日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

慌ただしく過ごした10日間でした。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。



空港にて荷物を預け身軽になったところで“つるとんたん”デビューするつもり満々だったのですが、まぁ江戸小路ではつるとんたんさんの一人勝ちなんですね!?
大変な行列を目にして速攻諦めました(泣)。

あぁ、しばらくおあずけの日本の味、それじゃあ何をいただきましょう… とふとお隣を覗けば、日本の旬の味 百膳 とあるではありませんか。
爆弾かき揚げ、銀ダラの味噌漬け、旬のお魚の煮つけ…どれも魅力的。


ふわふわ玉子に魅せられて親子丼をいただくことにしました♪

e0157816_18202721.jpg


逆円錐の3段重。
上の重から、田楽や煮こごりなどちいさなおかずが7、8品、和鶏の親子丼、おいしいお豆腐。


ハブ化をすすめる羽田から日本の文化と食を世界へ発信することを目指しているそうです。
がんばれ〜^^/




家の近くの農家に日参し、茄子やトマト、枝豆、葉ものなどおじいちゃんの野菜達をたくさんいただいたし、
京の老舗の葛きりやわらび餅も美味しかったなぁ。。。
また秋に日本のおいしいものをいただきに帰ります=3


さて、明日から少しのあいだ上海を脱出しておいしい空気を吸ってきます。
暑さ本番、みなさまもどうぞお元気でおすごしください♪

e0157816_1981411.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-29 19:17 | others・・・*
春先にお友達が探して紹介してくれた鉢山町のフレンチ Maison de Cerisier♪

その時にいただいたホワイトアスパラのお料理は忘れられないおいしさでした。
私がリクエストしてYちゃんに予約を入れていただき2度目の訪問です。


e0157816_10264555.jpg





ランチは3種類のコース。
私達のように“デザートはなくても…”な場合、お酒に置き換えても、また、前菜をもう1品おねがいします♪ メインをもうひと皿! とお好みに応じたチョイスができるお心遣いがお気に入りです。

今回は4種のコースと、2種類のお酒を選ぶスタイルでご馳走をいただきました♪






前菜から選んだ2つのお料理は

パテドカンパーニュ  今までいただいたパテドカンパーニュの中で一番好き♨
e0157816_10381240.jpg



旬のグリーンアスパラと鮎を肝のタプナードの苦味を添えていただきます。
e0157816_10435326.jpg






メインは羊とクスクスをいただきました。
e0157816_1046378.jpg






甘いものの代わりに、蜂蜜漬けドライ無花果とチーズの盛り合わせ。
e0157816_10534135.jpg


アンティークなインテリアに囲まれた小さなお部屋が居心地よく、お気に入りのフレンチとなりました。
家族でも行きたいお店です。





e0157816_1133269.jpg

私の大好きな1階のショーケース♪
テリーヌやパテ、綺麗なお野菜で飾られたオードブルの可愛らしさがたまりません。




Yちゃん、件の鰻屋へ急いだため慌ただしくてすみませんでした!
またあらためてゆっくりと…♪


e0157816_11125857.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-28 11:37 | おでかけ*・・..・
上海では、旬で、太陽の光をふんだんに浴びた美味しい野菜をいただくことがなかなか叶いません。
トマトにしてもジャガ芋にしても茄子にしても…お料理の用途にあわせて産地や種類が選べ、季節季節の一番美味しい時に食べられるなんて、日本の野菜はやっぱりえらい!!!
輸入野菜も豊富ですが、我が子のように慈しんで育て食卓へ送りだしてくださる農家の方々の努力によるところに他なりません。

帰国したらかならずや行きたかったお店はWILD RICE。(またしてもで失礼します^^;)
いわゆる常連ってやつです^^;

e0157816_8491340.jpg






月後半の夜はテーマ別のお料理がいただけます。
今月のテーマ“沖縄フェア”が明日からスタート、というちょっぴり残念な日におじゃましましたが、店内はすでに少しずつ沖縄色していました…♨
e0157816_8542482.jpg






はじまりはいつも脱皮直後の海老から…♥
e0157816_9919.jpg

ソフトシェルシュリンプってどうしてこんなにも美味しいのかしら、と思いめぐらしていただきましたら、頭から尾っぽまでの丸ごとサクサクが美味しいさのひとつなのは言うまでもなく、もうひとつの美味要因発見。
それは頭の部分のミソが一緒に楽しめるから。
最後の晩餐に何を食べたい?なんて話題をたまにしますよね。
わたしソフトシェルものかも…。贅沢かしら? 稀少な食材ですから^^;




オーブンから産まれたて。モチフワなポンデケージョ
e0157816_9152853.jpg





ベトナムピザとアヒポキピザは定番メニュー
e0157816_9172179.jpg





メインはお魚にしました。
e0157816_918049.jpg

バルサミコ味のからまったお魚には、野菜を掻き分けないと辿り着けない、いつものスタイル。





今宵もご馳走さまでした、と外に出ると涼しい風が吹いていてホッ=3








e0157816_924530.jpg

夕方お店へ向かう途中にみた綺麗な夕陽。
こんな夕陽を見たのもいつ以来のことだったでしょう^^

e0157816_933215.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-27 09:48 | おでかけ*・・..・
通い続けてかれこれ15年ほどになりますか。
国内産天然うなぎを備長炭で焼くお店、鰻の菊水へ今年も行ってきました。
鰻好きなお宅なら、それぞれにお好みのお店があるのでしょう。
こちらの鰻を食べなきゃ我が家の夏は明けないというもの。
上海を発つ前からうずうずしていたんです^^

e0157816_9141545.jpg


お腹をすかせて待つ時間もまた楽し♪
胡麻油が香るふわふわ玉子焼きや枝豆をビールのおつまみに、わくわくの気持ちを抑えじっと我慢して待つのです。
もしかしたら、せっかちな人なら待てないかも…
(この日はいちゃもんをつけるおじさんがいらっしゃいました。)




e0157816_9544162.jpg

ふはぁ〜♨♨♨






今年もまた鰻の焼き手の姿を拝むことはできませんでした!
こんなに長く通っているというのに……^^;

e0157816_941462.jpg



お店を出たら長蛇の列。でも皆さん、なんだか嬉しそう。

ご近所の方が下駄を履いてやってくる、そんな愛すべきローカルな鰻屋さん、ここにもあり。。。


e0157816_9471363.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-25 10:09 | おでかけ*・・..・
学生時代の友人達と会いました。
時々覗かせていただいているグルメな方のブログで紹介されていた表参道ワイン食堂Den(こちらへ来てからリンクがうまく貼れません><)


りあむままったら待ち合わせ時間を勘違いして30分早く着いたのですって。
確か予約はままさんがしてくれたのではなかったかと〜^^; そんなあなたが、す・き!笑
そんなわけで年甲斐もなく大笑いのうちに夕餉の幕は開けました。。。



泡泡で既にひとり酒していたままさんに習って、しむと私も同じものを。
“久しぶり! 乾杯〜”


e0157816_17583836.jpg

前菜から、カルパッチョとトマトのパンナコッタ(加筆しました:ブランマンジェだったかもしれません)







e0157816_1813930.jpg








e0157816_1824121.jpg

砂肝を♨たまにディップして♪







e0157816_184953.jpg

ツブ貝love








e0157816_1845879.jpg

鮮魚のソテー。本日はコチなり。






e0157816_1862714.jpg

ロッシロック♪







e0157816_187261.jpg

wasabiとレモンと胡椒でいただいた鴨。









夢かはたまた幻か… 古城の前に佇むbeauty&the bea… dandy。素敵すぎるおふたりのお写真にうっとりです。
りあむままからのプレゼントは言葉に尽くせないほど素敵なもの。頁を繰るごとに穏やかで優しい時の波間に身を委ねています…
おふたりともありがとう。




数年前に20数年ぶりに会うようになってから、ひとりに声をかけ、また何かのきっかけで増え、確実に増殖していった私たち。
出会った学校のこと、私はいまだに好きにはなれないけれど^^;、こんなに素敵な友人たちと出会わせてくれたことには感謝。。。
今、少し離れて暮らしている友人のことはいつも気にかかります。

またみんなで会いましょう。


e0157816_1838565.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-21 18:55 | おでかけ*・・..・
日本から上海へ戻りました。
今回の目的は娘が日本で独り暮らしを始めるための諸々の準備でした。
昨日はその第一日目、“カレーを作ったよ”と画像つきメールが入りました。
小学生の飯盒炊爨(“ハンゴウスイサン”ってこんなに難しい漢字だったの@@)かっ!?てメニューですね^^;
自分のためにつくるごはん。。。
まずまずのスタートを切ったようです。



e0157816_13573124.jpg

お料理の本が欲しいから一緒に探して♪ということで彼女が選んだのは、ひと皿で栄養満点のスープごはん本。
“はじめての料理”のような本を勧めたのですが、おしゃれじゃなきゃ嫌!とお眼鏡にかなう“はじめて本”は見つけれなかったみたいです。
スープ好きな彼女らしいチョイスです。

猛暑のなか、新しい家具を買いに行ったり基本の調味料を揃えたり、その他もろもろ雑事で忙しかったのですが、ひととき、日本ならではの美味しいものもいただき、素敵な時間も過ごしました。
今日から数日間、猛暑の日本滞在記録として残していきたいと思います。




約10ヶ月ぶりにLierre先生のアトリエにお邪魔しました。

昨年、リクエストして教えていただいたにも拘らずその日のうちに仕上がらず、長い間制作途中で先生に預かっていただいていたディスプレイボックス。
ようやく完成です=3

e0157816_1358234.jpg

一見シンプルなボックスですが…



e0157816_1359465.jpg

フタを開ければこのように♪

リバティプリントの部分、先生のお手本は素敵なレース地で仕上げていらっしゃいました♥


はじめまして^^の方々とのレッスンはとても楽しい時間でした。
Lierre先生、ありがとうございました♪
またどうぞ、おじゃまさせてくださいね。

e0157816_140220.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-19 14:00 | 習いごと*
東に旨いハンバーガーショップがあると睨めば喜び勇んで赴く我が家ですが、車で通りかかった時に見逃さず、路(ルー)とおおよその場所を頭にたたき込んで改めて探しに行ったお店 BISTRO BURGER

e0157816_8431244.jpg


ハンバーガー屋さんだけれどお店の奥はバーになっていて、世界各国のビールが豊富に並んでいます。
初めてお店の前を通りかかった夕暮れ時には、欧米人が店先のテラスで集ってワイワイ飲んでいました。

富民路×长乐路
この界隈はバーやカフェ、欧米人が(もちろん日本人もね♪)好きそうなお店が軒を連ねていて、いつも賑わっている交差点です。




こちらClassic Burger
e0157816_8434483.jpg

普通においしい!!^^



picoriチョイスはMexican Burger
e0157816_844338.jpg

右っ側のチリソース、アボカドにマッチで〜す♪
でもこれ相当辛いわ^^; 汗を吹き吹きいただきました。


バーガー好きには上海において貴重なお店。
まちがいなく通ってしまう恋の予感……♨


e0157816_8442215.jpg

壁一面にモノクロームの街の風景、赤を加工したこの写真パネル、流行っているのかな。。。
アートスポット田子坊でも同じ作者と思われるポスターを見た記憶が蘇りました。


e0157816_845766.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-07 09:56 | おでかけ*・・..・
スイカの果肉をコロリンとくり抜いたボールを浮かせてスイカジュースを作りました。。。

e0157816_2264252.jpg



3泊4日で娘のお友達が遊びにきてくれています。
土、日とも35度越えの猛暑の中、外灘~浦東~田子坊~静安寺~豫園~新天地…と周り、あれ食べて~これ食べて~あそこでお茶して~あれ買って~と大騒ぎ。
揚琴と二胡の演奏が聴けるお茶屋さんの動画も見せてくれました^^
帰ってからも深夜までDVD鑑賞大会。
あぁ、若いってすばらしい><

小学校だか中学校の遠足以来、ペットボトルの水を3本、冷凍庫で凍らせて持たせました。

今夜も何時に帰ってくるのかわからないけれど、ホットな上海を漫遊中の女子達のお帰りをスイカジュースでお迎えしましょうと♪


e0157816_2273945.jpg


シャリシャリに凍らせたスイカのボールは2.5ccの計量スプーンをスイカにブスッと刺しクルンと回して取り出したもの。
少し果肉の柔らかいスイカだったのであまり上手にくり抜けていませんが、可愛いボールの実が浮いているとテンションがあがりませんか♪


ボールをくり抜いて穴ポコだらけになったスイカの実は適当な大きさにカットして、冷蔵庫でシャリシャリに凍らせておきます。
深めの容器にスイカの果実を入れプロセッサーでジュースにします。
レモン果汁を少し加えてみました♪
(種がしっかりある場合は、濾してくださいね)
スイカボールを浮かせたらできあがり。




実はこのスイカジュース…、フルーツたっぷりな香港のスイーツ屋さん『満記甜品』のまねっこです。

e0157816_229058.jpg


e0157816_2295562.jpg


マンゴーをはじめとした南国フルーツのメニューが目白押し。



でも私はいつもこれこれ♪
e0157816_2212651.jpg

コロコロスイカボールが2個入りのスイカジュース。
暑くてヘロヘロになったお買い物帰りについふらりと入ってしまいます。
だってバス乗り場の前にあるんですもの~^^;


e0157816_2214492.gif

by bonbonniere0826 | 2011-07-03 22:21 | 食卓では..・・・*