日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

異国空間KOVU

e0157816_615080.jpg


一歩足を踏み入れると、東欧?中近東? 
エキゾチックな光景が壁にもコーナーにも天井からも目に入る異文化空間を楽しめるKOVU
今回はお友達のYちゃんのお誘いをうけてランチタイムにおじゃましました。

e0157816_11452082.jpg



一度目は夜のコースで♪


お昼のお料理もひと品ひと品が本当に美味しい!!

e0157816_1124165.jpg

つきだし的に出されたなますと掻き揚げ。
色々なお野菜がやや大きめにカットされてカラリと♪
それぞれのお野菜がとても美味しくておうちで是非作ってみたい掻き揚げです^^

e0157816_11304576.jpg

ワンプレートに盛られた美味しいものいろいろ♪
松の実入りのつくねやポテトサラダ、卵焼き、青菜のおひたしなど日頃誰もがお家で作るお惣菜なのに、何かひと工夫あるような美味しさなんです♡
一口につくね、ポテトサラダ!でかたづけられないお味です^^




e0157816_1111062.jpg


フクロウの奥のキッチンの中ではどんな魔法がかけられているの〜!?



e0157816_1292368.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-27 12:10 | おでかけ*・・..・

e0157816_10113310.jpg


イタリアンのお夕飯の前菜でキッシュを焼きました。
彩りのよい食材を使いたくて、から煎りで香ばしさを出した海老の赤と、オリーブオイルで香り良くソテーしたそら豆の淡い緑と、この冬のはまり食材 ちぢみほうれん草の深緑で♪
寒じめ栽培で冬の寒さが糖度をギュギュギュっと濃厚にする肉厚なちぢみほうれん草、その食感と甘みにはまってしまい、この冬はとてもよく使いました。



e0157816_1012561.jpg


から煎りして旨味にこんがり風味も加わったプリプリ海老、大好き野菜のホクホクそら豆、ほうれん草独特の美味しさに冬の寒さが加えた甘味もプラスのシャキシャキちぢみほうれん草、それぞれの味も食感も楽しめるおいしいキッシュになりました♨

アパレイユの分量や焼き時間は
このレシピと同じです。


e0157816_10384058.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-27 11:00 | 食卓では..・・・*
e0157816_1430851.jpg


2月のPinot先生のお宅でのお料理とテーブルコーディネートを楽しむ会。
外は凍える寒さの中、お部屋は春のお飾りで華やかに♪
目が覚めるような鮮やかなベルギーの花器にチューリップやラナンキュラス、テーブルの上でまるで踊っているように自由にたおやかに飾られていました♪

e0157816_14173693.jpg



menu
春野菜のマスタードドレッシング
鶏肉の柚子とプラム煮
ポテトスープ
ワインライス
苺とオレンジのゼリー







春野菜のマスタードドレッシング
e0157816_1431284.jpg

うど、菜の花、ふき、たけのこ…春のお野菜をそれぞれしっかりと下準備して柑橘系のドレッシングで和えて盛れば、可愛い春のサラダが♡
海老芋のほっこりな美味しさにニッコリです^^



鶏肉の柚子とプラム煮
e0157816_14443980.jpg

控えめに香るクローブやシナモンのスパイスがホロホロに煮込まれた鶏やプラムから香って、言葉にならないほど美味しいソースに鼻から溜息〜=3



じゃがいものスープ
e0157816_1449527.jpg

柔らかく煮込んだ香味野菜とじゃがいものの舌触りが嬉しいスープ♪
ブイヨンを使わずにお野菜の香りと出汁で楽しむスープには、数種類のハーブの香りものせて、心に染入る美味しいスープでした。



ワインライス
e0157816_1553859.jpg

うっすら桃色のご飯からグリーンオリーブや朱い海老が可愛らしくのぞいています。
見た目可愛く、お味はおとななご飯です^^





苺とオレンジのゼリー
e0157816_15101015.jpg

花びらが散るイメージ、と先生がおっしゃるとおり、可憐なゼリー♡
赤やオレンジが可愛く散りばめられて、つやつやに輝くそら豆のグリーンがのった、Pinot先生らしい色鮮やかで素敵なスイーツです♪

サプライズレシピで、りんごのクランブルも♪
まだまだ寒〜いこの季節にぴったりの、熱々お菓子です。
そろそろ焼けてきた時の果物の香りといったら><!!
e0157816_15202380.jpg


寒すぎた今年の2月、ミモザの開花はもう少し先になるのでしょうか…^^


e0157816_15292592.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-24 15:44 | 習いごと*
今冬、成城石井でのお買い物の3回に1回くらいは買った感のあるブルーベリーグリューワイン
赤ワインのグリューよりもさっぱりとした後味が気に入ってヘビーローテーションしちゃいました^^


冬が終わる前にupしておかなきゃ=3
この日(もう2ヶ月も前〜ーー;)立ち寄った丸の内のILLUMSで一目惚れしたロールストランドの小さなカップ♪
e0157816_22101866.jpg

エスプレッソ用だと思って眺めていたら、店員さんが“今年初めて入荷したホットワイン用のカップなんですよ^^”と。
<今年初めて>と<ホットワイン用>と聞けば即“ください!!”と叫ばないはずもなく…ーー;(ミーハー魂炸裂)
他にも絵柄があったそうなのですが、藁細工のオーナメント柄のこちらが可愛くて決めました。
エスプレッソサイズなのでガン飲みしたい私にはどうよ!?なのは承知の上で買ってしまいました^^;



そして注ぎ口に差し込んだのはワインポーラー。
e0157816_22115266.jpg

仲町台のSHOP Bで目に留まってお持ち帰りしましたが、液垂れ無用の(笑)すぐれもの!
とても使いやすく、ワインを開けた時にはすぐに差し込んで使っています。
その後FOB COOPでも同じ物を見ましたよ♪
e0157816_0493989.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-18 22:18 | others・・・*
氷上で舞ってきた歴代日本人男子フィギュア選手のなかから、ついにこのような表現をする選手が表れた!と知ってからは、ひたすらに声援を送ってきた高橋大輔選手!
ガラスの心臓 なんて言われた過去を捨ててこの日のために努力の日々を重ねてきた高橋選手!
明日は渾身の演技ができますように!!





e0157816_844951.jpg


練り香水…という響きにうっとりするのは、もしかしておばさんの証!?
若い方には既にトレンドを過ぎていたりして^^;

ANA機内販売Fragonardの練り香水。
南仏 香料の郷グラースの老舗フレグランスブランドのようです。(この分野に疎い^^;)

液体の香水よりも控えめにさりげなく香るという練り香水♡

e0157816_914525.jpg

小さな箱から取り出したら同じ絵柄のついた丸い缶容器がキュートです♪♪




e0157816_9111148.jpg

目覚ましコールの前にパチクリと目が覚めた朝…
独特の静けさに“よもや!!”と思いガガーっとブラインドをあげてみると!!

今年2度目の積雪の朝。。。
湿り気の少ない大粒のひらひらが落ちてきています。
チラチラと小粒が降っていたここ4〜5日の様子とはちょっと違う降りっぷり。
今日はこのまま降り続くのかしら。。。

e0157816_12185385.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-18 09:37 | others・・・*
上村愛子選手の涙、本当に美しくて潔くて心を打たれます。

        *  *  *


先週から週末にかけて身を切られそうな寒さが続いています>< もっともっと寒い地域の方、ごめんなさい><

今年のバレンタインデーは日曜日。
“義理チョコの用意が要らないのでラッキ〜♪”なんて、TVでは街のOLさんのインタビューが流れています^^わかるわ〜!!
我が家では…娘が(どなた宛かは聞きませんでしたが)無印のチョコクッキーをなかなかかわゆく仕上げていました。
パパは暑い国に滞在中なので今年は準備もせずでしたが、やっぱり買っておいたほうがいいかしら〜…(作りはしない^^;)
チョコ大好きだしな〜 よし!今日買おう/(笑)  


そんなこんなで、小雪舞う景色をチラ見しながら、なかなか外に出る勇気がなく(笑)、結局おうちでまったり過ぎるほどまったり過ごした週末。
ちょっと気になっていたスープを作ってみました♪

e0157816_723457.jpg

飴色オニオンのクリームスープ…とでも♪

こんな風にゆっく〜りの時には玉葱5個をスライスして飴色まで炒めます♨
炒める前にオリーブオイルをクルリと垂らしておいてレンジで3〜4分蒸しておくと、甘みも増し炒め時間も短くて済むような気がします^^

スープの定番野菜、セロリー、人参、ジャガ芋を乱切りにしてバターで少し炒めておいて、チキンスープを加えて野菜が柔らかくなるまで煮ます。
野菜が柔らかくなったらここで飴色に輝く玉葱を投入し、フードプロセッサでウィーンとペーストにします。
牛乳or生クリームを加えて弱火で温めます。
お味を見ながら塩、胡椒で味を整え、最後に飴色玉葱の食感を出すために少し加えます。
てっぺんにも飾りでチョコリとのせてあげましょう♪


このスープはこちらのインスタントスープがヒントです♪
e0157816_736085.jpg

お湯を注ぐだけなのに、しっかり玉葱の香りがしてなかなかどうして^^のお味なんですよ。

原材料名を見るとチーズも入っているみたいですが、ちょっとキャロリ〜が気になり生クリーム止まりにしておきました^^

e0157816_7411139.jpg

寒いこの日のブランチは、甘めに煮たボロネーゼをのせたトーストとスープ。
この食パンは、仲町台のベーカリーリゾート BLUE CORNERというパン屋さんの沖縄の塩パンドミ
塩味がするというわけではないのですが、沖縄の美味しい塩を使っていると聞くだけでそそられてお買い上げ♪
もっちもちで、最強お食事パンとうたわれているのに納得でした。
e0157816_756268.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-15 08:03 | 食卓では..・・・*
ふらりと入った家具と雑貨のunicoで目についた小さな5連のフォトフレーム。
Drop Photo Frame。
涙型のおもりの付いたワイヤーに5つのフォトフレームをマグネットでつけるタイプなので、縦横の配置が自由にできます。
このフレームに北欧のクロスステッチの図案を刺して入れてみました♪

e0157816_1355858.jpg


e0157816_13554235.jpg


e0157816_14104249.jpg






e0157816_1356187.jpg


リネンに刺繍は初めて♪
もっと目の粗いリネンにすればよかったわ〜><
細かすぎて、刺してしばらくして目のとり方のまちがいに気づいてガ〜ン!!が数回!!

あまりの寒さで籠城中のおうち刺繍カフェタイム♪ リビングの風景が少しだけ新しくなりました^^


e0157816_1442519.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-14 14:08 | others・・・*

ふわふわさつま揚げ

たかがおつまみ、されどおつまみ♪

この日のお夕飯はおうちさつま揚げと親子丼。
さつま揚げの生地を4つに分けて、4種のお野菜で揚げてみました。
簡単ですが、下にレシピを載せておきます。

e0157816_10163992.jpg


左から、笹がき牛蒡、大葉巻き、蓮根、コーンです。



以前はコマツザキ・アケミさんのおつまみ本からやまといものおとし揚げをよく作っていました。
e0157816_924299.jpg

こちらは、やまと芋のすりおろしを丸めて海苔と大葉をクルリと巻いて揚げただけの簡単おつまみ。
とても美味しいのですが、生地がやまと芋だけなので柔らかくて扱いにくいんです><



そこで、今回の生地は白身魚のすり身にやまと芋を加えてみました。
揚げたてはフワフワ^^ 翌日は歯ごたえが出てこれまた美味しかったです^^


*タラの切り身   5〜6切れ…プロサッサーですり身にする
*やまと芋  5センチほどをすりおろす
*顆粒昆布茶 小1.5、酒 大1、塩 少々、生姜すりおろし 少々

・牛蒡 笹掻きにして適量
・大葉 
・蓮根 2ミリ厚さを数枚 水にさらす
・コーン缶 適量


1.生地の材料*を全て合わせて4つに分ける
2.①笹掻き牛蒡を混ぜ合わせたもの、②大葉を巻いたもの、③水気をふいた蓮根の裏表に生地をのせたもの、④コーンを混ぜ合わせたもの、それぞれ丸めて中温でこんがりと揚げていく。




e0157816_9585710.jpg


e0157816_10132519.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-12 10:21 | 食卓では..・・・*
カルトナージュの記事はひさしぶりです。
何故か…
レッスンの終了時に完成まで到達できず、持ち帰って仕上げられないままになってしまっているから><

1月からLierreのレッスンの一部は先生のご自宅に場所を移して行われています。
1月に続き2度目となるこのアトリエでのレッスン、先生の柔らかな雰囲気の作品と可愛らしいカーテンや壁紙に囲まれて、私にとって癒しの時間となっています♨


のんびりペースですがカリキュラム的には1月で中級を終了し、昨日から自由制作クラスのスタートです。
実力、技術をかえりみず、デザイン的にも凝ったものが作れる自由制作クラスをかねてから楽しみにしていた私。
初めての作品は蓋が斜面になっているツールボックスです。

午前中、2.5㎜カートンのカットに汗をかきかき奮闘し(先生笑っていらっしゃいましたが、昨日は春のような暖かさでしたから〜^^; あ〜、更年期の汗もちょっぴりあるかも〜爆)、組み立て→布貼り…といい感じで進行していきました。。。

e0157816_6452564.jpg



。。。が夕方までがんばりましたが集中力と体力の陰りを感じーー;、残りの工程(内箱の細かな作業と箱裏)は次回に持ち越すことにさせていただきました〜。。。


Lierre先生、春色のトレーを素敵に仕上げられたO様、楽しいレッスンをありがとうございました^^/
次回はもう街は春めいているのでしょうか♪


途中になっている1月のオーバルの箱も早く完成させて日の目を見せてあげなくっちゃ!!

e0157816_75319.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-10 07:16 | 習いごと*
週末もバイトやおでかけに多忙な娘がめずらしく予定なしの先週、以前から懇願されていたFranklin Avenueへ行きハンバーガーをぱくつきました。
この日もお店は若いカップルやファミリーで満席でした。

今回私が選んだのはゴールデンブラウンオニオンバーガー^^
チーズに隠れて見えないけれど、この下にはトロトロにソテーされたオニオンがた〜っぷり♪
ひぃぃ〜>< 美味しすぎ〜>< ほっぺた落ちる〜><

e0157816_11313295.jpg

フレンチフライはこの日も絶好調にクルクルで〜す♪
e0157816_17543820.jpg

娘はアボカドバーガー、パパはノーマルにチーズバーガー。

e0157816_11344697.jpg





“御茶ノ水のレモン画翠に連れてってください〜”
娘のお願いにはNoとは言えない主人、“ナヌ〜!?(古っ!)しょうがないな〜”とか言いながら車をブロロンと発進。
車で走れば五反田から御茶ノ水ってこんなに近いのね〜(←田舎者丸出し)


e0157816_11413643.jpg

ふ〜ん… こんな専門店があるんですね〜 さすが学生の街。
スチレンボードやバルサ材などお安くゲットできて娘はホクホク♨



さぁ、そろそろ帰りましょうと少し走らせると、信号待ちの丁度真横にニコライ堂の威風堂々たる姿が!!
e0157816_4501642.jpg


なんて美しい!!
車の中から激写しました。
e0157816_4514756.jpg



このあたり、聖橋、神田明神、山の上ホテルなど見所満載。
ニコライ堂も見学ができる時間があるようで、是非ゆっくり訪れてみたい御茶ノ水駅周辺でした。
e0157816_17575433.gif

by bonbonniere0826 | 2010-02-06 18:00 | おでかけ*・・..・