日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

COEDOビールと瓢箪チーズ

主人の実家から美味しい川越の地ビールをいただいて帰りました。
COEDOビール ー shikkoku ー
その昔、江戸の台所として繁栄した埼玉県川越市は『小江戸』の呼び名で通っていたそうな。。。
shikkokuという粋なネーミングの黒ビールです。

おつまみは何にしよう…
冷蔵庫を覗くと。。。
e0157816_22253869.jpg

ひょうたんの置物のようなチーズ、カチョカヴァッロを買ってあったのを忘れていました。
くせがなく薄くスライスしてそのままでもいけるのですが、フライパンでこんがり焼いて塩と胡椒で♪
お皿からトロリとあふれて出ていますね〜(ピンぼけーー;)
e0157816_22343823.jpg

このチーズ、いろいろと使えそうなのでレシピ研究の余地あり、です^^
by bonbonniere0826 | 2009-03-29 22:42 | 食卓では..・・・*
小龍包を思わせていたうすいピンクのラナンキュラスの蕾がようやく咲き出しました。
蕾がほころんだ開花直前の頃に最も心惹かれます。
e0157816_928989.jpg


昨日はLierre先生のカルトナージュレッスン♪ レターラックを教えていただきました。
e0157816_9462357.jpg

置く場所は予め決めてあったので、周囲の景色に馴染む生地を2種類持参していきましたが、選んだものは2年ほど前に自由が丘Quilt Gateで買っておいたPaul Smith系ストライプ。
コーナーの処理や仕切りの周りの切り込みの加減が難しかった〜!

そしてmomotanさんのお楽しみパンはオニオン・クリームチーズ♪
e0157816_934276.jpg

ん〜 美味し〜!いつもごちそうさまです♪

娘からのプチ情報、秋のお楽しみが(先の長い話…)舞い込みました♡
PascoCMで気になっていた小林聡美さんの新作映画…タイ、チェンマイが舞台の『プール』とのことです。
荻上直子監督ではないのでどんな雰囲気になるのか、じっくり楽しみに待ちましょう^^
by bonbonniere0826 | 2009-03-28 09:41 | 習いごと*

trickyな…手作り餃子皮

春の嵐の3連休…
特別なイベントもなく、WBCと東京マラソンTV観戦で過ごしました。
e0157816_8344777.jpg

なか日、主人は海へ、娘はバイトへ…でたっぷり時間があったので、手作り餃子に挑戦♪
お友達ブログで作り方を教えてもらい早く作ってみたいな〜と思っていました。
実を言うと教わってから2度目の挑戦です^^;
一度目は皮が厚すぎてひどい代物でした。。。

分量通りに粉と水をこねこね。ポソポソ→もちもち状態になったら寝かせます。
打ち粉の上で細く伸ばして金太郎飴のようにトントンと小さくカット。
これを丸めて拡げる作業が楽しい楽しい♪♪
…とここまでは薔薇色の餃子皮つくり。
…ここからがtricky作業の始まりです!
市販の皮と違い、柔らかいので細かくヒダを入れたりひねったりがとっても難しいのです><
ま〜おうちごはんなのだからビジュアルはどうでもいいのですが^^;
失敗の前作は肉餃子にしたので、今回は海老と葱にしてプリプリに茹でました。

水餃子は圧倒的に手作り皮が美味しい♡
打ち粉をたっぷりにしてまた作ってみたいと思います。

e0157816_8404258.jpg

もう一品は娘の大好物のワカサギの南蛮漬け。
今冬最後のワカサギとなるでしょう^^
by bonbonniere0826 | 2009-03-23 08:43 | 食卓では..・・・*
このところ娘絡みの用事で赤レンガあたりに出没率高しです。
今年は横浜開港150周年。
新しい公園が造成されていたりフラワーフェスティバルの準備も進んでいました。
赤レンガ倉庫をのぞいてみると、なんて可愛い!馬車道アイスにちっちゃな鯛焼きクンがのっかっていました^^
e0157816_15413455.jpg

モナカの鯛焼きクンの体内はブルーベリーソースがけマスカルポーネ♪
氷粒の混ざったシャキシャキバニラアイスに大粒ブルーベリーがたっぷり添えられています。
ひとくちだけお味見〜♪

さっさと帰宅したものの中途半端な時間に小腹が空き…冷凍讃岐うどんinココナッツカレースープで遅いお昼。
ココナッツクリームパウダーは本当に便利です。

e0157816_15535167.jpg












暖かさにびっくりしてハゴロモジャスミンが八輪かわいく開花していました^^
e0157816_15582733.jpg
by bonbonniere0826 | 2009-03-20 16:08 | others・・・*

カルトナージュな午後

e0157816_955942.jpg

3つの箱…
色や柄の合わせを考えて昨日午後、一気に仕上げました。
布をさわっているこんな時間は本当に楽しい^^
この子達、4月にあつかましくもお嫁にだす予定です。
e0157816_10111116.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-03-19 07:38 | others・・・*

ラ・プティ♪

e0157816_16282619.jpg

e0157816_1629361.jpg



鷹番のラ・プティット・エピスリー
2度目の今日はバルサミコのお料理です^^


*チキンのバルサミコソテー
*豆腐の和風カプレーゼ
*グリーンピースのご飯 トマトペーストを添えて 



e0157816_16391645.jpg



バルサミコ好きで、チキンやポークのバルサミコソテーは作りますが
ラプティのバルサミコやソルトゲランド、ブレンドペッパーでお料理すると何故にこんなに美味しいのでしょう…

ありきたりの素材をシンプル調味料でspecialにしてくれるラプティの調味料にすっかりはまってしまいました^^


e0157816_1794076.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-03-17 16:29 | 習いごと*

マラサダとベニエ

e0157816_35284.jpg

ホノカアボーイを観ました♨

印象に残るシーンは幾つかあったのですが、何よりも気になって気になって心にモヤモヤを抱えながら帰宅しました…
それはマラサダのこと。。。

映画の中で何度か登場するハワイのお菓子、“ビーさんのマラサダ”がそれはそれは美味しそうなのですが、このお菓子を見て、娘がまだちっちゃかった頃本牧にあったバブリ〜なショッピングモールでよく食べたベニエを思い出したのです。。。
記憶をたどれば、たしかアメリカ、ニューオーリーンズから日本に出店したカフェのお菓子だったような…
フワッと揚がった小さくて四角い揚げたてドーナッツ(のようなもの)に粉砂糖が振ってあり、フルーツソースにディップして食べた思い出…(大事なことはすぐ忘れるくせに、こういった類の記憶は15年以上たっても色あせないーー;)
マラサダとベニエ… ハワイとニューオーリーンズ…… このふたつのお菓子、似ている………

こういう事が気になると、いてもたってもいられないタチのわたくし…
調べてみたらなんと!

ハワイのmalasadaはもともとポルトガルのお菓子でポルトガル移民が持ち込んだもの。
そして、ニューオーリーンズのbeignetはフランスのお菓子だったのです(ニューオーリーンズはフランスの植民地でしたから)。
どちらもカトリック教徒の謝肉祭の時季のお菓子で、ルーツは同じだったんです。
謝肉祭最後の日から復活祭までの一ヶ月以上にわたる節食が始まる前に、ご馳走と油っこいデザートを食べた、ということのようです。

は〜 すっきりした〜
そして本牧にあったカフェはカフェ・デュモンドという名で今もあちらこちらにあるようです^^
ハワイはもう10年ほどご無沙汰でマラサダは未体験なのですが、カフェ・デュモンドのベニエが恋しくなりました♡
by bonbonniere0826 | 2009-03-15 01:09 | 映画・音楽・本.・*

寒い3月のある日…

京都旅行からなか一日でSeoulへ飛んだ娘が舞い戻りました。
本当に幸運なことに、現地のお若いご夫婦のお宅にお招きいただき韓国家庭料理をご馳走になることができたそうです。
お世話になったお礼に日本から用意してお渡ししたのは金平糖とのこと♪ よろこんでいただけたのかな…^^

翌日は娘も予定なしとのことで、用事も兼ねて元町へでかけました。
まずは汐汲坂ガーデン菜彩でお昼ご飯を。
e0157816_1056154.jpg

e0157816_9374252.jpg
e0157816_938579.jpg

この日お魚料理はしらすと桜海老の二色丼、そしてお肉料理は肉豆腐♪
しらす漁は3/15解禁。生しらす丼もあと少しの辛抱です。

元町へ行くと立ち寄る雑貨のお店Regaloへ♪
ガ〜ン!!! このところご贔屓にしていたのになんと閉店セール!
店内はもう随分売れてしまっていましたが、タイのニンニク潰し(木製ですが可愛いので^^)と、大好きな色味のグリーンのポルトガルの器を選びました。
e0157816_19385313.jpg

ラナンキュラスの蕾も日ごとに柔らかく開いてきました…
暖かな日差しが待ち遠しい3月です。
e0157816_10574326.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-03-14 10:04 | others・・・*

姫のいない雛祭り

朝から気合いを入れて松原商店街へ!昨年11月のリベンジです^^
3日は夕方慌ただしいので、ゆっくりとお夕飯の支度のできる昨日、一日早い雛祭りの献立のための買い出しです。当の娘はのんきに旅行中ですが、年中行事はやはりしっかりとこなしておかないと…^^;

e0157816_6461061.jpg

商店で掛け合いながらお買い物するのが大好き♪
有名な魚幸前はすでに人だかりができています。急げ急げ!
ザル一盛りのハマグリ(34粒)が、奥さん、¥250ですよ!
ザルから袋に入れて更にわしづかみ分おまけしてくれるその大判振る舞いの心意気にグッときちゃいます^^
ウニもマグロもカニも刺盛りも安い安い!!
次はやおやさん♪ 通りのお向かいどおしで同じお店です。
さや入りそら豆は約20本で500円! ほしかった大和芋がなかったので申し訳ない〜!と更に7〜8本おまけ♪
これだから商店街はやめられない(笑)

大量ハマグリは水と昆布で蒸して殻からはずして、大量そら豆は茹でて、使う分以外は冷凍庫へ。

いつもの宝石寿司に今夜はとろとろウニを奮発。
潮汁は先月Studio Pinot先生に習った、卵白と大和芋、片栗粉の生地を型に入れてフワフワに蒸したハンペンのようなものを椀だねに。そら豆とハマグリが入っています。
簡単にできて色どりになるオクラとろろと、海老とそら豆の春巻きも添えました。(そら豆、出番多いのはやむなし;)
e0157816_725631.jpge0157816_7252645.jpge0157816_729013.jpge0157816_7293973.jpg









姫不在の雛祭り… 
夫婦二人でかんぱい^^
e0157816_8392093.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-03-03 08:38 | おでかけ*・・..・