日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

30数年前、毎朝銀座線外苑前で降りて通学していました。
大人になってみると、外苑前の駅周辺には六大学野球で賑わう外苑球場、秩父宮ラグビー場、絵画館、銀杏並木など、大人のオアシス的スポットが数多く集まる素敵な場所に通っていたのだな〜とあらためて実感します。

今回高校時代の友人達とのランチで集まったのは、私達にとって思い出の地、外苑前のフレンチ ルゴロワです。

e0157816_10322428.jpg


ホームページを拝見するとお店のめざされるところがよくわかります。
北海道の新鮮食材が供される“実直なフレンチ”を堪能できます^^

前菜・メイン・デザートのコースを選びました。

e0157816_10423518.jpg

私がいただいた前菜はツブ貝と帆立の柚子風味のサラダ仕立て。
ハーブとオイルが美味しくからまって本当においしくいただきました。
前菜はほかにも、厚岸の牡蠣や知床豚など北海道のおいしいものがたくさんで迷ってしまいました><
前菜といってもすごいボリュームなんです!



e0157816_10575418.jpg

コロンと素朴な小ちゃなパン(pinちゃんの解説によると全粒粉とのこと)が実直なお料理のソースにとてもよく合います^^



e0157816_10514579.jpg

メインは鴨腿肉のコンフィを選びました。
骨からホロホロと身が離れ、野性的で美味しい〜♡ 添えられたお野菜も土の香りがする幸せのお皿でした^^

蝦夷鹿や仔羊など北海道から集められた素材だらけ、メニューを見ているだけでよだれものでした♪



このお店は、マダムのデザートも看板のようです^^
私はブランマンジェを♪
e0157816_11115258.jpg


お友達が選んだ林檎の焼き菓子やミルフィーユも可愛いでしょう^^
e0157816_11141061.jpg
e0157816_11142713.jpg

あまりにも可愛い絵柄のお皿は銅版画家 山本容子さんのものでした。




外苑前組は少しだけお茶して帰りましょ、と銀杏並木の入り口のカフェへ。
e0157816_11314036.jpg

3時前なのに雨上がりで少し暗いですね…

e0157816_11331894.jpg

あまりにも懐かしすぎるこの風景。体操服でこの周辺、よく走りました〜=3
pinちゃんは時間をかけて激写していました^^


ルゴロワ…外苑前という場所柄も手伝って五本の指に入るお気に入りに浮上♪
みんな揃ってまたいつか行きましょう♪♪♪

e0157816_1253694.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-31 11:57 | おでかけ*・・..・

茹で豚に絶品ダレ

塩を加えた水だけで茹でた豚、紅茶で煮た豚などにとても合う、濃厚なタレです。
時間のない時にはお肉屋さんで買ってきた焼豚に、このタレでひと手間をかければちょっと嬉しい晩ご飯になります^^


e0157816_10121572.jpg


このレシピは、確か7〜8年前にお料理上手な森公美子さんが紹介されていたものをメモって、あまりの美味しさにそれから我が家の定番にさせていただいています^^



・豚のかたまり肉お好みの部位…600g前後(私は適当に脂ののった柔らかい肩ロースで作ります)
・レタス、白髪葱などお好みで♪

<タレ>
 *豆豉(トウチィ)=包丁で叩いて細かくしておく、XO醤、オイスターソース、蜂蜜…各小さじ1
 *ニンニク…すりおろしを少量
 ・めんつゆ…適当に水で薄めて大さじ2

注)豆豉は塩辛いので、お味をみながら少しずつ加えてくださいね^^
  豆豉が手に入らなければ豆豉醤でも代用できます^^

1.豚を紅茶や塩水、お好みの方法で煮ておきます。
2.小さなお鍋に*を合わせて、弱火で混ぜながらなめらかに少し煮ます。
 大さじ2に薄めためんつゆを加えてひと煮立ちさせたらできあがり。


白髪葱をちょんとのせてレタスでくるりと巻いて、タレにつけていただきます♪
鼻から唸る美味しさですよ。
蒸した白身のお魚や牡蠣なんかにもきっと合うと思います^^



e0157816_1050316.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-30 11:00 | 食卓では..・・・*
今週はランチスケジュールがたて混んでいます! うれしい悲鳴><

ママ友6人衆で10月以来のお集り。
前回の訪問で皆さん大満足、すぐに次回の予約を入れた
wakiya一笑茶樓へ。
私は3度目の訪問となります。

今回嬉しかったのは、3度目にして初めて、いつかいただいてみたいと思っていたwakiyaさんの人気前菜、九つの喜び 季節の香り盛り前菜にありつけた(笑)こと♪♪
e0157816_7324541.jpg

小さなひとつひとつに季節感がつまっています^^


スープです、と登場したのは…
e0157816_734449.jpg

XO醤風味の貝柱がのせられたトロトロの茶碗蒸し(様のもの)♪
底にムース状のキノコが敷かれていて、最後に少しだけ蒸してあるそうです。
はぁ〜…しあわせ♡


これこれ!!
3度いただいてもやっぱり美味しいオマール海老と鶏の朝天唐辛子炒め^^
このお料理をいただく時だけは本当にみんなおとなしい(笑)!
e0157816_7422536.jpg



メインはお肉かお魚を選びます。
e0157816_748191.jpg

私がいただいたのは、短角牛のつみれと聖護院蕪を煮たひとしな。
このつみれの何とも複雑に深くて心に染入るお味♡
つみれの底に大好きな百合根がほっこりと隠れていました^^


〆はお店の人気メニュー 辛々の担々麺、あっさり塩味の鶏そば、玉子のお雑炊の3種から選びます。(お写真を撮り忘れました)
今回初めて担々麺に挑戦。うっすら汗をかくほど辛いのですが麺がもちっとしていておいしい♪
前回は全員別の種類でおかわりをお願いしましたが、今回は自重しました〜^^;



e0157816_7543978.jpg


美味しい凍頂烏龍茶でさっぱりデザートをいただきます。
e0157816_7561717.jpg



今回も大満足です^^
毎回全体の流れが異なり、何度お邪魔しても新鮮でお気に入りです。


次回は少し目先を変えて和食の予定。
なかなか予約のとれないお店ということで、こちらも楽しみに待ちましょう。





サカスへ移動してサブロンでお夕飯のためにパンを買い…
e0157816_803491.jpg



ゆっくりお茶の時間を楽しみました^^
e0157816_81991.jpg


また、春に美味しいものをおつまみに楽しく盛り上がりましょー。。。

e0157816_8152372.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-29 08:18 | おでかけ*・・..・
2010年最初のPinot先生のお教室。
今回は初春のお祝いのお献立。緊張の和食です^^


e0157816_8572364.jpg

大きなテーブルの真ん中には猫足がついた朱のお重が印象的です。その上に愛らしい寅チャンが飾られていました^^



祝い盛り
たこと帆立の変り酢味噌和え
牛肉の味噌漬け
ほうれん草とあさりの胡麻和え
祝い粥
お汁粉



祝い盛り
e0157816_8313952.jpg

薄塩をして下準備の済んだ鯛を丁寧に焼き、ミニサイズにカットされたお餅とお野菜を盛りつけてそっとお出汁をはっていきます。
昆布だしのとり方もしっかりお勉強になります^^


たこと帆立の変り酢味噌和え
e0157816_8373369.jpg

霜降りにさっと茹でて氷水に取った帆立のおいしいこと♪
豆板醤も加わった絶妙な変り酢味噌は、蒸したお野菜や鶏、魚といろいろに使えるそうです。


牛肉の味噌漬け
e0157816_8423348.jpg

みそ床に1日漬けて、表面を焼いたお肉を再び1日漬込むそうです。
噛みしめるとほんのりと上品にお味噌が感じられる、本当においしいひと品でした。
柑橘類で作った爽やかなポン酢でいただきました。


ほうれん草とアサリの胡麻和えのお写真を撮り忘れてしまったみたいです^^;


祝い粥
e0157816_8503618.jpg

香ばしいごま塩を振っていただく小豆が可愛い七分粥。





e0157816_8524835.jpg






お汁粉
e0157816_853731.jpg

大好きな生麩が網で焼かれて入っています^^



緊張の和食は本当にお勉強させていただくことがたくさんです。
お椀に盛る時のお魚の切り方、彩り、形よく盛る見せ方など、少しずつ少しずつ身につけていきたいと思います^^


e0157816_9183169.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-28 09:22 | 習いごと*
一年中ス〜プ作りに余念がないわたし。
テーブルにスープとパンがあればそれだけでにんまりです^^

カロリーも気になるところではありますが、ポタージュは簡単で美味しいので翌朝分までたっぷりと作ります。

e0157816_624145.jpg



前日の残りのブロッコリポタージュは、ほんのりとカレーの風味をつけます。
寝ぼけまなこさん、昨日とちょっぴり違う香りにお気づきかな!?^^ 今日も元気にいってらっしゃ〜い♪



ブロッコリのポタージュ
*ブロッコリ 1房(芯も皮をむいて使います)
*セロリ 1/2本
*玉葱 1/2ケ
*チキンスープ
*生クリームまたは牛乳 適量


1.ざく切りした野菜をオリーブオイルとバター少々でさっとソテーし、水500ccとスープでことこと茹でる。
2.野菜が柔らかくなったらプロセッサーにかける。
3.生クリームまたは牛乳をお好みの感じで加え、塩こしょうで味を整え、いただく前に弱火で温める。

e0157816_64537.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-28 06:06 | 食卓では..・・・*
ある週末、冬の海に出かけた日のこと…

あちらの方に目新しいカフェはないものかなと家を出る前にネットで探していたら、
フードコーディネーターの根本きこさんとご主人様が出されているcoyaにヒット。

この道は海への通り道として数え切れないほど通っていた道なのに、こんなカフェがあるのをまったく気づかずに通り過ぎていました。
e0157816_6422563.jpg


ガラガラガラ〜と扉を開けると、そこが以前何のために使われていた空間だったのか想像を掻き立てられる光景が目に飛び込んできます。
学生時代からこの通りを走って海に繰り出していた主人は、確かお寿司屋さんだった、というのですが、昔懐かしいお豆腐屋さんのようでも魚屋さんのようでもあります(…それなりのお年の方には想像がつきますかしらん^^)
コンクリの土間と薄いブルーのタイル壁… 子どもの頃懐かしいお店屋さんの風景です♨


土間から少し上がると、そこはもう何とも居心地の良いカフェ空間。

e0157816_6543967.jpg





カフェの更に奥はこだわりの雑貨たちが並べられたショップになっています。
きこさんと思われる方がふんわりと座っていらっしゃいました^^


e0157816_6571346.jpg

豚バラを煮込んだハヤシライスとご主人が丁寧に入れてくださった美味しいコーヒーをいただきました♨

おいしいおやつもあるみたい♪ 今度はお茶と大人チーズケーキをいただいてみましょうか^^


e0157816_7131384.jpg


e0157816_7323430.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-27 07:34 | おでかけ*・・..・
こちらも少し前のことになります^^

初めて降りた駅、新高円寺近くの素敵な空間“ギャラリー工”にて、白樺のかごを制作するワークショップにYちゃんと参加しました。

昨年スウェーデンからお帰りになった可愛い先生に教わりながら悪戦苦闘して出来上がったのはこちら〜
e0157816_7595583.jpg




e0157816_738085.jpg

(奥はもちろん先生の作品です♪)





白樺で作られたカゴやオーナメント、小さな靴など、北欧ものを扱うお店ではよく手に取るのですが、いいお値段で並んでいますね。
材料となる白樺の皮は日本に生息するものは使えず、現地でも一年のうちのある時期にしか採れない白樺樹皮を取り寄せたものを、先生が剥いで使える部分を細長く切断し、更に編む時の滑りを良くするためにオイルを擦りこむそうです!
時間と手間がかけられた北欧らしい手工芸ですね♨



e0157816_85382.jpg

何を入れましょう、と眺めるたびにんまりしてしまう可愛らしさ^^

またぜひ参加したい癒しの楽しい時間でした♪


e0157816_8104858.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-25 08:24 | 習いごと*
おひさしぶりの更新です…^^
私自身は元気はつらつ〜♪でしたが、実家の母がちょいと体調を崩したりして少し慌ただしくしていました。


もう2週間も前になりますが、娘が“女子七五三以来の一大イベント、成人式”を迎えました。
当日は早朝から着付け・ヘアメイクをお願いし、その後娘は地元の小学校時代のお友達4人で横浜アリーナへ、式典後は予備校時代の男女でプリクラ大会(浪人中で頑張っている仲間も呼び出したそうなーー;)、夜は中高の学年のお祝いのパーティに参加し、ヘロッヘロで帰宅しました^^;
着付けは流石に上手にしていただいたので心配したほど着崩れることもなかったのですが、おぐしはどんだけ〜!?の乱れっぷり。。。踊り狂ったりしたのでしょうか。。。笑




それに先立ち家族では大好きなこちらのお店でとっても美味しいお食事でお祝いをしました♪♪♪
e0157816_2304162.jpg


e0157816_11315855.jpg





別の日、ママからは肉食系女子のため彼女の大好物に奮闘しました!

e0157816_11342735.jpg

肉塊を香りの強いお野菜とワインの中で丸一日寝かせて。。。

e0157816_11363458.jpg

すっかり香りが移ったので煮込みに入ります。。。
コトコトコトコト半日かけて…

e0157816_11381570.jpg

ブフ・アラ・ブルギニョン  ほろほろの牛の赤ワイン煮ができあがり。
pinot先生レシピのピラフも炊いて、お家でお祝いをしました^^



O Pulecenella
横浜市西区北幸2-13-1


e0157816_11415014.gif

by bonbonniere0826 | 2010-01-24 11:54 | others・・・*
e0157816_7341362.jpg


お正月前から出まわる冬から春にかけての大好きな食材、百合根♪

乾燥を防ぎ日持ちをよくするためおがくずにまみれているので、きれいに洗い流してあげて…
丁寧にゆっくりと一片ずつはがしていく作業が好きなんです^^



硬めに茹でておいた百合根と青梗菜をオイルでさっと炒めて、茹で上がりのパスタを加え、予め準備しておいたカツオだしを醤油、塩で味をととのえて柚子胡椒を溶いたスープを和えていただきました。
黒胡椒もたっぷり振って♪
e0157816_7473112.jpg



甘くほくほくの百合根に黒胡椒がピリリ。 ん〜♪ 冬のパスタです♪
by bonbonniere0826 | 2010-01-06 07:31 | 食卓では..・・・*
初詣と昨年の破魔矢を返納するために鎌倉鶴ケ丘八幡宮へ出かけました。
仕事初めの平日とはいえ、新年明けて4日目、参拝の人の群れは若宮大路から続いていました。

若宮大路参道の脇には日頃は見かけない屋台もちらほらと。
e0157816_9535054.jpg

ムム!海鮮シャーピン発見!
海老、蛸など海鮮入り餃子の具が、ほんのり塩味もちもち〜(もちもちが続いていますなぁ^^)の皮に包まれてこんがり焼かれています♪ 美味っ!
甘酒もいただいてにっこり〜^v^/
e0157816_109129.jpg




さぁ、お昼ご飯に移動しましょう。

由比ケ浜のまつばら庵
e0157816_10122353.jpg

日本家屋を改装した蕎麦ダイニングバーといった感じ♨


e0157816_10291279.jpg
e0157816_1029212.jpg
e0157816_10293037.jpg

だし巻き玉子で待ちながら、鴨南蛮、天麩羅せいろ、天麩羅蕎麦をそれぞれいただきました^^

季節のいい頃にテラス席でお酒をいただきながら蕎麦懐石を…なんていうのが似合うお店でした。


e0157816_1051338.jpg

敷地内には松原庵CAFEもあり、スコーンとお茶を楽しむ人もいました。
こちらのcafeもまた夜が素敵そうです。
日本家屋の本館の方でおいしいお蕎麦とお酒をいただいた後に、こちらへ移動して飲み直し〜なんて最高!




お玄関には春の七草が…
e0157816_1039595.jpg

明日は七草粥の準備も忘れないようにしましょう^^
by bonbonniere0826 | 2010-01-05 10:57 | おでかけ*・・..・