日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0157816_1826542.jpg



今年も残すところあと5時間あまりとなりました。


ぶりの幽庵焼き、松前漬け、紅白なます、松風焼き、角煮…家族の好物とお雑煮の準備がようやく終わり、これから主人と二人 年越し蕎麦をいただきながら紅白歌合戦を楽しみます。




ブログを初めて約1年と1ヶ月、たわごとを綴るだけの拙いブログにたくさんの方にお越しいただいて感謝しています。
来年も今年同様にまったりの更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね^^


e0157816_903331.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-31 18:44 | ごあいさつ..・*..
少し前のことになりますが…

e0157816_10515129.jpg

お玄関で素敵なトーチに迎えられ、12月のPinot先生のお教室に参加させていただきました。

12月は待ちに待ったクリスマスのメニューです。
少しお醤油を加えるなどすれば、お正月にも使えるそうです♪

e0157816_10554410.jpg



e0157816_10564911.jpg

azure…というのでしょうか。。。碧と翠の合わさった色味のキャンドルの素敵なこと!!




e0157816_1056241.jpg

白菜のスープと海老のスパイシーソース
お出汁ベースのやさしいお味のスープと、柚子・卵黄・ハラペーニョなどが絶妙のこってりしたソースに海老をちょこんとのせた前菜です。


e0157816_1195425.jpg

鴨ロース煮
鴨は大好きですが焼いたことしかなかったので、この手間ひまをかけた煮方はとても勉強になりました。
大晦日のお蕎麦用に煮てみようかしら。こんなに綺麗な半生状に仕上がるかしら。


e0157816_11111331.jpg

オレンジとアボカドのサラダ
柑橘系のさっぱりしたドレッシングでいただきます。


e0157816_11163585.jpg

先生お手製の洋梨のコンポートとキャラメルフィグのクグロフ♪
無花果がおいしい〜><



グラスに入ったお豆の数当て、プレゼント交換…楽しくって温か〜い今年最後のお教室でした^^


e0157816_93210.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-28 11:28 | 習いごと*
クリスマスはもう随分前のことのようです^^;
備忘録として今年のクリスマスのワンプレートを残しておきましょう。

お昼に外食でばっちり食べてしまったので、ディナーはメインなしに少しずつを緑のプレートにのせていただきました。

e0157816_881621.jpg


主人と私の好きなものをちょこちょこっと♪
marronさんの★えびとモッツァレラチーズのラザニア巻き★も作ってみました。
marronさんに比べて焼きが少し足りなかったみたいでしたが、クリスマスカラーで可愛いくて美味しかったで〜す^^
ごちそうさま*^^*


e0157816_955226.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-28 08:21 | 食卓では..・・・*

++...merry christmas...++

Merry Christmas..。***。。。。

e0157816_8313669.jpg



娘が産まれた年の冬に家にやってきた20年もののツリー。

枝もポキポキ折れ年々かわいそうな姿に…^^;
てっぺんの枝ぶりは相当さびしいものになってきたので、今年はトナカイさんの帽子をかぶせてしのぎます。。。
e0157816_8351138.jpg



オーナメントは毎年すこしずつ買い足してきたものなので、それぞれに思い入れて飾っています。

e0157816_8364775.jpg

e0157816_837899.jpg

この木製の天使ちゃんと土の雪だるまくんは、17年前に父母が冬の欧州で買ってきてプレゼントしてくれたもの。
天使ちゃんの頭についていたワイヤーが取れてしまい、首にグルグルとワイヤーを巻き付けてまで^^;飾っています。


e0157816_8411261.jpg

e0157816_8413180.jpg
e0157816_8414852.jpg

葉っぱ、三日月、螺旋のオーナメント達は、毎年クリスマス前にはかならず覗くParkside Cafeの2階Shop Bで買い足してきたもの。
ハロウィーンやクリスマスにはお洒落なキャンドルやオーナメント、器がセレクトされて並ぶので、毎度ついつい衝動買いしてしまいます><


e0157816_847323.jpg

このガラスのベルもお気に入りで大切にしている約15年もの。
娘が小さい頃、やんちゃな男の子友達がいくつか割ってくれたのも微笑ましい思い出のひとつです^^



クリスマスの今夜… 家族みんなが揃うことはできないみたいですが、ちょっぴりだけ美味しいものを作っておうちクリスマスディナーを楽しもうと思っています。



e0157816_974777.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-25 09:02 | favorites・・・*

Julie&Julia

今年劇場で観た映画を数えてみたら14本でした。DVDも併せると結構観ていました。
…うち、食・酒系がテーマのものが約1/3^^;


劇場での映画の今年最後を飾ったのは秋から楽しみにしていたJulie&Julia

e0157816_7224763.jpg


食いしん坊さんは絶対に絶対に観ましょう♪ ほんっとに楽しめます^^


All I think about all day is food
      and then I dream about it all night...^^

ん〜  それにしてもJulieにしてもJuliaにしても… 褒め上手な伴侶の存在っていかに大切なことか!





愛すべきJulie &Julia 二人の素晴らしき人生の余韻に浸るため。。。
e0157816_7394426.jpg

ムーミン谷のミイのカフェラテでまったり。。。♨
iittala Teemaのオリーブグリーンで更にまたごきげんになったのでした。。。♨




e0157816_910221.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-23 07:55 | 映画・音楽・本.・*
e0157816_9391047.jpg

先日、お野菜を美味しく食べるイタリアンKs-cafeでクリスマスメニューを教わりました。

おもてなしの心を何よりも大切にされる先生、お料理にもテーブルにもお部屋のさりげない飾付けにも、先生の細やかなお心遣いが溢れていて本当に楽しいひとときでした^^
先生の周りには、いつも穏やかで心地いい風が流れているよう…

ウェルカムドリンク エキナセアという美味しいハーブティで迎えていただきました♪


e0157816_9133128.jpg

きれいなお肉! ローズマリーやピンク・グリーンの可愛いペッパーでおめかしします。

e0157816_916746.jpg

パイシートをクルクルっと巻いて金太郎飴のようにトントンとカット。



*牛肉のロペスピエール
*アンチョビとチーズのパイ
*ツナのパテ
*プロバンス風サラダ
*スモークサーモンのクリーム風味パスタ
*ティラミス


e0157816_9282286.jpg


e0157816_9284823.jpg


e0157816_9291889.jpg


e0157816_9295223.jpg



どれもすぐに作れる美味しいメニュー♪ お家のパーティで作ってみましょう。

アンチョビとチーズのパイがすぐにまたいただきたくなって、翌日焼いてみました。
欲張ってアンチョビをたっぷり塗ったら、塩辛くなりすぎて家族からはブーイングでした^^;



先生ご自身が使いやすいように居心地がいいように意匠を凝らして作られたキッチン。
驚くばかりのアイディアに私達 目から鱗の連続でした!
トンカチ仕事やペンキ塗りもご自分でこなされるとのこと。

気持ちよく過ごせる空間を見事に実現させていらっしゃって、またまた心洗われたひとときでした♡


e0157816_9115074.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-22 10:02 | 習いごと*
お買い物に丸の内へ♪
せっかく丸の内まで繰り出すのだからと、クリスマスのイルミネーションを楽しめる夕方に出かけました。
まずは、先日のパーティで開催を知ったMarche de Noel de Strasbourg ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルへ…☆
e0157816_1524196.jpg


フランス北東部アルザス地方のストラスブールはチーズ、ワイン、キッシュロレーヌやタルトフランベなど、おいしいものの宝庫です。
ドイツとの国境に位置するためドイツ色も強く、シュークルートなどザワークラウトとそっくりですね。
(発音の違いなのかしら♪)

e0157816_15123386.jpg

こちらはホットドッグのアルザス版のお店です。行列ができていました。

フランボワーズの香りのオー・ド・ヴィ、蜂蜜、コンフィチュール、チーズ、ガラスや木製のアルザス雑貨などを売る小屋が立ち並んでいます。

e0157816_15182363.jpg

メリーゴーラウンドの隣の大きなツリーを眺めながら、お腹が空いていなかったのでホットワインだけいただきました^^
東京国際フォーラムで25日まで開催されています♪


さて、少し体が温まったので新丸ビルまで歩いてお目当てのお買い物を探します。





3軒先のBRICK SQUAREにも足を伸ばしてみました。
e0157816_15215697.jpg

OLさん達がワイン片手にお食事を楽しんでいました^^(あ〜あの頃に戻りたい 笑)

ECHIREエシレはそろそろ落ち着いたかしら…と覗いてみましたが、やはりフィナンシェもクロワッサンも夕方には売り切れてしまっていました〜><

主人が出張中で娘も集まりで遅いということで、夜におでかけなんてしちゃいました。
クリスマスのイルミネーションを夜にこんなにゆっくりと眺めたのは初めてかも♪



e0157816_916355.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-19 15:48 | おでかけ*・・..・
もともとは主人のお友達…毎年12月に恒例で集まり飲んで食べてのパーティです☆
ここ10年ほどは伊豆高原、伊東、熱海…あたりのお宿や中華街のお店で開いてきました。
今年は部活や塾で忙しい子供達が参加しやすいようにとS家で久々のホームパーティになりました。

午後3時頃に集まり、女子達はレシピを交換しながら簡単クッキングにかかります。
お手すきな男子達はお酒が入る前に、頼んでおいた刺し盛りをS家御用達の魚屋さんへ引き取りに行っていただきま〜す。
(メインが洋物であろうともお刺身はなくっちゃ!のメンバーです^^;)
今回はS家のお嬢Mちゃんのご学友も飛び入り参加で英会話飛び交うお集りとなりました^^



女子会ならもっと素敵に並べたのでしょうけれど、女子 作り〜の、男子 並べ〜のでしたので何とも大味なテーブルセッティングですね^^;

e0157816_7294291.jpg




鮪とアボカド・トマトの前菜
e0157816_7164440.jpg

黒胡椒と塩をたっぷりまぶして表面だけ丁寧に焼きつけた鮪が美味しいんです♪
鮪・アボカド・トマトを1セットでいただきます^^


ブルーチーズと林檎・チコリ・胡桃の大人味なサラダ♡
e0157816_7173520.jpg


シシリアン・シュリンプ
e0157816_7174459.jpg

揚げたて海老を塩・胡椒・パルミジャーノの粉にからめます。

これがなくっちゃの刺身盛り合わせ
e0157816_7175392.jpg

アワビも雲丹も鮪の一番おいしいところも><  流石!S家の見込んだ魚屋さん♪

私の大好きな 茸のソテー
e0157816_718289.jpg

強火でじっくりと茸の水分が出てきたらひっくり返してオイスターソースでちょっぴり味つけ。

飴色玉葱グラタン
e0157816_7181232.jpg

お子ちゃまや男子達はこういうの好きですね〜^^;

レンズ豆の煮込みとカリカリベーコン、パルミジャーノ、ルコラのサラダ
e0157816_7183036.jpg


レバーペースト
e0157816_7184612.jpg


カラフル野菜のマリネ
e0157816_7185429.jpg


タイ風海老パン
e0157816_719136.jpg


厳かにパンを切り分けるFuyu
e0157816_7192340.jpg

南足柄の山奥にある石釜で焼く天豆(そらまめ)のパン♡ ずっしりモチモチでレバーペーストや甘い玉葱によく合います♪

休憩…


思い腰を上げて焼いた鴨3種
e0157816_7193497.jpg

市場で気が大きくなったのか…一体何を血迷ったか、前日のお買い物で人数分の鴨を買い込んでしまったJちゃん&私ーー;
非難囂々の中(笑)、塩、ペッパーの種類を変えて3本だけ丁寧に焼かせていただきました^^;

美味なチーズ達
e0157816_7194528.jpg



毎年のことながら24年も繰り返すと、振り返りネタの蒸し返しに大爆笑> デビューのJ子ちゃんが緊張してお土産に焼いてきたプリンが、バケツで蒸したのかというほどの大きさだったこと!(約19 年前のネタ)
蟹三昧パーティのある年、ちょっと席を立ったRちゃんの椅子の上にさりげなくナプキンをかぶせたお皿には巨大タラバの足、なんと4本キープ!
子供達の幼少時の爆笑ネタも大暴露大会>< みんな記憶がいいこといいこと^^;

いつまでもこうして楽しく集まれればいいのにな♪




8時間中3度寝た宅の主人zzz…photo by Fuyuhiko
e0157816_748319.jpg

午前中お仕事だったんです。。。おっつうで〜す^^;

また来年ね♪ 女子達はまた近々会いましょうね♪


e0157816_9183448.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-18 08:51 | others・・・*
明日のパーティのためにJちゃんと買い出しに行きました。
市場のお店が開いているうちに…と早朝7時45分に出発=3

e0157816_2232539.jpg

鴨、レバー、海老をお買い上げ。


次はショッピングモールのデパ地下へ移動して、サラダのための野菜、ワイン、チーズを買いましょう。

チーズ王国で、フルムダンベール、フロマージュダフィノワ…などカゴに入れていたら、お兄さんがチーズをクラッカーにのせて美味しい食べ方の説明を始めました。。。

あれ?  なんか覚えのある朴訥とした説明ぶり…

まぁ、びっくり!!

この日美味しいお食事をした後、チーズの美味しい食べ方を教えてくれたお兄さんでした〜(笑)
とても特徴のある話し方で私はすぐに気づき、8月のこの日も一緒だったJちゃんにこっそり耳打ちしたのですが(爆)、他の店員さんもいらっしゃるのでこちらから伺うのは悪いかな〜と黙っていたら、お兄さんの方が私達を覚えていてくれて“自由が丘にいらしてくださいましたよね”と^^;

お若いのにとても商品知識が深く、ご自分もお料理をされるようで、食いしん坊の私達もお話が楽しくってたっぷりチーズのお話をしたのです♪
こんな事もあるのですね^^



明日のメンバー達はみんなチーズ好きなのでと、たんまり買い込んじゃいました〜
e0157816_22452084.jpg

(この指は私の指ではありません…爆 一応おことわりしておきます^^;)

e0157816_22524189.jpg





無事、買い出しも終えて、それでは明日ね♪とJちゃんとはお別れ。



ポトラックの今回、私が作る前菜のひとつ レバーペーストは本日中に仕上げました。
e0157816_22561041.jpg

ケイパー、アンチョビ、黒胡椒の塩梅がなかなかいい感じに仕上がりホッ^^

e0157816_22584343.jpg



明朝もうひとつの前菜を仕込みま〜す♪ 早く寝なければっ♪



e0157816_9205064.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-11 23:15 | others・・・*

WHAT'S YOUR WISH?

今年のSTARBUCKS CHRISTMAS…可愛い..・**!
e0157816_20175939.jpg

スタバフリーク娘からのおみやげ達です^^


e0157816_20211385.jpg

赤・白・緑…クリスマスカラーのマーブルチョコ^^

塩テイストのホワイトチョコがけプレッツェル^^& X'masブレンド







e0157816_2029390.jpg

イベント、集い、家事雑事…12番目の月は毎年のことながらまことに慌ただしい><

お疲れモード最上級のこんな時期には、クリスマステイストの温かいもの達にほこっと癒されてしまいます…♨



e0157816_9224283.gif

by bonbonniere0826 | 2009-12-10 21:15 | favorites・・・*