日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0157816_16114022.jpg

e0157816_15332098.jpg

先日、Lierre先生の大倉山ラプティフルールでのキューブボックスのレッスンに参加しました。CD/DVDサイズのアンティーク風Boxです^^
この箱を真ん中に、表、裏の布を逆にしてあと2つ作り、これまで無造作に積んでいたCD/DVD達をものの見事に片付けちゃうぞ!という構想です!果たしてあと2つ仕上がるでしょうか。
e0157816_1613263.jpg

お店でお買い上げしたオーナメントを3つ、革ひもで吊るしました。
風の通る道なのでモビール様にゆらゆら揺れてなかなかよい眺めです。。。
by bonbonniere0826 | 2009-05-31 16:12 | 習いごと*

おつきあい

“そろそろCOSTCOへ行きましょう”と先日母からメールがきました。
そろそろっておっしゃいますが、前回、娘(=私)が予定を繰り合わせたにもかかわらず、今日は雨なので止めにしましょう、と当日キャンセルしたのは母上、あなたですーー; 
車なのに…運転は私なのに…
まぁ、ここで角を立てても大人げないのでぐっとこらえて一緒に行ってきました。。。

お買い物はキッチンペーパーや洗剤、缶詰類などいつもと同じものを。
ひと通り回り、金沢シーサイド店を後にし、お昼ご飯をとるために元町近くに車を停めました。

中華街でお粥にする? 元町で和食? とあれこれ考えて、軽くパンが食べたいわ、の声に応えて私も初めてのお店モトヤ パンケーキリストランテにしました。
e0157816_17544597.jpg

母はオムレツセット、私はパキスタンソーセージとスクランブルドエッグのセットにしました。
パキスタンソーセージと聞いて素通りは出来ません^^ お味はスパイシー、特徴はしこたまモッチリ固く皮もかなりしっかりしています。
それぞれに、直径12〜13㎝はあるモチモチのパンケーキが3枚も出てきて二人とも1枚でギブアップ。。。
周りの方と同じように私達もお持ち帰り用に包んでいただきました。
添えられていた白いフワフワバターがとっても美味しくて、このバターを家で是非作ってみたいと思いました。
by bonbonniere0826 | 2009-05-30 18:14 | おでかけ*・・..・
e0157816_17102862.jpg

白、薄桃、ピンクの小さな花を次々に咲かせる小さな薔薇… レンゲローズ♡
その名の通り、小さい頃跳ね回って遊んでいた野原にたくさん咲いていた懐かしいレンゲ草を思い出させてくれます。

IKEAが近くに出来た頃そのレストランでいただいた小さなミートボールをいきなり思い出して作ってみました。
スェーデン風ミートボール。
スェーデンを訪れたことはなく本場の味は知る由もないのであくまでも“風”でございます^^

e0157816_1549226.jpg

ハンバーグ生地を2〜2.5㎝に丸めて(3㎝は大き過ぎて可愛くない!^^)オリーブオイルでころがしながら焼き、ソースは生クリームにほんの少しのスープキューブとほんの少しのしょう油、オリジナル隠し味でほんの少しのカレーパウダーを加えごく弱火で煮詰めてトロトロにし、ナツメグ、塩、胡椒で味を整えました。
マッシュポテトとクランベリージャムを添えて。。。
by bonbonniere0826 | 2009-05-30 16:06 | 食卓では..・・・*
お料理とテーブルコーディネートを楽しむ会。。。
5月は梅雨を意識した爽やかなコーディネートとさっぱりとしたお献立でした。
e0157816_14434521.jpg

  椀    きゅうりのスープ
  和え物  じゃがいもと三つ葉の和え物
  焼き物  豚の煮物  ふきと山椒煮
  向    かつおのカルパッチョ風
  ご飯   しょうがと新茶のご飯


e0157816_14444434.jpge0157816_14452626.jpge0157816_14455080.jpge0157816_14461838.jpg


















新茶、三ッ葉、きゅうり、ふき、かつお…初夏を感じさせる食材でさっぱりと、そして柔らかく煮込まれた三枚肉の煮豚のこっくりとした濃いお味が際立って、今月も美味し楽しのお教室でした^^
by bonbonniere0826 | 2009-05-30 15:16 | 習いごと*

台風のような休日。。。

e0157816_534992.jpg

雨の合間をぬってハーブの剪定のお手伝いをしました。
  * スイートマージョラム
  * ボリジ 
  * ローズマリー
  * レモンバーム
  * ミント
  * フェンネル
  * タイム…

ハーブ達は花盛りのシーズンを迎えています^^


今日のお夕飯。。。

“そら豆はどうお料理するのが好き?”と聞かれたら迷わず“かき揚げで”と答えます♪
  そら豆と海老と三ッ葉のかき揚げ

e0157816_2222551.jpg

 オクラのおひたし、豆々サラダと一緒に。
e0157816_21582070.jpg
e0157816_5483540.jpg
by bonbonniere0826 | 2009-05-17 22:10 | 食卓では..・・・*

童話をのむ方法…

ピンポ〜ン♪ 宅急便が届きました。。。
送り主欄は娘の名前です。。。母の日のプレゼントだな。。。

箱の外にちっちゃなカードが添えられていました。。。
e0157816_7534056.jpg


開けてみると。。。
e0157816_7594233.jpg

白雪姫と毒リンゴを手にした魔女のカップです。

水を入れると。。。
e0157816_81167.jpg

魔女が巨大になりキャ〜と悲鳴をあげる白雪姫が現れました^^

可愛い贈り物をありがとう。
3日遅れってところが彼女らしいけれど!^^
by bonbonniere0826 | 2009-05-15 08:08 | favorites・・・*
Lierre先生のカルトナージュレッスン♪
習い残していたもう一つの箱、アンティークタイプです。
e0157816_18223967.jpg

先日訪れた西荻のPindotで選んだアメリカのプリント生地に濃紺のリネンを合わせました。
フタを開けると。。。 Lierre先生らしい可愛い細工が♪
e0157816_1824123.jpg

プックリした小窓に鳥をのぞかせました。。。

レッスンに美味しいパンを届けてくださるmomotanさん! 今日はmomoちゃんと一緒にお目にかかれました♪
首もとの素敵なデイジー(?)の首飾りがとってもお似合いのsophisticated ladyでした♡
e0157816_18121041.jpg

ブルーベリーカンパーニュ…  クリームチーズと一緒にご馳走になりました^^
by bonbonniere0826 | 2009-05-12 18:25 | 習いごと*

西荻窪探訪

早起きしてまたまた朝市へ行きました。
西荻窪の“こけし屋”さんで、月に一度の朝市です♪

西荻窪駅を出ると、こんがり炭火の美味しそうなにおいが立ちこめています。わぁ、もの凄い人!
洋画家 鈴木信太郎さんのそこはかとなく素朴で可愛い少女が、こけし屋さんの看板や包み紙に描かれています♨
e0157816_20512192.jpg

e0157816_21541910.jpg


炎天下 手分けして並んで美味しいもの達を確保!

e0157816_217927.jpge0157816_2173112.jpg








子羊の炭火焼、キッシュ、貝のスープ、トーストサンド、パイ生地のピザ… あ〜 美味しい♡
お腹いっぱいで食べられなかった中にも、カニクリームコロッケ、オムレツ、ハヤシライスやカレー、焼きたてカヌレやブリオッシュ、しぼりたてグレープフルーツジュースなど美味しそうなもの満載です。
こんな楽しい朝市に自転車で来られる人が羨ましい〜!!

朝昼兼ねた朝市ご飯の後は…
e0157816_21183557.jpg

e0157816_2120574.jpg

旅にまつわる本ばかりを集めた楽しい本屋さん“のまど”、色鮮やかなトルコ雑貨のお店“SOFA”、可愛いプリント生地がたくさんの“ピンドット”を回りました。

小さな街に店主さんの思い入れが感じられる個性豊かなお店ばかり…本当に楽しい西荻探索の一日でした^^
by bonbonniere0826 | 2009-05-10 21:45 | おでかけ*・・..・

伝えたいこと

先日、東京ミッドタウンへ両親への記念の品をさがしに行きました。
先月ランチに出掛けた時に下見をしておいてよかった…^^
WISE・ WISEで一目で気に入ったペアの作家ものの酒器を選びました。お酒好きな二人に気に入ってもらえるといいな^^

そのWISE・WISEで素敵な2冊の本に出会いました。
e0157816_1651974.jpg

娘をもったからには、伝えなくてはならないこと…忘れてほしくない伝統があると感じます。
わかりやすい言葉と暖かいイラストで丁寧に綴られているこの2冊は娘に受け継ぎたい。。。そんな思いのする出会いでした。

…夏らしい金魚の小瓶は…
e0157816_1037756.jpg

サイダーではありません♪ 可愛いくせにピリリと辛口の京都伏見のお酒です。

この辛口を使って…
e0157816_10383381.jpg

e0157816_10391816.jpg

旬の桜海老と三ッ葉の卵とじ、インゲンのピリ辛炒めを作りました。
インゲンの方は、スッキリ!で観た栗原はるみさんレシピから。
三ッ葉ってヤツは(笑)、卵でとじたりかき揚げにすると、その独特の香りで何とも主役を引き立ててくれます。。。名脇役!
卵とじは炊きたてご飯にのせていただいたのは言うまでもありません…^^
by bonbonniere0826 | 2009-05-09 10:58 | 映画・音楽・本.・*

アンチョビメニュー

GW中、アンチョビ、オイル、パスタ等、欠かせないイタリアン食材の補充でEATALYへ買い足しに出ました。
それらの食材を使って…

リガトーニの1/3ほどの長さのパスタとアンチョビを使ってのお夕飯です。
e0157816_20261089.jpg


アンチョビレシピ1:赤ワインのおつまみ、薄切りパンにツナのタプナードをのせて♪
e0157816_0445830.jpg


アンチョビレシピ2:アンチョビポテト♪ 赤ワインよりビールかも〜^^ 止まりません><
e0157816_2034167.jpg


リガトーニはボロネーゼで。
e0157816_20381696.jpg


主人に唯一お願いするキッチン作業は…
e0157816_2040764.jpg

イタリアンに欠かせない辛いオイルの仕込み。
一度目、一瞬気を抜いた隙に唐辛子を焦がしてしまったらしく再度のトライでおいしいオイルが出来上がりました^^
これがないと始まらないパスタに必須のおいしいオイルです♪
by bonbonniere0826 | 2009-05-06 20:56 | 食卓では..・・・*