
e0157816_1111890.jpg





e0157816_1164191.jpg

Q:カルパッチョにのっている緑、なぁんだ?^^





e0157816_11102110.jpg

アランチーノはクリームパスタがほんとうにお得意!! こちらは蟹とズッキーニ。



e0157816_11152352.jpg

薄焼きマルゲリ〜タもやっぱりお得意♪


14年ぶりのアランチーノは変わらずやっぱり美味しかった。嬉しいことです。





A:シーアスパラガス
海藻のようですが海で栽培される植物だそうな。カフクあたりで育てているのですって。
グリーンアスパラガスのそのまんまミニチュアな姿が可愛いですね。

e0157816_11241491.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-26 11:37 | 旅...。。+。。
お腹と背中がくっつきそうなお昼にはYummy Korean BBQ
e0157816_961855.jpg







e0157816_934988.jpg



e0157816_975721.jpg


BBQ BeefとKal Bi  ちゃんとお味が違うから嬉しい♪
バーベキューの方が少し果物の甘さがたち、カルビはやや辛め。

ハワイだとことさら美味しく感じるのはこんなお味^^!







腹話術のお人形みたいな可愛いおじいちゃん
e0157816_9143126.jpg


椰子の葉っぱで編んだボウルにフルーツサラダなんて盛ってみたら素敵だろうな。




e0157816_9204469.jpg


e0157816_9232634.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-22 09:25 | 旅...。。+。。
上海、今朝はひさしぶりにに朝から晴れ間がみえています。暑くなりそう。
でも雲の様子はこころなしか秋模様…^^


Leonard'sを出発しKapahulu通りをさらに北上、フリーウェイの高架をくぐったら右に曲がりWaialaeAve.に入ります。
Waialae Ave.は東南アジア系やローカルフードのおいしいレストランが点在するグルメストリートだそうな。
Kapahulu通り側から1st、2nd…とカハラ方面へ続いていく大通りですが、1stまで辿り着くのがようやくの急勾配な坂><! (もしかすると少し頑張ればその先はフラットだったのかなぁ…)
目指すは10th〜12th ave. だったのでこれは到底無理だわ〜@@と即あきらめました(苦笑)。
パパと星人の2人ならずんずん行けたね、きっと…。ごめんね。
体力不足と重たいこの身を呪ったわーー;

それじゃあ!と次に目指すはハワイ大学。
Waialae通りを戻りDole St.に出たらまた北上します。
e0157816_9192058.jpg

振り返れば… んん〜 結構登ってきたねぇ♪


!!と、ここでトラブル発生!!
快調に飛ばしていたパパのジャイアントのギアが外れてしまいました!
レンタル屋さんからはトラブルが起きたら無理して走り続けずすぐに連絡すること!と重々言われていましたが、
e0157816_9183393.jpg

油で手をベトベトにしながら修理格闘中。
工具もないのでこれは連絡するしかないかな、とその矢先、ガツっと元の位置へはまりました!
おぉ〜よかったよかった〜^^

再出発=3
Dole St.は北へ少し上るとそのまま西方面へ曲がる通り。

e0157816_9333551.jpg

うんしょうんしょ=3
陽射し燦々でも空気がおいしいので気持ちのいいこと♪




到着〜!
e0157816_9384773.jpg

ハワイ大学マノア校 裏門かと思われます。




e0157816_9445022.jpg



e0157816_946149.jpg

大学ってやっぱりいい雰囲気♨
少しお散歩させていただきました。







学校を出てちょっと休憩。


フローズンヨーグルトのYogurtland
e0157816_9542384.jpg

3種類の大きさのカップからひとつ手に取り、まずはフローズンヨーグルトマシーンから好きな種類を好きなだけキュルキュル〜。
e0157816_9594584.jpg

プレーンと抹茶チョイス。


トッピングコーナーへ移動。
e0157816_1004977.jpg



出来上がったらレジの大きなおじさんが重さを量ってくれてお会計。
e0157816_1053643.jpg

んん〜 リフレッシュ!



大学をあとにし、マッカリーを抜けてゆっくり帰ろう。
e0157816_1010430.jpg












ただいま〜 出発地点アラワイ運河までもどってきました。
e0157816_10211019.jpg




e0157816_10223139.jpg

そろそろお腹も空いてきました… 

e0157816_102531.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-19 10:41 | 旅...。。+。。
ここ数日、雨の多い上海です。
きのう大雨のなか中国語レッスンに向かって歩いているときのこと。
レインコートは着ていないのに頭の上半分にだけシャワーキャップを乗せて猛スピードで自転車を漕ぐおばさんとすれ違いました=3
柄付きでなく旅館にあるような透明シャワーキャップ。
なるほど〜私もやってみようかしら^^♪




e0157816_1575785.jpg



朝ご飯を済ませて、レンタル自転車屋さんのあるNiu St.までテクテク。
e0157816_15171126.jpg



この日の午前中は自転車3台を借りてハワイ大学まで走ってみました。

Ala Wai運河の西の方をスタート。“我们走吧=Let's go!!”笑

e0157816_15253551.jpg





運河の終点でKapahulu Ave.を北上。
すると自転車だとほどなくしてLeonard's Bakeryに到着。
e0157816_15305855.jpg




並びま〜す。
e0157816_15323891.jpg

ホノカアボーイを観た時には未体験だったマラサダ。
その直後、レナーズはワールドポーターズに出現しましたね。



アメリカ〜ナ×3
e0157816_153623100.jpg

e0157816_15381031.jpg

e0157816_15393134.jpg









シナモンにも惹かれたけれどやっぱりオリジナルの白砂糖♪
e0157816_15533736.jpg

フィリング入りのマラサダパフスは、7月8月スペシャルフィリングはマンゴーですって。



ほかほか ふわふわ かるかる〜♨
e0157816_15551317.jpg





さ、充電したので出発しましょ。

Kapahulu通りを北上して高架を超えたら、めざすはWaialae Ave.。

…とトラブル発生!


一旦切ってつづきます。。。
e0157816_1631382.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-18 16:15 | 旅...。。+。。
このところの上海、ゲリラ豪雨級の嵐がやってきたかと思うと1時間後には湿気たっぷりの猛暑。。。
軽い夏バテ気味でぽよよんとしていましたが、あんまりのんびりが過ぎると秋がやってきてしまうわ^^;





着いたその午後はアラモアナへ。
買い物星人の気を、まずは沈めさせねば…。



お買い物途中に夜ご飯のテーブルを予約しておきました。

海側ニーマンマーカス最上階、マリポサ
e0157816_23574121.jpg

確約はできないわよ、と言われたけれど、出来れば、とお願いしておいたテラスの席が用意されていました。



e0157816_05194.jpg

フワフワパンもとびきりの美味しさだったけれど、薄桃色のバターは意表をつくほんのり苺味♥


ムール貝の前菜と蟹のサラダ
e0157816_0112431.jpg
e0157816_0115537.jpg







パパは海老をメインに。添えられているのはライスパスタ。
e0157816_0144244.jpg




星人は帆立をメインに。リゾットのお味ときたら♪
e0157816_0212736.jpg




私は何だったかのお魚をメインに^^;
e0157816_0243939.jpg







とっぷりと暮れていく景色を眺めながらシーフードを堪能しました。
e0157816_0284829.jpg


この景色が見られただけでパパ感動(笑)。シム、ありがとう!

e0157816_0371740.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-17 00:42 | 旅...。。+。。

この空が見たくて

e0157816_10241317.jpg


14年ぶりのオアフ

吸い込まれそうな空と
      木陰をぬける風と
            ロコ達の優しい微笑みが

かわらないまま私たちを迎えてくれました。






e0157816_10255025.jpg

 
赤やオレンジ、薄ピンク、白。
どの色も太陽にお似合い 南国の象徴、ハイビスカス。
State of Hawaiiの州花はその中でも黄色いハイビスカスなのですって。


ちなみに州のお魚はフムフムヌクヌクアプアア  ぷぷ…^^
トロリーのドライバーのおじさんがおしえてくれました。







チェックインまでお茶しよう。
e0157816_10281185.jpg





e0157816_10292091.jpg


e0157816_1031358.jpg





e0157816_10323446.jpg

横浜でも上海でも歩けばあたるスターバックスはいずこに…?(いえ、もちろんあるにはあるのですが)
ハワイ生まれのハワイ育ち、コナ・コーヒーが飲めるカフェは、キモビーン・ハワイアンコーヒー、アイランドヴィンテージコーヒー、こちらのホノルルコーヒーカンパニーなどが街のいたるところに。





e0157816_10335230.jpg

さあ、これからどこへ行く?

e0157816_10355134.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-11 10:40 | 旅...。。+。。

e0157816_15583738.jpg


早いもので明日は立秋。でも暑さはきっとこれからが本番!!





1週間上海を飛び出し、きのう深夜に帰宅しました。

帰るや否やポスト直行!
あるかな、あるかな。。。


e0157816_1665518.jpg


あった♪♪
いつもブログで仲良くしていただいているfumieちゃんからの贈り物♡
無事に届くかと心配させてしまってごめんなさい。
大切に使わせていただきますね。fumieちゃん、本当にありがとう!!







部屋に入るとこんなお知らせが。
e0157816_16234172.jpg

…台风“梅花”正在迫近上海,…

昨夜は欠航便も出ていたようです。危ない危ない〜=3

e0157816_16352466.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-07 16:39 | ごあいさつ..・*..