日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Taco-nomi

リリエンベルグへ向かう途中、A駅の近くを走っていたら…ちょっとした人集りが!
オレンジ色のひさしに“Taco-nomi”とあるのを確認!
何?何?タコス屋さん開店?
すっごく気になりながら、とりあえずケーキ屋さんへ向い、帰りに寄ってみることに。

さてさて、何屋さんだかのぞいてみましょ♪
お店の前の看板に、「たこ焼き」「ビール」…とありました〜 たこ焼きを食べさせる一杯飲み屋さんでした^^

e0157816_224023100.jpg



へへ…^^; 翌日用事のついでに早速行ってみました^^;

e0157816_2243288.jpg


たこ焼きと葱マヨポンと、パパはビールを♪

トロットロで〜す♪
葱マヨポン、美味♪

焼いているのは大阪出身のお兄さんで、関東のたこ焼きに納得が行かず満を持しての開店とのことです。


カウンターの中はこんな感じ…

e0157816_22535053.jpg



壁に立てかけられたメニューには、いくつか“お休み中”の貼り紙がありました。
伺ってみると、柔らかく煮込んだ牛スジ入りのたこ焼き(=“ラジオ焼き”というそうです)やお好み焼きも、お店が落ち着いた頃には始めるそうです^^
たこ焼きとは別の生地で焼くらしいラジオ焼き…興味津々!!

しばらくしたら、また寄ってみましょ^^♪



e0157816_935511.gif

by bonbonniere0826 | 2009-11-30 23:21 | others・・・*

今年のシュトレンは…**

今年もシュトレンを買いました^^
今年は、ウィーン菓子のお店リリエン・ベルグで♪
娘が小さい頃にはとても頻繁にお菓子を買いにいったのですが、本当に久しぶりに行ってみました。
神奈川県のみならずいまや全国区的に有名になっている素敵なお店^^

懐かしい〜><
e0157816_1911677.jpg


今日は甘いものが大好きなパパが不在、娘も帰りは遅いでしょうから、ケースの中の可愛い可愛いケーキ達を買うのはやめておき><、シュトレンだけお持ち帰りしてきました。


リリエンベルグのシュトレンはどんなかな〜…?
e0157816_19282438.jpg

純白の産着に大切につつまれています^^



包丁を入れた途端、あたりに甘い香りとブランデーの香りが漂いました。

筆舌に尽くしがたいとはこのこと!?
(何度も書いてきましたが、私 甘いものは苦手なんです^^;)

ほんのりお酒の香りの漂うナッツとたっぷりのドライフルーツが実に芳醇♡♡♡

日を追うごとに味わいを増していくのでしょう。。。


クリスマスまで絶対にもたないわ〜^^;
また買い出しに伺うこと、必至です^^





e0157816_19433097.jpg



e0157816_937064.gif

by bonbonniere0826 | 2009-11-28 19:55 | favorites・・・*
お買い物に行った成城石井でブルーベリーグリューワインなるものを発見♪

e0157816_2345922.jpg



少し前には白のグリューワインも初めて買ってみました^^(こちらはカルディで)
ちょっと調べてみると、“ドイツ人は、赤いグリューは身体を芯から温め、白いグリューは頭をすっきりさせる、と言う”そうな。
白グリューも美味しかったのですが、私はやはりグリューは赤派かな^^



ブルーベリーグリューワイン… 葡萄ではなく、ブルーベリー果汁をベースにアロニア、キウイ、ライムの果汁をブレンドしたフルーツワインにスパイスで香りづけしてあるそうです。(おいしそ!!)

e0157816_23575359.jpg


グリューワインってラベルが可愛いので飾っておくだけでも♪と買って帰って… んなわけあるはずもなくクピクピ飲んでしまいます^^;


e0157816_23595920.jpg



お味を試さなきゃ記事にはできませんぬ〜と自分への甘い言い訳をし^^;、深夜に干しぶどうをつまみながら、沸騰させないよう気をつけながら温めちゃいました。。。♨

葡萄よりすっきりとして美味しい♡   好きかも〜><!


e0157816_011993.jpg


3〜4年前にはグリューワインのボトルってこんなにあちこちで見つけられなかったので、冬には安い赤ワインで自家製していました。
今年は特に目につくような気がするのですが流行りでしょうか?^^ 嬉しいことです♪
by bonbonniere0826 | 2009-11-27 00:20 | 食卓では..・・・*

Bubby's

2年間の期間限定でJR桜木町にオープンしているBubby'sでお昼ご飯をとりました。


e0157816_19362262.jpg


本場ニューヨーク店はBubby's Pie Co.パイ専門のお店で始めたそうです。。。

バーガーフリークの私は、本場アメリカンなバーガーに後ろ髪をグイグイ引かれながら…パイのお店ならば学生時代懐かしのイギリスの味Shepherd's Pieにも心惹かれるわ〜><… でも結局メキシカンなチキンのタコスをチョイスしました^^;




e0157816_200327.jpg

サービスのビスケット♪
(スコーンとは違うのだろうか…? 米英の呼び名の相違…?または手法・素材が違うのであろうか…?)





e0157816_20465173.jpg






チキンのタコス。
e0157816_207296.jpg

タコスの皮がなんだか変わっていて美味しい♪





娘チョイスのビーフステーキパイ。
e0157816_20282749.jpg

なんでしょう…  とても懐かしさを感じたのは…  corned beefの懐かし感です^^




e0157816_20481198.jpg



ゆったりしていて長居したくなる空間でした^^
一年半後にはやはりなくなってしまうのでしょうか…
by bonbonniere0826 | 2009-11-25 21:09 | おでかけ*・・..・

サクサク海老パン

時間のない夕方、お夕飯はストックしておいたペーストを使って簡単グリーンカレーにしました。冷蔵庫の赤ピーマン、茄子をたっぷり入れて。

そしてこの日はもう一品、簡単おつまみを♪
冷凍庫に海老があったので、簡単おつまみ 海老パンを揚げました。


e0157816_8563899.jpg



海老8〜10尾ならトントン包丁でたたいて細かくしたものに、シャンツァイ1/2本を茎も一緒にみじんにして(苦手なら万能葱でも^^)、片栗粉ひとつまみと塩・胡椒して合わせたものを、小さくカットした薄切りパンに塗り、中火で海老面を下にして時々返しながら焦げないようによき色まで揚げていきま〜す。

マヨネーズでもオーロラソースでもお好きにディップなさって〜♪
我が家にはスィートチリソース姫がおりますので、トロっととかけてサクっといただきました。
by bonbonniere0826 | 2009-11-25 09:30 | 食卓では..・・・*
小雪でも舞いそうな寒い先週のある日、Lierre先生のお宅へ今月のレッスンに伺いました。
今回はCDボックスです。

e0157816_9581542.jpg



カートンを組みたて終わる頃… 大変!!
布を持ってくるのを忘れたのに気づきました><!
先生に素敵なラヴェンダー色のリネンを分けていただきました^^;

リネンはいつもSWANYの厚手のものを使っていて、糸が太いのでほつれてきて角の処理にちょっと苦労していたのですが、薄手のリネンはとても扱いやすかったです♪

このキューブボックス…想像していたよりも工程が多く結構大変でした^^;

シンプルにラヴェンダー色だけで覆ったので、ポイントに以前買っておいたイニシャルAをつけてみました。
蓋裏は同系色のソレイアードの小花(10月の日傘の余り生地)を合わせて。


e0157816_10143710.jpg



先日の布箱マルシェで虜になった♪小さなマルチボックスをこのまま作ろうと思ったのですが、ボンドが切れてしまいました…ーー;
仕方ない… 重い腰をあげてお買い物に出ることとしましょう=3







e0157816_10233062.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-11-24 10:29 | 習いごと*

スカロッピーネ

10月にパンツェッタKikkoさんのお店でいただいた豚ヒレのスカロッピーネ アラ リモーネがとっても美味しくて、その後3、4度お家で作ってみました。

Kikkoさんレシピはまだ手に入っていないので、検索したレシピを試行錯誤で改善中♪

ヒレ肉なのでそもそも柔らかいのですが、叩いて薄く伸ばすので更にフンワリ美味しくなります^^
スカロッピーネとは薄切りの意だそうです♪



e0157816_1432317.jpg


1.豚ヒレのかたまりを1.5センチ幅にカットし、それぞれを肉たたきで厚さ5ミリ程度まで伸ばしていく。
2.1に塩・胡椒し、両面に小麦粉をつけて余分な粉をはたいて、強火で両面オリーブオイルで焼いて一旦取り出す。
3.2のフライパンに、バター大1を弱火で溶かしニンニクのみじん切りを加え、2の肉を戻し、白ワイン30cc、チキンブイヨンを溶かしたスープ30cc、レモン汁大1を加え、とろみが出るまで煮詰めていく。
4. バター大1を足し、生パセリのみじん切りを振り、塩・胡椒で味を整える。
5.2の肉を戻し温まったらお皿に移しレモンの薄切りを添えていただきま〜す♪


小麦粉とバターでとろりとした、レモンの酸味が爽やかなソースのからまったお肉料理です。
簡単だけど美味くってリピートしまくっています^^
by bonbonniere0826 | 2009-11-23 15:00 | 食卓では..・・・*

What a mess!


娘のお弁当作りがあったころの習性で、今でも朝は4時半から5時にはパッチリと目が覚めてしまいます♪
寒くなってきたこの季節でも、まずはリビングの窓を開け放ち、ちょっとだけ寒さを我慢して空気の入れ替えから1日がスタートします。

ひとりだけの至福の静かなひととき……


…とテーブルに目を移すと…!!!

e0157816_15402145.jpg


ギャ~~~! テーブルの上が凄いことに!!
早朝からカメラを手にする母も母ですが…
実は床ももの凄い有様で、この写真はボツとさせていただきましたが、敢えて例えるなら映画などで見るような文筆家か漫画家の部屋のごとく、丸められた紙屑がテーブル周りの床に散乱。。。

娘がほぼ徹夜で取りかかった課題の後の惨状なのです。。。ーー;



e0157816_15482363.jpg


小さな模型も作ったようで、私のカルトナージュのお道具箱を勝手に使っていました!
しかも大切なカッターが錆びているじゃない〜〜!!(後で問いただしたら、スプレー糊ではないかと(怒)!)

寝ずに明け方までやっていたと聞くと頭ごなしに怒れませんでしたが、せめてご自分の部屋でやってよね〜!
よろしく!!
by bonbonniere0826 | 2009-11-21 16:14 | others・・・*

里芋と帆立のキッシュ

今朝“キッシュが食べたいな〜”と言い残して娘がでかけていきました。

ちょっと変わり種、新鮮な里芋と青梗菜が届いたので帆立缶も加えたキッシュを焼きました。

e0157816_18561298.jpg


レンジでチンして柔らかくした里芋は冷めたらサイコロに切り、玉葱の薄切りと一緒に少し焼きつけておき、青梗菜も加えて塩・胡椒。汁を切った帆立も合わせて冷ましておきます。

冷凍パイ生地を伸ばしてパイ皿にかぶせておき、具をのせたら*卵液アパレイユをそそぎます。
* 直径20センチ型なら、卵2個、牛乳70cc、生クリーム50cc、すりおろしチーズ、コンソメ顆粒小1、塩・胡椒を混ぜ合わせたもの

180度の予熱で約40分こんがり焼きましょう^^

e0157816_205498.jpg







e0157816_2082194.jpg

え〜!!もうそんな時期!?
クリスマスのイルミネーションが点灯されていました。。。
少しずつお掃除をはじめねば〜ーー;(実はどこから手をつければいいの?状態…ーー;)
by bonbonniere0826 | 2009-11-11 20:18 | 食卓では..・・・*

THIS IS IT & SIDEWAYS

先々週末、THIS IS ITを観ました><
実は別の映画を観る予定でいたのですが、前日にこの映画を観て大興奮して帰宅した娘の話を聞いているうちに、期間限定だし、よし!今日はマイケルに変更しましょー、となりました。

e0157816_9461526.jpg


観終わったあと…むなしさと悲しみと悔しさが残りました。
晩年のマイケルはスキャンダラスな話題ばかりが先行し、踊る姿も歌う姿も見せてはくれませんでした。

亡くなるわずか数日前のマイケルは…
他の誰でもない、あの頃のまま、唯一無二のMichael Jacksonそのものでした。
マイケルと同じ時代に生まれた事にただ感謝するばかりです。





そして、次の週末には楽しみにしていて観たかったサイドウェイズ(小日向、生瀬氏版です)を♪

e0157816_10165860.jpg


菊地凛子ちゃんがとてもとてもいい!!

帰ってから即“Napa Valleyワイナリー格安ツアー”をカチャカチャ検索〜…^^;♪
by bonbonniere0826 | 2009-11-11 10:35 | 映画・音楽・本.・*