日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

街でみつけた秋色の景色。
e0157816_830430.jpg

オレンジ、グリーン 箱の中になにが入っていたら嬉しい!?^^
私なら、オレンジの方にはほんのひと口サイズの濃厚pumpkin pudding♪
グリーンの方には、美味しい美味しい小さなホウレン草のキッシュ…かな^^♥



先週は中秋の名月の素敵なお写真をたくさんのblogで拝見しました。
私もトライしたけれどイメージしたものは一枚も撮れず…^^;


まんまるつながりってわけではないけれど、気分は肉饅♨

e0157816_8563437.jpg


中秋のまんまるお月様のお写真で肉饅 ってところが食いしん坊っぷり炸裂><



中華街では華正楼・重慶・江戸清…、鹿港(ルーガン)のジューシーな肉包、露筍の手造り肉まん……
それぞれにそれぞれの美味しさが♥

遅いお昼に、脂の乗った日本海ののどぐろや根室のサンマ、金沢のボタン海老等々、美味しいお寿司をいただいたので、夜ご飯は質素に肉饅よ!! 
“そんな夜ご飯にぴったりの肉饅”(笑)は神楽坂五十番の“肉饅”かと♪

e0157816_9532666.jpg


お腹グーグー〜〜!>< な時の肉饅なら、もっとこってり味の叉焼(チャーシュー)饅や鹿港の肉汁したたる肉包を召し上がれ〜!!ってところなんでしょうけれど、神楽坂五十番の肉饅はお味が上品で、あの大きさなのに、ついもう一つっ!といってしまう美味しさ♥
“名古屋の美味しいもの食べ尽くそう日帰り旅”から帰宅した娘は、“名古屋で食べ過ぎちゃったから中華ちまきを一つで結構です…”と殊勝なリクエストでしたが何のことはない!!
この肉饅に手を出したら止まらない〜(爆)


このところ脳内に肉饅が右往左往していたのには、これもひとつの理由かも…♪
e0157816_1033889.jpg


今読んでいる安閑園の食卓。。。
読み進めていくのがもったいないほどに、きらきら、わくわくが散りばめられています.・**・...・


e0157816_10111945.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-26 10:21 | 映画・音楽・本.・*
いよっ!待ってました!!
大好きハンバーガーチェーンBURGER KINGがみなとみらいにやってきました〜♥(勝手にテンション高いです^^;)

テンションが高いわりにupが一ヶ月遅れって!(爆)
8月下旬にOPENということで首を長くして待っていて、OPEN途端に行ってきましたー

e0157816_847143.jpg


お久しぶり〜♥
鎌倉プリンスの真下、七里ケ浜の海沿いにあった頃にはよーく通いました。

e0157816_8491171.jpg

さぁ〜 いただきますよ〜^^


e0157816_8495579.jpg

きゃ〜これこれ!!
私がバーガーフリークになったのは多分このワッパーに恋におちてから…(笑)
ハンバーガーなんてお上品にいただくものじゃないわよね。
これくらい豪快じゃなきゃっ!!

カラカウアブールバードでも毎朝ワッパー通いしたわ〜(遠い目)


大通りから見えないところに出来ちゃって、つぶれてしまわないか早くも心配><
足繁く通って応援せねばっ!!(笑)


e0157816_85982.gif



追記:
娘が買って放置してあったチョン・ダヨンさんの“モムチャン ダイエット”のDVD…
“最高のからだ”って意味らしい…
ひとりの時、思いっきりエクササイズしてしまいました〜(爆)
最高なんて高望みはしないけれど、どぎゃんかせんにゃならんっ て気持ちだけはあるってことで=3
…ちなみに娘は2日目でくびれが!! 私の歳じゃ何ヶ月かかるやら…(…その前に、続くのかって話ですーー;)
by bonbonniere0826 | 2010-09-25 09:38 | others・・・*

初サンマは紫蘇揚げで

サンマが高い高い、と聞かされてすっかり出番が遅れてしまった今年の秋刀魚料理。
お魚売り場でずっとチェックしていましたが、やはり本当に高かったですね〜
でもここにきて急に涼しくなったせいか、お値段もぐぐっと下がってきました^^

栗原はるみさんとケンタロウくんが同じ食材を使って対決をするお料理コーナー。
昨日は秋刀魚がテーマ食材でした。
塩焼きだけでは芸がない、ということで、はるみさんが紹介されたのは“秋刀魚の紫蘇揚げ丼”

e0157816_7321370.jpg


お丼は少し重いので、今回はフライだけをポン酢でいただきました。
一緒に作ったのはイカ・アスパラ・エリンギの塩炒めと掻き玉汁。。。



e0157816_7372310.jpg


作り方はとても簡単。
三枚におろした秋刀魚はそれぞれ5〜6切れにカット。(小さい方が美味しいみたい^^byはるみさん)
秋刀魚をボウルに入れ、醤油大1/2強、みりん小1、生姜汁小1で下味をつけます。
手で揉み込むのですが、汁気がすべて秋刀魚に染み込むように、ひたすらじっくり揉み込んでいくのがポイントだそうです♪
汁気が残っているとカリッと揚がらないのでここは時間をかけて!!

秋刀魚の一切れずつに、縦半分に切った大葉を一枚ずつ巻いていき、ゆるめに溶いた天ぷら粉にくぐらせたらカリっと揚げていきます♪
三枚おろしなのですぐに揚がりま〜す^^/

主人は大根おろしと天つゆで。私はポン酢でさっぱりといただきました^^


栗原さんのお丼も、それはそれは美味しそうでした。
ほかほかご飯に揚げたての紫蘇揚げ秋刀魚をのせて、醤油4/1c、みりん4/1c、砂糖大1を煮詰めて山椒を加えたタレを回しかけて、柴漬けたっぷり薬味に添えていました♥



4人前で秋刀魚2尾のレシピーでしたが、2人で3尾の大量紫蘇揚げをペロリ!!の今年の初サンマでした=3



e0157816_7585153.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-25 08:11 | 食卓では..・・・*
絶好の海日和の昨日、夏前に遠征した千葉県保田漁港の“ばんや”へ魚料理を食べに行く♪というので、便乗させてもらいました。


e0157816_1135120.jpg

この日は全日本学生女子ヨット選手権大会が開催されていて、真っ黒に日焼けした元気で可愛いお嬢さん達が全国から葉山に集結!
北は東北大から南は鹿児島の鹿屋体育大まで。みんな頑張って!!^^/



e0157816_1144027.jpg

メインセイルをあげて私達もいざ出航。


e0157816_116563.jpg

裕次郎灯台を右に見て。。。風が気持ちいい〜♨ 



ところが!! この数十分後、三崎沖まで来たあたりでピーーー! エンジントラブル発生*。*!
おじさん達が暑いキャビンにこもって小1時間あれこれ方策を立てますが、とりあえずの応急処置しかほどこせず本日の保田行きは断念となりました><
2週間前なら大変でした〜! 無風の炎天下ですもの^^;


そんなわけで、風にまかせて三崎まで辿り着き、おじさん達15年来の三崎御用達のお店で海鮮丼をいただくことになりました。

こちらはTVで有名なくろば亭
e0157816_1119384.jpg

名物おやじのまぐろの無国籍料理屋さん。


私達はそのお隣、地魚のお寿司・天麩羅の、明治5年創業130年続くという紀の代へ。
e0157816_122304.jpg

お昼は、12種類の中から2種類選んでいただける小鉢丼が人気なんですと♪


e0157816_1133957.jpg

地魚の天麩羅。身が厚くてでホックホク♨

e0157816_123666.jpg

かま焼き。 ホロホロほぐれる脂の乗りっぷり、美味し〜!!♥

e0157816_1245971.jpg

鰺のたたき丼&ネギトロ丼。

e0157816_1254585.jpg

小柱の掻き揚げ丼&びんとろ丼。

もしもこのお店に行かれることがあるなら、ネギトロものは本当にお勧めですよ^^♪



お店から港へ戻る道、入り口にこんな貼り紙が!
e0157816_129044.jpg


この日、三崎ではラーメンは食べられないってことですね(笑)
ラーメン屋さん中華料理屋さんは一丸となって厚木のB−1グランプリで奮闘していたようでどこもお休み。
地元のプリンス 小泉進次郎氏も応援した“三崎まぐろラーメン”、大健闘して5位の結果だったようです^^(今朝の番組より)



さてさて…
帰りはエンジンを極力使わずに風の吹くままにのんびり帰りました。
おじさん方は日が落ちるまで汗をかきかき修理に奮闘=3
お力になれない私は、その日のレースを終えて戻ってくる女子大生のディンギーを眺めていました^^

e0157816_12195730.jpg

レースは今日も続くみたい。
どのチームも怪我のないよう健闘を!!




e0157816_1222126.jpg

6時半… 空にはぽっかりと月が♪
千葉までは渡れなかったけれど、秋の海を楽しみました^^
おじさん方は本当におつかれさまでした〜。。。


e0157816_12343792.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-20 12:45 | おでかけ*・・..・

ヤンソンさんの誘惑

大雨の音で目が覚めた日は、夕方まで涼しい日でした。
みんな揃うならお鍋にするところ、パパは食べるけれど娘はわからない、ということなので、体をあたためられて翌日にも回せるように…

北欧料理がいただけるカジュアルなお店で、“ヤンソンさんの誘惑”という魅惑のお料理に出会ったのはもう随分前。。。
アンチョビ好きなので、すぐに作ってみて以来、秋から冬のヘビロテメニューとなりました♪

e0157816_18321591.jpg



このお料理、ベシャメルソースを使わず生クリームをかけて焼くだけの軽いグラタンだから、ちょっと涼しくなった秋の初めにぴったりだと思うんです♪

簡単なのもまた魅力的♪
棒状に切ったジャガ芋を水にさらし、ペーパータオルにのせてラップをふんわりかけてレンジにかけるか、少し硬さの残る程度に茹でて、斜め切りの長葱と合わせ、ちぎったアンチョビを間にしのばせたら、生クリームを器の半分位まで回しかけ、シュレッドチーズをたっぷり、パセリのみじん切りと黒胡椒を振って、チーズがこんがりするまでグリルするだけ。

本当のレシピーは玉葱がマストだけれど、玉葱よりも長葱の方がずっと美味しいように思うので私はいつも長葱派^^


e0157816_190108.jpg


娘用はココットで、明日の朝かお昼にでも。。。^^



e0157816_1934215.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-18 19:17 | 食卓では..・・・*
ほら〜♪ お魚もタコさんも!玉子もお野菜も!!お魚の卵も、宝石みたい〜♪♪

な〜んて会話をしたようなしないような…(笑)
娘がちっちゃな頃から、ばら寿司は我が家では宝石寿司というネーミングで通って(通してw)います。
どこのお家でも作るばら寿司の我が家version。

e0157816_1011379.jpg



漬け丼のタレ
*醤油 大3
*みりん 大3
*酒 大1
*昆布茶 昆布茶についている小匙で2匙
・生姜 ひとかけ(たたいてつぶす)

・*の材料を小鍋でひと煮立ちさせたら、たたいた生姜を入れ、少しだけ煮詰めて冷ます。

e0157816_1052573.jpg

(↑宝石達 タレに入浴中…おっと宇宙人も潜伏している模様です…笑)



冷ました漬けダレに、刺身、アボカド(胡瓜の時も♪)など1.5センチコロコロ大にカットしたものを15分〜30分漬けて、卵焼き、とびっこ(love^^)などカラフルに散らして。
海苔、大葉、胡麻など振って、召し上がれ〜♪


e0157816_1074540.jpg



e0157816_10151371.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-14 04:58 | 食卓では..・・・*
巷の美味しいもの まねっこして作っちゃお〜♪ な厚顔シリーズです^^;

我が家のハンバーグは、通常煮込みハンバーグ。
生焼けがこわいところからドミグラスとお野菜で煮込みを始めたら、美味しくてこれが家族みんなやみつきに…♪
(たまにはさっぱりと、おろし・紫蘇・お醤油の和風に仕上げることもありますが、生焼けじゃないかといまだにドッキドキ^^;)

リンクしていただいているkimikoさん(毎日を楽しく♪)のところで美味しそうなハンバーグを拝見したら、その日はどうしてもハンバーグが作りたくなりました^^/

煮込みハンバーグの一種と思うのだけれど、時間がたっぷりとある時には、煮込みハンバーグを更にバージョンアップさせて“つばめ風ハンブルグステーキ”をまねっこします。
つばめグリルの看板メニューから…

e0157816_701792.jpg



ポイントは、
・牛と豚の比率=7:3(お店の教えより)
・卵や牛乳に浸らせたパン粉、スパイスとお肉を混ぜ合わせる時に、炒め玉葱ペースト1袋を加える(これはpicori流)
・ソース…ソテーしたキノコやさっと茹でたブロッコリなどのお野菜とビーフシチュー*を併せて温めておく。

*ソースとなるビーフシチューは、前日のお残りなら最上級♪  ちょっぴりだけ高級なレトルトビーフシチューを使ってもオケィ^^(レトルトの場合は、ボイルしてから野菜達と併せて更に温めます)
e0157816_875536.jpg



ふっくらと小判に成型した生地をじっくりフライパンで焼き上げたらアルミホイルに移し、ビーフシチューと野菜達をトロリとのせて、ホイルで包みま〜す。(包んだ写真、撮り忘れました><)
予め高温に温めておいたオーブンで蒸し焼きします。
ホイルがパンパンにふくらんだら“できたよ! 食べなよ!”の合図です♥

やけどに気をつけて召し上がれ♪ ハフハフ フーフー=3



ハンバーグ+ビーフシチュー 洋食の2大王様のコラボレイション。

都内、神奈川県内にたくさんできているつばめグリル。
私が落ち着くのは、中学生の頃から買い物帰りに母とランチによく通った、今もまだ同じ場所に佇む二子玉川のお店です♪

キンキンに冷えたトマトのファルシー、ブイヤベース、アイスバイン(今でもあるのかしら^^)など、うん十年前…気が遠くなるほどの昔から、当時はまだまだ珍しい海外の美味しいお料理をいただけるお店でした。

この日は明太子のタルティーヌと一緒に…
e0157816_8262867.jpg




秋の夜長、というにはまだまだですが、オーブンを使うお料理に手を出そうと思えるまでに夜の温度が下がってきました♨
今年ばかりは秋はもうやってこないのではーー;と案じたのは杞憂でした。。。
よかったよかった…=3



e0157816_815441.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-11 08:41 | 食卓では..・・・*
台風が去ってから朝晩は秋の風が吹くようになりました^^

夏休みが明けて、9月のお教室は秋色のおめかしをしていました。

e0157816_17354092.jpg


9月9日は重陽の節句。
古代中国の、菊で長寿を祈る習わしが伝わったそうです。
前夜真綿でくるんでおいた菊の花に落ちた露で、翌9日には体を拭いて長寿を祝ったそうです。
e0157816_1736748.jpg



菊の節句のイメージで、今回は中国・韓国料理を取り入れた無国籍料理ということです♪

memu
菊のスープ
茄子と里芋の坦々ソース
干し海老ときゅうりの和えもの
豚肉のコチュジャン焼き 青菜サラダ
豚肉の押し寿司
さつまいもケーキ レモンと生姜のゼリー





菊のスープ
e0157816_17494566.jpg

あさりのお出汁が上品なスープです^^


茄子と里芋の坦々ソース
e0157816_17521912.jpg

絶品の坦々ソースにお野菜をからめていただきます。
とても美味しかったので今晩即復習しましょう。


干し海老ときゅうりの和えもの
e0157816_20132682.jpg

胡瓜のたたき方、これまで力が強すぎていたことが判明^^;


豚肉のコチュジャン焼き 青菜サラダ
e0157816_2016261.jpg

手間隙をかけたものが美味しくないはずがありません♥


豚肉の押し寿司
e0157816_20253984.jpg

押し寿司の木型、実家にまだあるかも…と懐かしく思いました。
子どもの頃、押し寿司の型にご飯を詰めてギューギュー のお手伝いをした記憶が甦りました♨
お手伝いの定番作業だった鰹節削り器なんかも、もしかしてまだあるかしら〜^^




さつまいもケーキ レモンと生姜のゼリー
e0157816_20363248.jpg

さつまいもとは思えないほど洗練されたお味のケーキ。
そして、いただくと生姜の香りがパッと鼻から香るレモンと生姜のゼリーです♪



視覚も味覚も、秋をひと足お先に堪能しました。
暑い暑いと言いながら、木陰を吹く風はもう確かに秋のものです^^


e0157816_141275.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-11 01:14 | 習いごと*
いつ行っても間違いなく美味しいの!!
ランチタイムも夜ご飯も、新鮮野菜がたっぷりで大好きなWILD RICE以前にも載せています^^)。

テーブル席もあるけれど、お料理中の様子を見ているとこちらまでワクワクしてくるカウンターのお席をお願いね♪
月の半ばから終わりには、国・都市をテーマにしたお料理がいただけて(夜のみ)、これもWILD RICEが大好きな理由のひとつです。
今回はその時期ではなかったので、定番オリジナルを中心に、お店チョイスのサプライズ食材で作るお料理を楽しみにして^^/


生ビールのおつまみは何にする!?
…な〜んて会話をするまでもなく、何はなくともこちらから!!
e0157816_930028.jpg

ソフトシェルシュリンプ♡♡♡

何度でも、声を大にして言います! “海老さんよ、脱皮してくれてありがとー><”
鼻から溜息のおいしさ=3

シュリンプに限らず私はソフトシェルものに弱い><
ソフトシェルクラブだって、あれば絶対に素通りできないのだ〜^^;



お次は
e0157816_939424.jpg

地鶏レバーのサテ

サテは、インドネシア中心に羊や鶏肉に香辛料をふりかけて焼いて食べられる串焼き料理。
半生レバーに香辛料の魔法が振りかけられて、沖縄のおいしい塩 しままーすをちょん、とつけていただくのがWILD RICE風♪
レバーがあまり得意ではない主人もご満悦♨



e0157816_9465890.jpg

こちらは定番メニューのアヒポキピザ。
アヒ(鮪)ポキ(切り身)はもう有名、ハワイのお料理から。
WILD RICEの真骨頂、新鮮野菜のてんこ盛り^^
緑やオレンジのとびっこ(love)やとんぶりがふんだんに♪プチプチとはじける食感が大〜好き^^
少し甘い胡麻ダレ風のドレッシングがかかったアヒポキを、パリパリの薄皮で包んでいただくと…
パラダイス銀河♡


“バターナッツカボチャ海老オーブン焼き”
っつう、どこが単語の切れ目〜!?なメニューを頼んでみました^^
e0157816_107487.jpg


…!! ワラジ大!!
ワインが進む〜♪ ハフハフうまうま=3
ペッパーやスパイスの辛味とカボチャの甘さがマッチで〜す!

見たことのないシェイプ(=瓢箪形)のカボチャだったので、カウンター越しに“これ何てカボチャですか”って聞いてみましたところ、“バターナッツカボチャですよ^^”ですと^^;
バター/ナッツ/カボチャ/海老   だと思っていたら、バターナッツカボチャ/海老
だった〜(恥)
4単語×→2単語◎(爆!)

ついでに“どこのカボチャなのかい!?”と問いましたら、“そこいら辺の農家から♪”ですって。
神奈川にバターナッツカボチャっつう、こげな形のカボチャがあったとは@@ 初耳ですたいー@@




ふは〜 お腹いっぱい ご馳走さまでした^^/
また来るね♪

帰りも歩きだからって、いっぱい飲んじゃった^^
涼しい風が吹いていて助かりました〜(笑)

9月後半はオクトーバーフェストでドイツフェアとのこと♪
また行っちゃう〜!?^^


e0157816_1024415.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-07 10:47 | favorites・・・*
e0157816_955119.jpg



朝ご飯を何にしましょ♪と乾物類をストックしてある引き出しをガサゴソ…これが見つかるとテンション上がる〜!!
買ってあったか^^/ グッジョブ自分!!(笑)

e0157816_9573738.jpg



秘伝のお味つけで煮込んだあさりが絶妙の加減で干されています♪
熟成乾燥させると自然に汐が出てくるようで、おつまみとしても美味しいのです〜♨
魚売り場の棚あたりにひっそりと売られています^^


お米に汐吹きあさりを入れ普段通りの水加減。
そこに私は少しだけうすくち醤油と塩を足して、ひと混ぜして炊き上げます。


e0157816_1071341.jpg




あ〜… お味噌汁に今朝も卵をおとしてしまった^^;
とろり半熟卵入りのお味噌汁。
… これお行儀が悪いと母は作りませんでしたが、父は好きで、よく食卓でささいな口論が起きていました(笑)
今では私もたまに、朝から卵をおとしたお味噌汁を作ってしまいます^^

e0157816_10125961.jpg




e0157816_10141246.gif

by bonbonniere0826 | 2010-09-05 10:23 | 食卓では..・・・*