日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鼎泰豊 波特曼店

e0157816_1425870.jpg


この日も日中はウロウロし、夕方には疲労困憊…
美味しいもので元気を回復しましょうよ!!と選んだのは、日本でも有名な鼎泰豊ディンタイフォン
上海市内に何店舗かありますが、この夜訪れたのはポートマンリッツカールトン1階のお店です。

e0157816_1444210.jpg

“ポートマン”を漢字に当てて“波特曼”(笑)


もちろん鼎泰豊では小龍包をいただきますよ♪
e0157816_1472078.jpg

芸術的に美しい生姜のタワーにワクワクがつのります!


おつまみ
e0157816_149132.jpg

主人が選んだので何だか忘れてしまいましたが、胡麻油と塩味でさっぱりいただく絶品おつまみでした。


e0157816_1412228.jpg

絶妙に五香粉が効いた春巻き。これ迄にいただいたどの春巻きよりも美味しかったわ〜♥


e0157816_14154053.jpg

蟹粉豆腐♥
蟹味噌も身もたっぷり!! 天にも昇る美味しさ。


お待ちかねの小龍包
e0157816_14181663.jpg

手前は蟹味噌入り、奥は豚。
豚の小龍包、あなどるなかれ!! 豚の脂が甘くて濃厚で極上の小龍包でした。
もちろん蟹味噌入りは… 言葉にならないほど><♪

e0157816_14223043.jpg


日本でも何度もランチにいただいた事はあるけれど、鼎泰豊こ〜んなに美味しかったっけ!?
さすが世界の10大レストランの名に恥じていません。


e0157816_14241953.jpg

おしゃべりもせずただ黙々と包み続ける職人さん達。
お願いをしてパチりと一枚撮らせていただきました。
忘れられないほど美味しい晩餐でした。ご馳走さまでした♪

もう少しつづく…

e0157816_14264670.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-30 14:34 | 旅...。。+。。
e0157816_1128820.jpg

朝6時には大音響で太極拳の音楽が鳴り響き、否が応でも起こされてしまいます^^;
耳栓持参の主人は何喰わぬ顔でグーグー眠り続けます(爆) 
向うに見えるのは運動器具が置かれた公園。
中国の人は体を動かすのがお好きなようで、早朝から全力でガシガシ運動していました=3
どこからやって来るの!?というほどこの後、人がどんどん増えてきて、ジオラマを見ているようで楽しくて毎朝眺めていました^^


いただいていた私チョイスの朝ご飯はこんな風…
e0157816_11485697.jpg

欧米からの宿泊者も多いホテルでしたので洋食のラインナップもなかなかでしたが、“きもちダイエッター”な私は中国粥に搾菜や干し海老をトッピングして毎朝いただきました。

そうそう!! 或る日トッピングのひとつに、私の唯一の食わず嫌い食材“ピ〜タン”が並んでいたので、清水の舞台から飛び降りる思いで小さなひとかけらをのせてお粥と一緒にいただきました!!
多分両目を閉じていたかとっ!!(爆)

小吃は焼売、饅頭、餃子などの包子パオズが毎朝並んでいたので1つ2ついただいていました。



お昼間は用事で過ごし、その夜連れて行っていただいたレストランは上海老駅という、修道院として建てられた古い建物を作り替え、まるで時間が止まったかのような錯覚を覚える素敵な上海料理屋さん。
e0157816_1204764.jpg

中庭には要人の特別列車として使われた車輛があり、こちらもレストランとして使われているそうです。
好吃ハオチー(美味しい♪)な上海料理と老酒を堪能しましたのでお写真は遠慮し、ショップカードのみが素敵な思い出…^^



昼間に撮った街の様子をいくつか。

e0157816_12161248.jpg

上海中心地の駅真横にある静安寺。
名古屋城のしゃちほこもびっくりの金ピカぶり!


e0157816_12275248.jpg

公衆電話も可愛いでしょう♪
街路樹に吊るされたお花のニコちゃん、夜には紫・ピンク・緑に光り輝いていました。


e0157816_12271839.jpg

ビルは今にもガンダムにトランスフォームしそう。
何でそうなるの!? ってな感じでビルの天辺には大抵派手な冠が載っています^^


つづく…


e0157816_12422340.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-30 12:53 | 旅...。。+。。
どんどん雨が激しくなってきています!! 台風は午後にも上陸とか><
マザーウォーターを観に行こうと思っていたけれどこの雨だから延期にしようかしら…


先日上海へ行ってきました。
観光目的ではなかったので慌ただしい行程でしたが、美味しいものにもちょこっと出会えたので、覚え書きとして残しておきましょ♪

e0157816_9394067.jpg

平日午前のせいか成田空港はがらがら。。。

成田-上海浦東プートン間は約2時間半〜3時間のフライトです。
京都のおばんざいの詰まったお弁当と白ワインをいただいていたら…もう上海へ着陸していました^^


e0157816_9462694.jpg

タクシーから見る浦東国際空港。 私にとっては5年ぶり、2度目の上海です。

ホテルで荷物を降ろして少しゆっくりしてから、夜ご飯をいただきに大好きな新天地へ♪
選んだお店は新天地南里2階にある翡翠酒家
広東料理がリーズナブルなお値段でいただけるとても人気の高いお店です。

e0157816_1011696.jpg

天井が鏡になっていたのでパチリ♪ 欧米人とローカルのお客様で満席でした。


遅い時間だったので軽めに…とシェアしていただいたお料理は、

e0157816_1032747.jpg

Fried String Bean with Minced Pork


e0157816_1017229.jpg

Sauteed  spiced Chicken
カリカリでスパイシー♥
添えられていた岩海苔の素揚げとよく合っていました!


e0157816_10204729.jpg

日本でも流行りつつある生煎饅頭=焼き小龍包
こちらのは皮が肉饅のようにふっくらしたタイプ。
蒸し小龍包と同じようにジュワっと美味しいスープが飛び出してきましたよ^^/


e0157816_1121711.jpg

〆は翡翠酒家のウリという担々麺で。
一見普通の辛そうな担々麺ですが、スープの中に練り胡麻の小さなかたまりがところどころに入っていて
と〜っても美味しかったです♨



お腹いっぱいなので少し新天地の中をプラプラお散歩。。。
相変わらずここは欧米人が多い。特にフランス語があちらこちらから。

e0157816_1030079.jpg

可愛いお茶道具屋さん

e0157816_1030423.jpg

上海でも、歩けば当たるほどあるStarbucks。上海限定グッズを娘から頼まれているのでした〜=3


猛スピードで飛ばすタクシーの運転で首がカックンカックンしながらも無事ホテル到着〜(笑)


つづく…^^


e0157816_10394290.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-30 10:52 | 旅...。。+。。
同じ日の出来事と思えないほどupが遅くなってしまいました。。。
東洋のリヴィエラでのランチの夜に連れていっていただいた三太郎鮨

e0157816_9263094.jpg



海の香りがすれば、お約束のようにフラフラと漁港へ吸い寄せられる男子3名=3
混雑必至のお店ということで折角開店時間に到着したのに… 早く戻ってきてください〜!!ーー;



まずはビールで乾杯!
e0157816_10382167.jpg

かわはぎには、叩いた肝をまぶしたポン酢をちょんとつけて。。。♥



“おしつけ”の煮付け
e0157816_10473979.jpg

小田原あたりの呼び名で、正式には“アブラボウズ”というお魚だそうな。
どおりで名の通りかなり油っけの多いお魚でした^^
奥の方に写っているのは鰺シュウマイ@@(こちらのお店、鰺料理のバリエーションが豊富です^^)



e0157816_1051335.jpg

もう牡蠣の季節、ということで揚げ物からプリプリ牡蠣フライも。
男の人は牡蠣フライ好き、多いですなぁ^^



地魚の刺身盛り合わせ
e0157816_10535663.jpg

炙りが美味しい!! 幸せ〜=3



e0157816_1056335.jpg

お寿司もたらふく…
丹沢山という神奈川のお酒もくいっくいいただいちゃいました^^;




みなさま、どうもありがとうね♪
また美味しいお酒とお料理で盛り上がりましょう^^/
…私達、みんなお魚好きばかりで、つくづくよかったね!!


e0157816_11143615.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-24 11:17 | おでかけ*・・..・
(いきなり)どうです!? この絶景!!
e0157816_10401893.jpg


友人夫妻達が小さなパーリィwを開いてくれるということで、小田原の先 根府川の山腹に建つ江の浦テラスで、まずはみんなでランチしました。

江の浦は“東洋のリヴィエラ”とも言われる景勝地だそうです♪
1年前にJちゃんから絶景写メを送りつけられて地団駄踏んでから、ずっと憧れていた景色^^


e0157816_11195395.jpg

バリのウブドにも似ているような…♪




e0157816_11223394.jpg

リモーネや

e0157816_1123871.jpg

カボス?

e0157816_11234773.jpg

チャンドロポメロ(ザボン大@@)

燦々と輝く太陽と海からの風で、柑橘類が元気いっぱいに育つのね^^/




絶景を眺めながらいただけるのは

e0157816_11322581.jpg

伝わりづらい写真ですが、帆立や海老がたっぷり♪ 磯の香りたっぷりのさらりめブイヤベース♪

e0157816_1136209.jpg

お近くの新鮮野菜入りビーフテラスシチュー♪

e0157816_11375393.jpg

シーフードカレー♥
左っ側はさざえです。
さざえがひと口サイズにカットされて、エスカルゴ風にお料理されているの♪
お野菜がとろっとろに煮込まれたカレーにも新鮮魚介がたっくさん!
シーフードカレーに海苔ってとても合うのね♪ 驚きのコラボでした♪♪


リヴィエラの風景を臨みながら丁寧なお料理のこんな美味しいランチ^^

一度小田原へ戻って、夜は魚の美味しいお店へ向いま〜す♪



e0157816_1221298.jpg





e0157816_2453037.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-13 12:04 | おでかけ*・・..・
赤煉瓦倉庫ではオクトーバーフェスト真っ盛りなのでしょうね〜♪
うずうずするー><(笑)!

e0157816_833465.jpg



ビール売り場でSPATENシュパーテンとホフブロイ・ミュンヘンのオクトーバーフェストを見つけました^^

鶏のビール煮を作りましょう♪
キャンプへ行くとよく作っていたお料理です。
鶏嫌いなパパだけは豚肉を使ってーー;

e0157816_8415852.jpg


ビール煮もいろいろなレシピがありますが、キャンプ場で作っていただけあってこのレシピはいたってシンプル♪

お肉には予め塩と粗挽き胡椒を振って少しなじませておきます。
フライパンで温めたオリーブオイルで、お肉の表面をこんがり焼きます。
出てきた油を拭き取ったら、ビールをひたひたまで注ぎ、ローリエを1枚放りこむだけ。
返しながら中火で煮ていき、途中塩と粗挽き胡椒で味をつけながら更に煮詰めていきます。
煮詰まってきた頃にみじんパセリを振り、最後は弱火にしてビールがほんの少量のトロトロになったら出来上がり。
召し上がれ〜♪




e0157816_8591661.jpg


シュパーテン、すっきりして美味しかった♥

e0157816_965123.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-05 09:08 | 食卓では..・・・*
リンクしていただいているうひひちゃんのところで拝見して、本屋さんでゲットしてきました!
その名も“ブログフォト お手本ブック  〜カメラ女子的キレイ写真術〜”
女子じゃない私が買ってしまってお許しを〜^^;
e0157816_1841444.jpg



うひひちゃんが撮られる日々のお料理や臨場感たっぷりの旅の風景のお写真は、かねてから大ファンでした^^/

コンテンツは、FOOD/FAMILY/PET/SCENE/LIFEの5つのチャプターで分けられています。
FAMILY、PETは撮影対象にほぼないので私の興味チャプターはもっぱらFOOD・SCENE・LIFE!!

31人のブロガーはエキサイトブロガーさん♪
早速何人かのブロガーのところを覗かせていただきましたが、さすがに溜息ものの素敵なお写真ばかり♥

難しい技術うんぬんのお話よりも、アングルや対象の切り取り方、そのお写真を撮られた時の気持ちや注意されたことが中心に載せられているので、とてもとてもお勉強になります。



心がほっとしたり、きゅんとなったり(食べ物がほとんどだからそれはないか^^;)、そんな、雰囲気のあるお写真を私もいつか撮ってみたい!!


e0157816_18274439.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-04 18:32 | 映画・音楽・本.・*

ベトナムコーヒー

これはHalloween仕様!? それともいつもこんなお祭り色なのかしら♪
e0157816_167748.jpg


ピリ辛で蟹肉たっぷりのブン、鶏のフォー、チャーゾー(揚げ春巻き)等々をシェアをした後はベトナムコーヒーを♪


e0157816_16351465.jpg


粉っぽさが逆にほっとする♪ なんてね^^
練乳の上にドロドロコーヒーが抽出されて、苦味と甘さが相まってなんだかクセになりそうな♪

アルミのドリッパーはおままごとの炊飯器のようで、ちょっと可愛いかも♥


e0157816_16421529.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-04 16:48 | others・・・*
朝から夕刻までとてもメールの多かった日…

お夕飯は…味噌漬けにしておいた金目を焼いて、
おいしい髙橋豆腐店の出来たて豆腐で奴、
キノコたくさんとこれまた髙橋豆腐店の揚げたてお揚げのお味噌汁、
秋の楽しみ 秋刀魚の炊き込みご飯
…これで決まりさ〜♪ と5時あたりから秋刀魚を焼き始める。。。
ゴボウを笹掻きにしている頃、pyu〜〜 とまたメール。
“飲み会になった”

ふーん。
おひとりさまご飯なら、取りかかり始めた秋刀魚の炊き込みご飯と、冷蔵庫のオクラ・明太子を使ってfumieちゃんのblogで以前拝見したオクラの明太マヨ♪で済ませちゃお!


e0157816_814943.jpg

秋刀魚の炊き込みご飯

パリっと焼いた秋刀魚の三枚おろしとゴボウを、薄口醤油、みりん、お酒、出汁で炊き込んだ、秋ならではのご飯。
お好みだけれど、人参やらキノコやら入れないで、ゴボウと秋刀魚だけ!がおいしいように思います^^
これもお好みだけれど、ほんの少し硬めに炊きあげると本当に美味しい♥


e0157816_8211344.jpg

お招き上手なfumieちゃんの、あっと言う間に出来るお助け副菜 オクラの明太マヨ。
爪楊枝の先ですくった位の(笑)柚子胡椒を一緒に合わせてみました♪
fumieちゃん、ごちそうさまでした^^



秋刀魚の炊き込みご飯にふりかけたのは、娘と私がはまっている国産雑穀十六種使用 食べる雑穀ふりかけ
e0157816_837469.jpg

キヌア、もち玄米、はだか麦、胚芽押し麦、もち麦、青玄米、黒米、もちきび、赤米、ハト麦、青はだ大豆、もちあわ、黒豆、大豆、小豆、ひえ!! 
しめて16種!!
ぷちぷちloveなので、おにぎりに炊きたてご飯にと何にでもふりかけま〜す^^/


e0157816_841950.gif

by bonbonniere0826 | 2010-10-02 08:54 | 食卓では..・・・*