日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月末の新大久保ツアー以来の“こんにちわ”。
今回は、H家御用達、関内にある和食 菅井で美味しい和食に舌鼓をうちながらキャッキャと団欒です。
1月にお店へ連絡を入れてくださって、予約がとれたのがなんと5月末!!
人数の多さと(私達は7名^^;)曜日がよくなかったのか、ようやく訪れることが叶いました^^/
お腹をすかせてくるようにと言われていたので朝ご飯はバナナ1本でぐっと我慢して(笑)菅井ランチにのぞみました〜


・・・五月のお料理達・・・


先付け
e0157816_2323919.jpg



盛り合わせ
e0157816_23493393.jpg



お吸い物
e0157816_23512483.jpg



刺身
e0157816_23524068.jpg



揚げ物
e0157816_2356023.jpg



焼き物
e0157816_23581893.jpg



フルーツトマト
e0157816_23585225.jpg



ローストビーフ
e0157816_23592484.jpg



今月の釜飯
e0157816_00294.jpg


大きな土鍋でたっぷりと…
e0157816_01097.jpg

お土産に詰めてくださいました♪


デザートはメロンと黒豆を。
e0157816_0364.jpg

e0157816_082134.jpg



7人まで座れるテーブル席が1つ、あとは厨房をぐるりと囲むカウンター席のみ。
大所帯の私達、予約が取りづらかったのも納得です。
カウンター席に座って料理長の手さばきも眺めてみたい♪
本当にお値打ちのお店でした^^/




お茶タイムは、お向かいの馬車道十番館で♪
e0157816_0143774.jpg


お菓子についているこのマーク、横浜市民にはお馴染みですね〜


次回は暑くなる前に7月、楽しみにしています♪♪

e0157816_0425578.jpg





e0157816_0205454.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-29 00:45 | おでかけ*・・..・
2月にLierre先生に教わり途中になっていたツールボックス。
ようやく完成とあいなりました=3

e0157816_214735.jpg

ピンクの部分をパカッと開けると…


e0157816_2149039.jpg

サテンのつまみを付けた中蓋になっていて…
そのつまみをこちら側に開くと…


e0157816_2151355.jpg

こんな組み立て具合になっています。


はぁ〜 ようやく完成したぁ。。。
2ヶ月間放置して気になっていたんです^^;
さて、何を入れようかしらん♪

e0157816_615494.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-28 21:58 | 習いごと*
月に一度のお楽しみ、Studio Pinotのお教室へ。

e0157816_17435829.jpg



紫色のクロスにブルー系のお花は梅雨を意識してのテーブルです。
茎や葉のあそばせ方がいつも楽しいんです。

e0157816_1745381.jpg



menu
カポナータ
ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮
人参ピラフ
焼きバナナのオレンジソース
ミルクジェラート




e0157816_17471791.jpg

ラタトゥイユのイタリア版カポナータ、干しぶどうや松の実、オリーブがたっぷりです。



e0157816_17483728.jpg

自家製いちごのシロップ。ソーダで割ると爽やかな甘さが美味しい♪



e0157816_17544668.jpg






e0157816_17561335.jpg

ブフ・ブルギニョンと人参のピラフ
ボルドーの赤ワインで煮ると仕上がりが真っ黒になるので要注意なんですって!




e0157816_17571544.jpg

グランマニエでフランベ! ファイア〜〜 キャ〜こわい><!(笑)
ミルキーみたいな懐かしいお味のジェラートです。 美味しい^^/



今月はPinot先生がほとんど予めお料理をしておいてくださいました。
器とお箸の合わせ方、全部同じお皿が揃っていなくてもコーディネイトできる方法など、なるほど!とお勉強になることばかり。
来月は和食です。
和食の回の緊張はあいかわらずですが、少しずつ少しずつ学んでいきましょう^


e0157816_1803515.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-22 15:56 | 習いごと*
タジン鍋が我が家にやってきました♪


e0157816_7324389.jpg

                   :
                   :
                   :
                   :
                   :
実は、タジンの機能はなく、形だけタジンな9㎝×10㎝のちっちゃな器です♪
可愛いオレンジ。
お店の棚で最後のひとつとしてしょぼくれていた子
e0157816_7443471.jpg


シャンツァイを盛ってこの日作ったのは…

e0157816_7593088.jpg

松田美智子さんのレシピから、旬のあさりがプンプン香るエスニックスープご飯です。
贅沢なあさりの使い方に注目♪


砂を出した殻付きあさりを1.5ℓの水でコトコト煮ること30分。
美味しいスープがとれたらこれを濾し、味を出しきった殻付きあさりは捨ててしまいます。
お酒1/4 カップ、ナンプラー大2〜3と、あらたに、別に用意したあさりのむき身をたっぷり加えて5分ほど温めてあさりに火を通します。

器にご飯、レタスをたっぷり盛ったら、あさりのスープをついで黒胡椒をガリガリ、白胡麻をふりシャンツァイをのせて、さぁ熱々を召し上がれ♪
松田さんのレシピでは細く切ったセロリものせていました。

旬のあさりは滋養たっぷり。飲み過ぎた後の肝臓も癒してくれる優れ食材ですね♪



e0157816_8233736.jpg


お茶漬けみたいにさらさらさら〜っと、ネ♪ 

e0157816_831572.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-21 08:34 | 食卓では..・・・*

眩しい空の似合うカフェ

髙島屋での用事の前にCHICHI Cafeでまったり…♨

e0157816_168395.jpg



e0157816_1612753.jpg


青空があればそれだけでいい、そんなカフェ♪
だって目の前には多摩川の流れる風景があるから。
(でも残念ながら今は護岸工事中です^^;)

e0157816_1620586.jpg



e0157816_1629261.jpg




5月前半は雑事で忙しかったので、久しぶりにのんびりの午後でした♪
美味しい珈琲をごちそうさま^^


e0157816_16292652.jpg


e0157816_16383984.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-19 16:43 | おでかけ*・・..・
おつきあいはすでに相当長くそれぞれの結婚前から27年ほどにもなる、もともとは夫達の趣味がご縁のもと。
たまたまみんな同い年♪
恒例のクリスマス会以来5ヶ月ぶりの対面となりました^^

そもそもこの日は小田原の先まで足をのばして、この季節ならではの絶景を望みながらブイヤベースに舌鼓を打つ予定でスケジュールを合わせたのに、前日に確認を入れたところそのお店は臨時休業とのこと!(ないわ〜ーー;)

…そこで、私がずっと気にかかっていた小坪のピッコロ・ヴァーゾに行ってみることにしました♪


授業で使わせてね、とマイキャメラを娘に持って行っていかれてしまい、慣れない昔のコンデジで撮ったので折角の美味しいお料理が眩しい写真になってしまいましたわ><
(フラッシュ設定になっていたみたい…残念。。。)

e0157816_904430.jpg

灯台下暗し…とRちゃん、Jちゃんが言うように、これまでお隣の魚屋さんは何度か覗いていたのに、こちらのお店がこんなにも美味しいお店だったとは!!


小坪は鬼門!!と我が夫は思い込んでいる節があり(笑)、美味しいお店を見つけたわ♪と話したとしても多分車を飛ばしてはくれないはず^^;
(駐車できたためしがなかったり、お店が閉まっていたり、私が携帯を忘れて連絡がとれなかったり… と私にしてみれば鬼門などと大袈裟な話ではないと思うのですが、主人にとって小坪という土地は間違いなくすんなりと事が運ばない所らしい^^;)


豆鰺・イワシ・海老のフリット
真蛸のマリネ
サザエとアンチョビのパスタ
プッタネスカ
シラス(旬♪)のピッツァ

をみんなでシェア^^
e0157816_9342747.jpg
e0157816_94636100.jpg
e0157816_9471197.jpg
e0157816_9474454.jpg
e0157816_9475851.jpg




アンティパスト全て上から順にいただきたいほど美味しそうなメニューの羅列。
もう足繁く通うしかありません♪
どれもこれも素材がいいから絶品でした! ごちそうさまです♡



雑貨屋さんをうろうろしたり、お約束裕次郎コロッケをお買い上げしたり、海を眺めて水出しコーヒーをいただいたりした後、お夕飯の新鮮魚をたんまりお買い上げして、朝比奈インターからビューンと帰路に着きました。
のんびりしたね^^♨

e0157816_16553355.jpg



梅雨に入る前にブイヤベースでリベンジの集いが実現できますよう…♪
またね^^/


e0157816_11455115.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-19 10:24 | おでかけ*・・..・
毎月第2日曜の8時〜11時に賑やかに開かれているこけし屋さんのグルメの朝市へ行ってきました♪

e0157816_179620.jpg

               鈴木信太郎さんの描く女の子が大好きです♨


ちょうど1年前にYちゃんと朝早い電車に揺られて来た時も同じように暑かった!!
今回は、この後もう1ヶ所回る用事があったので246号から環八を走って車でビューンと。
こけし屋さんから徒歩圏内にいくつか時間貸し駐車場がありました。


一番人気の仔羊の炭火焼アニョー♪
e0157816_16485199.jpg

こちらのおじさんがこんがり焼いたら…
お隣のおじさんが和風のソースをじゅじゅっとかけて更に香ばしく焼き上げま〜す^^


こちらは蛤と浅蜊のスープ、オムレツの行列。
e0157816_16524015.jpg

e0157816_16533877.jpg

朝っぱらから貝のおいしいスープをいただく幸せっ♡

クリームコロッケとパイ生地のピザ♪
e0157816_16541741.jpg


サフラン風味のピラフ♪
e0157816_16585262.jpg


(主人がどうしても食べたくてがんばって10分並んだ)ハヤシライス♪
e0157816_16595774.jpg



e0157816_1704865.jpg

焼きたてオムレツもいただきたかったけれどこれ以上入らない!!
これにて打ち止め!! ごちそうさまでした♡



おみやに焼き菓子をいくつかお買い上げ。 うふふ…こちらもにんまりの可愛らしさ^^
e0157816_1723737.jpg



e0157816_173689.jpg

楽しくておいしい朝市ブランチ、またおじゃましま〜す♪♪


e0157816_1752551.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-09 17:26 | おでかけ*・・..・
お天気に恵まれているGWをちょこちょこと近場のおでかけでのんびりと過ごしています♨


お夕飯は何にしようかな…
冷蔵庫の中と相談して、まずはビールのおつまみから決定^^

e0157816_1012867.jpg


竹輪を縦にひらき、梅干しをたたいたものをぬり煎りゴマをパラパラ、大葉をのせたら端からクルクル巻いて楊枝を2カ所刺して、1分ほど揚げます。
竹輪の揚げたてって本当に美味しいわん♪ 簡単だしリーズナボーだしビールに合うし^^/

あとは…

前日しこたま包んだ上海餃子。
e0157816_10134468.jpg

5種類の野菜と豆板醤、味噌などと一緒にラードをたっぷり練り込んで作る、カロリーを思うとおそろしいけれどジューシーで美味しい餃子です^^
これがまだドド〜ンと残っていたので、この日はスープに浮かせて♪
e0157816_10191231.jpg



ちょっと味の濃いご飯がいただきたくなり作ったのは、
e0157816_10205526.jpg


お料理本を参考にアレンジした、舞茸・しめじとチャーシューを具にオイスターソース・ケチャップ・ガラスープで炊いた中華ちまきのような炊き込みご飯です。

久々にビール飲みすぎたわ…


e0157816_10573755.gif

by bonbonniere0826 | 2010-05-04 11:01 | 食卓では..・・・*