日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の後半に京都大阪を訪れた娘から、二度漬け禁止の串揚げ屋さんがいかに美味しかったかの話を懇々と聞かされて以来、串揚げ最近作っていないな〜、食べたいな〜と思っていました。

そんなわけで、週末の夜は久々に串揚げでビールグビグビのお夕飯となりました。


e0157816_16592871.jpg


この日の仕込みは、海老の大葉巻き、カボチャアスパラ、明太子の海苔巻き、豚ヒレ葱の4種。

ソースと辛子をたっぷりつけて、はぁ美味しい♡
e0157816_17449100.jpg



我が家の大好物は、明太子に海苔をクルリと巻いた串を、外側だけサクッと色よく揚げたもの♪
中が半生でたまりませ〜ん♪
e0157816_17132491.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-09-30 17:14 | 食卓では..・・・*

鎌倉日和2

週末、海行きの主人をマリーナ横でおろし、私は夕方までの時間を鎌倉で過ごしました。
まず鎌倉スワニーで2種類の生地選び♪

その後… 鎌倉に住むお友達ママに教わっていた長谷の隠れ家イタリアンの場所をチェック。
地元の方に教えてもらわなければ知り得ないお店エッセルンガ
この場所に今春まであったナディアのピザをお勧めされていたのですが残念ながら間に合いませんでした><
同じ家屋を使って替わって営業されているのがエッセルンガで、こちらのイタリアンも評判上々のようです♪
一人ではちょっと入りにくそうだったので今回は残念ながらパスしました。 またの機会に♪

道々お店を覗きながら鎌倉まで戻り、お昼は一人でもくつろげるCafe Vivement Dimancheで。
久々にまたブラジルの魚介シチュー、ムケッカをいただきました。。。(昨年11月にもほとんど同じ写真があります…但しこの時はカメラを忘れ携帯画像^^;)
e0157816_14494579.jpg

ん〜 おいしい♪♪

ライムを絞って、キャッサバ芋をすりつぶした粉をふりかけていただきます^^
e0157816_14535422.jpg

つけあわせのヤシの実の新芽の水煮は、ブラジルではお漬け物のように使われるようですよ。


カフェグラッセは
e0157816_150399.jpg

コーヒーの氷ボールのグラスに、一瓶でグラスぴったり一杯の美味しいコーヒーを注ぎます。
おいしいブラジルごはんとお茶で歩き疲れた足も元気回復^^


まだ時間があったので神奈川県立近代美術館 葉山へ移動して、アンリ・リヴィエール展で夕方までの時間を過ごしました。
by bonbonniere0826 | 2009-09-30 16:11 | おでかけ*・・..・
きのうの夜はひとりごはんでした♪

“明日は沖縄旅行のために早朝出発になるけれど家から出たんじゃ間に合わないから、バイト帰りにみんなで○○ちゃんのお家に泊まってブザービート最終回をみて朝早く出ま〜す♪”=娘の理由。はいはい、つまりブザービート最終回をみんなで盛り上がりたいのね^^; 
& 主人の理由は単純で、船関係のお集りでウキウキおでかけなさいました^^台風到来でやきもきしていただけに殊更のウキウキ(笑)

そんなわけで、のんび〜りワインでも飲んでひとりごはんを楽しもうじゃありませんか♪

前菜的なもの(=酒のつまみとも言う)が大大大好きな私。
冷蔵庫のお掃除も兼ねて作ったお皿は

e0157816_8543631.jpg

・タコのイカスミ煮
・ツナのタプナード
・タンドリーチキン
・夏野菜のキッシュ



タコのイカスミ煮。
イカスミをこの世で初めて口にしてみた勇気ある人に手作り表彰状を送りたい(ご存命ではないでしょうが…)ほどイカスミずき!
イカスミペーストは食材保管場所に欠かさず補充♪
昨夜は、使い残しのタコをぶつ切りにしてニンニクと白ワインで香りづけしてトマトの水煮を加えました。



ツナのタプナード。
これは大阪へ帰ったお友達Yっちゃんがイタリア料理のレッスンで習われたレシピを伝授くださって、以来大好きレシピのひとつです♪
このタプナードはしょっちゅう作るので、ツナ缶・アンチョビ・黒オリーブ・ケイパーは常備しています^^



タンドリーチキン。
鶏のももが大好きなのですが、結婚したお相手が唯一鶏肉だけが苦手な方で、日頃鶏肉はササミ以外はお料理できません>< 
皮と脂の部分をとってこっそりクリームシチューに入れてみたこともありますが(笑)案の定バレたので、それ以降モモとササミを両方使って、パパにはササミ部分を供するという面倒な鶏料理。
昨夜のタンドリーチキンは、時間のない時やこんなひとりごはんの時のために無印良品で買っておく“素”シリーズより♪ タンドリーチキンの素は以前美味しかったのでまたストックしておきました。
e0157816_9154434.jpg

裏のレシピには一晩漬ける、とありますが、昨日はジップロックで揉んで3時間漬けて表面がこんがりするまでオーブンでグリル25分。



夏野菜のキッシュ。
トマトとホウレン草とチーズでオムレツを作るつもりでしたが、バゲットを買うために寄ったパン屋さんでこのキッシュが最後の一切れだけ残っていたので、オムレツ返上でキッシュがお皿に乗りました^^


パン屋さん以外ストック食材でまかなった前菜的なものの盛り合わせ。
お野菜が少し不足気味ではありますが一晩くらいモーマンタイ!

イカスミまみれのタコもバゲットにのせてパクリ。
e0157816_9465638.jpg

ワインが美味しい〜…♪





寒!っと思ったらソファで爆睡(またですか)、深夜1時45分でしたーー;
by bonbonniere0826 | 2009-09-22 10:26 | 食卓では..・・・*

丘公園から山手の通り

今年ほど爽やかな9月もめずらしいのではないのでしょうか^^
残暑を疎ましく感じる日もほとんどなく…
ただ、早朝の、9月とは思えない肌寒さ以下の低気温には、何かやはり気象の異常を思わずにはいられません><
秋のおでかけ日和が続く連休中に元町から坂道を上って丘の上をお散歩してきました。

ウチキパンでウインナーパイ、バジルトマトチキン、タルタルたっぷりのエビカツ、アメリカンパイを買って、お店の前の坂道を登りました。
チャーミングセールで元町は人が溢れていましたよ。

e0157816_1556563.jpg

この夏、坂の途中に開港150周年を記念してアメリカ山公園が造られました。

軽い動悸を覚えつつ^^;上り切った港の見える丘公園でひとやすみ。

左手にはマリンタワー、その奥にヨットの帆の形のインターコンチネンタルホテル、正面にはベイブリッジ。。。

e0157816_758394.jpg
e0157816_758171.jpg

















ベンチに座って秋風に吹かれながらパンをパクパク♪
あれ? この公園のベンチにパパと座ったのってデート以来!?^^;



e0157816_1617234.jpg

えの木てい

e0157816_16183545.jpg

ベーリックホール

e0157816_16201392.jpg

カトリック山手教会



e0157816_725245.jpg

e0157816_16235464.jpg

e0157816_16362865.jpg

どこを切り取っても絵になる風景…
秋から冬がとてもお似合いの山手です。。。

12月の洋館達はクリスマス装飾で素敵におめかしするので、また年末に訪れたいです。
by bonbonniere0826 | 2009-09-21 16:45 | おでかけ*・・..・

万能へんこだれ

調味料コーナーって楽しいです^^
e0157816_11414066.jpg

先日“万能へんこだれ”なるものを見つけてお買い上げしてみました!
“へんこ”って何^^? 

焼き野菜でサラダを!と、アスパラ、しめじ、レンコン、さつま芋、赤・黄ピーマン・玉葱にオリーブオイルをたらっと垂らしてオーブンでグリルして、万能へんこだれをまたたらっと回しかけて混ぜ合わせたら、ほぉ♪ なかなかに♪
へんこだれは味が濃厚なのでちょっぴりだけ和えるのがいいみたいです。


翌日のお昼ご飯…
ご飯の上に、たっぷり野菜をフライパンでさっと炒めて、またまた“へんこだれ”をたらりと混ぜ合わせたものを敷き、
その上に、以前お友達のシムにいただいてとても美味しかった、小ぶりながらしっかりと身が締まった竹中缶詰めのオイルサーディンを偶然見つけたので、
e0157816_13382099.jpg

缶をパカっと開けてオイルをざっと切り、めんつゆをひたひたに入れてオーブントースターでグツグツするまで温め、野菜の上にのせてめんつゆも回しかけて、いただきまーす♪
e0157816_1354918.jpg


柚子胡椒をお好みで。。。



万能へんこだれ…美味しい焼肉のタレのようなお味ですが、お肉だけでなくお料理の隠し味としても使えそうです^^
by bonbonniere0826 | 2009-09-19 14:57 | 食卓では..・・・*

BEATLESリマスター

THE BEATLESリマスター盤が9/9に世界同時発売され、凄い売れ行きのようです♪

CDショップではBEATLES SONGが絶え間なく流れ、巷にもポスターや映像が溢れています。

e0157816_14173510.jpg


実のところ私も欲しいこのリマスター盤ですが、それなりのお値段に熟慮中です^^
e0157816_142282.jpg



思い出せる限り一番昔のTHE BEATLESの記憶は… 
幼稚園?小学校低学年?とにかく幼い頃、TVCMで流れていた“Let it Be”だったかと思います。
父か母に教わったその曲の原題と、CMの歌詞の中でのタイトル部分の発音のあまりの相違に、子どもらしい疑問をぶつけたのを記憶します^^

本当の意味で聴くようになったのは大人になってから。
フリークの方がいるとすればその足下に遠く及びませんが、こんな私でさえ私なりに思い入れのあるBEATLES SONGが数々あります。。。



“BEATLESの曲の中であなたの一番好きな曲は?”なんて原宿GAP前の交差点でインタビューされたなら(ないない! ないから自分っ!!)、いくつかの曲を思い悩んだ末に挙げるのはきっと…
“Here There and Everywhere”かな…♡
by bonbonniere0826 | 2009-09-16 15:51 | 映画・音楽・本.・*

こんな日は海でしょ♪

家にこもっているのがもったいない秋晴れの好天気!!
海行ってのんびりしよ♪と、それぞれ読みかけの文庫本、げんべいのビーサンをバッグにつめて出発。

e0157816_666100.jpg

沖へ出していなくても船上にいるだけでさらさらの海風がぬけて気持ちいい〜♪
いつの間にか本を落として爆睡。。。。。。

小一時間するとお仲間のグッチが登場♪
お昼ご飯にお誘いしたら、チャリでその辺走ってくるわー♪ですって。
25年知る彼が自転車に乗る姿、初めて見たわ〜〜><


あれ?
海中に大きめおたまじゃくしみたいな群が浮遊している!
e0157816_6262216.jpg

魚ではなさそうだし何だろうね…としばらく眺めていると、別の船のおじさんが“アオリイカのこどもだよ”と教えてくれました^^
本当だ!
e0157816_6274477.jpg

横泳ぎになるとちっちゃいながら確かにイカ形してました♪



娘も海仲間の子供達も小さい頃にはよく遊ばせた公園を抜けて神社をのぼった所にあるしなそば 小浜でお昼ごはんを。
お腹ごなしに少しお散歩…
海岸沿いの片道一車線は秋になってもまだまだ渋滞しています。
渋滞の車の列横を先へ進む主人が海岸への小道を下りました。

えっ! こんなお店があったの!? 知ってたのならもっと早く連れてきてよ~~
e0157816_6314128.jpg

海岸前の絶好のロケーションのVerde
トマトジュースでお茶?しながら、しばしキラキラ秋の陽光に輝く海を眺めていました。。。
e0157816_634441.jpg



船に戻りまたしばらくまったり本を読んだり、おつまみつまんだり…
e0157816_6361446.jpg

スクールの子供ヨット達が列になって次々に戻ってきたので、私達もそろそろ帰り支度を始めました。。。
by bonbonniere0826 | 2009-09-14 07:41 | おでかけ*・・..・

ピロシキ工房バブーシカ

夜ご飯に上海餃子を作ろ♪と材料のお買い物へ。

スーパーのそばにあるピロシキ工房バブーシカのことをふと思い出し翌日の朝ごパンの足しにとテクテク♪
e0157816_18193032.jpg

しょっちゅう伺うわけではないので確かではないのですが、季節ごとに旬の食材を使って新しいピロシキを編み出されているように思います。
種類がたくさんあって迷うわ〜><

変哲もない袋にお店のロゴシールを貼って紙紐でしばってくれたら…持ちやすく可愛いバッグになりました^^
e0157816_1831926.jpg


袋を開けてみると上手な温め方が入っていました。
e0157816_18444697.jpg

入れておきますね、ともおっしゃらずに…さり気ないお店の心遣いが嬉しい♡
出来たてホヤホヤをいただくのが美味しいのは承知ですが、一晩明けていただく時に素人にはどうすればできるだけ美味しく食べられるの?と疑問です。
こういう思いやりが押し付けがましくなくあると、とても嬉しいものです^^

たくさんの種類の中から今回はこの3種。
左からスタンダード、バブーシュカ、塩豚きのこを選びました。
e0157816_18511890.jpg


これからどんどん通って全種制覇せねば〜!!



ピロシキ工房バブーシカ
横浜市都筑区中川中央1-8-8
by bonbonniere0826 | 2009-09-12 18:54 | others・・・*

昼間っから海ぶどう

Seoulからご帰還のRちゃんにお願いしていた韓国コスメを受け取りに集合。

沖縄料理未体験のJちゃんが「ここ行きたい〜!!」と看板の前で小騒ぎするので^^;波照間へ♪

e0157816_5244786.jpg

お店へ一歩入るともうそこは沖縄。。。
“めんそーれー”とお席に通され。。。


島豚(アグ〜)の島唐辛子炒め、ソーキそば等々それぞれ頼み、海ぶどう♡とラフテ〜も追加♪
初海ぶどうのJちゃんも感激^^
e0157816_5393540.jpge0157816_539574.jpg









豚の脂は酸化しにくく身体によいのよ♪と、以前Pinot先生に教わったからこわいものなしでプルプルコラ〜ゲンを取り込みます!



美味しい珈琲を飲みましょ♪と面影屋さんへ移動。レトロなインテリアが落ち着きます♨
e0157816_5484235.jpg

日向夏のシフォンですと!? これはいただかなくっちゃ♪
う〜ん♡ 爽やか〜…♡ 大ヒット♪
e0157816_557671.jpg




本日のおみやは、往きに立ち寄ったケーニヒスクローネの、ドイツ菓子屋さんでこれ選んだかっ!?の
神戸に住んでるこぐまです^^ドラ焼きです^^
e0157816_620255.jpg




食後にめずらしくケーキまでいただいちゃったけれど“明日セーブすればなんくるないさ〜(使い方合ってんのか?)と自分に言い聞かせました^^;
by bonbonniere0826 | 2009-09-12 06:42 | おでかけ*・・..・

お野菜ラグー

茄子・赤と緑のピーマン・蓮根・セロリ〜・玉葱・人参・エリンギ・コーン・トマト・挽き肉&たっぷりニンニクでラグーをコトコト。。。


e0157816_10443624.jpg

ペンネで夕食。。。
チーズをたっぷりね♪  辛いオイルもね〜♪





e0157816_10492467.jpg

作りすぎて翌朝も。
バンズにはさんでホカホカのうちにどぞ♪


蓮根がシャキシャッキと是非ものの美味しさを醸しました^^
by bonbonniere0826 | 2009-09-09 10:59 | 食卓では..・・・*