日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GRAPHIC DESIGN IN JAPAN

東京ミッドタウン DESIGN HUBで開催中の企画展「日本のグラフィックデザイン 2009」へ娘と一緒に行きました。
e0157816_804972.jpg

e0157816_814931.jpg

ポスターを中心に商品のパッケージ、ラベル、書籍、雑貨等が展示されています。建築、デザインを勉強中の娘には、気になる作品が幾つもあったようで行ったり来たり。。。
たっぷりと時間をかけて見学させていただきました^^

ミッドタウンは少しきどったお店、お値段の可愛いお店、いずれも美味しいものがたくさんで大好きな場所です^^
お夕飯用にハード系パン@メゾン・カイザーやチョリソ、チーズ、そして東京ハヤシライスパンをお買い上げ♪
e0157816_8141496.jpge0157816_8143059.jpg










あんパン生地にコクのあるハヤシルーが入っていておいしい♡


娘が小学生の頃から美術館や展覧会にはよく一緒に足を運びました。
私にとっても娘とのこんな時間の過ごし方はとても大切で楽しいものです。
by bonbonniere0826 | 2009-06-30 08:32 | おでかけ*・・..・
4月末以来の6人衆の集まり、今回は半蔵門駅そばのフレンチレストランARGOです。
まずはティールームも兼ねるライブラリーカフェからの絶景に目をみはりました!
右手には千鳥が淵、眼下には…
e0157816_1012775.jpg

隣接する英国大使館。窓を縁どるブルーが新緑に映えて素敵です♪

さてさて、お席に案内されて、まずはアミューズ3皿の色彩とアイディアに驚きです!
早くも6人の心を鷲掴み^^
e0157816_9204278.jpg

e0157816_9225314.jpg
e0157816_9231142.jpg

1皿目の3つの丸いお料理はパテにあらず…  それぞれカラーピーマン、ミント、シソのお豆腐です♪
2皿目のアミューズは泡々のソースにつけていただきます。この泡…なんと味噌のお味!
3皿目は玉葱とエリンギのとろとろスープ♡
場所柄かランチョンミーティングで利用されている外国のお客様も数多く見られ、“日本的なサプライズを意識して和の食材で”とHPにもありました。Food Action Nipponですね^^

前菜。。。
e0157816_9344132.jpg


メイン魚。。。
e0157816_9351510.jpg


メイン肉。。。
e0157816_9353968.jpg


そしてそれぞれ迷って選んだケーキが載ったデザート。。。
e0157816_937152.jpg

甘いものが苦手なのに、この甘さ控えめのクレームブリュレ!!!絶品でした。

メインのお料理は小ぶりでお上品ですが、しっかりしたソースでいただくので大満足です。
フランス料理のアートを楽しんだお昼でした♡
by bonbonniere0826 | 2009-06-28 10:06 | おでかけ*・・..・

新中野 PINの店

e0157816_723187.jpg

大切なお友達のご夫妻が新中野駅そばにお店を出されて約2ヶ月がたちました。
“カヌレの皇帝”の異名をお持ちの三重県鈴鹿市に本拠を置くドミニク・ドゥーセ氏直伝のクロワッサンが東京で唯一いただけるお店、PINの店です。
オープン直前におじゃました時にはお店の重要なアイテムのオブジェと3枚の版画だけだった店内が、今回は美味しそうなパン達が所狭しと並んでいましたよ^^

オープン前にお邪魔した時に貴重な厨房初体験をさせていただき、すごいマシーン達を見ることができました。
e0157816_73962.jpg
e0157816_7392449.jpg

ここから焼きたてクロワッサンが次々に生まれるのですね。

e0157816_7431126.jpg

クイニーアマンやクロワッサン、シークワーサークリーム♡入りミニバゲット、カンパーニュ(カレンズはもう売切れでした><)、カヌレを選びましたが、お惣菜パンフリークの私には食べてみたいパンが他にもいっぱい!
都内へ出る時に足繁く通うしかありません^^

マダムPINが貴重な時間をさいてくれてお茶の時間を一緒に過ごしました。
ローズマリーのお茶を飲む時、きっとこれからもあの楽しい時間を思い出すことでしょう^^
どうぞ、身体を大切に… またお買い物に伺いますね♪
by bonbonniere0826 | 2009-06-14 08:06 | おでかけ*・・..・
6月のカルトナージュレッスンは「2段の箱」。

e0157816_6365953.jpg
今はなくなってしまったQUILT GATEの花柄生地と紺のリネンを合わせました。
引き出しタイプではなく、正面を開くと二段目がオープンになる凝った作りです。すごいアイディア!
2タイプの生地を使う箇所を誤り、若干メリハリなくなった感はありますが^^;何とか使える箱が仕上がりました。
e0157816_5382774.jpg
















momotanさんパンはふかふかの人参ブレッドにラムレーズンのクリームペーストがはさまって、ん〜大人味♡
こんなパン初めていただきました^^ ごちそうさまでした♪
e0157816_6583611.jpg


帰りにはLierre先生のお知り合いの方々がDIVAで催されている北欧のクロスステッチ刺繍展にご一緒しました。
フランス刺繍とは糸の光沢や発色が違い、抑えめの色合いが素敵な作品ばかりでした♪
by bonbonniere0826 | 2009-06-14 07:03 | 習いごと*
ちょっとご無沙汰していました^^。。。

もう2週間ほど前のこと…
自由が丘で旧いお友達Tちゃん、Mと1年半ぶりに再会しました♡ 私達は中学時代の同級生。
当時、数駅離れた学校へ通っていた私達の、それはそれは懐かしい町です。
駅改札で待ち合わせをして、お店へと移動しながらも「ここに○○があったよね♪」「このお店まだあるんだ〜」と、なかなか先へ進めない、そんな自由が丘。
e0157816_6172473.jpg

ランチのお店はプチ・マルシェ
このお店は大学生の頃、母が何度か連れてきてくれた私にとっても旧き良き思い出のお店です。
おおらかなオーナーシェフもパキパキのマダムも当時と変わらないご様子で嬉しく懐かしく^^
シェフに伺うと、この場所にお店を構えて28年との事なのでオープンした頃に伺っていた計算になります。。。
ヌーベルキュイジーヌなんて言葉がありますが、王道のフレンチを丁寧に続けているお店だと思います。

学生時代のお友達との会話は何とも楽しい♪ 淡い恋ばな系の話題も笑い飛ばせます^^
老後もよろしくおつきあいくださ〜い^^ こちらこそ〜^^ 帰宅後にはそんなメールが飛び交いました♡
by bonbonniere0826 | 2009-06-14 06:33 | おでかけ*・・..・