日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おいしい魚を食べたくなると思い浮かぶのが、江ノ島の食堂いのうえです。お魚が苦手なおチビちゃんと一緒にこのお店へ行けば絶対にお魚党になるはず…^^
江ノ島にはお洒落で美味しいカフェもあるけれど、まよわずこの食堂です!
昨日は電車で出掛けました。。。

江ノ島弁天橋を渡り切るとサザエのつぼ焼きやシラス丼のお店には行列ができていますが、一本入った裏通りは信じられないくらい静かで、猫達がのんびり魚のおこぼれを探してうろうろしています。
青い暖簾をくぐると、おじさんとおばさんがとびっきりの笑顔で迎えてくれました。

焼き魚、煮魚、刺身にそれぞれ定食があり、丼も充実。
随分昔、初めておじゃました時には卵でとじたおいしいサザエ丼をいただいた記憶があります。

今回私達はカサゴの煮魚と刺身をそれぞれ定食で。もちろん生シラスも♪
e0157816_13324628.jpg

定食にはエボダイのフライ、シラスと玉葱のかき揚げ、自家製イカの塩辛がついてきます。
この塩辛の美味しいことったら!
e0157816_13373012.jpg

カサゴの煮付けです…
メバルや金目だともう少し脂っこいところがカサゴは何とも上品なお魚です。
主人が撮影前にお箸を入れてしまいました…ーー;
e0157816_13411148.jpg

お刺身は、カンパチ、真鯛、平目を3種盛っていただきました。
e0157816_13434947.jpg

こんなに身の締まった美味しいお刺身は地元では味わえません><
おじさんとおばさんの楽しいお人柄も大好きです。

さて、食後はギュウギュウ詰めの江の電で長谷へ出てOKASHI0467で美味しいアイスコーヒー休憩し、小町通でお茶漬けのもととはんなりいなりを買ってのんびり電車で帰路につきました。
e0157816_1359566.jpg

遅くにバイトから帰宅した娘に“いのうえ”行きがバレて(笑)、ずるい〜と怒られました^^;
by bonbonniere0826 | 2009-04-30 14:14 | favorites・・・*

都心の絶景レストラン

ママ友6人で東京ミッドタウンBotanicaで楽しいお食事をしてきました。
e0157816_1031147.jpg

“ガーデンテラス”の名の通り、お庭のオリーブの緑が素敵。窓の外の景色を見れば東京は緑豊かだとあらためて感じます。

シンプルで落ち着いた深い茶が基調の店内で、まずは前菜から。。。
e0157816_10441564.jpg

色鮮やかな春野菜のテリーヌを緑のソースでいただきます。プロシュートもおいしゅうございます♡
e0157816_1133350.jpg

カジキのクリームパスタにはからすみがたっぷりかけられています。
(後日このパスタ…鰹と18ヶ月熟成ミモレットで再現してみました)
e0157816_12383270.jpg

私が選んだメインは地養鶏のグリルに実山椒の美味しい和のソース、パリっと素揚げのゴボウがよく合います。添えられた、ゴルゴンゾーラが詰まったアーティチョークのグリルがホクホクで美味しい!!
e0157816_11312983.jpg

ドルチェは4つのガラス箱に盛られて素敵に登場♪

このお店は窓からの陽光と緑がまぶしいこの季節がお似合いです。

お腹ごなしにインテリアや雑貨のフロアをブラブラ…
洗練された器やキッチン雑貨はいつまで見ていても飽きません^^
お土産にToshi Yoroizukaで思い思いのスィーツを♪
私は柄がこわれてしまっていたスパチュラをDEAN&DELUCAでお買い上げ。可愛い赤でお料理が楽しくなります^^
e0157816_12475191.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-04-30 12:32 | おでかけ*・・..・

筍ご飯

この時期にしかいただけない美味しい食材、生のタケノコで筍ご飯♪
今年は水煮なんかしないで(笑)pinot先生に教わった大根おろしであく抜きです。
e0157816_187563.jpg

一緒に豚の味噌漬けがいただきたくて漬込みました。


e0157816_17594457.jpg
e0157816_1835243.jpg
e0157816_1841784.jpg

糠やお米のとぎ汁であくを抜いて炊いていた昨年までの“筍ご飯”とは別物の歯触りとお味です。
帆立のサラダにはシャキシャキの鎌倉野菜もたっぷり入れて。


赤ワインのおつまみには…今はまりにはまっているご近所のお肉屋さん“肉の松本屋”のおばさまお手製のレバーの佃煮♪
e0157816_18112999.jpg

レバーと砂肝を半量ずつだそうでトロ〜とコリコリ加減がクセになります^^
by bonbonniere0826 | 2009-04-27 18:13 | 食卓では..・・・*

葉山の朝市

先週末はポカポカ陽気に誘われて葉山の海へでかけました。
せっかく海まで繰り出すので早起きして朝市に間に合うように出発!

一番の長蛇の列はChayaのタルト。ホールで1,000円、切り落としは4〜5切れ入りが100円なのでこのタルトお目当てのお客様が多いのです^^
e0157816_17424740.jpg

9時にカランコロ〜ン♪と鐘が鳴り市場のスタートです。
近隣のお店から、海鮮丼やお弁当、お豆腐、ボンジュールのパン、陶器、朝採り野菜、釜揚げシラス、干物、ワイン、地酒などがテント下に並びます。
e0157816_16495876.jpg

私達はクラムチャウダーと葉山コロッケで腹ごしらえし、船のみんなのおやつに、コロッケとおいなりさんをたんまり調達。TVでも有名な旭屋牛肉店さんの葉山コロッケ=裕次郎コロッケは、じゃが芋にお味がしっかりついているので冷めても美味しい♪
e0157816_1713337.jpg


10時半にはみんな集まり三崎方面を目指して出航。
風向きによってまだまだ肌寒いのですが追い風になるとポカポカで睡魔におそわれる気持ちのよさです。。。
e0157816_1713469.jpg

仕事も年齢も様々な、ただ海風を愛する気持ちのいい仲間です。
2〜3日後、鼻の頭に縦じわが(泣)…日焼けなどもってのほかの歳ですが、やっぱりお天気のいい海は最高♪
今シーズンはちょこちょこおじゃまにあがろうかな^^と思っています。
by bonbonniere0826 | 2009-04-27 17:28 | おでかけ*・・..・
Studio Pinotのお料理とテーブルコーディネートを楽しむ会。
今回はイースターイメージです。
e0157816_662176.jpg

e0157816_735836.jpg



そら豆スープ
春サラダ クレソン・いちご・バルサミコソース
鶏肉のソテー 白バルサミコとオレンジソース
たけのこご飯
レモンバスケット

e0157816_6432483.jpg
e0157816_6433860.jpg
e0157816_643526.jpg
e0157816_644344.jpg
e0157816_6441740.jpg


春サラダ… 赤と緑が見た目にも可愛いサラダですが、苺を二段階でクレソンに混ぜ合わせているので、いただいてみればなるほど!クレソンの隅々にまで一段階めの苺が可愛い香りを出すのです♡

メインのお料理のソースで使用した白バルサミコ…初めてでした!
e0157816_6105328.jpg

店舗ではなかなか入手困難なものということです。
香りは普通のバルサミコよりもずっと柔らかくていろいろなお料理で使いやすそう。

目から鱗だったのは筍の灰汁のとり方。
筍と同じ大きさの分量をおろした大根に、炊き込む大きさにカットした生の筍を約一時間漬込む方法。
折角の生筍なのに茹でてから炊くことに以前から抵抗があリました。
この灰汁とり法で炊き込むと、ホクホクシャキシャキの食感を楽しめるだけでなく、筍本来の旬のお味を堪能できます^^
e0157816_6454045.jpg

先生がレモネードをサーブしてくださっています♪

季節感たっぷりのお料理とお部屋のコーディネート、目と心が洗われるようでした。
お食事後のお茶の時間もとても楽しいひとときでした^^
by bonbonniere0826 | 2009-04-20 07:02 | 習いごと*

月島でエスパニョ〜ラ♪

行きそうで行っていなかった月島でランチをしてきました。
有楽町線にゆられて月島駅に近づいてくると電車内にはお散歩本を眺める女性客の姿があちらこちらに。。。
どうやらもんじゃ屋さんお目当ての様子^^

私達が訪れたのは月島スペインクラブ
情報源はジムのサウナでのお隣マダム達(赤の他人)の会話^^ナイスYちゃん!!
e0157816_9541280.jpg

スペインタイルや重厚な木製の家具を随所に使い、倉庫を改築した雰囲気のあるお店です。

ランチメニューからお肉とお魚をひとつずつ、そして生ハムの盛り合わせとちょこっとパエリャとワインをお願いしました。
e0157816_1011550.jpg
e0157816_1015637.jpg

生ハムはセラーノとベジョータともう一種。
こちらとこちらを食べ比べて頂ければ雲泥の差ですよ、などと言われたものの…どれも美味しい♡ 脂の乗りの差ぐらいはわかるのですが…
パエリャもとっても美味しかったです♪ 大鍋で大量に炊いているからちょこっとパエリャが実現するのですね。
個人的リクエスト…スペイン料理と言えばタパス!
お昼であっても幾つかの小皿料理とパエリャとワインがいただけたら更に嬉しかったです^^
月曜の夜は奥の舞台でフラメンコが披露されるようです♪

お店を出て月島西仲通り商店街(通称もんじゃストリート)を通り過ぎ、かちどき橋へ。
e0157816_1024317.jpg

築地場外市場の松露で玉子焼きをお土産にお買い上げ。昼下がりで人もまばらです。
e0157816_10263052.jpg

そしてさらにポクポク歩き銀座入り。
伊東屋のパピエリウムでそれぞれお買い物しました。
e0157816_10284774.jpg

Lierre先生のお教室で作ったトレーが日々卓上で大活躍していますので、季節ごとにマットを変えようかな、選びました^^

銀座ではお茶をする場所に迷います。
裏通りでたまたま見つけた、多分老舗のコーヒー屋さん…“カフェどんパ”(何故にパだけカタカナ(笑))
7時間かけて抽出する水出しコーヒーが売りのお店のようです。
水出しのアイスコーヒーがとっても美味しいお店でした。
by bonbonniere0826 | 2009-04-18 10:45 | おでかけ*・・..・
先日Lierre先生のカルトナージュレッスンにおじゃましました♪
習い残していた2つの箱のうちのひとつ、シャポースタイルの箱。

e0157816_14574230.jpg










このグリーンのSwany生地でいくつ作ったでしょう。。。
“トロピカーナ”という名がついていたと思うのですが、使う部分によってはアジアンな雰囲気も出せて使うのが楽しい柄です。
家のいろんな所に散らばっていた娘の髪留め入れになりました。

e0157816_15114038.jpg
by bonbonniere0826 | 2009-04-11 15:12 | 習いごと*

cuteなサクラ発見!

日曜日のこと… 
お花見散歩にでかけました。
ソメイヨシノの美しさに酔いしれながら歩いていると…
So Cute!!!な桜が目に留まりました。
e0157816_20151888.jpg

枝垂れ桜の一種、ヤエベニシダレ。
濃い紅色で、直径1.5〜2センチととても小さな桜です。
あまりの可憐さにしばらく見入ってしまったほど^^

ポクポク歩いてお腹も空いてきたのでここいらでお昼ご飯にしましょう、とWILD RICEへ。
e0157816_1946552.jpg

美味しいお野菜がたっぷりいただける大好きなお店です。

e0157816_19484017.jpg

私の選んだマグロと鯛と蛸の海鮮丼。
シャキシャキ、コリコリ、プチプチ… 一体何種類のお野菜が使われているのでしょう!?

パパは今日の魚料理、朝の真鯛のグリル。
e0157816_19514146.jpg

山盛り野菜の下敷きになった真鯛の焼かれっぷりはパリッパリだったそうな^^

消費カロリーを確実に上回る摂取カロリー。。。
ランチつきのおさんぽは考えものです^^;
by bonbonniere0826 | 2009-04-10 20:21 | others・・・*

可愛い名前の多肉達

窓を開けると目の前にある山桜の古木が七分咲きに。。。
空に近い上半分はまだまだ蕾です。
e0157816_11233986.jpg



昨秋に寄せ植えた多肉達が春になってつやつやと元気に育ってきました。
e0157816_12525842.jpg

宇宙錦・姫花月・十字星・紅葉祭・姫星…
ネーミングがキュートです^^

先日ナポリピザのお店に行ったばかりなのに、薄焼きカリカリピザが食べたくなって作りました。
強力粉200g、塩、砂糖小匙1/4、オリーブオイル大匙1を合わせ、ぬるま湯100ccを少しずつ加えてまとまったら…こねて押してたたんで〜こねて押してたたんで〜
スベスベになったらラップをかけて10分寝かせて薄く伸ばします。
シラスと大葉とアンチョビ&チーズで。。。
端っこがこんがりしたらもうできあがり♪
粉の計量から“いただきま〜す”まで30分ちょっとのお手軽ピザ。
美味しくって簡単でヘビーローテーションの予感です^^
e0157816_12372687.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-04-04 12:39 | others・・・*
e0157816_8351681.jpge0157816_8361430.jpg
e0157816_10114177.jpg



横浜で用事の前にナポリピザのお店でランチをしました。
以前訪れたイタリアンが美味しくて、今回はそのお隣の姉妹店、Pizza専門のお店'A Mascara d'o pulecenella ア・マシケラヘ。
トマトソースものももちろん好きですが、トマトを使わないビアンコピザが大好きです。
この日のビアンコは、豚の挽肉と青菜です。
e0157816_8564671.jpg


もうひとつはロッソでマルゲリータを。
e0157816_858136.jpg


週末ランチは3種の前菜もついてお得のようです♪
お店の前の川沿いの桜並木もこの週末には花盛りとなりそうです。



A Mascara d'o pulecenella
横浜市西区北幸2-12-26
by bonbonniere0826 | 2009-04-03 08:46 | おでかけ*・・..・