日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Shutter Island

いよいよゴールデンウィークに突入!
この時期のGWはもしかしたら今年が最後になるかもしれないんですね。


気になっていた映画“Shutter Island”を観てきました♪

e0157816_1025297.jpg

映画の性質上、何も語る事はできません(笑)
ある映画を彷彿とさせる! でもその名も明かせません><

伏線が散りばめられていて、最後にハハ〜ン!的な映画が好きなんです^^
昨日は字幕スーパーで観たけれど、もう一度、超日本語吹き替え版で観たいかな〜(完全に作り手の思うツボw)

…レオ様の映画を観たのは初めて^^;
米TVドラマ フルハウスにゲスト出演の子役時代のイメージが払拭できなくてちょっと苦手で、タイタニックも観ていない人です^^;
いつの間にか無精髭もおでこの皺も似合ういい俳優さんになっていたんですね〜




晩ご飯はパスタで♪
e0157816_11181464.jpg

一緒にmarronさんのイタリアンなえびポテトコロッケも作らせていただいちゃいました^^(marronさんみたいに綺麗に丸まっていないわ、ショ〜ック^^;)
アンチョビ、ポテト、ドライトマトにハーブ混ぜ混ぜの段階でのお味見が止まらないのはお約束〜♪
いつも美味しいレシピ、ごちそうさまでございます^^



*おまけ*
e0157816_1174677.jpg

映画の前にマクドナルド日本の味第2弾 ゴマえびフィレオごまごまバンズで腹ごしらえ♪
何!? このもちもちバンズ!!
えびフィレオフリークはお試しあれ〜 えびフィレオの最上級を堪能できますよん^^v



e0157816_1113171.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-30 11:34 | 映画・音楽・本.・*
副菜として我が家のチリソース姫が喜ぶのは、香菜たっぷりなタイのオムレツ カオヤッサイ

e0157816_3565115.jpg




この日のメインは塩ダレに漬けた豚バラだったので、オムレツの挽肉は少なめにしてコロコロお野菜をいつもよりも多めに^^

e0157816_414594.jpg




*レシピ(3〜4人)*
・トマト(1ヶ)は皮つきのまま、玉葱(1/2ヶ)・ズッキーニ(1本)を1㎝のコロコロにカット。
 香菜は葉と茎に分けて、刻んでおく。
・オリーブオイルを温め、にんにくのみじん(1/2片)、豚挽肉(100g)を炒め、野菜と香菜の茎を加える。
・ズッキーニがしんなりした頃ナンプラー(小2)・醤油(小1)・砂糖(小1)で調味し取り出しておく。
・卵(3ヶ)を溶いて、みじん切りの香菜の葉・ナンプラー(小1)を加える。
・フライパンに溶き卵を薄く流し、火が通りきらないうちに中央に具をのせ、弱火にして薄焼き卵を四角く
 折りたたむ。
・返して器に盛り香菜を添える♪


e0157816_4575040.jpg


チリソースをかければ、ん〜 エスニ〜ック♨

この具材、翌朝ロールパンにはさんでマヨネーズをのせても美味しいんです^^/

e0157816_4463744.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-27 05:02 | 食卓では..・・・*
こってり中華にさっぱりの箸休め。 酸辣黄瓜(すっぱ辛いきゅうり♪)

e0157816_20381286.jpg


この日のメインは酢豚です。
天候不順の影響かみんなお疲れ気味なのでお酢と野菜をたくさんとりましょー^^!


トマトも一緒に漬けてみました♪
生姜と糸唐辛子が効いて、甘酢がほっとする美味しさです♨ パリパリポリポリ♪

e0157816_20545597.jpg




*レシピ*
・きゅうりは棒状に切って種の部分は落としてたっぷりの塩で揉み30分ほど置き、塩気をよく洗い流す。
・トマトはヘタを取り十字に切り込みを入れておく。
・鍋に胡麻油大1、生姜千切りを入れ弱火であたため、酢大4、砂糖大4、塩少々を加えて煮たったら
 糸唐辛子を加え、火を止めてボウルに移し、熱いうちにきゅうりとトマトを漬ける。
・粗熱がとれたら冷蔵庫に移してキンキンに冷やしましょう。


e0157816_21403356.jpg

春から夏の終わりまで酸辣黄瓜は食卓で大活躍となります♪


e0157816_21465081.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-24 22:09 | 食卓では..・・・*
インドカレーにタイカレー、欧風カレーにスープカレー…
具材はジャガ芋・人参・牛肉の昔ながらのものだったり、シーフードだったり…
ゴロゴロに切ったり、みじんにしてみたり、時には粗めのピューレにしてから煮込んだり。
ひと口にカレーといっても気分によっていろいろと楽しめますね^^


この日のおひとりさまお昼ご飯は、前日の残りのレンズ豆と挽肉のカレーで。
e0157816_10352855.jpg


カレーに欠かせないのは、福神漬けでもなくらっきょでもなく、私の場合フライドオニオン♪

薄切り玉葱にほんの少し小麦粉をからめたら、低温でじっくり、焦げないように気をつけて〜^^
一瞬の油断で焦がしてしまうことも多く… そうするととても凹みます(笑)
焦げる寸前のカリカリを見極めて、よし!ここだっ!!と引き揚げます^^


定番ごはんだからこそ、お家お家のこだわりが生まれるのでしょうね。

e0157816_1021543.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-24 10:45 | 食卓では..・・・*
e0157816_1201497.jpg

山桜はすっかり鮮やかな新緑に覆われて、一番好きな季節がやってきました♪


marronさんのレシピからごぼうとゆで卵のサラダを作らせていただきました^^/

e0157816_9223034.jpg



板東英二ばりにゆで卵好きの私がこのレシピに喰いつかないはずはありません(爆)
だって、marronさんたら“ボウルを抱えそうになった”そうで!
…実際私はキッチンでボウル抱えてつまみぐいしちゃいました^^;
お味見〜♪と一口いただくと止まらなくなってしまい〜><


ごぼうは麺棒でバンバン叩いて繊維をこわしてしっかりとしたお出汁で煮ておくので、マヨネーズ、柚子胡椒、レモンがよく染みて泥臭さも感じられません♪


このお夕飯、marronさんがupされてからすぐに作ったものなので実は少し前のもの…
↑桜が写っていますものね^^;
(この後2度作りました♪ それほど美味しいの!)


e0157816_9441145.jpg

この日はボロネーゼとアンチョビポテトと一緒に♪
ボロネーゼは20年以上通い続けているお店の“甘めのミートソース”の味が我が家のお手本です。


marronさんの食卓はお料理も器も素敵でほれぼれします♨
作ってみたいレシピが次から次ぎへとupされて追いつかないわ〜^^
おいしいレシピ、ごちそうさまでした♪


e0157816_9392391.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-21 12:19 | 食卓では..・・・*

James Taylor&Carole King

それが高校生の頃だったのか大学生の頃だったのか、それとも赤坂でオフィースレイディwとしてあくせくしていた頃のことだったのかすら思い出せない昔…
Your Smiling Face、Up On The Roof、You've Got A Friend、Her Town Too…
彼の声が好きでよくきいていた。
あの頃は本当によく洋楽を聴いていて、なのにいつの間にかそんな時間を忘れていた。

e0157816_4592891.jpg


James TaylorとCarole King、夢のような共演の日本での最後の夜は雨上がりのみなとみらいで。
肩を寄せ合い微笑みを返し歌うYou've Got A Friend♪
その歌声と二人の姿を、暖かい気持ちと一緒に宝物として心にしまっておきましょう。。。

素敵な夜をありがとう♡
e0157816_545149.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-19 05:19 | 映画・音楽・本.・*
風邪っぴきを引きずりながら夕方まで用事の日、ごめんね>< 今晩は外ご飯にさせてね><
“じゃあ、ソンジン♪”と娘。


e0157816_10175394.jpg

CAFEと店名にあるのでランチ・ティータイムにふさわしいお店なんでしょうが、我が家は何故か夜に伺うことが多いSONJIN

フードメニューは3つだけ。

土鍋でグツグツのSOJINカレー
e0157816_10104745.jpg

ん〜スパイシー♪



土鍋でグツグツのSONJINオムライス
e0157816_10113774.jpg

固まる寸前のフワっと卵の妙味♪



私もいつもなら必ずオムライスなんですが、この日は体調万全でなかったので、SONJIN雑炊
e0157816_10121714.jpg

風邪っぴきには心に染入る優しいお味♪



開店以来変わらないお味です♡



十八番のホットケーキ。
焼き上がりに時間がかかるのでお食事の注文と同時にお願いしておくと、丁度食後あたりにホカホカが運ばれてきま〜す♨
e0157816_1022378.jpg

高さ6〜7センチのふんわりホットケーキ。
ふっかふかなのでお食事後でも別腹でモーマンタイ!!(…らしいです、パパと娘は…! あたしゃ入りません〜)

コーヒーが美味しい大人な空間。
これからもずっとこのままであってほしいと願うお店のひとつです^^



e0157816_1035661.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-16 09:39 | おでかけ*・・..・

三渓園の夜桜見物

1週間前のこと…
昼間底冷えの寒さでしたがライトアップはその週末まで、ということで防寒ばっちりで本牧の三渓園へ夜桜を見にいきました。

e0157816_12133033.jpg

正面口すぐのこの場所が特等席なのか、三脚で陣取りした爺様キャメラマンがひしめき合っていました^^

日が暮れるまでにもう少し、園内の茶屋で甘酒を飲んだりたこ焼きをつまんだりしながら散策。。。

e0157816_12184972.jpg


e0157816_12193589.jpg


海外からの観光の方もたくさん。
この季節に初めて日本を訪れる海外からのお客様にとって日本の思い出は桜色となるのでしょうね♡




さぁ、空は徐々に暮れてきています。
e0157816_12285018.jpg


e0157816_12335726.jpg


e0157816_12352691.jpg


ぽかぽか日和の桜鑑賞は格別ですが、夜もまた然り。
寒さを忍んで出掛けたかいがありました♪






ちなみに今日の我が家の前の山桜の様子はというと、
e0157816_1252204.jpg

まだいけます(笑) もう少しいけそうです!(笑)

風が吹くと窓の風景が吹雪のようで、それはそれは綺麗で心なごみます♡


e0157816_12595466.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-10 13:00 | おでかけ*・・..・

嵐のおみやげ♪

ゆっくりとようやく、街の桜も満開に近づいてきたようです^^

e0157816_16193225.jpg


今日もまたまた肌寒い…
暖かいコーヒーでも持って夜桜見物に出かけたいけれど、夜は冷え込みが厳しいようで二の足を踏んでいます^^;



e0157816_1624433.jpg


              先日の嵐で小枝ごと折れて飛ばされてきた桜。。。。。




e0157816_1633164.jpg

               気になるこちらの桜はまだまだ楽しめそうです♪



e0157816_163543100.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-03 16:48 | others・・・*
娘の中高のママ友6人で、新大久保コリアンタウンのプチツアーを楽しんできました♪
ママのおひとりが韓流ドラマにはまっていて^^何度か新大久保を体験しているということで、詳しいそのママのご案内です。
更に詳しい方にお勧めルートを聞いてきてくれたので、私達は彼女の後ろをゾロゾロと付いて回ります^^:


まずは韓流スターグッズが店内所狭しと並ぶショップへ。
e0157816_6584449.jpg

1月の昼下がりに放映されていて私も初めてはまった韓流ドラマ“私の名前はキムサムスン”のヒョンビン君も爽やかに微笑んでいます
^^

e0157816_703766.jpg

コスメ天国韓国ですから、こちらのショップにはお肌や身体にいいコスメやお茶が並んでいました。
ヨモギの湿布(お腹に貼って冷えを緩和するらしい♪)購入者数名。


そしていよいよランチのお店へ。
連れてきてもらわなければ絶対に入らない大通りからの小道に面した韓国家庭料理専門店ハンヤンです。
e0157816_8193926.jpg



e0157816_7185497.jpg

キムチなどお漬け物系が数種類。

e0157816_7265354.jpg

焼き物はサムギョプサルを。
脂が流れ落ちてカリカリになったところをお店の方がハサミで食べやすくカットしてくれます。
焼いたキムチや野菜と一緒に葉っぱで巻いてタレをつけてパクリ♪

e0157816_7292830.jpg

サムゲタン。
鶏やお米がトロトロにとろけて優しい味のスープがもう、たまりませ〜ん><
コラーゲン命!!

e0157816_7334062.jpg

トッポギ。
甘辛い野菜とお餅がおいし〜♪


お写真を撮り忘れた海鮮チヂミもパリモチで堪能しました^^/
〆にプデチゲという寄せ鍋もいただいたのを思い出しました。お鍋が遠かったのでこちらもお写真はなし。

うつくしかった皆さま…お料理の発汗作用でお化粧ハゲハゲよ(笑) 新陳代謝してますね〜

はぁ〜 韓国料理ってなんて美味しいんでしょう♪
それにお肌にいいなんて嬉しい♪



e0157816_533090.gif


お次に先頭ママが“こちらでございま〜す”と連れてきてくれたのは、屋台の前。
えっ!? これ以上入らないわよ〜^^; と全員一瞬戸惑いの表情。
ですが構わずオーダーしてくれたのは、

e0157816_7434883.jpg

蜂蜜味のホットクというお菓子♪
e0157816_744368.jpg

みんなで少しずつちぎってお味見♪
これ、本当に美味しい!!! まだ日本ではあまり食べられないようですが、SEOULでは人気のスイーツのようです。
新大久保にも屋台が2つあるだけとのこと。
これからブームがくるのでは!? 新大久保に行かれたら絶対に食べるべきです♪♪
ホットク用の粉も売っていてお家で作れるみたいなので、また行くことがあったら必ず買おうと思います^^(帰りの電車で粉があることを聞いた…>< )


e0157816_7492876.jpg

この後、韓国のお茶屋さんで東方神起のDVDを大画面で見ながら^^ゆっくりお茶をしました。
ナツメ茶、アセロラ茶など効能に応じてそれぞれいただきました。
(少し飲みづらいお味のものもあるようです)




e0157816_7514586.jpg

最後に立ち寄った食材屋さんで買ったお土産たち。
イカのキムチやコチュジャン、糸唐辛子、コーンの髭茶などお試しサイズを買ってみました。


詳しいママのご案内で、楽しい弾丸プチ韓国ツアーを満喫できました♪
焼肉だけではない韓国料理の美味しさも堪能した1日でした^^
翌日のお肌の調子が気になるところです!!(笑)


e0157816_758514.gif

by bonbonniere0826 | 2010-04-02 08:04 | おでかけ*・・..・