日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0157816_721063.jpg


荻上ワールド炸裂です><

“めがね”も“かもめ食堂”も、“バーバー吉野”も(笑)ごぼう抜きで、私の中で一等賞♡!

多くは語りますまい^^(またかい 笑)
何度でも何度でも何度でも観たい、一生ものの映画にまた出会ってしまった♨


あ〜ん^^
 階段下の肘掛け椅子♡
  サイドテーブルの上の壺型した小物入れ♡
   部屋部屋のテーブルランプ達♡
    あるものを入れたガラスの小瓶♡
     ママのソーイングマシーン♡
素敵なもの達がよみがえるわ…♨



かもめ食堂へのオマージュともとれるトイレット♪
やっぱり私はこの上なく、荻上直子監督の世界観が好きだ〜^^/


e0157816_722782.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-31 08:35 | 映画・音楽・本.・*

ハ〜トのピオーネ♪ kawaii

桃と巨峰を買うはずが、おじいちゃん店主のお勧めに負けて、巨峰とピオーネをお買い上げしてしまった!!(笑)
街の小さな八百屋さん、紫玉葱や質のよいニンニクをいつも置いてあるお気に入りのお店。
おじいちゃんのお勧めで買った果物は、甘くなかったためしがない^^


そんなわけでこの日は巨峰とピオーネ、種なし葡萄の食べ比べ。召し上がれ〜♪

Wow!!

e0157816_7164558.jpg


ピオーネの房の中にハート発見♡!



おじいちゃんに報告せねばっ=3(笑)


e0157816_7172893.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-31 07:50 | 食卓では..・・・*
朝の食卓に焼きたてパンとスープのあるしあわせ♨


e0157816_8365529.jpg


昨夜のコロッケが残っていたら、朝早くから開いているご近所のパン屋さんまでわざわざ焼きたてラウンドを買いに行っちゃいます=3
ふわっふわのラウンドパンにコロッケをのせたら中濃ソーストロリに黒こしょうガリガリ♪




スープもたっぷりと昨夜作ったものが残っていれば、翌日の方が断然美味しいもの^^

e0157816_942138.jpg


かたまりベーコンもズッキーニも冬瓜も(冬瓜はすぐに崩れてしまうから少し大きく)全部コロコロにしてコトコト煮ていけば、基本はベーコンのほんのり塩味のみのス〜プ♪
塩味の薄いベーコンならチキンスープをほんの少し^^


まんまるコロッケを作ったはずが、この子はおむすびのようでした〜^^


e0157816_8594953.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-28 09:25 | 食卓では..・・・*
e0157816_705545.jpg


八百屋さんのおじいちゃんに“甘いよッ!”とすすめられて買って帰った新鮮とうもろこし♪
↑1本残っていたのを忘れていて、皮をはいでみたら水分が抜けてえくぼができてしまっていました><

15センチほどある“エメラルド”という名の巨大オクラも1本だけ冷蔵庫に。。(なんで1本残す…)
(このオクラ、切り口が☆型していないの。ほぼ丸〜。可愛くない!笑)



それじゃ、さくっと揚げておうどんにのせましょう♪

とうもろこしを立て、包丁を芯に沿わせて落として実を取っていき〜
(この段階で生の粒々が1/4くらいはお口の中へポンポンと消えていきます^^; まだ充分甘いじゃない〜♡とブツブツ…)
おたまにこんもり載せて薄衣にくぐらせたら高温でさくっと揚げて♨

長すぎるエメラルド(笑)は半分に切って、こちらも薄衣で揚げたら茹で上がったおうどんに載せて、召し上がれ〜自分♪(笑)


e0157816_7302534.jpg



右手の甲にひと粒暴れん坊将軍が飛んできてーー;、氷のうで冷やしながらいただきました(爆)
1週間たった今も右手の甲にはとうもろこしひと粒の形がくっきりと〜^^;
これも夏のおもひで!?(笑)


e0157816_11301628.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-28 07:51 | 食卓では..・・・*
e0157816_13135874.jpg


この夏行ったことろ…と言ってもまだこんなに暑くなる前、7月のこと。


e0157816_13152551.jpg



こちらでTennoz Aleを飲むために♪
地ビール♪地ビール〜♪


e0157816_13201615.jpg

飲み比べもでき、チャパタもハンバーガーも^^
ごくごく♪パクパク♪


e0157816_13222034.jpg

次はやっぱり夜くるべき〜!?^^;



e0157816_1324759.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-22 13:27 | おでかけ*・・..・
あっさりとした塩味のラーメンが食べたいな〜♪ 冷たきゃなお嬉しいけれど…♪♪
……っとそんな冷たい塩ラーメンを思い描き(笑)作ってみた塩そばです♪
そばと言っても蕎麦にあらず、ラーメンざんす!

e0157816_6562969.jpg


ある冊子に紹介されていた「フレイバーオイル」♡
この美しい緑に心射抜かれてしまいました!

「葱油」といえば、小さな泡がプクプクと出てくる頃まで熱した油に、葱の白い部分と時によって生姜の薄切りをジュっと揚げ煮、という感じで作っていました。
こちらのねぎ油は、鴨頭(こうとう)葱を刻み太白胡麻油をひたひた位に注いだら、フードプロセッサーにかけて濾して作ります。
これ出来るじゃない!やってみましょう!!っと早速作ってみました^^

太白胡麻油は生の胡麻を搾った油なので、胡麻油独特の香りはかなり抑えられていて、色もほとんどなく透明に近いものです。(お上品ってことね^^)
鴨頭葱なんてものはご近所で手に入れることはできそうにないので、この日はワケギで代用してみました。




e0157816_7272964.jpg

そしてそのフレイバーオイルを、茹で上げを氷水で冷たくしたラーメン、冷やした塩味スープで作った冷製塩ラーメンにポンポンとのせてみました。
軟白葱の白い部分とササミの酒蒸しをほぐしたものをたっぷりと添えて。
(この日は数種類の葱をどれだけ〜というほど抱えて帰りました(爆))


。。。感想。。。
ねぎ油は、熱を加えていないことと太白胡麻油を使用することで、かな〜りお上品です。
私には少しもの足りなかったかも!(爆〜)
次回は太白ではなく煎ったタイプの胡麻油で、もう少しパンチの効いたフレーバーオイルを目指します!!
焙煎胡麻油の茶色で、美しい緑が出せるか少し心配ではありますが…♪


e0157816_7422644.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-21 07:50
去年は長いタイプをSWANY鎌倉本店にて♪
横浜山下公園店でもお教室がスタートしたので、今年は折りたたみ日傘を作ってきました。


型紙通りに8枚の三角をカットして、①〜⑧までシールを貼ってお隣さん同士間違えないようにはいでいき…
e0157816_7494717.jpg



魔女のとんがり帽のようになりま〜す^^
e0157816_7503417.jpg


先生が本体を差しこんでくださっています。(ドッキドキ〜><)
e0157816_751106.jpg

一応形になっていてホッ^^;
(去年は先っちょを入れる穴が小さすぎてギューギューねじ込んだ記憶が〜爆)


午後の手縫いの作業は、折りたたみの方が断然多く、疲れました〜
途中何度もやり直しで先生方にご迷惑をおかけしつつ、なんとか完成♪
e0157816_7551973.jpg

Yさま、大層お待たせして失礼いたしました〜(笑)


e0157816_755453.jpg

こんな感じ〜^^
今年はソレイアードの黒で♪
残り布で袋も作りましょ♪ …いつになりますやら^^;


e0157816_7575489.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-20 08:04
このお料理、大好き♪
時々作りますが、特に夏に合うお料理だと思います。

雲白肉ウンパイルー


e0157816_7542753.jpg



・豚バラ肉(かたまりでも薄切りでも美味しい^^)
・キュウリ1〜2本
・生姜、太葱青い部分

タレ
甜醤油  大2
・醤油  大2
・酢  小1
・ニンニクのおろしたもの  小2
・ラー油  お好みで

甜醤油
・醤油  100cc
・砂糖  大3〜4
・酒50cc
・花椒(粉でも粒でも) お好みの香りの量を
・シナモンパウダーまたは五香粉 ほんの少量


・甜醤油の材料を小鍋でよく合わせながら強火にかけ、煮たってきたら弱めの中火にして
  トロミがつくまで煮詰めていく。
  (煮詰めすぎないように♪ 少しトロミがついて量が減ってきた位です)
・甜醤油とタレのその他の材料を合わせる。
・豚バラを生姜1かけ、葱の青い部分と一緒に茹でて、ザルに上げておく。
 (本来はかたまり肉のお料理ですが、時間のない時には薄切りバラ肉でも十分に美味です♪)
・キュウリは長さそのままを薄くそぐ。(私はIKEAのお安〜い皮むき器でそぎます)
・器の真ん中にキュウリをこんもり盛って、周囲に茹で豚バラを♪ お肉に美味しいタレをのせて召し上がれ^^/

タレが二段構えでちょいと大変ですが、それでも作ってしまうお味。
ニンニクとスパイスの香りでパクパクとごはんがススムんです。
まっ、どんなに体がダルダルでも食欲が減退することがないんですが〜ーー;


e0157816_811828.jpg


中華なら青島ビールなんでしょうが、気分はオリオンビールさ♪
乾杯〜!! プハ〜=3^^


e0157816_842462.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-16 08:16 | 食卓では..・・・*
朝のうちに買い物を済ませて、文庫本1冊とエル・ア・ターブル最新号を買って帰ろう、と本屋さんへ。
ソファが空いたので旅行雑誌やケークサレの本など見ていたら、お腹がグゥと鳴ってお昼をずっと回っていたのに気がついた^^;
お隣のTULLY'sへ移動して、ボールパークドッグアボカドとアサイーのスワークルでお昼ごはん済ませちゃった。

そのBallpark Hot Dog with avocadoがとっても美味しかったので、朝ご飯に作ってみました。

e0157816_16231850.jpg


こんな感じだったかな??



ライ麦バゲット
ソーセージ
アボカド
グヮカモーレシーズニング*
バター・ケチャップ・マスタード

*グヮカモーレシーズニング…グヮカモーレ用のシーズニング。輸入食材店のメキシカンコーナーでLAWRY'sをよく見かけます。

1.トースターを温めておく
2.ライ麦バゲットに切り込みを入れ、バターまたはExオリーブオイル少々を塗る。
3.アボカドをフォークでペイストにすり潰し、お好みでグヮカモーレシーズニングをほんの少し混ぜておく。
4.ソーセージを熱湯で3分、プリプリにボイルしておく。
5.2のパンに4をはさみトースターで3〜5分、パンの表面が少しカリッとするまで温める。
6.5に3をたっぷりのせてケチャップを絞り、お好みのマスタードを添えて召し上がれ♪



e0157816_1638433.jpg


ん〜〜美味しい♨
ライ麦バゲットがぐっと美味しくしてくれます♨



e0157816_1648312.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-13 16:58 | 食卓では..・・・*
e0157816_6171346.jpg


リビングのゴミ箱の中に洒落た封筒を発見!

何でしょ…と開けてみると、あら素敵♪
HOTEL HIBISCUSですって。
眺めているだけでカラリとした風が吹くような…



こんなチケットも。
e0157816_629523.jpg

マドモアゼルったらPARISへ♪ お仕事でしょうか♪



お洋服屋さんのプロモーショングッズのようです。


e0157816_6452540.gif

by bonbonniere0826 | 2010-08-13 06:15 | others・・・*