日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

表参道-裏通り

竹下通りが物凄いことになった翌日、娘のリクエストにより原宿にでかけました。

はたちにもなって原宿…ってな感じですが、メインの通りは歩かずに裏原キャットストリートあたりから、ヒルズ裏手を外苑方面へ。

家を出たのがお昼前だったので何はさておき腹ごしらえから!


e0157816_8583474.jpg

この日こそ、かもめ食堂みたいな東京でたったひとつのチェコ料理のこちらへ、と思っていましたが…

やっぱりこのお店Chao!bambooがいいんですって!
e0157816_911170.jpg

中華、タイ、ベトナム…とアジアンディッシュ満載の屋台風レストラン。
寒い日も暑い日も行列ができています。

e0157816_9103386.jpg

このチープな感じ。。。 こんな電飾、どこで買ってきたのやら。。。

e0157816_9131956.jpg

もっちり水餃子

e0157816_9134612.jpg

ニラもやし

e0157816_9141154.jpg

はずせない海老のあんかけご飯

e0157816_915797.jpg

担々麺

で満腹ぷくぷく。。。 いつもながらお味はグッジョブ^^



e0157816_9251886.jpg


e0157816_926073.jpg


e0157816_9305073.jpg


e0157816_9261617.jpg


裏通りは静かでのんびり。。。

お目当てのお店で春物を手に入れて、また新しい1年を張り切ってスタートするようです。




e0157816_93231.jpg

目黒川の桜はもうこんなに!! 横浜はまだまだのようなのに。。。


e0157816_934272.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-31 09:43 | おでかけ*・・..・
うひひさんそらまめとえびと長芋春巻きという、何とも美味しそうなレシピにビビビ♪


冷蔵庫を覗くと、そらまめ、海老、ワンタン完備^^
そら豆ずきはpicoriも負けてはいませんよ〜(笑)
あとは長芋をご近所で買ってきて…

e0157816_7321983.jpg

ワンタンでくるりと巻いて揚げました。

揚げワンタンが大好き♪
切り口が小さいのでどこを切っても緑+赤+白が出ませんが^^;おつまみサイズなのでお箸が止まらない美味しさです^^
三留商店でゲットしたタイのスイートチリソース(いつものものよりもピリリと辛くておいしい♪)で。


この日はほかに、

e0157816_7392225.jpg

点心の中でもトップ3に入る大好き大根餅。
本来のレシピは擂って蒸して焼いて…の結構に大変な工程ですが、この日は蒸さずに胡麻油でカリッと焼いただけ。
上新粉でもっちり食感は出ていますが、蒸さない分 大根の辛味と繊維がしっかりと残り、主人はいつもの(手間のかかる)方が好きみたい。
娘は無言でパクパク(いい子いい子笑)。


e0157816_10105291.jpg

お気に入りのお豆腐屋さんの絹ごしにプチプチとびっこ(love♡)をのせて。



身近な材料がうひひさん流のアレンジとひと振りのスパイスで仕上げられ、目に鮮やかでおいしそうなお写真で綴られていて、毎晩覗くのが楽しみなうひひさんのブログ。
今夜のご飯は何かな♪


e0157816_10133855.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-31 08:06 | 食卓では..・・・*
お夕飯お残り利用の朝ごパン(毎度のこと)^^



パパも娘ものんび〜り起きてきて、開口一番は打ち合わせをしていたかのように“お腹すいたー=3”
もうすっかりブランチタイム。。。
e0157816_8114896.jpg



前日はご近所のお肉屋さんで豚の三枚肉をごっそり買って、お酒と醤油と砂糖、生姜・葱・赤唐辛子1本をポンポンと入れて角煮をコトコトと煮込みました。
“おいしいバラ肉よ^^”とおばさんに言われるとお料理する前からうきうきしちゃいます♪
以前は五香粉や八角を少々加えて煮ていましたが(=トンポーロー)、最近はシンプルに、調味料と香味野菜だけで(=角煮)ゆっくりと煮ていきます。



e0157816_8311674.jpg

夕べよりも味がしみてなじんできています♨
お肉屋さんの保冷庫から大きな塊を出してきて切り分けてくださる新鮮な豚バラだから、脂身もあまくておいしいの♪
お肉の甘辛味が濃いので、ふわふわ卵とホウレン草はごく少しのうす塩味で、フライパンで焦げ目をつけたイングリッシュマフィンにのせて朝ごパンです。



e0157816_841498.jpg

眠い目も一気に覚めるような、ミラノTAITUのヴィヴィッドカラーのお皿にのせていただきます。
20数年前、退社時に上司の役員様から頂戴したお皿です^^
若い頃は使えなかったこのお皿も、ここ数年は春から夏の食卓にお目見え。元気をもらえます♪



e0157816_8593894.jpg

ところで我が家の前の山桜… 未だ蕾すら大して膨らんでいる様子もなく、今年は随分ゆっくりのスタンバイ。
朝いちばんに目をやるこの大木の桜に薄桃の花が見えないと、なかなか春の到来を感じられないのですが。。。


e0157816_9144153.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-28 09:16 | 食卓では..・・・*
鎌倉に住むママからうかがっていた古民家イタリアン エッセルンガへ娘と行ってきました♪

第三京浜〜横横道路をピュピュ〜ッと走り、お店のそばのコインパーキングへ=3
駐車場空き残り一台! そことった〜〜!!とすべりこみ!(笑)
ラッキー♪ なんだか今日は美味しいものにありつけそうな気がする〜♪ と鼻歌…


前菜2つとパスタを1つ、シェアしていただくことに。

前菜はママが選びましょう…
e0157816_6385466.jpg

鶏レバーのクロスティーニをひと切れずつ。

きゃ〜きゃ〜♡
言葉も出ない美味しさ!
ママのレバーペイストより美味しいね♪って。。。 はい、一層精進します^^;
(このオリーブの木のカッティングボードが欲しい!!)

前菜のもうひとつは
e0157816_647438.jpg

ホワイトアスパラのソテー 半熟卵とトリュフの香り

ホワイトアスパラと半熟卵のコラボレイションは最強ですね! シャキシャキ…モグモグ…
こんがりほくほくアスパラが甘くて美味しい♪


ホワイトアスパラの前菜がどうしてもはずせなかったのに、娘がパスタの中から選んだのは手打ちタリアテッレのカルボナーラ…
ふぇ〜、卵は週に2〜3個に、と人間ドックのおじいちゃま先生に言われたのよーー;
私なら絶対に選ばないけれど、若者はヘビーがお好きなので渋々承諾しました…

e0157816_658950.jpg

ところがこのカルボナーラが大正解で、レモンの皮が可愛くすりおろされていてクリームもあっさりと、とてもおいしいカルボナーラでした♪


お腹8分目というところで2人ともでいい感じでしたが、お店の方のドルチェのお勧めで娘はカッサータを。
e0157816_77627.jpg

バニラアイスにパリっと凍ったチョコレートがかかっていて、お酒の香りのドライフルーツやナッツがパリポリと美味しいデザートでした♪

オリーブの木やハーブのお庭を眺めながらの美味しいランチ^^ ごちそうさまでした♡






ママ行きたいお店があるのよ、と携帯に保存しておいた地図を見ますが私は地図が読めない女…
はい、こっちこっち!と娘の案内で迷うことなくお店に到着できました^^;
私ひとりでも着くことはできるんですけれどね、人に聞きまくって(爆)。


世界中のお酒や輸入食材が並ぶ三留商店
本日のお土産はこちらで。
e0157816_7195289.jpg

薬膳ソースやイタリアのリモーネ、セールでお安くゲットのスイートチリ、メイプルビスケット等々…



この後、七里ケ浜の言わずとその名の知れたbillsでお茶する?と海岸通りへ出ましたが、平日なのに何故こんなに、というほどの道の混みようで、お店の前を走っただけで今回は諦めました。

キラキラの陽の光に輝く海と江ノ島の遠景を携帯で激写した後、娘はいつものように爆睡zzz。。。
そしてこの後は予備校時代のお友達と集合だそうで横浜でバイバイ♪



三留商店からパーキングへ戻る時に、偶然フレンチのwatabeの場所も確認できました♪
こちらのお店にもいつかうかがいたいものです。

Yちゃん、お大事にしてね><


e0157816_7435753.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-27 07:59 | おでかけ*・・..・
e0157816_13113179.jpg


SWEDEN→FINLAND→DENMARKと羨ましいばかりのコースを旅してきた娘のお友達からお土産でいただいたキッチンタオル♪
デンマークの老舗スーパーのIRMAイヤマちゃんが端っこに織り込まれてラブリ〜〜♡
織りの加減でこの子はちょっぴり面長さん^^♪

キッチンタオルとしては大判なので、テーブルの上で大切に使わせていただくわね^^
ありがとう^^



e0157816_13174544.jpg


e0157816_13213596.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-23 13:28 | favorites・・・*

STARBUCKSのスタンプシール

スタバのコーヒー豆袋に貼られているスタンプシール♪

e0157816_22221822.jpg



カラフルで可愛いのでカレンダーやスケジュール帳にペタペタ貼っていたら、いつの間にか結構集まっていた^^

e0157816_22234837.jpg

e0157816_22242040.jpg

e0157816_22244291.jpg

e0157816_22304498.jpg

豆の原産国や香りのイメージからデザインされているそうです♪

e0157816_22265531.jpg


豆の特徴がわかりやすく説明されたコーヒーパスポートに貼っていくとシールがたまっていくみたい♪
こういう可愛いシールっていくつになっても蒐集心をそそられてしまいます♡


e0157816_955496.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-21 23:01 | others・・・*

cafe nagisa@森戸海岸

気温がぐんと上がったので海の方へ繰り出しました=3
小型船出港停止の目印 オレンジ色の旗も暴風でバサバサと音をたてていて、これじゃ船の上でのんびりは無理ねー^^;
お昼も過ぎていたのでどこかでランチを…と、宙に舞いそうな風の中ちょっと歩いて探してみました。

元はきっと住居だったと思われる古い建物が、美容院(椅子は昔の床屋さんのもの!)、シチリア料理屋さん、シルバークレイ工房なんかに思い思いに改築されていて、若い人たちの創造力に拍手!!

お昼ご飯に選んだのは、森戸海岸近くのcafe nagisa
e0157816_8325175.jpg

おうちのリビングのようなとっても落ち着く空間です^^
ですからお料理もおうちのお昼ご飯そのもの♪ それもとびきり美味しいおうちご飯です♪♪

e0157816_8385841.jpg

私チョイスの海老のココナッツ炒め
レモングラスの香りが食欲をそそるタイのおかずです♡

e0157816_8405837.jpg

パパは豚とキャベツの生姜風味炒め
豚の生姜焼き=和食?と思いきや美味しい中華でした♡

e0157816_8422317.jpg

うまうまドレッシングのサラダ、赤米のご飯、人参サラダ、スープがついて、どれもこれも美味しくって、ふ〜 ご馳走様でした^^/
これから海に出かける時、お仲間達はいつもの近場の小浜の支那そばで済ますでしょうが、私は少し足をのばしてもcafe nagisaにしよ〜っと^^


昔みんなでよくお茶をした渚橋脇の絶景Denny'sが惜しまれつつ潰れてしまって、新しくなぎさ橋珈琲というお店に変わっていました;
e0157816_8563440.jpg



帰り道の車内…海のおやつはこれこれ♪
e0157816_8575116.jpg

旭屋さんの裕次郎コロッケに限ります! ひとつ50円也!
じゃがいもにうっすら味がついていて冷めても美味しいんです^^/





本格的に暖かくなる日が待ち遠しいですね…♡

e0157816_911342.jpg


e0157816_9141673.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-21 09:09 | おでかけ*・・..・
e0157816_616899.jpg


いつも身近な食材で素敵なお料理をつくりだされているmarron coronさんのレシピから、お豆いっぱいのビーンズデリを作ってみました♪

お豆は私も大好きで、ストックしてあったひよこ豆の水煮缶、大豆や青えんどう、金時豆など5種類の水煮豆入りの袋、大好きなdriedレンズ豆(こちらは予め10分ほど茹でてから)を使って、豆々づくしの嬉しいデリが出来上がりました^^
クツクツと煮ている時の茸とハーブの香りといったら><♪


e0157816_6254936.jpg

豚ロース(本当はもう少し厚めのお肉が欲しかったけれど)を塩と胡椒でグリルしたシンプルなお肉にビーンズデリとマッシュポテトをたっぷりのせて召し上がれ〜♪




e0157816_630107.jpg


このお豆デリ、“沖縄の塩パンドミ”にのせていただきないな〜と思い立ち、仲町台の小さなのんびりパン屋さん Bakery Resort BLUE CORNERへ車を飛ばしました=3
香ばしい香りととびっきりのモチモチパンドミにはこんな美味しいデリがぴったんこ♪♪

e0157816_6544720.jpg

“パンが世界を大航海”ってスローガンがおもしろい!
毎月世界各都市をテーマに、現地で食べられているパンや現地の食材を使ってパンを焼くんですって^^


e0157816_7235378.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-16 07:26 | 食卓では..・・・*
横浜中華街で有名な梅蘭焼きそば
パリパリの麺の中にトロトロの五目あんがとじ込められている独特な焼きそばです^^

先日、お料理番組を見ていたらその梅蘭焼きそばの作り方を紹介していました。
ちょっとユニークな作り方だったので、横にいた主人にレシピを記憶させて^^;再現してみました。

e0157816_1813983.jpg


簡単に手順を♪

1.五目あんを作っておく。
 酒・塩・胡椒で下味をつけた豚肉、イカと野菜(白菜、もやし、人参、青梗菜、筍、椎茸など)を炒めて、鶏ガラスープ2.5カップを注ぎ、酒大2、オイスターソース大1、醤油大2、砂糖小2を加え少し煮て、水溶き片栗粉でやや硬めにとろみをつけておく。
2.卵をといておく。
3.中華生麺を茹でてザルにあげ、流水で洗い、少し水気が残る程度に水を切ったら全体に油をまぶしておく。
4.胡麻油をひいて熱したフライパンに1人分の麺を丸く拡げて敷きつめる。ターナーで押さえてこんがり焦げ目をつける。
5.4の麺の中央に1の五目あんを丸くのせる。
6.あんの周囲の麺を菜箸でほぐして、あんの上に覆いかぶせていく。
7.裏表をひっくり返す。
8.反対面もこんがりと焦げ目をつけるように焼いていき、仕上げに麺の周りに2の卵を回しかけたらできあがりで〜す♪


五目あんは若干濃いめの味に仕上げて、麺は中太以上のものがいいみたいです♪
トロトロあんを取り出す写真を撮り忘れましたが、初めてにしてはなかなか美味しくしあがりました^^


e0157816_20335812.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-14 21:09 | 食卓では..・・・*
おととしの冬にLierre先生から習ったマルチボックスのプチバージョン♪
ちっちゃくてベリーベリーキュートなのですが、以前教わったレギュラーサイズとは作り方が異なるので今回先生にお願いして教わりました♪



e0157816_94571.jpg

高さ6㎝のプチサイズ♡ 

もうワンサイズ プチの高さ5㎝のものも作ってみました。(写真がヘタで大きさの違いが出ていない…ーー;)
e0157816_17205123.jpg


このところカルトナージュでは大きな作品が続いていたので、こんな小さな箱はDVDを観ながらの気軽さが楽しい♪
可愛くってたくさん作ってしまいそうです…^^

e0157816_1725649.gif

by bonbonniere0826 | 2010-03-11 09:59 | 習いごと*